| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 猛ドラ◆10よりリニューアル!(修正) 」 | 「 猛ドラ◆11公式アタック結果公開! 」 次の日記 » |
Tweet
「 猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店! 」13/04/04(木)遅ればせながら2013年3月16日(土)に開催された猛ドラ10レポ。 アレもコレもと盛り込みまくった結果牛丼つゆだくねぎだく玉3つ的な開催内容になってしまい、翌日寝込んだ人が大勢出たという濃密っぷりであった。100m走で「いやあ!良い運動したよねえ!」という僕が42.195kmのフルマラソンを走ったような状態になったので皆の期待通りしっかり倒れたのであった。 ◆今回の写真はぐ、ぴんくすてーじ、こおり、めが、謎の道産子、Uichi、によりお送りしております。写真提供感謝!◆
マーチの車窓から。なにげに豆粒で写っているのはしょうちゃんのセリカのように見える。 そんな僕は43号でふわーっとこおり号とランデブーしつつ舞洲に到着。
しかし、いつもと違う人がいる!!
そう、彼こそが上で「謎の道産子」と書いた人間
・プロフィール|18k|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費) これは海外から参加者が来る日も近いのかもしれない。 とはいえ、さすがに18k号もフェリーで持ってくるのは大変なので、主にdaiちゃんとのダブルエントリーという形で身一つエントリー。僕のみどりも乗って貰った。というかほぼ貸しっぱなしになってたような気もする。
車を貸すから超働いてね❤(はぁと)
の
等価交換条件
により、18kさんは翌日ぶっ倒れるまで働くのであった。(すいません)
18k Comment:北海道から身体一つで参加させていただきました。
◆改善点その1:オフィシャルがちらばってみた こういうイベントだと、隣の人と仲良くなることが多いよね! という所から、オフィシャルがパドックに散らばって止まってたくさんの参加者と交流しやすくしてみた。なかなか良かったと思う!
オフィシャルカーはマグネットゼッケン。レクチャーしたり撃チャレしたりのときに、ゼッケンも持っていってペタッ、で「現在レクチャー中!」という感じにしようと思ったんだけど、思いの外持っていくのを忘れる。
あ、そうそう。オフィシャル章もリニューアル。青いネームカードが目印。名前も書いてるから「こいつがdaiちゃんかー!」と気軽にお話掛けできます。 裏がコース設営図になってて地味に便利です。
そして後ろでは、某店長がこそこそっと何かを並べている・・・
イボ付き!新品タイヤ!これはまさかー! (わざとらしく)
もしかすると日本初? 恐らく今期いっぱい猛ドラで借用できそうな感じ。ありがたやぁぁ~。
パンフレット。クリックで拡大。NA/NBのアタックサイズである205/50R15は5月発売らしい。NC用だと205/50R16は発売済み、225/45R16も5月とのこと。(3枚目パンフに記載) とはいえ、言ってしまえば後出しジャンケンな訳なんで、良くなきゃおかしいとも言われてしまう。タイムとライフのバランスの良いところを出してきてくれると良いんだけどな~という所。今メジャーなZ2はよく食うしコストも安いんだけど、減りはかなり早い印象なので、そこらへんがどうかなと。
ちなみにこの日は最終的に8台の車に装着したんだど、交換作業は全てオフィシャルでやってみた。 次回からセルフサービスの予定。 と言うのも、Z2は明らかにライフを犠牲にして食わせてる感じのタイヤ。だから、これを大幅に超えようとするとSタイヤになっちゃうというか。消しゴムみたいなハイグリップだと僕らは結局いらない、ってなっちゃう。「実用レベルのライフもあってちゃんと食う」コレを高い次元でバランスさせてるのが「良いハイグリップラジアル」。コレならお小遣いで僕らも楽しくモータースポーツできるよ、ってタイヤが良いタイヤ。 タイム自体は7部山ぐらいのZ2比で0.3秒ほどのアドバンテージ。と言っても2本乗っただけだから、この数字はあくまで参考程度。エア圧追い込んだり乗り方を合わせることでZ2以上のポテンシャルが出る可能性は十分ありそう。変なクセも無く1本目からイケる感じで、クセも無い。 あとは少々消しゴム並に減るZ2よりライフが長ければ、すごく良いタイヤの予感。
朝のドライバーズミーティング。 良い天気だ~。春だ~。
と言うわけで走行開始。
◆改善点その2:走行時間枠制にした 終日フリーだと好きなときに走って休んで~とフリーダム感が満喫できるんだけど、走るタイミングがわからない、という方もおられて一長一短。と言うわけで今回から時間枠制にしてみた。 メリットとしては、メリハリ良く走行できる。この点はよし。自分の枠、っていう安心感は大きい。デメリットは、やはり枠に追われる感で、一日すごく忙しい感じになっちゃう。ああ、時間だ走らなきゃ~。で休憩やらセッティングやらトイレのタイミングは、よく考えないと難しい。 トータルで見ると、時間枠制でいいかなーと思います!
◆改善点その3:まったりクラスとがんばるクラス 基本参加スタイルを2種類に分けた。やっぱり何か目標あった方が面白いよね!てことで、車両性能で細かく分けたクラス分け&基準タイムクリアで上級ドライバーの証「巧/TAKUMI認定」や「公式ランキング」もある「がんばるクラス」を新設。まったりクラスは今まで通りの参加スタイルで、自分のペースで全開走行を楽しみたい方向け。 これもやはり、良かったと思う!
◆改善点その4:チョイノリクラス ちょっとだけモータースポーツ体験しちゃうぜ!とか、久々なんで少しだけ走ってみるぜ!とか、猛ドラってどんなん?って方向けのチョイノリクラス。まったく初めての方には専属オフィシャルやメットグローブも貸し出しちゃうぜ~という、レンタルカート並の敷居の低さ。 走行の開始と終了をきっちり、メリハリ付けて楽しんで貰えるように次回はスケジュールを見直し!てことで改善していく所存であります(`・ω・´)キリッ (次回も5台だけ募集します~)
◆写真つれづれ フルブッシュ交換!&人生で最もハイグリップなタイヤ!(と言っても中古の2年落ちSドラ)を投入し、自己ベスト53秒9を大幅に塗り替えるべくウキウキで猛ドラ入りしたぐっちょん。 しかしベストは55秒5という厳しい現実 落ち込むぐっちょんであった。と言うか、なんであんなボロボロのエコタイヤで53秒台なんか出せるんだ・・・オフィシャルで誰も出せないので、ぐっちょんの特殊技能である。 今回の原因は、コンフォートにふりすぎたアシが負けてる&タイヤ外形大きくしちゃって(195/55R15)加速が落ちた。ただでさえ加速のもっさりな4.1ファイナルにでっかい195/55R15付けちゃ苦しいよぐっちょん! 僕ポン乗り54秒3。うーん、なんとか54秒は切れるかな?ぐらいのポテンシャル。その後ぐっちょんも54秒台に入れてきて、最後のタイムアタックではなんと 53秒976!! で見事「巧/TAKUMI」認定をとった。さすがだぜぐっちょん!
おなじみまあにnさん、外装がパワーアップ!ボンネットもかわったのかな?車を楽しんでる感じがばりばりと伝わってきていいなーと思います(´∀`) ちなみに前回。間違い探し。 ちなみによく見かけますが神奈川の方です。ふしぎ!
Uichi号。よく見かけるけど神奈川の方です。ふしぎ! 僕が知る限りフルノーマルで一番バランスの良いNC。セカンドグレードのタイヤ(Michelinパイロットスポーツ3)で、過去2名乗車で2本走って52秒2ぐらいだった。詰めればたぶん1秒台で走れるんじゃないかなぁって感じ。よく曲がるし速い。 まつもと Comment:参加者・OFCの方々お疲れ様でした。 次回は認定でしょう~。期待してますよぉ~(´∀`)(と、今からプレッシャー) お久しぶりのマコトさん。エリーゼRがワイド仕様で超パワーアップ。かっちょいい!タイヤは前後極太のZ2でホイールは逆ゾリのサンナナ。んー、すばらし~。アシも決まってきたようで、かなり乗りやすくなったとのこと。横で運転を見させてもらったけど、助手席からでもわかるレベル。 オフィシャル最強のミッドシップ乗りめがくんのドライブでベストは49秒8のポテンシャル。非公式ながら、猛ドラでは今のところ最速の車両だなぁ。猛ドラ07の記録がランキング入りしてたら最速だったひろっそさん(50秒3)、記録更新お待ちしております。(笑) ちなみにELISE R、1.8LのNAで車重900kg、192psの18.5kgでMR。そりゃ速い・・・。
ますたにさんが何かしている・・・ ・猛ドラ10 いい天気で・・・。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ 目線ってものすごい大事なんです。基本中の基本なのに忘れがちなんだけど。自分も意識しよ! 「AD08Rつけるぞー!」 というPiroさん。 ぐ「ダメ元ロックナット捜索隊結成!」
ぐっちょん&どぅー たまたま靴がおそろいでした記念写真。 謎の写真だ・・・。
会場風景。スタート付近がタイヤ交換の出し入れで荒れております。
働くみんな。タイヤ交換祭り!
◆改善点その5:撃チャレ 「オフィシャル vs 参加者」バリバリ! 恐怖のオーナー殺しバトル。それが撃チャレ。実況付きでオフィシャル達に参加者が挑むお遊びイベント。
第一戦 ぴんくすてーじ VS しおたん 撃チャレは計4本の走行で争われる。オーナーが運転、助手席にオフィシャルでまず2本走り、入れ替わってオフィシャルが2本走る。条件はほぼ同じ。オーナーは慣れ親しんだ愛車なので乗りこなすのは容易、ポン乗りで圧倒的不利なオフィシャルは、最初の2本で車の動きを見るのとタイヤが少し暖まる点のみがハンデという厳しいバトルである。
そしてぴんく君、緊張の1本目
手堅く決めていく・・・破綻はさせない・・・・・綺麗な走りだ!
どうだ!
52秒608ぃぃ!!!(-0.132秒)
なんと、一撃で殺してしまった・・・ぴんくすてーじ恐るべし!!
やだ!カッコイイ!
51秒849というミラクルラップで、見事赤巧/TAKUMIをゲット。さすがだぜしおたん! プロフィール|しおたん|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
第2戦 dai VS イトゥー車両:そろそろ17万キロ ロードスター 伸び盛りなイトゥーさん、だいちゃんとのお手合わせを希望。さあ、ミラクルだいちゃんの奥義は出るのか!
イトゥーさんの持ちタイムは53秒096に。なんと、この日の自己ベストタイム。なにげにdaiちゃん大ピンチ!
緊張のdaiちゃん1本目。
おむすび辺りまでは良い感じで走るdaiちゃん。
ぐ実況「さー高速スラローム入り口~daiちゃんここちょっと苦手なんだよね~」
(・・・あ、、、、回った・・・)
daiちゃん、苦手なんだよね~の実況直後にまさかのスピンで1本目タイム1分オーバー!
さあ、後が無いdaiちゃん。2本目。
ミラクルは
おきるのか!!
綺麗にまとめてゴール
タイムはー
51秒642ぃぃぃ!!!(-1秒454)
およそ1秒半もぶっちぎっての勝利であった。daiちゃんかっこいい!
猛ドラ10へ行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー|みんカラ イトゥー Comment:運営のスタイルが変っても、やっぱり楽しめました。 思うに、僕は疲れすぎていたのと(この日何に乗ってもたいしたタイムが出てない)、イトゥー号は二名乗車の方がバランスが良いんだと思う。アシを少し見直すともっと乗りやすくなりそうだね~。
第3戦 車両:かるあおMRS MR-S乗り同士の夢の対戦。アメフトスタイルでの威嚇バトル。最強ミッドシップ乗りに挑むはかるあおさん。元ロードスター乗り!
かるあおさん これはもう天才ミッド乗りにはイージーゲーム過ぎるめが無双。 めが 勝負に負け、お弁当を献上するかるあお氏
第4戦 五十嵐 一生 VS ぐ さて、ここまでオフィシャル負け知らず。ラストはまさかの僕指名。しかも五十嵐さんだよ・・・やだよー、超やりたくないよー、勝てるわけ無いヨー(´;ω;`)ブワッ 五十嵐さんがどれだけ上手いかは今まで何度も運転を見させて貰って知ってるのと、五十嵐号ちょっぴりピーキーでおいら苦手なの・・・あとおいらこの日ぐっらりしてたの・・・(よし、これだけ言い訳を並べておけば大丈夫!) というわけで、自分が走ったので実況もできずメモしか無い。
撃チャレで華麗にorzを決めた初オフィシャルは僕でしたorz
もう撃チャレからは引退しようかなあ・・・潮時かなあ・・・(始まったばかりやないか)
◆みどり号・dai号 足は前回のままに、ちょっとだけアンダー方向に調整したつもりだったけど足りなかった。タイヤが185のZ1Starで3年落ちぐらいで山も半分切ってきてるんでかなりツラメ。最初の枠で2本だけ乗って52秒1。18kさんのベストが52秒5。あとは乗らなかった。このタイヤだと前回のベストで51秒5。 なんというか、この日はお疲れでどうにもならなかった感じ。こんな日もあるかぁ(´・ω・`) 次回はちゃんとイイ足付けてもってこよう!タイヤはツルツルになるまで使う・・か?(笑)
猛ドラ10回やってて、どうも第1回(2011年10月)からどうもずっと同じタイヤで走ってる・・・っぽい? 全然タイヤ減ってないなあ。しかも購入した時点で中古という・・・コストパフォーマンス抜群だわ・・・。(笑)
なんとかdai号だけは足のテストが出来た。リアスタビカット、リアレートダウン、車高微調整と3パターン。 10-8kgの猛烈脚だけどNBだとどうも巻き込み気味で色々テストしたんだけど、今回のテストでリアを1kg落とせば安定するのがわかった。10-8kgでも十分って感じなんだけど、7kgに落とせばさらに良くなった。4本パイロンの一番キツイところでもトラクションがしっかりかかる。ちなみに純正のトルセンLSD。リアスタビ外しはイマイチとのこと。 ブッシュ交換&ブレーキ周り純正化のおかげが、今まで感じていた妙な「信頼できない感」がほとんど消えて、安心して突っ込めるようになった。タイヤの影響も大きいと思うけど。 ウチの足に限って言えば、ノーマルのNBに組むなら一般的な10-8kgより10-7kgの方がバランスは良い。12kgなら9kgかな。レバー比が絡むから単純に同じだけ上げれば同じバランスって訳では無いんだけど。LSDが変わったりブレーキが変わったりスタビが変わったり、でおいしいところはいくらでもかわるから、あくまでノーマルでの話。LSDの影響が大きいかなあ。 dai号のこの日のベストは50秒8。僕が乗ってもdaiちゃん乗っても50秒8。10-8kgでも10-7kgでもタイムは同じ。ただ後者の方が乗りやすい。
公式アタックは51秒473で見事赤巧/TAKUMIゲット。 ただまあ、本人は納得いってない感じ。(笑)
と言うわけで、これにて自分の中でのコンベンショナルなサスペンションの開発は終了。心置きなく終了できたので、自分の考える「次世代アシ」に満を持してチャレンジする。ずっと我慢してたけどやっとできるよ! ノーマルNA8のみどり号が前回50秒7とか訳のわからないタイムで走ってるのはその片鱗。dai号は50秒前半だせるぐらいまでもっていこう!金狙えるくらいね~(´∀`)
◆タイムアタック! そしてラストは公式タイムアタック。
がんばるクラスは↑こいつの実況アナウンスにより、集中力を乱される仕組みです。
そんな試練の中、見事「巧/TAKUMI認定」された皆様。
M1-CLASS 巧/TAKUMI 51秒560 ヒロ@NC/NC1.5 ・目標達成!|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ Comment:評判の高いZ2で記録更新を目指しましたが、無事更新出来ました。これもぐっさんにドライブして頂いたおかげです。ありがとうございました。 前回は惜しくも52秒切りならずだったけど、今回はきっちり切ってきて見事巧/TAKUMI認定!しかも赤まであと0.148秒! 何かの手違い?で減衰調整できない状態でのこのタイム。次回はもう確実に赤ですな~。期待してますよぉ~。 (今からプレッシャーをかけておこう)
タイヤはまさかのナンカンNS-2・・・のっちさんはぇ~。赤巧/TAKUMI認定おめでとうございます! Comment:今回も運営お疲れ様でした。 参加してきました、猛ドラ10♪|☆贅沢カーライフ☆|ブログ|のっち@NCEC|みんカラ
五十嵐さんもさくっと巧/TAKUMI認定!そらそうだね~。赤まで0.2秒! 五十嵐さんクラスがさくっととれなきゃおかしい、ってのを基準に作ってる巧/TAKUMI認定タイムだからね!(笑)
久しぶりのやっさん!やっさんも大概上手いんだけど、今回はタイヤがボロボロでこのタイムはさすが。猛練の時は赤認定されてたからね~。やっさんならすぐに赤まで上がってくるでしょう!
最新のSKYACTIVE技術を搭載したNA6なのか!と思ったらSKYACTIVEデミオ色のロードスターでした。綺麗な色ですな(´∀`) Comment:今回は、初参加ということでお世話になりました!!
猛ドラ2回目にして持って行ってしまうとは・・・エコタイヤ使い恐るべし!おめでとうございます(´∀`)
そしてオフィシャルは
そんなこんなで楽しい一日も終わって閉会式。
と
いうわけで
忙しかったけど最高に充実した一日であった。
次回「猛ドラ◆11」は6月1日(土)開催、受け付け開始は5月6日(月)22:00より。
STUDIO VELOCEがお送りする猛ドラ10ビデオ
こっちは生々しい。(笑)
◆おまけ 掃除の時にめがくんがほうきで辱めを受けていた。
飛びたいなら、俺に任せろ!
飛んだ
わっきんちょっとそこ立って
完成。
ていうかホントになんの意味もないよコレ!!オチないよ!!
おしまい
◆リンク 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
« 前の日記『 猛ドラ◆10よりリニューアル!(修正) 』 | 『 猛ドラ◆11公式アタック結果公開! 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |