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「 りょーやんNA8C 」11/08/10(水)
お久しぶりのりょーやん、メンテ相談で来訪。 りょーやんからの質問で、書いておいたほうがいい~と言われたので Q:アシ以外の作業やメンテナンスはお願いできる? です。僕の作業は(体の事もあって)どうしても時間がかかっちゃうんで、ゆっくり預かりでも良ければ大体のことはOK。あと、早くちゃんとしたページを作ったほうがいいよ、と。(笑) ありがとうりょーやん。
この日は下回りのチェックと実走チェック。 シール類の劣化で何カ所かオイル漏れが見られる程度。乗った感じもおおむね好調。バックや発進時にガチンガチン鳴るけどフライホイールが壊れてる?という相談だったけど、daiちゃんのNBと同じで、NB2のジャダークラッチ※だった。 ※NB2発売時あたりの純正クラッチは、半クラッチでジャダー(なめらかに繋がらず、ガタガタと振動がでる)が出る持病持ちクラッチ。この時期にクラッチ交換したロードスターも皆このジャダーに苦しめられた。ちなみに当時、僕も困った。
りょーやんは、自分の運転が悪くてガチャガチャいうんだと思ってた。daiちゃんも同じことを言ってた。 クルマ(ロードスター)がおかしいのか、自分の運転がおかしいのかわからず、何か不満があって楽しくなかったり、気持ちよく無かったりしたら、気軽に見せにきてください。 やっぱり一台じゃ判断つかないもんです。色んなロードスターをいっぱい乗ってきたから、乗れば大体の事はわかりますからー。(お金かかりません。わからなかったらゴメンね(笑))
時間もあったので山へ。アシはショップ製12-10kg高圧単筒フルタップ。タイヤはZ1☆185。 道中は意外にも、割と快適。DHTのおかげもあってかボディの剛性感が高くて、不快な感じは無い。
山。 うーん、なかなか硬い・・・。ステアリングからの反応がやけに機敏なのは、僕としてはちょっと怖い。好みの範疇とも言えそうだけど、フロントのトーとキャスターが気になる。 減衰落とせばどうかな、と、中間より少し上ぐらいだった減衰を最弱付近へ。動きに落ち着きがなくなって、余計にペースが落ちた。下げると減衰不足。やはりバネ&ダンパーの堅さが強い。 今のタイヤだと、バネレートは2kgか、ざっくり4kgぐらい落として8-6kgぐらいで使いたいかな。どこまでレートを落とせるかは、ストローク量次第だけど。もう少し安心してステアリングを切り込めるのが、好みかなっと。 現状だと太いハイグリップラジアルかSタイヤで、綺麗に動くアシじゃないかなあ。
もう一つ受けた質問。 Q:他社のアシでもいいですか?(取り付けや再セッティングなど) うちで用意できてるのはMotorSportsだけだし、他社の使ってみたいアシを使うのはどんどんやっちゃって下さい。 僕のところでは、まず説明書通りに組まないです。まず採寸計測。そこから、希望車高や用途を聞いて組み立て&取り付け。なので、普通に取り付けるのとは違う物になります。希望が無理なら、その時点で無理と言うか、実現出来る方法を提案するか、無理矢理やればどんな動きになるか、など、説明します。 説明書通りに組んだのに、1G(静止状態)でほとんど動かないアシは、残念ながらすごく多いです。なんでそんな事になってるのか?わかんないです。硬い硬い、と言われてるアシが、ただバンプストッパに乗っていたなんて事は、多すぎるんです。
だから、アシに関して言えば「ブランド名があって有名なコレを付けてるから良い」は、あまり当てはまらないです。組み方一つで違うアシになっちゃうから。(僕自身、評判の良いアシはかなり買ってます) アシをロードスターに合うよう「普通に」キッチリ組んであげれば、正しい状態で使えます。特別な事は何も無くて、「普通に」アシとしてちゃんと動くようにするだけでいいんです。「説明書通りが機能を発揮しない」というのも、おかしな話だとは思うけど・・・だからこそ、ちゃんと組んで気持ちよくロードスターに乗って貰いたいと思ってます。
◆アシついでに独り言 ※室内でボタン押すだけで減衰力が調整できるヤツです。
コレで色々はかどる・・・はず! 減衰力調整って、結局決まっちゃえば「モータースポーツor街乗り」の2通りになっちゃうと思う。スポーツモードとコンフォートモード、みたいな。GTアシは極端にそういう特性にしようと思ってる。で、ソレを一番手っ取り早く叶えられるのはEDFC。
ボタンでピッでビシッ!と引き締まったスポーツモード。ピッ!で極楽街乗りコンフォートモード。 いやあ、すてき! フラグシップにふさわしい~。
(と、まだ出来てないのに脳内で完成させて喜んでいるぐなのであった) 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
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