ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


最新ブログ
19/12/21プレゼント全て発送完了! NEW
19/12/13受付終了 NEW
19/12/072019ぐのクリスマスプレゼント企画 NEW
19/12/07MTE37&MDR57ストック放出価格&詳細リンク NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれくるり 」 「 つれづれくるり3 」 次の日記 »

「 つれづれくるり2 」

06/11/03(金)
  |  TrackBack 0

※2020年追記:過去の記事をあえておいています。2010年以前あたり以前だと間違っていたりダメなパーツも使っていたり失敗も沢山あります。私も昔はド素人です。「みんな最初はこんなもんですよ」です。あとアホなネタも多いです。そのへんご了承の上どうぞ(^o^)

image
2006/11/2 17:51 ヨメ様の膝の上でくつろぐ。

もう家にも人にもすっかり慣れたくるり。どこでもくつろぎ、遊び、寝る。ビビり癖も抜けてきたようだ。

睡眠
ネコベッドで寝てくれず、夜中に何度も叩き起こされていたくるりだが、ベッドの改良とホッカイロの仕込みでベッドがお気に入りになり、 夜眠るようになった。ちなみに、ホッカイロの入れる位置は何度も確認して「ほんのり暖かい(人のお腹の上)ぐらい」の位置を見つけた。 熱すぎると低温火傷するので注意。やはりまだ寒かったらしい。ちゃんと眠れる環境であれば、 ある程度人間に合わせて寝てくれるというのはホントらしい。

image 
寝ておられます。

ただし、AM9時丁度に起床し「ご飯!ご飯!」と叩き起こされるリズムは定着。

トイレの真横にベッドもなんだろうと、寝床は二階へ移動してみた。ベッドの位置には、お気に入りの基地を設置。

image

ベッドに入れてもすぐにおりてきていたが、ほったらかして夜食を食べている間に、自分でベッドまで上がって寝ていた。ベッドも、 ちゃんと自分の寝床と認識しているようだ。ネコってヤツは、ほっておけば自分のことは大抵自分でやるモンだなーと感心。

嗜好品
・鈴の入った手まり土産品
・ネズミのオモチャ
・その他のオモチャ
・スリッパ

image 
手まりに熱狂

image
ネズミに容赦なし

image
スリッパ大好き

ほっといても勝手に遊ぶようになってきた。でもやはり、遊べとか触れとか膝の上に乗せろ、とかは要求してくる。「狂気の30分」と言われる、 ネコ独特の「一人で狂ったように遊ぶ」という行動もぼちぼち見受けられる。ほっておけばいいらしい。

お気に入りの場所
ネコというヤツは家の中にお気に入りの場所を作るらしい。そこは、安心できる場所だそうだ。

・僕のイスの上
・机の下

image
机の下はコードだらけなんだがな・・・

部屋にほったらかして帰ってくると、だいたいどちらかでぼーっとしてたり、寝ている。

しつけ
トイレはばっちり。噛みもしない。引っ掻かれたこともない。テーブルにも(今のところ)上らない。人見知りしない。

利口すぎて不気味なぐらい利口。(今のところ) 子猫だから面倒で手がかかる事はあっても、悪さで困ったことは無い。 大きくなるとまた変わってくるのかも知れないけど、今のところは順調のようだ。

しつけとは関係ないが、くるりはとても抜け毛が少なく、助かっている。服にもほとんど付着しない。リクは、半分長毛ネコで抜け毛体質なので、 それはそれは大変だった。

成長
11/3、食後計測で850g。すごい勢いだ・・・来たときより一回りほど大きくなった気がする。 食事はサイエンスダイエットを年齢に合わせて与えていく予定。柔らかい肉の離乳食から、カリカリのサイエンスダイエット子猫用を与えたが、 何事も無かったかのようにバリボリ食べる。離乳食は異常なまでに食べたが、年の割に食べやすすぎたんだろう。 おかげで急激にデカくなった気がする。硬いキャットフードは時間もかかって満腹感も大きいのか、規定量を与えてほんの少し残す程度。ただ、 今はまだミルクも欲しいようなので、一日に一度はミルクを与えている。高橋さんとこのナツメ(生後半年ぐらい?)もまだミルカー? のようだし、そういうモンなんだろう。たぶん。食後すぐにも係わらず、過剰なまでに甘えて指をくわえたがる時がミルクの欲求・・・っぽい。

ネコ写真
くるり撮りまくりの今日この頃。必要な機材はズバリ!

・デジタル一眼
・明るい単焦点レンズ

コレは、子供を撮るのと同じだと思う。室内撮りメインで、被写体が落ち着かないのでカメラの性能に依存する部分が大きい。 他のコツとしては

・レンズキャップは付けない(チャンスを逃す。保護フィルタ付けとくのも可)
・常に電源オンでスリープ(一週間でも余裕だったと思う)
・ISO1600固定。薄暗いなら最高感度(3200)で。(何はなくとも止める事が大事)
・P(プログラムオート)固定(何も考えない方が良い)
・連射モード(動いてるときはひたすら連射)
・ストラップはない方が良い(気になって寄ってくるor寝てても擦れる音で起きる)
・電子音オフ(AF合わせで目を覚ます)
・常に手の届くところに置いておく(使ってなんぼ)
・連射が続けられる記録モード(JpegMiddle辺り。間違ってもRAWなんて使わない)

ちなみに、一眼のガシャガシャと大きなシャッター音は、連射を聞かし続けているウチに慣れます。 (笑) くるりは寝てても起きないぐらい慣れた。何はなくとも、すぐ出せてすぐ撮れて、あとはひたすら連射!数打てば当たります。 それでOK。概ね深度が浅いので、寝てるのをこっそり撮るときはピントにだけ注意。ウチのカメラは、20DにEF28 f1.8。 ISO3200なら白熱球の明かりでも手持ちでOK。はじめはEF17-40mmF4Lだったけど、 被写体ブレする事が多かったので途中で変更。

さらに、P505がビデオ記録に大活躍。

子猫くるり|無料動画、 動画配信、 フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ



・・・運動会のパパ状態。まあ、あっちゅう間に大人になるので、コレもまた良いかと。

リク
掲載したブサイク写真に、妹からクレームがきた。

「アタシのリクちゃんは、もっとエレガントよ!こっちの写真に変えてちょうだい!」

なので、新しい写真を載せておく。




image

 

・・・ステキだ。ファンが増えると思う。



猛烈RS内を検索




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - つれづれくるり2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれくるり 』 『 つれづれくるり3 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,