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「 みどり号新車プロジェクト2 」

10/11/06(土)
Comment 5   |  TrackBack 0

みどり号新車プロジェクト1:猛烈RS / ロードスター

全塗装に出していたみどり号が「ほぼ」完成。フェンダはARIOSのFRPを付けた。(明日で締め切りですよ~。数めちゃ少ないです(汗))

前回の猛練翌日に出したみどり。現在ぐっさん財閥の財政は火の車なのに、なぜ・・・というと、10年以上世話になった板金屋のおっちゃんが、事実上店を閉める事になったから。ウチのオヤジよりも上の年齢、環境、いろんな事情で、もう潮時かな・・・と辞めることにしたと。

ココでクルマのさわり方を覚えて、解体車運んできてバラし祭りやったり(2台)、いい加減じゃまだと追い出されてガレージ借りたり(笑)色々あった。ウチの身内で、ココで全塗装した友人はいっぱいいる(あお号、みどり号、ちびトモ水色号、ねぇさん金色号、マットブラック○神号)、大修理した友人もいる(トワイライト野郎)、なかなか感慨深い。

ココの大仕事は、みどり号が最後の一台になった。もう水も止まってて「こっから先はオマエでやれ」とブツ取りして中目で磨いた程度なんで、まだ光り輝く新車のようじゃない。むしろ、なんか洗車しまくって磨き傷だらけの汚い感じ。(苦笑) はいはい、磨きますヨー。

しかし、プロがチリ合わせするとこんなにバチっと収まるのかー!ってぐらいARIOSフェンダは完璧と言ってイイぐらいチリが合ってる!あんなに苦労したのに、やっぱモチはモチ屋やね。

14年貯まった戦いの傷跡を全部きれいに洗い流したみどり。ARIOSフェンダはFRPなので、フロント周りも気持ち軽量化できた。(^ω^)





 
・・・というわけで、見よ!




この美しさをー!








P1100198[5]
み、みどり色が見えないぐらい光り輝いてるヨー!






間違えました

(いや、心斎橋歩いてたら飾ってあってびっくりして思わずぱしゃっと)
しかし、現物のインパクトは強烈。ネットではちらほら見てたけど。 DAD?のデモカーだったかな。



じゃなくて


P1100227[2] 

やっぱVR-Bのエクセレントグリーンマイカはイイ色だ。深い深ーいダークグリーンメタリック。お気に入り。(^ω^) なんと、調色に10色も必要というめちゃめちゃ凝った色だった。地味すぎる限定車(笑)

ちなみに、一番高かったパーツ。新品純正バンパー。

 P1100209[3]

塗装完了後。NA8バンパーだと穴だらけなので、NA6バンパーを購入。エンブレム穴は埋めて貰った。ナンバーステーはNA6用。

P1100210[5] 

みんなのNAのバンパー、ボンネットとの境目がびみょうに波打ってないかな?青もみどりも波打ってた。程度の良いNAでもたいてい波打ってるので、こんなモンだと思ってた。

上の写真、バンパーに映り込む像が全くぐにゃぐにゃしてない。そう、新品はピシィ!としてて全く波打ってない。波打つのは経年劣化だったんだな。熱かな?こんなになめらかな曲面だったとは。ヒジョーに気分ヨシ!(^ω^)

しかしまあ、無塗装で5万円。(汗) 買えるウチに投入しとこーと奮発!で、幌は予算足らずで来年ぐらいに・・・鋭意雨漏り中。(涙)ちなみにコンビネーションランプも左右新品!二つで1.5万円ぐらい・・・まあ、よし!ということで。 (^ω^)

◆ベルトラインモール
P1100158

幌を付けたままでもはずせたベルトラインモール。取り付けは細心の注意が必要&変な汗が出るほど難しい。ベルトラインモールにはブチルゴムのような接着剤が予め入ってるから、一発勝負。ヘタに曲げて入ったり、曲げすぎると折れて、買い直しになる可能性もある。

出来ればやはり幌は外してやるに越したことはない・・・なんとかうまくいったけど、ボディ側の裏にあるブチルを除去し忘れて、びっっみょーに浮きが出来てしまった。完全に除去が鉄則。

ロードスターレストア13 仕上げ編3-外装:猛烈RS / ロードスター

とまあそんな感じで

あと一週間で足回り仕上げるぞー。「シャコタカ(指3本仕様)」のテストは前2回の猛練で出来たので、次回はベタベタ! バネレートも何年かぶり※に変更、リアダンパも仕様変更完了、コレで最強のアシ・・・になりますように。(*´∀`*)ハシッテミントワカランヨ

※3年ぐらい、メイン12-10kgから変更してなかった。というか、しないようにしてた。わからなくなるから。

猛烈RS / ロードスター: ロードスターレストア




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[9268] Re:みどり号新車プロジェクト2 投稿者 のほほん : 2010年11月06日 18:32

初めまして、のほほんと申します。

実はバネレートで悩んでいまして、
当方も12-10kgなのですが、
町乗り重視で8-6kgにしようかどうか???です。

変更のレートと理由を教えていただけると有難いです。
教えて君で申し訳ありません。



[9269] Re:みどり号新車プロジェクト2 投稿者 青トンボ : 2010年11月06日 23:59

バンパーってそんなにツルっとしているもんなんですね!気分よさそーであります。
純正の外装部品高いっすなー(汗)



[9270] Re:みどり号新車プロジェクト2 投稿者 青トンボ : 2010年11月07日 00:13

連続コメントすいません(汗)
キラキラベンツの件。自分も生で見たことあります。ちょっと動くとキラキラキラキラキラ・・・・!みたいな(笑)製作から結構経ってるハズですが・・・洗車はどうするんでしょうネ。GSの洗車機に突っ込むんですかね(無理)



[9274] Re:みどり号新車プロジェクト2 投稿者 トシユキ : 2010年11月08日 16:30

あああの板金屋さん終わっちゃうのかー。
俺も全塗するときはお願いしようと思ってた。



[9280] Re:みどり号新車プロジェクト2 投稿者 ぐ / MRRS : 2010年11月11日 03:49

>のほほんさん
はじめましてー(^ω^)

町乗り重視なら・・・コレ!と言える「モノ」
(ダンパ、バネ、すべて含めて)が無いんですよね、実際。
12-10kg→8-6kgにしたからと言って単純に「乗り心地」が
良くなるモノでも無くて、さらに言うと「乗り心地」って
いう評価が人によってバラバラで基準が無いです。(^^;

レートを下げれば縮みストロークは減り、伸びは増えます。
突き上げ感が強いのが、伸びが足りず「落下」してるのか、
単にバネの堅さなのか、ダンパーの堅さなのか。
レートを下げて逆に縮みストロークが不足して「本来の底付き」
する可能性もあります。(バンプラバータッチと底突きは全く
違うので、ご注意)←よく間違えられてる

※さらに言うとバンプラバーとバンプストッパーは全く別物

で、「乗り心地」ですけど、僕の経験上ダンパーの影響が
一番強いです。同レートでも高圧単筒と低圧副筒じゃ全然
乗り味違いますし、どっちが良くて悪いってモノでもないです。
次にバネレート。でも、バネレートが高くてもダンパー抜け抜け
だと恐ろしく乗り心地が良かったりして、コレも一概に言えません。

長くなりましたけど、お勧めは8kg/mmのバネを入手してリアに、
リアに入ってる10kgをフロントに回して10-8kgにしてみるコト
ですね。ダンパのどの0.1m/s~0.3m/sでどんな減衰が出ていて、
そのレートが何処を使うのか、ってのは結局試してみないと
わからないです。

僕の次のレートは10-8kgです。12-10kgはジオメトリを犠牲に
してまで下げた場合の必要悪としてのレートで、普通に下がって
るぐらいならその辺りが一番適正じゃないか、っていうのと、
(ごにょごにょごにょ) あと、コレは路面μや車重にもより
ますんで、参考程度に。路面の良いところならハイレートの
本来の意味が出てくると思います。舞洲は一般道より路面が
悪いですから。(^^;

長くなってすいません。(汗)

>トンボくん
NBと共用部品とかだと、それほど高く無いんだけど、
NA固有のパーツは毎年値上がりしてて、なかなか
ツラいね。(汗) でもパーツを出してくれるだけでも
ありがたいよね。(^ω^)

きらきらベンツ、普通にきれいだったよ。ライトちょっと
曇ってたけど、ホント、どうやって手入れしてるんやろねぇ?

>トシユキ
うん、終わっちゃった。残念。

なんかねー、時間が流れてる感じがするよ。
自分も含めて高齢化が進んでて、世話になってる所で
イイ腕をもった職人さんたちが「もうぼちぼち辞めよかなー」
ってみんな言ってる。跡継ぎする人はみんないなくて。

なんか勿体ないよなぁって。



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