ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【秋の気配の猛ドラ29★9月24日(土)開催】
満員御礼!ありがとうございました!(・ω<)ノ
詳しくは 猛ドラWEBにて!
猛ドラレポート集も参考にしてね(・ω<)(猛烈ロードスターレポート猛ドラ参加者レポートみんカラで猛ドラを検索


最新ブログ
16/07/13【やっぱ】MTE37とNDロードスターのホイール重量【軽い】 NEW
16/07/13【MTE37】第4弾ラスト放出&装着写真ギャラリー NEW
15/12/07いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【速報編】 NEW
15/12/04いくぜ!マツ耐:マツダファンフェスタ2015岡国【前夜編】 NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店時は猛烈ロードスターを見たとお告げくださいませ~。
 トップロードスターいろいろバックナンバー猛烈アンテナ
 猛ドラ「ぐ」の揮発つぶやきツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

« 前の日記 「 猛ドラ05お疲れ様でした 」 「 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】 」 次の日記 »
このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】  Check

「 【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】 」

12/06/19(火)
Comment 2   |  TrackBack 0

2012年6月16土曜に開催された猛ドラ05レポート。

 

◆猛ドラ初の雨、そしてトラブル
梅雨の開催なので雨が降っても仕方ないかな~と思ってたけど、もうばっちり天気予報は朝から夜までびっしり雨!(;´Д`)

まあでも、なんとかなるかあ、とカッパと長靴、でかいゴミ袋なんかを準備する。


am6:30に到着した時点では割と小雨だったけど、そこから結構な本降り。本降りの中で傘さしながら電子機器出して光電のセットアップするのはホント神経使う。もう川みたいになっちゃってるし。川の中で台おいてパソコン使ってるようなイメージ。

優秀なスタッフたちにパイロン設営をダイナミック投げっぱなししつつ、光電のセットアップも完了。7:30頃にはほぼ終了して、いやーいがいとなんとかなるもんねー、とホッとしていた所にトラブル発生。

 

「ピー!」

 

ん?

 

「ピー!」

「ピー!」

「ピー!」

 

え、なにこの音? 猛ドラスピーカーからピーピーいってる。光電ノートの方に目をやると、かぶせてたゴミ袋が風でめくれて水没してた。

キーボードにコーヒーぶっかけても壊れないThinkpadさんなので、ノートPCは問題なし。12Vバッテリーからノート用の18Vに降圧するDC/DCコーンバータが水没して死んでしまった様子・・・。ビィーーーと本体から異音。

電力が断続的になって「外部電源←→バッテリー」の切り替え音がピーピー鳴ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンビリカルケーブル切断!

内部電源に切り替わります!

dengenm04
やっべ-、うちのえう゛ぁとまっちゃうよー。 ニートが頑張るブログ エヴァの活動限界風Flash時計

 

と、脳内再生されたかはさておき、

 

外部電源死亡、頼みはバッテリー供給のみ。コレが尽きたらタイム計測が終了してしまう。不幸中の幸いは、バッテリーがこないだ買ったばかりでまだフレッシュなこと。たぶん3時間は余裕。

と、いうわけで


ぐ「い、いってきまーす・・」

 

電源プランBを用意してなかった自分をせめつつ、家にACアダプタを取りに行き、途中のホームセンターでDC/ACインバータを購入。バッテリー→DC/AC→ACアダプタ→ノートでとりあえずしのぐ。

渋滞にもまれまくって約3時間後ぐらい、帰還。ノートのバッテリー残量はまだ20%ぐらい。よくがんばった! というわけでインバータをかますも・・・あれ、電力いかない。どう差し直しても・・・電力こない。バッテリー直もダメ、エンジンかけてオルタ回してもダメ・・・


まさかの不良品(´゚д゚`)

 

うおー。神様ー! と思いながら30回ぐらい刺してたら電気きた。え?って抜くともうこない。また30回ぐらい抜き差ししてたら電気きた。


電気キター!


よーし!もう触るんじゃないぞみんなー!


という感じで、なんとかギリギリ、タイム計測の電力供給はキープされたのであった。

インバータが発する盛大なスイッチングノイズがFM波にのっちゃって、皆様の車両にブーブーとすさまじい騒音をお届けしたことをここに深くお詫び申し上げます・・・。

・・・が、4時間ぐらいでまたインバータ調子がおかしくなって、結局完全にバッテリー供給に以降。走行終了30分ほど前にバッテリーご臨終にて計測終了となった。

でもまあ、なんとか持ちこたえたなという感じの出来事でした。次回は電源のバックアップ体制万全で望むよ!

 

と、長くなったけど本題に戻ります。

 

◆猛ドラ本コース、ほぼ完成!
とにかく頭を悩ませたのがコース。前回の猛ドラ04レポートで書いたけど、逆パドック、タイヤバリア&壁の出現でコースの自由度が激減してしまった。その中で、気持ちよく踏めて楽しくて、かつ奥が深くて腕も磨けて初心者でも安全で、走行時間が適切で、となると、どうすりゃいいんだ~!とまるまる二ヶ月ぐらい悩んだ。

猛ドラ04◆写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ04◆参加者編:猛烈RS/ロードスター

考えては脳内シミュレーション走行の繰り返し、書いては消し書いては消し・・・結局納得いかなくて猛ドラ当日の朝までやってた。前回に引き続き大好評の睡眠レスだよ!毎度すぎだよ!学習しようよぐっさん!

・・・という感じでできたのがこのコース

 

modorako-sum05


コースを作るに当たっての条件はいっぱいあったっけど、箇条書きで並べると

・気持ちよくアクセルを踏めること
・高速コーナーがあること
・初心者でも安全に走れること
・ジムカーナ的なコースにならないこと
・パイロン接触が怖いと意識させないこと
・時間稼ぎの無駄な配分がないこと
・同じ性格のコーナーがないこと


これで、ウェットで57秒前後、ドライだと52秒前後ぐらいかな?で、時間的にもちょうど良いコースになった。30秒ぐらいでは満足できにくいし、1分半とかなってくると集中力がもたない、というかつらい。1分ぐらいが集中できて、何度も走って楽しめるように思う。

いくら安全でもパイロンに当たるの怖くておっかなびっくりでは楽しめないし、サイドターン必須や一速スラロームは初心者向けとはいいにくくなってくる。気持ちよさを求めて高速設定にすると安全面の配慮が大事になってきて、今の舞洲だと車速を乗せた高速コーナーはそう何パターンも作れない。

限られたスペースでどれだけ楽しいコースが作れるか?という課題の中でできたコース。

 

スタートから1コーナー
ゆるく右に旋回させながらの直線。全開でステアリングを切りながらの2速シフトアップになるので、ドライでも多少挙動が乱れる。ウェットはなかなか気を遣う部分。1コーナーまでどんなクルマでもきっちり3速に入る高速右コーナー。高速でとっちらかっても土に落ちるだけなので安全。

1コーナーから1本パイロン、おにぎりまでの複合要素を含んだ高速セクション。1本パイロンあたりで踏んでいく感じが気持ちいい!


おにぎりからオフセットスラローム
おにぎりの旋回はかなり大きめで中速旋回という感じ。無駄なく的確にブレーキングを決めて綺麗な円旋回が決まれば速い。

おにぎり脱出からは再び思い切り加速しての高速左コーナー。オフセットスラローム入り口へのアプローチを考えながらの姿勢作りがキモ。オフセットスラロームは鈴鹿南4-5-6コーナーを模した配置で、スラロームとしてはかなり高速。


minamim05

ピンクで囲んだ部分を再現。コーナーの頂点の位置はかなり正確に出した。

進入をうまく決めれば、南と同じで最後までリズミカルに気持ちよくスラロームが決まる。


島渡りから4本パイロン
オフセットスラロームが綺麗に決まると脱出速度もかなり上がる。そこから左進入の島渡りで、右に切り返しつつのブレーキング。荷重を綺麗に右から左に移さないと挙動がみだれやすい。今回ウェットだったので、ここでスピンする方も結構おられた。けど安全!

脱出方向がコース外を向いているけど、ここは壁がなく土なのと、かなり距離をおいているので、万が一のコースアウトでもクルマへのダメージはほとんどない。

高い速度での左右切り返しと、速度が一気に落ちるので的確なブレーキングが重要。決まらないと大回りになって大幅にタイムロス。速度のアジャストと小さくまとめるテクニックがキモ。猛練の最終4本パイロンに近いイメージ。

4本を綺麗に小さくまとめたらゴール。

 

 

◆参加者編
IMG_1709
めがくんのイケメン悩殺姿勢作り!


IMG_2177
雅なスプラッシュ!

走行中は降ったり止んだりだけど、大体は小雨だった。

 

というわけで、感想を頂いた方を中心に一部ご紹介。(全部は紹介しきれなくてごめんなさい!)

走行写真は後日配布しますので、しばしおまちを!

今回から僕も走行写真を撮ってます。流し撮り難しいねー。

 

 

07IMG_2170
kentoku / 銀ロド / 58.50 / みんカラ / モータースポーツ経験 = 5,6回

Comment:今回も楽しく走らせていただきました。
天気が雨でしたので、スライドしたときの対応など練習させていただきました。進化はしていると思われますが、まだまだ精進が必要です。ぐっさん、オフィシャルの皆さん、雨の中ご苦労様でした。

 

猛ドラ皆勤賞継続中のkentokuさん。久々に運転を見せて頂いたけど、めちゃくちゃ上達されてた。とても丁寧! あえてリクエストするなら、一歩上の限界を超えたところに踏み込んでみてほしいかな(´∀`)

 

32IMG_1433
ぴんくすてーじ / NPHマーチ12SR / 56.20 / みんカラ
雨の中での猛ドラ5|只今、マーチ中毒中…(o ̄∇ ̄o)|ブログ|ぴんくすてーじ|みんカラ

Comment:リヤの3Kヘルパー導入でどうなるか?と思いましたが、セッティングがバチっと決まって雨の中でも気持ちよすぎるくらい走れました♪

メットかぶらずにこっち向いて手を振ってますが、パイロン修正です。

すごい乗りやすくなったよね!リアのおっかなさが全然無くなった。あとはあの、ずだだだーん!という制御できない感じのアンダーが消えればいいんだけどなあ。やっぱりデフがいるのかな?オープンで詰めていくか迷いどころやね~。

 

13IMG_2055
いそてつ / カプチーノ / 59.40

Comment:今日は有難うございました。大雨の予報でどうなるかと思いましたが、たまに止んだりで路面も序々に良くなって走るごとにタイムも良くなり、1分を切ることが出来て良かったです。 まだ車が手付かずなとこも多いので出来れば早めに改善して次また頑張りたいです。

予想以上に走りやすい一日でこちらもホッとしました。当日ほとんどいなかったのであまり絡めませんでしたが、また遊びに来てください!

 

 

25IMG_2222
ロドタク / 快適NA8 クロ / 61.013 / モータースポーツ経験 = 年1~2回

Comment:都合で午前中に帰ってしまいましたが、雨ということもあって完全な不完全燃焼です!近いうちにリベンジに行きます!→行けたら(^_^;)
自己タイム→61.013 ぐらいだったと思います。59秒は切れる自信があったけど時間切れorz

えーと、おめでとうございます!(´∀`)

しばらくお忙しいかもしれませんけど、余裕ができたらまた遊びにきてください。お待ちしとります!

 

 

10IMG_1544
izusinn / 大体ノーマルコペン / 58.30 / モータースポーツ経験 = 半年ほど

Comment:楽しい走行会を開いて頂き、ありがとうございました。
実は走行会前に自爆をしてしまいまして、前後違うタイヤで挑まざるを得なくなったのですが(前がRE-11後レブスペック)
雨だったのもあり、回転性が良すぎてステアリングとアクセルワークに気を遣って運転する練習が出来ました!
またよろしくお願いします。

ほぼノーマルのコペンなのにこのタイム!しかもお若い。将来有望です。数少ないチームFFなので、がんばってロードスターどもをおびやかしてください。(笑) またよろしく!

 

 

16IMG_2213
Hi-Rosso / Hi-Rosso MR2 / 54.094 / みんカラ
スランプ?|ひろっそ|ブログ|ひろっそ|みんカラ

Comment:昨日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。
車載ビデオで読み上げタイムを確認したところ、54秒094でした。
今回は雨で皆さん、体力的には楽だったためか、待機レーンに並ぶ車が多く、鉢合わせになったりして若干苦労しました。
でも、走行枠を設けない運営は大賛成です。
熱の厳しい車(前オーナもエンジンブローしているらしい)なので、出来るだけ連続走行は避けたい。枠を設けられると、本数が限られてしまいますので、枠なしフリー走行は助かります。
「もうお腹いっぱい」というぐらいたくさん走れました。
また参加させていただきたくよろしくお願いします。
P.S へたくそなステアリングワークで恥ずかしいですが、車載をブログにアップしてます。


この日の一番時計Hi-rossoさん。コーナリングの速いSWって驚きです。NAかと思ったらターボなんですね!

雨ということもあって逆に混雑してしまいましたけど、現状、走って会話して休んで~を自由にやるにはベターな方法かと思ってます。もっと楽しめるように改善できそうな所はどんどんやっていきますね!よければまた是非遊びにきてください(´∀`)

 

 

30IMG_1736
シェイカー / シルバーZ33 / 56.92

Comment:昨日はありがとうございました。運営お疲れ様でした。
ウェット路面で思いっきり車を振り回せて楽しかったです。
なかなかサーキットでは怖くて出来なかった事が試せて大変勉強になりました。
タイムアップに即つながるとは思っていませんが、次の岡山国際での走行が楽しみです。

そう言って頂けて何よりです。クルマを壊す心配の無い場所で振り回すのは、引き出しホントに増えますからね~。これから暑くなりますから、また涼しくなったら遊びにきてください。

しかし、6気筒はいい音するよねえ・・・(*´Д`)

 

 

28IMG_1693
konki / シャア専用ロードスター / 57.40 / みんカラ
6/16の猛ドラ、お疲れ様っした~!!|シャア専用|ブログ|konki|みんカラ
モータースポーツ経験 = レンタルカートと実車数回

Comment:雨の中、会場の設営や誘導ありがとうございました。
オフィシャルの方々のお力で非常に楽しいジムカーナ走行が出来ました。
コースレイアウトも非常に奥深く、安全性が考慮されていて、雨でも安心して楽しむことが出来ました。
そしてぐっさん。
僕のクルマの本当の力を見せてくれてありがとうございます。

神奈川から参加2回目のkonkiさん。

運転させて頂いたけど、とてもバランス良くて乗りやすい車両!タイムは僕が乗って55秒7。ロードスターならトップクラスのタイム!乗りやすくて僕もうれしかったです(*´Д`)

 

 

14IMG_2201
ますたに / NBますたに号 / 60.50 / みんカラ
雨の猛ドラ お疲れさまでした。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ

Comment:雨の中、スタッフの皆さんありがとうございました。
ちっとも速くなりませんが楽しんでます。
また参加したいです。
よろしくお願いします。

ウェット走行いかがでしたか?速く走るお手伝いならいくらでもさせて頂きます!お気軽にお声かけくださいね(´∀`)

 

 


というわけで、長くなったので第二部へつづく~。

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | コメント (2)  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

トラックバック一覧

コメント一覧 | ▼最新コメント&投稿欄へ

[12001] Re:【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】 投稿者 Hi-Rosso : 2012年06月21日 01:03

あの雑音の裏には、色々な苦労があったんですね。
お疲れ様でした。

それにしてもよく考えられたコースですね。
特に鈴鹿南コースを再現していたとは驚きです。

GPSデータを比較してみましたが、あまりに忠実に再現していて鳥肌立ちました。

おにぎりを逆周りしたら、ますます鈴鹿南になりそうです。(w)

ここに直接、画像(鈴鹿南と舞洲の軌跡)が貼れなさそうなのでブログに貼りました。



[12017] Re:【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】 投稿者 ぐ / MRRS : 2012年06月25日 07:34

GPSの検証ありがとうございます!
いやあ、ここまでうまいこといってるとは
思いませんでした。面白いですねー。(´∀`)

鈴鹿南のコース図やGoogleMAPの衛生地図、
舞洲側は歩測でとったデータなんかから、
コース幅も考慮しつつ、縮尺をあわせて
スラロームの頂点付近にパイロンを設置してますよ~。

入り方は違うけどリズム感が同じなので、
なかなか楽しいスラロームにできたなあと
思ってます。

よければまた遊びにきてくださいね~!



このページのトップへ
« 前の日記『 猛ドラ05お疲れ様でした 』 『 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】 』 次の日記 »
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,