「 車検・車重測定などなどその1 」
06/07/12(水)
■

青い方の車検が来たので、今回もユーザーで通してきた。今まで通したフツーのクルマに比べると、
つっこみポイントが多すぎて若干憂鬱になりながらもマフラと脚を純正に交換、タイヤ&
ホイルは練習用である電車オフセットのニセナベ装着とした。

ジャッキアップしているようにしか見えない
2台も通せば余裕しゃくしゃく、超油断して車検へ挑む。
あまりに油断しすぎて、手ぶらで家を出そうになる。
今回は、記載変更に挑戦してみようと思ったので、出発前に車重を測定してみた。ABSが付いていた為なのか、車検証の重量が1010kg。
1000kg切れば1.2万諭吉ほどお得になる。遠い昔にコーナーウェイトゲージに載せた時、1t余裕で切ってたような記憶があるので・・・
・(しかし、空車時か乗車時か記憶が非常に怪しい)。車重測定は再生資源回収業者で簡単に計量して貰えるらしい。iタウンページで検索してみると、ガレージの目と鼻の先にあったので行ってみた。
徒歩5分ぐらい。ちなみに検索方法は、キーワードに「計量証明 リサイクル」として、近くの住所を入れて検索してみると良い。
「トラックスケール」でも良いかも。大抵10kg単位なので大まかだけど、大体わかればヨイでしょう。
ガソリンを満タンにして行ってみると、こじんまりした工場でおばちゃんが一人でやっていた。

測定中
載せる。即終了。500円なり。(今度みんなで行って車重計測グランプリやらんかね?)
そして気になる車重は・・・・
1030kg。
・・・おもっ!!
・・・ああ、どうやらわたくしスペック表に嘘をついていたようです・
・・これ空車時の車重だよ・・・。いきなり30kg減らすのは至難の業なので、記載変更は断念。そのまま普通に継続で通すことにする。まあ、
ウチのクルマ、これといった軽量化は何もしてないから、こんなもんなんでしょう。重量化メニューも多いしなあ。(デッドニングしてるし。
(笑)) 他、ロールケージ、タワーバー等の補強バー。ロードスターって軽く出来るトコほとんど無い。それだけ元が軽いという事で。
・・・つづく。
p.s.
明日(いや、日付的には今日)なぜかタカタに行くことになったので、はりきって練習してくる。
5月の猛練から走ってないので、1ヶ月以上走ってない。なんだか生活に張り合いが無く・・・ふぬけてきますな。走る予定が無いとダメらしい。
猛烈RS内を検索
Check
▲このページのトップへ ◆このページの固定URL
| トラックバック (0)
トラックバックURL:
◆ トラックバック一覧
|