「 MT(マニュアルトランスミッション) 」
05/06/13(月)
■
MT(マニュアルトランスミッション)
・疲れる
・面倒臭い
・難しい
・etc・・・
・・・「楽しい」よね?
※以下の文章はAT車やATでの移動を否定するモノではありません。MTに対する否定的・悲観的な考え方に対するモノです。ついでにいうとスポーツカーのMTです。(トラックのMTは僕は楽しくないです)
◆楽しむMT
"何も考えずにただ移動するだけ"なら、MTは不要。ATや電車で良いと思う。MTの操作は楽しいモノで楽しめるモノ。ただの移動の中にも"上手くなっていく"楽しさを含んでいて、ある程度上手くなった頃には"操る楽しさ"を得られるようになる。この楽しさは何物にも代え難いモノ。ただのちょっとした移動すら"楽しさ"に変えてくれる。ちょっとした交差点を曲がるときでも、ステアリング、ブレーキ、アクセル、クラッチ、シフト、をいっぺんに操作する。どれ一つラフに扱ってもクルマはギクシャクする。全てが綺麗に調和して完璧にこなしたときにクルマとヒトの一体感は最高潮。まさに「思い通りに操っている」。スピードを出すだけがクルマじゃない。マツダ的に言うと人馬一体。(笑) ロードスターはこれに関してホントに最高だと思う。60km以下で十分楽しいもんね。
◆長く楽しむ
もちろん完璧にこなすのは難しい。4速巡航から1速まで、減速しながら全くショックなくシフトを落として、普通に交差点をゆっくり抜けていく様になるまで"毎日通勤で使っても"1週間や2週間で出来るモノじゃない。個人差はあると思うけど、普通何ヶ月もかかると思う。何年もかかるヒトもいると思う。(ちなみに僕まだ"完璧に"出来てない。7年目。) けど、焦る必要もない。だって"趣味"なんだし、上手く出来なくても誰もアナタを怒ったりしない。時間はいくらでもある。ゆっくりゆっくり楽しめば良い。
◆難しいから面白く無い?
レベル100で始まるドラクエや幼稚園児vs成人男性のドッチボールが面白いはずもなく、誰でも出来る簡単な事に面白い事なんて無い。1から始まって徐々に上手くなっていくから面白い。出来なかった事がどんどん出来るようになっていくから楽しい。
スポーツドライビングも「難しいから面白くない」「遅いから恥ずかしい」。って。最初から上手いヒトなんて居ない。何事も徐々に成長するから面白い。お金出したって経験とスキルはポンと買えないから。そして一度得た経験は一生モノなのです。
最近MTをヒト様に教える機会が多い僕の心の独り言。悲しむべくは、「 MT=難しくて疲れるだけの面白くないモノ&トラック乗るためのモノ」 みたいなのを植え付けた教習所のダメな教習。・・・あと、正しい乗り方(楽しみ方)を教えてくれるヒトが居ない事。
◆さらに独り言メモ
8kg 38.5mm 残46.5mm 5mm遊びがストローク限界 = 8k時に41.5mm必要
10kg 30.8mm 残54.2mm 7.7mm下げて同一車高? 車高バランス的にはさらに10mm で17.7mm
残36.5mm 41.5mm縮む時の8kバネにかかる加重332kg 10kg時の縮み量 33.2mm
3mmしか余らない・・・いや、余るだけマシか。現状足りてないもんな。うーん、もうちょっと下げたいんだけどなあ。うーん。なんか伸び縮みバランス悪いしなー。うーん。やっぱりハイマウントか・・・スペアタイヤ&ジャッキ無しと軽いマフラとFRPトランク分尻が軽いとは言え(-20kgぐらい?)片輪10kgなんて誤差みたいなもんだしなー。うーん。
猛烈RS内を検索
Check
▲このページのトップへ ◆このページの固定URL
| トラックバック (0)
トラックバックURL:
◆ トラックバック一覧
|