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「 ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 」

06/05/26(金)
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定番のシフトブーツ破れと、ヘタったペダルカバー(ゴム)の交換。

・NA6のこちらも参考に
・詳しいやり方はGARAGE502こちらが詳しいです

中古車を買ったらまずメンテ、というわけでぼちぼち色々やってます。

水と油は全て交換するとして、それ以外の部分を簡単に紹介。
(ヨメ様号:NA8 Sr2。価格は変動するので参考までに)

シフトレバーのブーツ
・チェンジインシュレーターNO.1(NA01-64-481B) ×1 1350円
・チェンジレバーインシュレーター(M501-17-501) ×1 90円
・ダストブーツ(M513-17-480A) ×1 1470円
・スプリングシート(0398-17-462A) ×1 220円

image
だいたいこんな感じに朽ちてます(外側のブーツ:チェンジインシュレーター)


image
こっちも破れる(ダストブーツ:交換後)

破れると、臭いや騒音が上がってくる&ミッション内(5速だと上の小部屋)に異物が混入する。早めの交換がオススメ。ちなみにヨメ様号・・・

image
あれ、なんか無いぞ

奥を見ると・・・

image
真鍮カラー

やけにガリゴリしたフィーリングはコレが原因だったみたい。やはり純正のプラスチックのがイイです。なめらか。ちなみに5速MTの場合、 レバーの刺さる小部屋のオイルも交換するとフィーリングが良くなるようです。(NBの5速は不明。NB6速は小部屋が独立してないです)  なかなか気がつかない部分なので新車時から一切無交換の車両も多いと思う。ヨメ様号の場合、3, 4回交換してもオイルがすぐに真っ黒になる。キリが無いのでほどほどで終了。ちなみに使用したオイルはワコーズのMT-75。

image
はいスッキリ

オイル交換と諸々交換で、ヨメ様もご満悦な程シフトフィールは良くなった。騒音も(たぶん)減少。よしよし。

ペダルカバー交換
・ペダルパッド(B092-43-028) ×2 230円

ブレーキとクラッチペダルのゴム。使い込みすぎてつるつるになっておられる方も多いのでは?  ヨメ様号は純正オプションのアルミペダルになっていて、ゴムの方が好みという事で変更。

image
コイツね。(交換後)

交換方法にはちょーっっとだけコツがあって、手でハメようとしてもなかなかハマらない。角をひっかけて、 その対角にマイナスドライバを差し込んで「ぐりっ」とやれば簡単にハマる。

image
こんな感じ

交換後は足裏に吸い付くようなナイスフィーリング。よしよし。


つづく。

明日
猛練です。・・・雨ふるかも。なんて微妙な予報。困ったときの・・・困ったときの・・・


・・・ワ○ナベさん遊びに来ない?(困ったときの晴れ男)




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[1350] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2006年05月26日 06:55

お、明日は猛練かぁ~。
ちなみに明後日は軽井沢ミーティング本番です。
こちらも天気が心配ですので、ぐさーんは猛錬のあとそのまま晴れ男な店主さまを連れて軽井沢入りしてください(笑)



[1351] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 ワタナベ@ハレオトコ : 2006年05月26日 07:49

明日かぁ~ 仕事の予定あるからちょっと無理だなぁ。
なので雨だと思ってください(笑)

軽井沢MTは未体験ですが、じつは94年にM2カップなる
ジムカーナしに行ったことあるんですよ>軽井沢
Sタイヤで片道12時間かかった記憶が・・・

いつか泊まりをかねてナニワに行きたいぞっと



[1352] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 ごま@TRC : 2006年05月26日 12:22

真鍮カラー→純正カラーに戻ったくちです。
シフトの小部屋に大量の金粉がたまって大変でした。
見てるとうちのヤツも替えてやりたくなりますね→シフトまわり。
臭いので多分また破れてるかと・・・。



[1353] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 ウイ : 2006年05月26日 12:37

>猛練です。・・・雨ふるかも。なんて微妙な予報。

よっし今からジムカ会場でよく見る長靴買ってくるよ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~notepad/img/img_01.jpg
一度も使ったこと無い2m四方のテントも積んでおこう

備えあればうれしいかな(^.^)



[1354] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 アキ : 2006年05月26日 15:21

 ミッションの小部屋のオイル頻繁に交換しようと思ってて1回きりで忘れてた?。 後で暇(と気合い)があれば交換しよ。
 ペダルパッドはそうやってはめれば簡単なのですね♪ 自分は手力で交換しました(笑
 1週間前から予報を確認してるけれどOASISと違って良い意味で予報が外れてくれませんね。。 期待してたのに。
 持って行くべきか行かないべきか考え中なガソリン携行缶。 雨だから補給無理かな?なんて。 というか携行缶古過ぎて大丈夫か心配(笑 。。というかグローブが、、まだ。。(危



[1355] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年05月27日 04:47

朝レス。天気は持ちそう・・・か??
よく寝ました@10時間。(寝過ぎ)

>こばっち
そんなコトしたら・・・道中で息絶えてると思う。(ヘタレ)
まだ一度も行ったこと無いんだなー。>軽井沢

>ワタナベさん
神通力だけでも送って下さい・・・。

宿なら貸しますよ。宿代は青い箱のセッティングで。(笑)

>ごまさん
ヨメ様号はもうホントどろどろの真っ黒けでしたわ。
真鍮の影響もあるのかなあ?

オイルを入れてはかき混ぜ、吸い出し、入れてはかき混ぜ・・・
途中で断念。良い掃除法てないんですかね。パーツクリーナー
吹き込んだらさすがにマズイかなっ?

>ウイさん
おお、良い長靴!

こちらも備えは万全です。前回あまりにかっこ悪さに不評だった
安物上下カッパから、本気上下カッパになりました。

雨、バッチコーイ!(いや、来ない方が良いけぢ・・・)

>アキくん(改名するなら今のウチだぞ。(笑))
それでも良い方向にズレてきてるから、ちょっと
パラつくぐらいでなんとかなる・・・だったらいいなあ。

そっちから来ると、満タンで来ても残量3/2ぐらい?
携行缶はあった方が良いかもだけど、無くてもスタンドは
あるよお。

さて、準備準備。



[1356] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 こばっち@ろけっとろーどすたー : 2006年05月27日 17:10

>まだ一度も行ったこと無いんだなー。>軽井沢

僕もいつか行きたいミーティングにオアシスがありますが、ヘタレます(笑)

>ワタナベさんの神通力

あぁ、もう少しのようです。↓
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4820/20321.html
がんばってください、晴れ男ワタナベさん(笑)



[1357] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 よしだ@TRC : 2006年05月27日 23:38

>シフトリンゲージオイル?(と、勝手に呼んでいる)の入れ替え
ホント、初めてやるときはキリがないくらい汚れが出てきますよね~
柔らかめのオイルで更に暖めてやると汚れが溶け出しやすかも???
↑人柱になってください(笑)

あと、シフトレバーを突っ込んでグリグリ、ガチャガチャ、ギヤを入れたり抜いたりすると良く混ざります。



[1358] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 トシユキ : 2006年05月28日 03:32

人には色々好みがあるんだなあと思った。

俺、クラッチとブレーキのゴム外した人。手で押してもブニブニ
する感覚が嫌で。
ブレーキラインも大概テフロン製のに換えてカッチリとしたフィールが
好み。(レギュレーションに抵触するので今のはやってないけど)
バイクも同様。

俺のは小部屋オイルどうなってるんだろ。
換えたことない…。



[1359] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 ひみつのさか : 2006年05月28日 21:35

初めまして.飛び入りでスイマセン.
小部屋の掃除ネタでしたので,経験談を語りに来ました.

あの小部屋には,シフトレバーをニュートラルに保持したり,
レバーのクリック感?を出す球(ベアリング)を押し込むために
小さいスプリングが2箇所ほど仕込まれています.
この仕込み口(ボルト)の1つが斜め下向きに開いていますので,
ボルトを抜いて上(レバー)側からブレーキクリーナーを吹くと,
この口がドレン代わりになってくれますよ.

尚,スプリングやベアリングなど細かい部品が多いので,
組み付けの順番を忘れたり,無くさないようにご注意下さい.
(構造はパーツリストが参考になるかと思います.)
ミッション降ろしちゃえば楽勝なのですが,車載状態のままだと
作業姿勢が辛いのが難点です.

以上,ご参考になれば幸いです.



[1360] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 ワタナベ : 2006年05月29日 12:38

晴れたようですな!良かった良かった。

さて小部屋。その先にはシフトロッドが通るパイプがありまする。
ゴムのシールなので古くなると小部屋から大部屋(本体)にオイルは
移動します、なかには小部屋が空の人もいるでしょう、理由はこれです。

そんな人はグリスでも良いかと、要はフィーリングなので。
NB6速は小部屋ないです、なのでそこからMTオイル入れられます。
NB5速はどうだっけ?NA5速とはちと形状が異なるのですが中身
は忘れた(笑)

要はしつこくオイル交換しなくても大差ないってこと(笑)



[1361] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 あゆむ : 2006年05月30日 00:09

あ、NB5速は小部屋ありますよ。
私は2度ほど換えました。フィーリング?

・・・・わかりません(てへ)

あ、でも途中でMTそのものが変わってるな・・・
(NB5速を一回クレーム交換してます)



[1362] Re:ロードスターのシフトブーツ・ペダルカバー交換 投稿者 ぐっさん@猛烈 : 2006年06月02日 03:16

遅レスぅ~・・・。

>こばっち
晴れた。晴れた!!(遅)

オアシスは・・・遠いよなあ、そっちからじゃ。
今、中部に頑張っていこうか考え中・・・
一度絡んどかんとね!>アナタと

>よしださん
ぐりぐりがちゃがちゃさんざんやりました。(笑)
でも、ようは何か平滑分が付いてればあまり
関係ない模様?>店主様曰く

>トシユキ
フィーリングはダイレクトなんだけど、滑る感覚の方が
どーもだめでねー。好みだろうね。

ブレーキは多少ぐにゃる方がいいなと、マスターバック
止めてから思った。

>さかさん
おお、そんな裏技が・・・クラッチ交換の際に、せっかく
だからやってみようかな。真鍮カラーの粉も出てきそうな予感。
情報ありがとうございます~。

>ワタナベさん
空の車もあるのかあ・・・

・・・まあ、気分ですな。(笑)
MTオイル交換と同時だから、差はわかりにくく。
でも、水と油は綺麗な方が良いですからな~!

>あゆむくん
6速の上入れ、やった?

今度試そう・・・ぼちぼちフィーリング悪くなってきた。>MT



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