| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 猛ドラ09◆参加者編 」 | 「 ナノブロック(nanoblock)を組み立てる【クリスマス】 」 次の日記 » |
Tweet
「 猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ 」12/12/12(水)猛ドラ09◆公式タイム記録結果:猛烈RS/ロードスター 以後、ほとんど独り言メモなので面白くない系注意。 良い感じに煮詰まりまくったNBビル改を外して新たなアシのテスト。某社ダンパーをベースにユニクロアシ企画の復活を検討。寸法や減衰データから少しイジれば十分使えそうと判断して新品購入。 まるっきり吊し装着は値段を考えれば納得の出来。こんないたれりつくせりでこんな値段で良いんですか!?的な。量産アシのC/Pハンパないです。ただし車高はビタイチ下げたらアウト。つるし車高(指2.5~3本ぐらい)は1名ならなかなか良くて2名乗車になるとバタバタガンガン。 このアシを付けて「見た目がイマイチだ~」と下げちゃうと、ダウンサス仕様と大差なくなっちゃうから、これだから安物はーとか言われちゃうかも。 あまりにも低い最弱の減衰が今時のニーズなんだなあ、とか。タクシー並みのフラフラ具合。高速走ってたら揺れが止まらないよ!怖いっす! 街乗りも繰り返して色々とおいしいところを探る。 タイヤはもうぼちぼち終わりかけのZ1S、2年落ち。5分山切ってきたくらい。まあコレはコレでよし・・・だけど、なんとなく横に転がってた205の新品Z2をミニバンに積んでみる。
しょうちゃん「あれぇ~今日車高高くないですかぁ~」
◆走行開始 猛ドラ06 51秒168 アシもタイヤも同じでタイムも毎回ほぼ同じ。公式記録のブレは精神力のブレというわかりやすさ。タイヤもかなり劣化してきてるし、アシ的にもタイムが下がるのは間違いない感じ。最速狙いのアシじゃないからそこはヨシ。 2本走って52秒6。出口オーバーきつい。フロント車高2巻アップ。レクチャーで走り回ってる間にイケメン整備士ぴんく君がちゃちゃっとやってくれた。土下座感謝ありがとう。 そしてさらに悲しい見た目になる。
フロント車高あげて2本走って51秒8。動かし方によってはデメリットが出てるけど前後の剛性バランス的にはこのあたり。注意して動かせばOKなんでとりあえずココを基準に。その後1本乗って51秒5、単に慣れとタイヤ暖まった感じ。 おおざっぱに仕様変更テスト。タイムアタック直前に突貫でやらせてもらった。レクチャーで走り回ってる間に時間なくなっちゃったんですゴメンナサイとここで懺悔・・・猛烈な勢いで協力してくれたこおりさんに感謝。 「こおりさんの猛ドラレポート」 今回は色々大変でしたね(;´Д`)
簡単なセッティングでこれぐらい乗り味とタイムは変わる。物は使いよう。ちなみにコレ、ナニをどうしたかは伏せるけど、かなり簡単な事でやっている。今回は確認の意味もこめてやってみた。 仕様1:51秒7 仕様2:52秒0 仕様3:51秒5
タイムアタック直前。
ここで何かを思い出す。
「あ、Z2もってきてたんだ」
時間的には・・・ギリ・・・ギリ間に合わないかも。交換して空気圧合わせて・・・空気を入れる時間がない! 「やりますよ!」
オー!神よ!
こおりさんとぐっちょんが手動で空気を入れてくれて無事出走可能に。ブベベベって奴すごい時間かかるのよね。 さて、7Jに2年落ちの185Z1STARと、8Jに新品のZ2-205はどれほど違うのか。
1本目51秒396 ぶふっ。ナニコレ乗りやすすぎ。余りまくり。全然いけるねー! 2本目50秒724 もうちょいいけそうだー。
結論「当たり前に全然違う」
珍しくみどりが当日の猛ドラ最速でした。ザクのくせに生意気とかいわないで!
◆色々感想 4本パイロンの1-2本が絶望的にヘタ。なかなかうまくならない。自分の運転みえてるのになぁ。 客観車載とか勝手に呼んでるけど、運転しながら自分の運転を客観視するようなイメージをもつとイイと思ってる。あたかも車載で録画したかのように、あのときはステアリングの2時辺りをもって・・・とか、鮮明に思い出せるように、録画(記憶)しながら走る。 何も思い出せない場合は、頭真っ白で余裕無しの運転をしてる。それだと冷静で的確な操作は難しくなってくる。と思う。 と、えらそうに書いてる割になかなか運転矯正出来ないのが僕なんですけども。てへ! ノート書くと速くなるよ!って、よく言ってます。(今はスマホにメモしてますけど) その日は覚えてても、次回は知るときはだいだい忘れちゃうからね。
車もドライバーもイケメンで嫉妬すら覚えます!悔しいのでクリックしたら大きくなるようにしておきました。良い写真ですねえ。 猛烈デモカーdai号です。アシのテスト。
前回の猛ドラでNA/NBの減衰力共通仕様はおいしくないかも、と感じたのを今回実際にテストしてみる。具体的には、NBはNAと全く同じアシを付けた場合、ちょっと巻き込みやすい。巻き込みにくくなる仕様はできないか、がテーマ。 もちろん、車高やバネ、スタビ、LSD他、いくらでも巻き込まなくなるようセッティングできるんだけど、今回は純粋にアシだけ、バネもシングルのみで、ダンパーの減衰だけでできないか、と。 午前中で現状仕様の煮詰め、お昼にアシ交換、午後に新仕様での走り込み、という流れ。
dai号はNB2で、主にアシ交換とマフラーくらいのほぼノーマル、アシはウチのアシで10-8kg。純正トルセンLSD。2年落ち4分山くらいのZ1STAR 205/50R15。 乗らせてもらって少しイマイチなところがあったので、減衰を2回ぐらい変更。僕が乗って51秒0。あとにdaiちゃんに乗って貰って51秒1。悪くないけど、もうひとがんばりという感じ。タイヤがかなりキツイ感じだけど、コレで走れないと先も難しい気はする。 現地アシ交換開始。
ここでもイケメン整備士大活躍です。というかほぼ丸投げ状態でしたスイマセンありがとう。 プロフィール|ぴんくすてーじ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
当日現地交換や現地仕様変更にこだわるのは、違いが確実にわかるから。100回ぐらい通って路面のうねりやしみまで覚えてるようなサーキットならともかく、走行スパンが何ヶ月もあいたりすると何が変わったかなんてさっぱりわからない。 今回やったのは、たとえば20段調整式の減衰力2段分の違いを体感!みたいなホント細かい違い。コレを一ヶ月後に「ココがこう違う!」なんて、まず無理っす。 タイヤの空気を入れたり抜いたりで0.x秒タイムが上がったり。今回のみどりなんて車高調のネジをたった2巻回しただけで0.8秒あがったりする。セッティングってこういう小さな変化と向上の積み重ねなんです。難しく考えずに、まずは当日、色々試してみましょう!タダです。ダメなら戻せばいいんですよー。わからなければいっぱい変えればいいんですよー。
てわけで新仕様。乗ってみる。 ぬおおおなんじゃこのフロントレスポンス!すげええええ!
巻き込むぅぅぅぅ~!
ダメじゃん!
それから減衰をアレコレしてみるものの、やっぱりレスポンシブすぎ。大げさだけどフロントだけ昔のオーリンズ入れたみたいになった。切った瞬間に食いついてぐいぐい曲がっていくような、でもリアはそれについてこれない。 うーん、明らかに外した。コレはコレで好きな人も多そうだけど、実際は食ってない気がする。 daiちゃんアベレージ低下で51秒3あたり。アシを戻す時間もなく挑んだ公式タイムアタックは51秒363。 それでも前回ガンダム決戦で苦汁を飲んだ「めがガンダム」のタイム51秒356に0.007秒差まで迫る大健闘。そして悩むめがくん。
自分的結論、NA/NBの減衰力は同じでいい。もしくは、減衰力調整式の範囲で合わせられると思う。
shi-view号一斉バトル!を成り行きで開催。 久しぶり大阪遠征 ~猛ドラ9|ロドのある生活|ブログ|Shi-view|みんカラ 当たり前のように参加されてるshi-viewさんですが神奈川の方です(どきどき 走行順はじゃんけんで決定。有利不利も運任せ、日も落ちかかってて前も見えにくい。 走行順は dai→めが→わっきん→ぐ となった。 ラストタイヤ暖まってるぜやったー!と思ったけど、こんだけ連続で走らせたらタレてるんじゃ?と思ったのは後の祭りであった。珍しくじゃんけん一番だったのに。(;´Д`) そして、恐ろしいことめがんだむはshi-view号にGPSを仕込んでいたのだ・・・。
なんでだろうな? けど、走りの研究にかなり使えるのは間違いない。こんな風に、同一車両でドライバー違いだったりすると運転の違いがよくわかる。 ちなみにこちらのソフト。 サーキット GPSロガー のフリーソフト LAP+(ラプラス) フリーなのに凄い。
この結果は全オフィシャルに配信されたので、良いところを盗み合いつつまたみんなちょっぴり速くなる・・・かもしれない。
最後はこおりさんの映像で締め。今回もビデオありがとう!
次回「猛ドラ◆10」は来年3/16(土)開催です!受付は1月末頃を予定。新体制での開催予定。皆様のご参加お待ちしてます!お楽しみに~。 長文読んで頂きありがとうございました~(´∀`)
◆猛ドラレポートリンク集 猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
« 前の日記『 猛ドラ09◆参加者編 』 | 『 ナノブロック(nanoblock)を組み立てる【クリスマス】 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |