| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 足、車高、ロール 」 | 「 フロントブレーキパッドの交換 」 次の日記 » |
Tweet
「 ハードトップ(DHT)フックボルト折れを直す 」09/05/29(金)
ヨメ様視点でお送りする修理DIY。ヒジョーに気の重い修理。 所々、話の流れと関係の無いヨメ様の写真が挟まるが気にせずにヨロシク。
おかしいなあと思いながら華麗にスルーしてたんだけど、 猛練34でDHTを脱着したら、 フックボルトが緩んでぐらぐらになってる事に気がついた。 「コレか~!まったく、こんな所に隠れてたか♪」 (ご機嫌) 原因解明にハッピーな僕。早速ドライバーで締めてみると
ぐ る ぐ る ぐ る ぐ る ・ ・ ・ ・
「折゛れ゛てる゛や゛な゛ぃ゛か・・・」 (動揺)
◆構造 5分で描く猛烈画伯の図を交えて、日●直販ダイナミックキャンペーン並に丁寧に解説すると 給油パイプのナナメ奥上あたりに見える小さな穴のはるか上空のナット。工具も何もまともに入らないし、ライトも入らない。
しかも指は絶対届かない距離。しかも もげたナットは、まっすぐアクセスすらできない位置。こんなもんどうやって外すんだと。穴が開いてるだけマシと思うか・・・ 幌側サンダーで切っちゃうか悩むこと0.25秒、真面目にやることにした。 (ホントに真面目にやるなら給油ホース全外しかな?どちらにせよ、溶接止めし直すのは無理だ) まず、鏡を使ってターゲット確認。普通のナットのようだ。OKブラザー。 次に、まっすぐアクセス出来る手前のナットに手の感覚だけを頼りにエクステンションバーで延長したソケットを当てて、ナットのサイズを割り出す。 手を突っ込むと鏡すら入らないので、手だけが頼り。FDのプラグ交換を思い出すぜ・・・。 大体この程度なら14ミリ。 ・・・・ごりごり・・・入らないなあ。 17ミリか? ・・・空回ってるな・・・。 14ミリより大きく、17ミリより小さい。クルマを触ってる人ならわかるこの恐怖。 14と17の中間なんて普通のクルマには登場しない。つまり、プラプラになってるもげたナットは、 一般的なサイズじゃないという事。 しかし、ごく少数ながら登場するサイズもある。16mm。プラグのサイズ。シートベルト回りも国際規格でコレ (正確にはインチだけど16mmで丁度ハマったんだっけな)に統一されている(はず)。 祈るような気持ちであてがう・・・ カチッ・・・カチカチッ・・・
おおおおハマった! このまま締めこんでしまうか?とりあえず、締めてしまえ・・・と下を抑えてヨメ様に締めて貰うが、ビクともしない。 仕方なく緩めてもらった。 フック部分だけ外れた。もげたナットとボルトはネジロック材で固着。 水が回ったせいで、錆も原因か? カメラを突っ込んで撮影。って全然わかんないと思う。 突然ココでサンナナの写真。狙われているのか。サンナナが欲しいヨメ様であった。
普段DHTロックの下にあるボルトなので、気にせず万力プレイ。綺麗になってきた。 なんという汚さ。 という感じで、フックボルト復旧完了。 さあ、次なる難題。 下からナットを当て、ボルトを締める
再び上の図を見て貰えばわかるとおり、どないすんのコレ・・・ ってぐらい難しい。 エクステンション+フレキシブルジョイント×2+12mmソケットで、絶妙に配管をかわし、ナナメ奥のターゲットエリアへ・・・ ナゼか一発で到着。すかさずヨメ様に、高強度ネジロックを塗りたくったフックボルトを渡し ぐ「いまだ!やれぇぇぇぇ!!!」 ポジション交代して、親の敵ぐらい締め混む。 「ふんぐおぉぉ!!!」(訳: 二度と緩むんじゃねえ)
無事、ラスボスをやっつけた。エライオレ。ハードルが高いだけに、クリアの充実感も高い。 一昔前なら確実に挫折してお店に頼ってたであろう難易度であった。レッツDIY野郎。 お気に入りらしい。 ついでに他のボルトを締めてみると、全部微妙に緩くなっていた。DHT愛用な皆様、同じ悲劇に遭わぬよう時々チェックをオススメです。
猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
« 前の日記『 足、車高、ロール 』 | 『 フロントブレーキパッドの交換 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |