ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 つれづれいろいろ大盛況 」 「 【蘇れ】腐ったサイドシル素人板金なう【あお号】 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【NEXT】さらば、みどり号【STAGE】  Check

「 【NEXT】さらば、みどり号【STAGE】 」

13/12/24(火)
  |  TrackBack 0

midori_mrrs001
ペタペタツライチ最速スーパーノーマルみどり個さん / 猛ドラ06にて

最近更新頻度が落ちすぎて生存が危ぶまれている感のあるぐっさんですこんにちは。

なんか、僕もよくわかんないんですが、毎日のようにいろんなロードスターのエンジンを開けて、なんかしている自分がいるんです。僕はクルマ屋にはなりたくないハズなんですが、まるでクルマ屋のようです。ふしぎ!

そんなこんなで、過労でブッ倒れたりしつつ、時間が捻出できずにピーピーいってます。くやしいのでTwitterでまったく役に立たない独り言をつぶやいています。ぐの生存確認はTwitterでヨロシクね!

ぐ (gumrrs)さんはTwitterを使っています


はい、本題にもどるよ!


◆2台の半旧車
ウチでは長らく2台のNA8Cロードスターを維持してきた。

経年劣化していくNAロードスター2台は「現状維持」ですら大変なのは皆さんご存じの通り。製造から20年&17年選手。何もかもが壊れていく。大概の作業は自分で出来るから、金銭的な面では部品代のみ。環境も工具も知識?もたぶん全て揃っているけど「全部自分で作業したとしても2台は無理」だった。

うすうす気づいていたけど、どう頑張っても時間が足りない。家つきガレージを建てて、1年ほどしてから考えていたかなぁ。(あ、あんまり関係無いけど僕が家付きガレージ(リフト付き)を建ててから、知人だけで少なくとも3件くらい自宅にリフトを持つ猛者が増えたっぽいです。みんなCSさんで買ったみたい)


時間を作るのは努力がいる。1台ならまったく問題ない。でも、2台はかなりキビシイ。1年住んで痛感した。全ての時間をクルマに注げるならいざ知らず、普通にご飯を食べて(家付きガレージもお金かかるぜ!)いくだけお仕事もする以上、毎日毎日自分のクルマをイジるワケにもいかない。

全ての作業を「時間をお金で買う」形で他へ丸投げする方法もあるけど、他に任せたく無い。任せられるところが無い。数少ない任せられる所も手一杯だったりもするけど、そもそも半分旧車のロードスターを2台、全部丸投げしてたら財政的に死んじゃう。

借り物だった実家の無駄に速いバン(0-100kmタイムNA8C程度で燃費5km/L)も家庭の事情で返却し、2シーターオンリーでは困る事も多くなったので、なぜかさらに無駄に速いバン(なぜか燃費アップの6km/L)を購入してみたりしたら、コレも割と古くて壊れてたりする。

壊れるクルマが3台になったよ!ふしぎ!


◆どっちを売ろう
2年ぐらい悩んだ気がする。で、みどり号にした。理由は簡単、みどり号なら誰でも欲しいと言ってくれる。

p8
2012/10/13  猛ドラ08にて

あお号は長らく不調で、原因究明するにもあまり時間がかけられず、ここ数年まともに走ってすらいらない。走らせても各地で止まる。息も絶え絶えに車検を通したのが去年の夏。もう1年以上経ってしまった。

青号、公道復帰なるかの巻:猛烈ロードスター

まさに「調子が悪く手に負えなくなったチューニングカー」の典型。ついてる部品がいくら高価でも、いくらお金がかかってるとしても、こんなクルマ誰も欲しがらない。しかも事故車、フレームも曲がってる。



P1010260
あお号&ぐ、哀れみの図


ついてる部品以外、誰も欲しがらないかわいそうな奴なんだ。

もしあお号を手放せば、使える部品だけはぐられてスクラップ間違いなし。

2年悩んだ末に、あお号は責任を持って仕上げると心を決めた。みどり号はヨメさんのクルマだけど、ゴミくずにされてしまうあお号に免じてお許しを頂いた。多少の条件はついたが・・・。


13年前、初めて自分で買った愛車があお号、元々は黒。
フレームが朽ちるまで付き合うつもりでやりとげよう・・・。(いや、もう朽ちかけてるんだけどね)


ちなみに




VR-LIMITED-CombinationB


1996年、みどり号ことVR-Bは208万円で買えたんだよ。安いよねぇ・・・良い時代だよねぇ・・・。




◆誰に譲ろう
手放すと決めたけど、どうやって手放そうかなぁ。なんか普通に中古車屋に売るのは嫌だし、不特定多数のヤフオクもなんか嫌だし(ヨメ的にも)、贅沢を言うようだけど、みどり号の価値※をわかってくれて、ロードスター好きで、楽しんでくれる人に乗って欲しいな~と思ってたある日。

※本気で今後10年、20年乗るつもりでフルノーマルを維持。経年劣化部品はもうない、ってレベルで新品の純正部品を投入して新車に近い状態をキープしてきた。誰が乗ってもびっくりするくらいめちゃめちゃ速い。

※みどり号は最後まで基本フルノーマルのNA8Cで足回りのセッティングのみ追求、猛ドラの公式ベストは50秒724。手前味噌になるけど、たぶんむちゃくちゃ速いです。



IMG_3395

2013年8月某日
巧の称号を持つ男がぐガレージに訪れた。


男「友達も行きたいって言ってるんですけど良いですか?」
ぐ「イイヨイイヨー」

その男と、その友人、二人とも当ブログの昔からの愛読者で・・・

フ、ファンだとの事。や、やめて恥ずかしい!おっさん同士でなんなの!


男「なんかみんな乗りにくいって言うんで、脚の相談を~」

(談笑)

ぐ「5○5RSRって割れるの?」
男「そうなんですよ!」

(ひたすら談笑)

男の友人「みどり号超カッコイイですよね~」
ぐ「でしょ!」
男の友人「この車高にナナジェイゼロはたまりませんよ!」
ぐ「でしょ!わかりますか!すばらしい!」
男の友人「いいですわ~」
ぐ「まあでも、近日手放すんですけどね」










(間)
















「今なんと?」



そして

「1日だけ、1日だけ考えさせてください!妻に相談をいちおう!いちおう!」


そして翌日


「よ、よければぜひわたくしに!トトトツギーノ!」

注:表現はぐの記憶が怪しいため適当に誇張されています。

トツギーノ - Google 検索


思い立ったら、決まってしまった。コレが運命とタイミングという奴か・・・一瞬にしてみどり子さんの嫁ぎ先が決まった日であった。

男の名は猛ドラでおなじみ、激チャレで負け知らずの凄腕ドライバー、ガラッチ。そして男の友人は、ベタベタみどりが大暴れしていた猛ドラ06で、ガラッチに誘われて参加していたプジョー206RC乗りのじゅんぱちさん。この猛ドラの日に、ガラッチのNAロードスターに乗り、なんて楽しいクルマなんだ!と衝撃を受けていた。

猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう:猛烈ロードスター
※ページ中程にじゅんぱちさん写真&コメント有り


当ブログの愛読者なお二人だけあって、みどりの事はなんか、僕より知ってるんじゃないのってレベルだった。プジョー206RCを見せて貰っても、とても綺麗に乗られている。話をしていてもアホが付くレベルの超クルマ大好き人間。こんな嫁ぎ先に適任の人材が他にいるだろうか・・・否、いない!!

ヨメも快く了承してくれて、無事嫁ぎ決定となった。


IMG_5753
赤鬼さんが写ってますが、じゅんぱちさんではなく「ガラッチと愉快な仲間達」の一員であるじゅんぺさん(RX-8)です。


部品は基本的に何も外すこと無く、このままのスタイル、内装、希望の車高での納車。「どうなってもしらんぞ!」というぐの忠告を振り切る、カエリミナイ限りなく指ゼロ車高の超男前試用で嫁いでいった。

納車からぼちぼち3ヶ月ほど経とうとしているけど、みどりは大切に、かつクルマらしく、ロードスターらしく扱われていて、猛ドラでも大暴れして、じゅんぱちさんは心からみどり号を楽しんでくれている。

本当に良い方の所へ嫁いでくれたなぁ、と、感無量なのです。


人の縁と出会いに感謝なのです。




◆みどりを写真つれづれ振り返る
2006年1月に友人つてで我が家へ来たみどり号。時系列ぐちゃぐちゃだけど、いろんな事があった。少し振り返ってみよう。


image

ヨメ様号「みどり」あらわる:猛烈ロードスター

2006年1月購入。もう7年。早いなぁ・・・。

IMG_0596

ヨメのドラテク練習号として、僕の足回り開発車として長らく活躍。ヨメはみどりで、僕のコンマ3秒落ちとかで走れるほど上手くなった。でもなんか、気がついたら運転忘れてた。


P1100155

みどり号新車プロジェクト1:猛烈ロードスター

新車を目指したりした。


tomo_img_3265

DSC_0453

ご報告:猛烈ロードスター

結婚式に2台で登場してみた。

KC3A0020

NAロードスターのドアミラー:猛烈ロードスター

ドアミラーが折れた。


image

NB純正ビルシュタインをNAで美味しく頂くProject-1:猛烈ロードスター

NBビル流用するために死ぬほど交換と仕様変更を繰り返した。僕のアシの知識の大幅な底上げとなった。


ヘッドライト交換

ヘッドライト交換(追記):猛烈ロードスター

ヘッドライト交換した。



DSCF3023

パワーウィンドウが壊れた:猛烈ロードスター

ガラスが落ちた。


DSCF8630

鈴鹿サーキット南コース6回目:猛烈ロードスター

2台で鈴鹿南走ってみた。


ロードスターのフロントメンバー交換

【1人で】ロードスターのフロントメンバー交換【泣かない】:猛烈ロードスター

NBメンバー流用したら動きがめちゃくちゃになって路頭に迷った末にNAメンバーに一人で戻した。ぐは強い子なので泣かなかった。



DSCF6556

ホイール盗難に遭いました:猛烈ロードスター

サンナナ盗まれた。


image

ノーマルなロードスター:猛烈ロードスター

何度も何度もノーマルバランスの良い所、悪い所を教えてくれる道しるべになってくれた。


アライメント調整

みどり号アライメント調整:猛烈ロードスター

アライメントなんて何回とったかわかんない。アライメントに出してメンバー曲がってるのがわかったり、タイヤガーデン豊中さんと仲良くさせて頂くきっかけになった。


DSCF6092

さらにみどり号:NBビル、他:猛烈ロードスター

ビルの加工をあれこれやる過程で、ウエダさんというとんでもない匠と仲良くさせて頂くきっかけになった。


◆幸せをお届けするみどり号
自分達の結婚式で使ったのをきっかけに、ウェディングプランナーさんに気に入られたみどり号は、その後何度も「結婚式入場用オープンカー」として多くの新郎新婦達を乗せて、サプライズ登場のお手伝いさせて頂いた。


P1110236

P1120070

DSC00857

DSC00866

IMG_1756

DSC01664
車高上げる暇が無くてまんまもっていったとき・・・正直すまんかったけどぶっちゃけカッコ良すぎると思うの。

IMG_0588-SMILE


と言うわけで、これからも猛ドラでみどり子さん&じゅんぱちさんを(多分毎回)見かけると思うので、今後もみなさま、お二方(?)を、よろしくお願いいたします。



そして僕は、本気であお号に取り組む。

僕とあお号、次のステージへ。


To be continued…




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【NEXT】さらば、みどり号【STAGE】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

« 前の日記『 つれづれいろいろ大盛況 』 『 【蘇れ】腐ったサイドシル素人板金なう【あお号】 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,