「 猛ドラ◆10よりリニューアル!(修正) 」
13/02/23(土)
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以下は過去の情報で、クラス分けや運営方法はリアルタイムで改良を重ねています。最新情報は猛ドラWEBにて~。 13/2/25:多少修正が入ったので表記を変更しています。 ・1枠は2本のみ、ではなく平均2~3本です ・各種ランキング→2種類になりました(総合&M各種) ・クラス分け内容が多少上下するかもしれません ・チョイノリクラスに空き枠がある場合当日受付が可能(13時まで) ・他細々と表記の修正 赤文字にしています。
猛ドラ開催10回目の節目に、開催内容を色々見直しました 新しい猛ドラの変更点は、開催概要の下に暫定で箇条書きしています。
・参加スタイルの変更 通常参加のみから、3つのスタイルへ ・巧/TAKUMI 認定チャレンジのスタート ・終日フリー走行から、時間枠制へ ・撃墜チャレンジの開始とオフィシャルスタッフ紹介 ・がんばるクラス「クラス分け詳細」 ・クラス分け車種一覧表 かなりダイナミックな改革を行います(`・ω・´)キリッ modora.jp の運用が開始しました。 詳細は以下でご覧下さいませ(´∀`) 次回から受け付けも以下のページになります。 ◆ 猛烈ドライビングミーティング / Enjoy Motor Sports ◆ (modora.jp) 猛ドラ◆10の申し込みは猛ドラWEBで 2013年2月26日(火)22:00より受付開始です! 皆様のご参加お待ちしております! ◆ダイジェストで紹介(詳細は猛ドラWEB上でご確認くださいませ) 【参加スタイルが3種類になりました】 1:まったりクラス(終日) 今までの猛ドラとほぼ同じ参加スタイル。 ・クラス分け無し ・車両情報の入力は任意 ・ラストに公式タイムアタックを行う ・ランキングには掲載されない ・6枠+公式タイムアタック2本(3月例:季節により枠数は変動) 2:がんばるクラス(終日) 猛ドラの前身、猛練に近い参加スタイル ・詳細なクラス分け(9クラス) ・上級者ドライバーの証「巧TAKUMI認定チャレンジ」へ挑戦 ・ランキングに掲載 ・6枠+公式タイムアタック2本(3月例:季節により枠数は変動) 3:チョイノリクラス ・基本はまったりクラスと同じ ・1枠+公式タイムアタック2本のみ ・すべてオフィシャルが同乗するので初心者も安心 ・メット・グローブのレンタルも可能 ・格安で体と車一つで参加可能 ・空き枠がある場合当日受付が可能(13時まで)
【巧TAKUMI認定チャレンジ】 猛練で好評だったエキスパート認定チャレンジ制度が復活!その名も巧TAKUMI認定チャレンジ。
運転のTAKUMIを目指すこの制度には、高精度なクラス分けが欠かせない。長期にわたって吐き気をもよおすほど悩んだ末に、国産スーパーカーR35から普通の軽までを網羅できるクラス分け制度を確立。巧/TAKUMI認定チャレンジスタートへこぎ着けた。後述。 巧/TAKUMI認定チャレンジとは 各クラスの目標タイムをクリアすることで、ステッカー授与&表彰、愛車との写真撮影、猛ドラWEBへの掲載、名誉、が与えられ、皆に「運転めっちゃうまいですね!」と褒め称えられ、車好き・走り好きはちょっぴり頬を赤らめてしまううれしさがある認定制度である。 しかもホームセンターなどに行くと
「巧ドライバーさんなんですかカッコイイ!」(30代男性) 「サイン下さい!」(10代女性) 「握手して下さい!」(20代男性) 「ステキ!抱いて!」(80代女性) と、雑誌の裏にのっている怪しいネックレス並の効能があるとも言われている。ステッカー授与後には約8秒後に恋人ができ、17秒後には入籍、宝くじは海外の35億円が当たるとも噂されている恐ろしいステッカーです。 リアルに35億円当たったら舞洲を買い取って超安全なサーキットを作ってください! 巧ステッカーにも3グレードあり、 黒巧ステッカー → すごく運転の上手い人 赤巧ステッカー → シフト操作が見えなくなってくる人 金巧ステッカー → 運転中存在がよくみえなくなってくる人 と、変態度が増していきます。黒巧ステッカーでは抱いて!と言っていた女性も、赤巧ステッカーの前では泡を吹いて失神し、金巧ステッカーの前では爆発すると噂されています。やはり恐ろしいステッカーです。
赤級はこの程度のお目立ちはなんてことないでしょう。 しかしやりすぎには注意しましょう。 【走行方式が終日フリーから時間枠制になりました】 一長一短があったので、時間枠制に。1枠10分で最大5台、平均2~3本走行可能。 【クラス分け怒濤の9クラス編成(軽特別クラス有り)】 「腕がイイ」を比較するには「車の速さ」がわからないとどうにもならない。猛練の時もかなりの悩みの種だった。長年の苦心の末、結構使える計算式が考案できてしまった。体感的にもかなり実情に近いと思われるので、この計算式をベースにどどどっとクラスの決定が可能になった。 ある程度は自動化で計算するけど、チューニングやらが含まれてくるとうまくいかないときもあるので、そこは人力微調整。 そんなこんなで過去参加車や主要車種をどっさりクラス分けしたのが以下。 全幅を含めて計算式がちょっと変更になったので、枠の区切りが多少上下する可能性があります。以下の表は参考に。(更新予定) 今が旬の86・BRZや同じ匂いを感じるFFコンパクトスポーツ勢、軽自動車の皆様なんかにも来て欲しいな~。大歓迎でお待ちしてますよ! チューニング内容によるクラスの変動 | 1クラスアップ | ・排気量アップ ・NAのターボ化 | 0.5クラスアップ | ・20kgを超える大幅な軽量化、エアコン・幌撤去、シートの撤去など ・R1Rの装着 ・エンジンチューニング(圧縮アップ等)、4連スロットル化、フルコン化 ・ミッションの変更、ファイナルの変更 ・GTウィングなどの空力パーツ ・純正より2サイズ以上太いタイヤの装着 | 0.5クラスダウン | ・6点式以上のスチール製ロールケージ装着 ・製造から4年以上経過したタイヤ、またはの残りミゾが2mm以下のタイヤ装着※1・2 | クラス変動無し | ・サスペンションの変更 ・LSDの変更 ・吸排気系(エキマニ、マフラー、エアクリ)の変更 ・シートの変更 ・サブコンピュータの装着、ROMチューニング | ※1タイヤの安全な寿命は屋外で5~6年あたりが目安なので、4年以上経過していたらそろそろ交換をおすすめします。ミゾが十分残っていても古くなって硬化したタイヤは全くグリップしないので、残りミゾに惑わされないようご注意ください(`・ω・´)+ ※2タイヤの安全な使用限度(車検通過基準)は1.6mmなので、2mmを切ったらお早めの交換をお勧めします。(`・ω・´)+ この辺は大体今まで通りだけど、古タイヤ・溝無しタイヤでクラスダウンがトピック。新品タイヤじゃ無いとタイム出ない~、では面白くないので古タイヤアタッカーがいてもいいじゃない! でもあんまり古いと公道で危ないんで、早めに交換しようね! 【各種ランキング掲載】 がんばるクラス公式記録後には、各種ランキングに掲載されます。「総合ランキング」「Mランキング」のみになりました。 【撃墜チャレンジこと「撃チャレ」を始めます】 オーナー殺しバトルとも、オフィシャル殺しバトルとも言える「ぐっちゃれ」の「オフィシャル全員版」がスタート。 君の挑戦をまってるぞ!(オフィシャル一同)
実際の撃チャレバトル方法は、参加者さんの枠で助手席にオフィシャル、オーナーが2本走行、続けて助手席にオーナーを乗せオフィシャルスタッフが2本走行し、速かった方の勝ち。惜しくも破れてしまったオーナーやオフィシャルには、任意で屈辱のorz写真が撮影されて掲載されてしまうかも!
という感じで、今年度もこんな仕組みで楽しく猛ドラやっていきたいなーと思っています。作るのにむちゃくちゃ時間かかっちゃったけどね(汗) 皆さん遊びにきてね!
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