| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 つれづれ 」 | 「 リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 」 次の日記 » |
Tweet
「 足&ブレーキイジり in 平日 」09/01/16(金)フツーのリーマンが仕事帰りにクルマをイジれるのかやってみるテスト。 うおりゃああとシゴトを片付けて猛烈な勢いでガレージへ。おお、ぜんぜん余裕、まだ18:30。 青は出さないでおこうと思ったんだけど、新しいバネの感触を試したかったり、ふにゃふにゃでよくわからない妙なブレーキ・・・ というかぶっちゃけ全然効かないと感じるブレーキの原因を探りたかった。 いまだにガレージは物だらけで、めちゃめちゃ狭い。もうギリギリ。実質片側ずつしか触れないけど、暖房かけまくり (電気ストーブ×2と石油ストーブ)で20度あるガレージ。なかなか快適。 片側だけあげて足&パッド交換。スタビが効いてしまうので、あんまりやっちゃいけない感じ。 でもアームorナックルにジャッキかけて1G程度かければスタビリンクを外せるという裏技があるので、さくさく進めると・・・ スタビにつっかかってアームが下がらない・・・忘れてた。NB純正スタビリンクなんで、長すぎて元からアッパーギリギリだったんだ。 もう足外しちゃったし・・・取り付けなおして、ジャッキからおろして、ガレージの物外に出して、フロアジャッキであげなおして・・・・ って、あああああ時間がかかりすぎるー!
ヨイコノミンナハマネシナイデネ! 無事、足が抜けてバネ交換完了。 ちょっぴり車高もあげるつもりで、10mmカラー追加。 14kg→12kg にレートダウン。バネはアイバッハ。 黄色いバネからだと、ちょっとカッコよくなった。イイ感じ。
で、続いてパッド交換・・・・外してびっくり。 上から、新品のHC+、そこそこ使ったS500、外したマルハCCで HC+ 12.9mm えーと・・・CC付けたのこないだ・・・TSタカタの運動会で2日間と、鈴鹿南1日、猛錬1回使っただけ。・・へ、 減りすぎ・・・。 とりあえず現状、かなり当てにならないぐ的なインプレをすると、コントロール幅が非常に広い。 ロック領域まで力いっぱい踏める。初期制動ゆるゆる。減りは超早い。蹴っ飛ばして止めたい人向け。 体感的には純正よりちょっと効いてるぐらいの感じ。 合う人は合うかもだけど、僕にはちょっと効かなすぎに感じる。ロータも結構減ってるのと、 NA6マスターバックに交換してる(アシスト弱いからさらに効きにくくなる)ので、 参考にもならいと思うけど。みどり号にそのうち移植してからまた様子見。とりあえず、むちゃくちゃ減るのは間違いない。 で、結局新調したのはProjectμのHC+。前と同じヤツ。 初期制動がどん!と立ち上がるパッドなので、最初は使いこなすのにすごく苦労する。(した) でも、 ブレーキング修行のつもりでずいぶん長いこと使うと、ロックさせないようになった。ブレーキは上手になったっぽい? で、さらにその後、 初期の穏やかなパッドを使ってみると・・・物足りない。止まらない。全然止まらない。 そうか・・・一気に立ち上がる初期制動は武器なんだ・・・と気づく。使いこなせさえすれば、だけど。それとこのパッド、全然減らない。 しかも安い。バランスの調整さえうまくできればイイパッドだと思う。調整が結構厄介なんだけど・・・間に合うのか?
20:00時頃、ヨメ様に迎えに来てもらって、帰宅。
・・・うーん、むっちゃ元気。 くるまイジりでちょっとリフレッシュの、気分転換。 毎日やるとツラいけど、たまにやると楽しい。なんでもそうだ。ほどほどがイイ。 晩飯作れないけど。 と言うわけで、平日作業はなかなかイイと思う新米リーマン2ヶ月目のぐであった。
・・・で、コレが火曜の話で、水曜、木曜と三日連チャンで続くのであった・・・も、猛練の準備も。(汗) ←リアルタイム 金曜もちょっと残ってる・・・ガンガるぜ!!
猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
« 前の日記『 つれづれ 』 | 『 リア足&6速MTチェック in 平日2~3日目 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |