「 近接排気騒音を測る 」
07/10/03(水)
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近接排気騒音・・・継続検査の時に(たまに)測られる奴。規制値以上だと車検に通らない。詳しくはJASMAの騒音値規制に詳しく書いてある。
リンク先の表はちょっと見にくいけど、我々に関連する項目は
「定員10人以下の乗用車で、普通・小型・軽自動車(二輪車・側車付二輪車を除く」で
「後部エンジン以外」で「定員6人以下」なので
H元年規制:103db
(デシベル) H10年規制:96db H11年規制:
96db
が該当する。H10年規制というのは型式がE-からGF-とかに変わった車種で、我々で言うところのNBロードスターから。なので、
NAロードスターで103db、NBロードスター以降で96db以下であれば車検対応となる。
(猛練で話した方々、96dbは新しいクルマ用でした。嘘言ってゴメン~)
計測は、マフラーと同じ高さで、45度の角度、50cmの距離に騒音計を置き、最高出力回転数の75%の回転数までエンジンを回した状態を5秒間キープ。で、
急激にアクセルオフした時の音量を計測する。
騒音計の設定はA特性FASTにて。(マフラー音量の表示に
「96db/A」と書いてるのは、このA特性という意味。他にC特性とかFLATとかあるけど、普通「騒音」を指す場合はA特性らしい。
(この辺を参照)
)
ややこしいけど、要するにカタログに記載されている最高出力発生回転数の75%。ロードスターなら
BP型
最高出力 130ps(96kW)/6500rpm
最大トルク 16.0kg・m(156.9N・
m)/4500rpm
なので、6500×0.75で、4875rpmとなる。メーター誤差も考えると、大体メーター読みで5000rpmで丁度良いぐらいかな。
ちなみに、ちらっと調べた他のエンジンは
B6
最高出力 120ps(88kW)/6500rpm
最大トルク 14.0kg・m(137.3N・m)/5500rpm
B16A -> EG9 CIVIC
最高出力 170ps(125kW)/7800rpm
最大トルク 16.0kg・m(156.9N・m)/7300rpm
という感じ。
◆自分の音量が気になる
なんとなく前々から、車検対応というのはどれぐらいの音量だろうと気になってた。で、少し調べると・・・騒音計って、
家庭用ならそんなに高額な物ではない事が分かった。
家庭用騒音計GS-04
買ってみた。6千円ぐらい。ヤフオクとか楽天にゴロゴロしてる。値段的にかなり怪しげな商品が来るのかと思ったら、
見た目も作りも超しっかりしてて、ちゃんとしたハードケース(プラスチックだけど)と説明書が付いててびっくりした。
で、何台か計ってみた。ちなみに、NA8のノーマルは近接排気騒音90db/A(フジツボ資料)
らしい。
◆自分のロードスター
NA8:BP型、面研1mm、ECU調整、マキシムワークスエキマニ、純正触媒、二寸管(ファンネル無し)
計測結果:96db/A
実際に計ってみると、アクセルオフでぽんっと2、3db数値が上がる。で、愛車の計測結果は96db。なんだ・・・車検まで7db。
全然余裕じゃないか。7db大きくなったら全く別物だからなあ。(簡易計測機なので誤差は+-1.5db) 二寸管、車検いけるんだー・・・
ってことは、前のヒットマンなんて全然余裕だったんだろうな・・・車検の時わざわざノーマルに戻したのに・・・。
同じ二寸管のE.T.氏は、95dbぐらいだった(純正触媒、ハイカム)。1dbは面研分かな。
ちなみにサーキットの規制値では、TSタカタで100db以下、筑波で96db以下(競技車両110db以下)等々。
関西は比較的緩いらしい。(岡国・セントラル・鈴鹿等)
と言うわけで、なかなか遊べて実用的な気がする家庭用騒音計であった。
一家に一台、騒音計。(いらないって)
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