ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 2009年01月 メイン 2009年03月 »

2月04日 『 つれづれ誕生日 』案外、悪くない。
2月09日 『 つれづれAD08 』08に期待してみる
2月15日 『 あの、J58Gが・・・ 』CLUB J58Gと・・・。
2月23日 『 猛練32 』結果が出た
2月24日 『 舞洲ロードスターミーティング受付中! 』受付中ですよ~。
2月25日 『 BP2リッターエンジン搭載(更新) 』ついに2リッター
2月28日 『 猛練32:ついに・・・ 』BP2L、シェイクダウン

「つれづれ誕生日」

09/02/04(水)

猛練32(2月21日(土))開催決定!受付開始2月9日(月) 22:00~です。猛練ホームページ
-------------------------------------------------------------------------------

こないだ、歳をとった。

KC3A0068 
何年ぶりだ?

ローソクを立てられてしまったので、ふぅー・・・した。笑いながらも、素で照れた。で、案外ローソク消えない。(笑)

リーマン友人からセンスのよいネクタイをもらった。俺なんにもしてなくて土下座。

妹からは相変わらず、右斜め上を行くプレゼント。

DSCF7054
比率が変だよ

おたのしみ袋に入っていたのは・・・

DSCF7056

ウケ狙いと見えて、俺のハートをガッチリキャッチしてきやがる。くそ、血は争えないのか・・・ ヘリ超うれしい。(2代目)  前にもらって遊び倒したヘリQは、遊びすぎて壊れた。かなりうまく飛ばせるようになったんだけど。 今回は浮くだけじゃなくて前進までできちゃうぜ。

・・・飛ばせるのか、この俺に・・!  (武者震い)

さらに出てくるオモチャ王国。

DSCF7059

カベにくっついて走るらしい。

DSCF7060

でかいポッキー。

DSCF7062
渋いな。表情が。

気に入ったらしい。

DSCF7071

おたのしみ袋。

DSCF7077

中でおたのしみ中。

 

さあ、年々結構イイ歳になってしまった感のある今日この頃(変な日本語だな)。今を客観的に見てみると、よい仲間に囲まれて、 没頭出来る趣味があって、ツマんないけど規則正しい生活が送れる仕事があって、ヨメ様とネコと生活してて、忙しすぎる毎日で、 なかなかっていうか、贅沢なぐらいの様に思える。

欲張りすぎずに、一歩一歩着実に、イカしたジジイへ向かって歳を重ねたいと思う。

 

しっかし、白髪増えたな・・・ぼちぼち白髪染めしよう。(笑)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれ誕生日  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (10)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「つれづれAD08」

09/02/09(月)

本日22:00~「猛練32」受付開始~。(今回に限り経験者のみ注意!) 猛練ホームページ
-----------------------------------------------------------------------

週末、タイヤガーデン豊中さんへ。

僕の青いヤツはヤボ用をお願い。作業ついでに、ちょこっとだけ触らせて貰った。リフトがあればなんてラクショーなんだろう・・・ 一家に一台油圧リフト。

 

 

噂のAD08が早速入荷。店頭で並んでた。

IMG_5522 
205-50-15・・・こんなサイズ普通在庫しない気がする。(笑)

我らが期待の星、AD08。写真で見たときはラーメンのどんぶりにしか見えなかった(身内で 「ラーメンタイヤ」ってあだ名ながつくぐらい)けど、実物はずいぶんカッコイイ気がした。で、ブッたまげるほどの値段にもかかわらず、 すでに一部のアタッカー達には売れまくっているという。

ココ、タイヤガーデン豊中でもなぜかロードスター乗りアタッカー御用達サイズである205-50-15を3セット初回入荷。 既に2セットも売れたらしい。

 

  いったい誰が買ったんだ・・・。(白々しく)

 

残りの1セット(205-50-15)が店頭在庫中・・・買うなら今!っていうか、・・・我々、 狙われまくりでしょうか? ちなみにたぶん、ヨコハマ系列らしく、ドコよりもガンバってくれそうです。

タイヤガーデン豊中さん、最近は猛練&猛烈RS関係者もなり来られているとのことなんだけど、 行く際はかならず猛練の参加者でーす!とか、ぐっさんとこ見てきました! って先に言ってね♪とは、タイヤガーデンさん談です。頑張ってくれるそうです。

で、AD08の社内データもチラリと見せてもらったんだけど、データ上では文句なしの性能。まあ、 某タイヤもデータ上は01Rより1秒も速かったので鵜呑みには出来ないけど(笑) 特筆すべきは、 AD07より22%もロングライフなんていうデータ。07より食って、しかも長持ち。 ンなことできるのか~、って思うんだけど、とある筋から聞いた某タイヤメーカーの開発関係者曰く 「金さえかければ可能」なんだとか。コストとの兼ね合いらしく。今回のSタイヤ並の値段は、 もしかすると・・・って期待もしちゃいますな。

在庫処分セールの案内
タイヤガーデン豊中さんから、在庫特価セールです。限定1セット限り。DNA ECOS新品195-60-14、4本セット組み替え・バランス工賃込み 25,000-(税込)
(廃タイヤが出る場合は別途費用)

限定1セット限り(通販不可)

※長期在庫品なので製造年は古め、屋内倉庫保管なので性能は問題ないとのことです。

今みどり号に付けてるのと全く同じサイズのECOS。乗り心地も燃費もよくて練習用にももってこい!で、この値段は破格ですぜ~。 希望の方は直接タイヤガーデン豊中さんまで連絡して抑えてくださいませ。決まり次第ココは消しま~す。

タイヤガーデン豊中
TEL:06-6857-8700

(「ギャラリー」のページに見慣れたロードスターが何台か・・・・)

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれAD08  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (8)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「あの、J58Gが・・・」

09/02/15(日)

 

・・・というわけで、広島からの刺客「J58G」 VS 「猛練」という、夢の競演(?) が実現しちゃいました。

SSKさんと「交流戦とかやったら面白そうだね~」となにげなーく話していたことが現実に。 レベルの高い58ジムカーナ最強メンバーとのお手合わせは、とても光栄かつ、テンション上がっちゃう感じ。 ホームで負けるわけにはいかないので、全力でおもてなしさせていただこう!チャンピオンチームは、大きなプレッシャーに打ち勝ってください。 (笑)

せっかく遠方の広島からお客様がくるんだし、宿で宴会とかしたいなあ~と思って調べたら・・・安くてイイところが見つかった (宴会フラグ成立) で、宿も確保できたことだし・・・と、多方面へ声をかけた結果、 交流戦から決戦へ進化凄腕の招待選手が数多く集まることに・・!

さらに声をかけてみると、イベント賞品をタイヤガーデン豊中さんから提供してもらえるコトになり、 会場の音楽&実況&タイム放送の音響設備には有限会社リンクスさんに協力してもらえるコトに・・・と、どんどん話が大きくなり、 とてもイベントっぽくできた。うれしい。(笑)

少数枠ながら一般募集枠も用意するので、猛練常連の皆様や腕に自信のある方のお申し込み、お待ちしております!

『猛練33:ロードスター特別戦/舞洲決戦』
3月7日(土曜)
参加費:10,000円 (お弁当付き)
宿泊費:6,500円
宴会費:調整中

一般募集
2月23日(月曜)22:00~
猛練ホームページ上にて受付開始
猛練ホームページ

2009舞洲ロードスターミーティング」 開催
今回は見学フリーで、 数十台は並べられるスペースを用意して2009舞洲ロードスターミーティングを併催! モータースポーツと併催する都合上(舞洲との規約上)、簡単な事前申し込みは必要になっちゃいますが、もちろん無料です。お気軽に遊びに来てくださいませ~。

ミーティングと名乗ってますが、 まったり系で基本的にほったらかしで、談笑メインです。 (笑) 舞洲の「おはよう系ミーティング」と思っていただければ。

気合と緊張と笑いが入り乱れる公式アタックは見物ですぞ!(ぐ&○神による実況解説付きを予定!)

『舞洲ロードスターミーティング受付』
3月7日(土曜) (もちろん同じ日)

2月23日(月曜) 22:00~猛練ホームページ上にて受付開始
舞洲スポーツアイランド:イベント広場A(GoogleMAP
(入退場時間などは後日発表)

関係者や遊びに来たい方々、応援してくれる方々「2009舞洲ロードスターミーティング(3/7)」 をBLOGやみんカラなどで告知していただければ幸いです~。

さあ、まったりと楽しいイベントにしたいっすね。

みなさまよろしく!

参考リンク
・「猛練ホームページ
・「CLUB J58G HIROSHIMA

TSタカタ運動会のお知らせ
ワタナベさんのところで恒例の「2009TSタカタ春の大運動会」の募集が開始しています。 枠が減り始めると一気になくなっちゃうイベントなので、申し込みはお早めに!僕らももちろん参加申し込み済みです。毎回ドラマがあり、 本気の走りと宴会バカ騒ぎが共存する魅力的なイベントです。(笑)

・「RSガレージワタナベ
・「猛烈RS/モータースポーツ←僕のTSタカタ運動会日記はココに全部あるよ~

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あの、J58Gが・・・  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (13)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練32」

09/02/23(月)

猛練33特別戦 &2009舞洲ロードスターミーティング、 本日22:00~受付開始です。
ロードスターミーティングの参加台数は、30台先着となっています。
談笑、同乗体験、定常円デモラン、決戦(公式アタック)などなどをご用意。お気軽にご参加ください~。

猛練ホームページ
--------------------------------------------------------------------------
MOREN32

猛練32参加のみなさま、おつかれさまでした~。

前後雨という天気も乗り越え、快晴の猛練で楽しめた一日。良いデータ取りとセッティングが出来た。結果も出た!

猛練後は、2週間後に迫った決戦と舞洲ロードスターミーティングの打ち合わせ。白熱で日付が変わるほどで、 猛練の疲れも相まって意識朦朧のミーティング。(笑) 舞洲のミーティング会場、駐車スペースは十分(100台ぐらい)あるんだけど、 オフィシャルが少なすぎることもあり、今回は30台に抑えて募集という形で落ち着いた。(ミーティング参加の事前申し込みは必須なので、よろしくね。いきなり来ても入れないよ~)

駐車スペースと走行エリアに壁も何もない舞洲でモータースポーツと併催する以上、 最大限安全に気を遣って、楽しく観戦してもらうのが一番で、管理できないほどの台数が来ちゃって、万が一事故、なんて話になると、 何もかも終わっちゃうし、つまんない。それだけは避けたい。30台までなら、我々でもなんとかできるかな、と。

30台募集でもそんなに集まるかな~という気はしてるんだけど(笑) まあみなさま、お気軽にお誘い合わせ&お申し込みの上、 遊びにきてください。ロードスター界の有名人や、走らないけどものすごい人が来てたり(書けない・・・(笑))、体験同乗(助手席)、 定常円デモラン、猛者達&チューンドロードスターの全開アタックなど、見所は色々あるよ~。もし募集殺到だったり、 ボランティアで手伝うよ~って方がたくさんいたりすれば、追加募集って話も・・・できるかな?

ちなみに、決戦の一般募集は2枠。かなりキビシイ戦いになりそうです・・・。

◆猛練ホームページ

詳しいレポートはまた後日~。

では、舞洲ロードスターミーティングをよろしく!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練32  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「舞洲ロードスターミーティング受付中!」

09/02/24(火)
  |  TrackBack 0

maishimameeting

舞洲ロードスターミーティング、猛練ホームページ上で参加受付中です!

(一般募集枠は超激戦の、5~6秒ぐらい?で埋まった模様・・・さあ、誰が滑り込んできたのか・・・!!)

オフィシャルスタッフ数の都合で30台上限としてたけど、かなり多くの方が「手伝っても良いよ~」 と意思表明してくれてることもあって、枠は拡大できそう。いや、ホント、ありがたいっす。みんなアリガトね。

ぶっちゃけ、オフィシャルに専念出来るスタッフは3人しか居なくて、決戦を走るオフィシャルチームで兼任してやっと回せるって感じで。 こういうのやってみると、ホント、ミーティング主催してる人たちって大変で、エラいなあ~って思いますな。 モータースポーツ併催で安全性にも気を配ると、余計に大変になっちゃって。

でもせっかくやるからには、モータースポーツと無縁な方々に来てもらって、クルマって、ロードスターって、 モータースポーツってもっともっと面白いんだよ~ってのを伝えられたらな~っと思って、みんなガンバってます。

と言うわけで、お近くのみなさま、ちょっと遠い皆様も(笑) お申し込み、おまちしておりますっ!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 舞洲ロードスターミーティング受付中!  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「BP2リッターエンジン搭載(更新)」

09/02/25(水)


BP-1952cc MAHLE

と、言うわけで・・・既に多くの方々にバレまくっていますが、猛烈号がついに2リッター化。

動機
半年の歳月で完成したエンジン。半年前に「よーしおとうさん2リッターにしちゃうぜー」 って感じでスタートしたのではなく、実際はさらにその半年、いや、1年ぐらい悩んでた。悩んで悩んで、 金銭面も、モチベーションも、悩みきって「今しかできないから」と決断したのが、半年前。結局、最後に背中を押してくれたのはヨメ様だった。

エンジン製作は某氏が全面協力。「やってみたい」と言って貰えたのでお願いできた。 人に気軽にやってよ~って頼めるレベルの作業量じゃない。お願いするからには、某氏の意向を最大限汲んで、予算組みした。

※後日談:「やってみたい」と言われたときは念書でも書いて貰わないとなって顛末。
 こういう話は本当に要注意。

できる限り低コストで、ピストンにマーレーを使う以外は、ほとんど純正品という構成とはいえ、 信頼性を確保する為に新品純正パーツは大量に投入したので、総額はちょっと、計算するのをビビっちゃうぐらいの額ではありますが・・・ 新車から既に16年、12万キロ使っての新品エンジンなので、カワイイ出費だと思うことにする。

思えば「1800ccなら2000ccにできるらしい。じゃあそっちにしよう」 と、本だけの知識、 頭でっかち脳内チューニング万歳(笑)でNA8を買った僕が、すでに10年近い歳月でオッサンになり、 まさか本当に2リッターになっちゃうなんてー・・と、やや感慨深いものがある。

暫定セットながら、小山自動車さんでのシャシダイアタックも無事終え、猛練32で実戦デビュー。シャシダイの数値は、 167馬力、トルク19キロ。 暫定仕様では十分な結果。やっと速いエンジンだ・・・!!

載せ替えからたった3週間ぐらいで慣らしとシャシダイまで。みんなの協力が無ければとても無理だった。 電脳ヘルプデスクちゃけ、みんなアリガトーだった。ほんと。

アイドルできないモンだから、帰ってきてはガレージ通いで・・・でもうまくアイドリングできない。で、そのまま猛練32へ行き、 現地修理という強行軍。とてもじゃないけどブログの更新なんてできん・・・みたいなんで、更新頻度激落ちでした。

 

さあ、あとは結果を出すだけ。

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - BP2リッターエンジン搭載(更新)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (3)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「猛練32:ついに・・・」

09/02/28(土)

(今回も写真部(カワモト・GEN・S田)の写真よりお送りしております)

という訳で、今回はニューエンジンシェイクダウンの猛練32。決戦(という名の交流戦) やTSタカタ運動会前にテストできてすごくラッキーだった。

チューンドエンジンのブローリスクは一発目が一番高い。全開テストは絶対近場でやった方が良い。広島でブローなんて目も当てられない。 (笑) どれだけGENさんが緻密に1/1000mmまで拘って、徹底的に清掃して組み上げても、 人間がやる以上100%確実に組めるわけじゃない。部品にだって100%は無い。だから、100%壊れないなんて事もあり得ない。 壊れたって文句は言わない、コレも男の約束。

・・・たぶん泣くけど。(笑)

準備期間が無かったので、今回に限り参加回数の多い方限定で開催。次(7月)からは普通の開催なので、皆様遊びにきてね~。

まず直す
載せ替え直後からまともにアイドリングできない。朝から調整&原因究明。何度もガレージに通い、 スロットルを交換したり接点を見直したり調整したり・・・最終的に空燃比計が怪しいという結論に。 全開にしたら60とか、意味不明の数値。 アイドリング時も14台と20台を行ったり来たり・・・空燃比計のナローバンドO2エミュレーションに頼ってフィードバックしてるから、 出力が変でおかしな事になってるんじゃないかと。

朝からGENさんのテクエジに交換してもらって、きっちりスロットルの調整をしてみたら・・・ あんなに苦労したのは何だったんだってぐらい、あっさり直った。やっぱ壊れてたのか・・・ やっぱダメだね、イ○○ー○。(汗)

それでも、ISCVの制御がエンジンの要求に合わないので、たまーにハンチング起こして止まることもあるし、 ブレーキ連発すると確実に止まるし・・・何か対策考えないといけない。

朝からミニコースを使ってざっくりセッティング開始。制御は今まで通り、ROMとEマネ。隣のミニコースで、 GENさんと二人で壊れない程度にセッティング完了。

全開域の体感では、超はえー! ・・・ という感じではなく、なかなか速いという感じ。街乗りの方が恩恵を感じる特性かも。 トルクの出方は狙い通り下から結構フラットな特性なので、ターボのようなドラマは無い。

2枠目から走行開始。後から聞いたけど、この日は1枠目が一番タイムが出たらしい・・・。

走行開始
moren32_403

2枠目のタイムはすぐに47秒台突入。AD08、待たせてくれただけあってかなりの好印象。 07がそのままグレードアップしたような、違和感の無いグリップ感。 借り物ながら同じサイズのAD08を履く○神さんと更新しつつ更新されつつの接戦。

moren32_405
VS ○神隊長

最終ベストは

ぐ:47秒0
○神: 46秒8

僕はミスって46秒台入れられず。この結果、同じタイヤで舞洲・猛練であればほぼ互角の戦力と言えそう。 上のパワーは期待できないシングルスロットル仕様だけど、全開率の高いサーキット・・・ぶっちゃけ、タカタでの勝負はどうか・・・?

初めてのタイヤなので、空気圧を色々試したり、減衰を色々試したり・・・結局、フロントほぼ最弱、リア最強で落ち着いてしまった。 ちょっと変だ。何か間違ってる気がする・・・なんだろう。若干乗りにくい気もする。

時間が経つにつれてタイムは落ちる一方、路面も食わない一方なので、判断が鈍る所も多少あったけど、最後でもなんとか47秒台。

公式記録
スタート地点のマイク常時オンで、会話を垂れ流しにしてみた。ドライバーの声は聞こえないけど、 こっちの声はFM放送でつつぬけで「調子どう?」「へぇ~」「50秒切りは確実?」「出てない?あそ~」 というやっつけ解説でお送りする公式記録。(笑)

タイムを読み上げた後は自分の番。相変わらず集中はできない・・・。

初めて入れたメタルクラッチを、掻かないようめいっぱい気を遣って細心のスタート。ジムカーナじゃメタルは不利だと思うなあ・・・ あとはがんばって走る。

AD08、冷えた状態の一発ではR1Rに全く及ばない。それでも07よりはかなり良くなってると思う。公式記録は、 同じクラスの○神さんとのバトル。

 

1本目 ぐ:48秒706   ○神:49秒316


勝ってる・・・・


2本目
 ぐ:48秒049   ○神:48秒498


猛練32: 公式アタック結果

 

ついに、勝利・・・きっちり結果が出せた。

やっと隊長と同じ土俵に上がれた。腕もセッティング能力も車のパワーも、それなりに伴えた・・・ってコトだと思いたいなあ。 エンジンは快調に、滑らかに回ってる。GENさんの組んだエンジンのポテンシャルは本物。

まだまだドライバーも車両も、煮詰める所はいっぱいあると思う。もっと上を目指す!

みどり号
moren32_224

純正15インチホイールにR1Rの205を組んでみたみどり。アライメントも違った値でとってみた。運動会に向けてのテスト。 スタビはF:NB22mm、R:11mm。NB純正ビル。

テストなので僕がまず乗ってみると、1コーナーでスピンして砂に落ちた

こりゃ、ダメだ・・・セッティング以前の問題。

足がタイヤに負けてるってレベルじゃなくて、特性がそもそも変。エア圧を触ったりしてみるものの、基本特性は変わらない。この後、 エコスに履き替えると、今度は曲がらない。外すかな?と思いながらリアを12mmに変更。直後にヨメ様スピン。ダメだ・・・変だ。 乗りにくい。どうにもなんない。

ここまでやってダメなら、もうアレしか無いだろう・・・ガックシ。運動会に持っていくのは辞めようか・・・検討中。

こんな乗りにくくて意味不明な状態ながら、そのうちなんとか乗っちゃってたヨメ様。公式アタックではビシッ! とM5-EXPERT認定の52秒642タイムで走りきった。

大した物だけど、いい加減もうちょっと乗りやすくて楽しいロードスターに乗せてやりたいな・・・と思う。

ぐっさん道場
4台ほど、運転したり助手席に乗って運転を見させてもらった。

moren32_48 
yn号

さて、初だったかな?カエリミナイドンガラクーペ、yn号。車内は爆音レーシー、外は静かなサウンドエコ仕様。そしてオモステ・・ ・ 乗れないけど乗ってみた。高速コーナーとシケインは意外といけるけど、蛇角の増える4本パイロン進入で「んぐお~~~! ! 」となり、全然むり。(笑)

タイムはダメだったけど、車両の感触。1コーナーから1本パイロンまでだけど、 おおむね良好なバランスで乗りやすく仕上がってると思う。ハコ感も体感できるね~。動きにルーズな感じがない。コレが剛性か。

さあ、次回は参加者最速の名にかけて・・・ってプレッシャーすぎるだろうか。(笑)

屋根付きロードスター 【みんカラ】

 moren32_56
ゼロニケ号

運転を見せてもらってから、運転してみた。ゼロニケさんの運転は丁寧で、ちょっと小さくまとまっちゃってる感じ。乗らせてもらったら、 全然グリップ感がない。タイヤはDZ101。降りて見てみると、もう1~2部山程度。これぐらい減ると全然食わなくなってくるし、 エア圧を試しても、腕が悪いのか圧が悪いのかタイヤがだめなのかも、ワケわかんなくなってくるから、ぼちぼち交換時期だね~とアドバイス。 使えるのは3部ぐらいまでかなあ。

moren32_62 
E.T.号

ひさびさのE.T.さん。横に乗らせてもらって運転を拝見。ほほー・・・上手!ゼロニケさんとは逆で、ちょっと攻めすぎ、 ライン膨らみすぎの傾向だけど、お上手。もう少し抑えて最短ラインを狙えばぐっとタイムはあがるとアドバイス。

乗らせてもらった。エンジンはノーマルに排気カムとGEN-ROMのみ、マフラは2寸管。やけにパワー感があって速い。 足も特に問題なく、乗りやすいレベルでフロントが逃げる。なるほど、公式記録のEXPERT認定タイムも納得。

moren32_59
g号

助手席に同乗。おお~、gくん上手くなったな~。猛練でデビューしてから走り続けているgくん、定常円もほぼマスターして、 コースでも綺麗にカウンタを当てながら立ち上がるまでに。ただ、ラインが綺麗につながってない(直角気味)のと、 小さくまとめすぎちゃってる感じがあったので、ラインについてと、 タイヤとお話しながらどこまで旋回速度を上げられるか試すといいよ~とアドバイス。

乗ってみた。フルノーマル、シートもノーマル・・・つ、つらい、体が保持できない。バケットとは言わずとも、 せめて膝パッドぐらいは付けたほうがイイよ・・・腰を壊すよ。(笑) ギヤの入りも良いし、フルノーマルなりにバランスも悪くないし、 なかなかイイ感じ。2名乗車で52秒ちょいだった。

y_a先生に教えを請う
moren32_41
なんという鬼ロール!

エコタイヤ界の巨匠、y_aさんの助手席に乗せてもらった。その真っ赤な助手席は、 乗るもの誰もがうっとりし、顔がポッとなってしまい、 女性は妊娠すると言い伝えられている。(嘘です)

タイヤにそっ・・と荷重を乗せ、つぶしていくライン取りとドラテク。速度を落とさない。急という操作を一切しない、 教科書の見本のような上手な運転だった。なるほど・・・「要チェックや」 参考になりました。ありがとう!

公式記録はM5で驚異の50秒2・・ ・・M2まで食われてますがな!決戦では、上のクラスの遠征組をどこまで食ってしまうのかが見物。このロードスター、 フルノーマル(シートも)でエコタイヤなんだから…。

写真つれづれ
moren32_54

あゆむパパ@ぼんやりシルバー。気がつくと一児のパパになっていたあゆむ。ひさびさでもアツい走り。リフレッシュできた?

moren32_139

朝イチ、みんなでお掃除。ありがとうございます。

moren32_076 moren32_053 moren32_052

ナゼか撮り合う猛練写真部。カワモト、GEN、S田。

moren32_257
イヤホーイ!(この後、S田ちゃんがアツイ抱擁をうける)

この日自己ベストを大幅更新し、非公式ながら48秒493を叩き出し、喜びに溢れるカワモト。

カワモト@ トワイライトロードスター【みんカラ】

閉会式&エキスパート認定
moren32_66
クリちゃんおめでとう
 
今回唯一の新規のエキスパートはクリちゃん。長年走り込んできた丁寧な走りで、久々にもかかわらず53秒993を叩き出してEXPERTゲット。さすが~。

他のエキスパート認定者は
ぐ:48秒049/M1
○神:48秒498/M1
E.T:50秒568/M3
y_a:50秒210/M5(驚異、 スーパーの上・・・M3の認定タイム)

でした。ナゼかynくんやカワモト等のチャンピオンチームはスピンしたりドカウンターだったりでみんな撃沈・・・どうしたんだ! (笑)

2009年から新しいステッカーに切り替わり、前年に引き続きクリアした方には2009ステッカーを授与。 (前回唯一のクリアだったわっきんには、次回渡すね)

moren32_582
試しにノートに貼ってみた

(まだ少しと検討段階の項目もあるので、詳細はまだ後日・・・)

という訳で、今回も楽しく走れた猛練だった。2週間後(既に1週間後)に迫った決戦に向けて、イイ練習が出来たと思う。

では皆様、3月7日にお会いしましょう!(ホームじゃ負けないよ!)

猛練ホームページ

3月7日の舞洲決戦参加者向け:参考資料
ynくんのブログで、 DL1(GPSデータロガー)を使ったラインが掲載されてます。決戦参加者に捧げる・・・との事なので、無断転載。(笑)

P1

どれが誰のラインかは?だけど、どれもその車両のレコードライン。

以上、参考に!

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛練32:ついに・・・  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (7)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  


« 2009年01月 メイン 2009年03月 »



【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,