「 ロードスターレストア14 最終回 」
07/08/17(金)
・8/22更新:新オーナーが決まりました。
ご協力頂いた皆様に感謝します。有り難うございました!!
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ロードスターをレストアしてみるシリーズ その14 最終回
3月にオーナーへ引き渡してから約5ヶ月経ったが、諸事情により手放すとの事。
納車後に乗った回数は5回。猛練3回とオアシス1回、中古車屋さんのお礼に出したのみ。このロードスターに何か問題があったワケではなく生活の変化で維持が難しくなってしまった。人生色々なので仕方ないのです。車検は今月末まで。
無事、新オーナーが決定しました。
2007年オアシスミーティングでユアブランドブース(シート張り替えキット)のデモカーとして展示していたロードスターです。
車両の状態は、全てココまでで紹介したままの状態。スペックは以下。書き切れていないかも。装着した新品パーツは使用歴約5回
(シートは2回)で車庫保管なので、ほぼ全て完成時と同様のコンディションと思って問題ないと思う。
ベース車両 |
NA8C H6年式RS Limited(シリーズ1.5) |
色 |
ロッソコルサ(カラーコード:322/通称フェラーリレッド) |
走行距離 |
約11万km(約8万km時タイミングベルト交換済) |
車検 |
2007/8/29 |
修復歴 |
右フロント小修復(走行に支障無し) |
駆動系 |
5速MT、ファイナル4.3、トルセンLSD(シリーズ2物。デフマウント・シール類・
ボルト類新品交換済み)、マツダスピード軽量FW、 マツダスピード強化クラッチ |
comment:ミッションの入りはかなり良好な部類。デフの状態も良し。
クラッチは純正と比較すれば若干重い。全開でスタートさせても滑ってる感じは無し。 |
エンジン周り |
フルノーマル、線形スロットル、8bitECU、 エアクリ純正新品交換済、
プラグDENSO IRIDIUM POWER(VK16/5番・中古良品)、永井電子ULTRAプラグコード |
comment:エンジンは好調。拭け上がりも良好。足も含めて、
猛練本コースでの実績は2名乗車で52.0秒なので、ノーマル車としては十分走る部類だと思う。 |
足 |
TANABEダンパー、F:CUSCOピロアッパ、R:CUSCOハイマウントピロアッパ、
TANABEバネ、 M2-1001パナスポーツプロラリー(15-6.0J+45)、YOKOHAMA DNA
S.drive (195-50-15 新品同様)、ホイールナット新品(袋ナット/黒)、
約8万km時にフルブッシュ交換済 |
comment:バネとダンパはたぶんタナベだったと思う。リアにハイマウント
(俗に言うストロークアップタイプ)を組んでストロークはちゃんと確保している様で、乗り心地はかなり良い部類。
ダンパのオイル漏れも無し。ダストブーツは年式なりに朽ちている。ピロからは音が出ているっぽい。 |
ブレーキ |
パッド不明(鳴きは聞こえない)、OH歴不明、現状引き摺りやオイル漏れは無し。
ローターはかなり減っている。 |
他装備 |
パワステ、パワーウィンドウ、エアコン(134a)、オーディオ(ALPINE
CDA-9885Ji)、ETC(DIU-9000BK)
、純正小物入れ(灰皿部)、純正シート張り替え本革気穴付きパンチングレザーシート
(ユアブランドシートレストアキット/新品)、 NARDI SPORT TYPE-A 360mm
(赤ステッチ/パンチングレザー/新品)、マツダスピードカーボンシフトノブ (中古)、 NB幌ASSY
(H15年製NB3物)交換済、内装全カーペット交換済(H15年製NB3物)、フロアマット社外新品、 キー純正新品
(古い純正キーも有り)、ワイパーブレード新品、内外装ほぼフルレストア済(外装モール類全て新品) |
付属品 |
手動メッキドアミラー左右、純正ブレースバー、リア泥よけ(塗装済) |
程度等 |
フロアは綺麗。フロントメンバ中央に小凹み有り。クラセンOリングは切れてるぽいので、
要交換。ドアパネルに小さな切れがあったはず。ボンネット中央にチリの混入有り。 |
comment:走行には支障の無い程度の凹みと、
クラセンOリング切れは定番で修理も簡単で安価な部類。部品代は250円。(初心者向けにコメント) |
その他 |
EGオイル、MTオイル、デフオイル、冷却水交換済、水温計リニア化済 |
条件等 |
・ローン不可
・現状引き渡し
・現車確認不可(遠方に置いている為)
・購入者による名変・車検登録手続き(又はディーラーを紹介・委託) |
◆購入品、諸費用リスト(一部)
購入したパーツと実際にかかった費用の詳細。(一部)
内張左右 |
\4,538 |
中古良品(NB物) |
リアエンドマット |
\3,000 |
中古良品(NB3 H15年物) |
リアトレーマット |
\3,052 |
中古良品(NB3 H15年物) |
グローブボックス |
\1,602 |
中古良品 |
NB幌ASSY |
\93,900 |
中古良品(NB3 H15年物) |
フロアカーペット |
\10,000 |
中古良品(NB3 H15年物) |
フロントヘッダーウェザーストリップ |
\6,680 |
NC10-R1-711D |
リアーベルトラインモール |
\6,220 |
NA01-R1-750E |
ベルトラインモールプロテクターLR |
\1,380 |
NA01-R1-741B ( R ) NA01-R1-742B ( L
) |
サイドウェザーストリップ左右 |
\1,620 |
NA01-R1-721C ( R ) NA01-R1-731C ( L
) |
クラッシュパッド |
\17,700 |
N001-60-350 00 ブラック |
フロントスカーフプレート左右 |
\2,360 |
NC10-68-710D 02 (右) NC10-68-720D 02 (左)
|
モードコントロールプレートパネル |
\1,490 |
NA01-61-C04A |
ファンスイッチノブ |
\670 |
NA01-61-193 |
エアコンノブ×3 |
\990 |
NA01-61-191 |
ペダルカバー×2 |
\460 |
B092-43-028 |
フットレスト |
\880 |
N066-43-041A |
フロントサイドトリム(足下カバー) |
\2,340 |
N001-68-390 00 (L) N001-68-370 00
(R) |
サイドカバー |
\250 |
NA01-64-912 00 |
サイレントパック |
\240 |
H001-64-493 |
チェンジブーツパッド |
\130 |
FB01-64-495 |
ウォッシャーノズル×2 |
\1,860 |
NC11-67-510 ( R ) NC10-67-510 ( L
) |
アウターウェザーストリップ(ドア左右) |
\6,400 |
NA01-58-810D右 NA01-59-810D左 |
ドアウェザーストリップ右 |
\5,300 |
NA01-58-760J |
ファスナー×10 |
\900 |
G032-68-865A 00 |
カウルグリルプロテクター |
\1,080 |
NA01-50-792A |
フロントマスコット |
\4,780 |
N001-51-730 |
シーミングウェルト×2 |
\960 |
NA01-68-911 00 |
フロントドアウェッジ×2 |
\1,280 |
NA01-62-681 |
ナンバープレートプロテクター |
\1,240 |
F044-50-144 |
エアクリ |
\3,000 |
B6S7-13-Z40 |
ラジエターサブタンク |
\3,320 |
B61P-15-350D |
バンパーシール |
\510 |
NA75-50-0K7A |
オイルゲージ |
\780 |
BPE8-10-450 |
フロントウィンドーUPモール |
\2,380 |
NA01-50-601A |
FRTウィンドモールプロテクター |
\1,170 |
NA01-50-6B1 |
フロントウィンドモールプロテクター×2 |
\820 |
NA01-50-6B2 |
ダム |
\1,060 |
NA01-50-894A |
フロアマット |
\6,258 |
新品 |
ワイパーブレード |
\1,340 |
新品 |
メッキミラー |
\8,502 |
中古 |
NA8 Sr2トルセンデフ4.3 |
\17,952 |
中古良品(購入後にデフマウント・シール類・ ボルト類新品交換)
|
ショートアンテナ |
\7,468 |
新品(純正アンテナベース含) |
ETC/DENSO DIU-9000BK |
\5,200 |
新品(アンテナメーターフード内・本体グローブボックス内組み込み)
|
コンビネーションランプ |
\3,968 |
中古良品 |
ホイールナット |
\1,811 |
新品 |
ホールプラグ |
\1,676 |
新品 |
ナンバー発行手数料 |
\3,200 |
証紙、登録印紙 |
ナンバープレート |
\4,268 |
新品 |
クーラント |
\1,029 |
新品 |
全塗装 |
\60,000 |
実費 |
ホイール塗装 |
\14,800 |
実費 |
フロントガラス交換(工賃含) |
\29,000 |
中古良品 |
タイヤ交換 |
\40,700 |
YOKOHAMA DNA-S.Drive 195-50-15
4本 新品 |
NARDIステアリング |
\24,692 |
SPORTS TYPE A パンチングレザーレッドステッチ 36φ〔N750〕
新品 |
オーディオ |
\27,998 |
ALPINE CDA-9885Ji 新品 |
※部品番号のある物はマツダで新品部品を購入し組み付けた物。
価格はパーツリストの物なので参考程度に(少し上がってます。総額でプラス約3千円程)。
部品番号のない物は中古良品やお店で新品を買った物。これ以外にも手持ちの新品純正部品やパーツ類
(純正シート、マフラー、トランク、バンパー、ナンバーステー、シフトレバー他)、
ユアブランドさんの本革パンチング気穴付きレザーシートなど、多数組み込み済。
◆個人的に率直な感想
内外装のほぼフルレストア、穴埋め錆止め掃除や、エンジン周りの整備や(クラセンのOリングは見落としてた)オイル類の交換はしたものの、
それ以外の機関系(ブレーキ等)は購入時のまま。整備歴が全て詳細にわかっているワケではないので、上記はわかる範囲で記載。
年式相応にメンテナンスは必要になると思う。とはいえ、
ここまで手を入れてノーマルにレストアしたロードスターが出てくる事はそう無いと思う。内外装共にかなり新車に近いコンディションだけど、
完全な新車ではない。ただ、よほどなめまわすように見なければ限りなく新車に見えるとは思う。簡単に現車を出せない為、
オアシスや猛練で見てくれた方であれば嬉しい。ロードスターを欲しがってそうな友人等いたら声かけもお願いします。
ヨロシクお願いします。
◆新オーナー決定
無事嫁ぎ先が決定しました。ご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました!!
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