| |
ロードスターでモータースポーツ&DIY | 当サイトは全ページリンクフリーです |
【 ラスト企画 】 20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW 協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい! |
トップ|ロードスター|いろいろ|バックナンバー|お問い合わせ |
猛ドラ|「ぐ」のツイッター|みんカラ|タイヤガーデン豊中 |
« 前の日記 「 猛ドラ05お疲れ様でした 」 | 「 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】 」 次の日記 » |
Tweet
「 【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】 」12/06/19(火)2012年6月16土曜に開催された猛ドラ05レポート。
◆猛ドラ初の雨、そしてトラブル まあでも、なんとかなるかあ、とカッパと長靴、でかいゴミ袋なんかを準備する。 優秀なスタッフたちにパイロン設営をダイナミック投げっぱなししつつ、光電のセットアップも完了。7:30頃にはほぼ終了して、いやーいがいとなんとかなるもんねー、とホッとしていた所にトラブル発生。
「ピー!」
ん?
「ピー!」 「ピー!」 「ピー!」
え、なにこの音? 猛ドラスピーカーからピーピーいってる。光電ノートの方に目をやると、かぶせてたゴミ袋が風でめくれて水没してた。 キーボードにコーヒーぶっかけても壊れないThinkpadさんなので、ノートPCは問題なし。12Vバッテリーからノート用の18Vに降圧するDC/DCコーンバータが水没して死んでしまった様子・・・。ビィーーーと本体から異音。 電力が断続的になって「外部電源←→バッテリー」の切り替え音がピーピー鳴ってた。
アンビリカルケーブル切断! 内部電源に切り替わります!
と、脳内再生されたかはさておき、
外部電源死亡、頼みはバッテリー供給のみ。コレが尽きたらタイム計測が終了してしまう。不幸中の幸いは、バッテリーがこないだ買ったばかりでまだフレッシュなこと。たぶん3時間は余裕。 と、いうわけで
電源プランBを用意してなかった自分をせめつつ、家にACアダプタを取りに行き、途中のホームセンターでDC/ACインバータを購入。バッテリー→DC/AC→ACアダプタ→ノートでとりあえずしのぐ。 渋滞にもまれまくって約3時間後ぐらい、帰還。ノートのバッテリー残量はまだ20%ぐらい。よくがんばった! というわけでインバータをかますも・・・あれ、電力いかない。どう差し直しても・・・電力こない。バッテリー直もダメ、エンジンかけてオルタ回してもダメ・・・
うおー。神様ー! と思いながら30回ぐらい刺してたら電気きた。え?って抜くともうこない。また30回ぐらい抜き差ししてたら電気きた。 インバータが発する盛大なスイッチングノイズがFM波にのっちゃって、皆様の車両にブーブーとすさまじい騒音をお届けしたことをここに深くお詫び申し上げます・・・。 ・・・が、4時間ぐらいでまたインバータ調子がおかしくなって、結局完全にバッテリー供給に以降。走行終了30分ほど前にバッテリーご臨終にて計測終了となった。 でもまあ、なんとか持ちこたえたなという感じの出来事でした。次回は電源のバックアップ体制万全で望むよ!
と、長くなったけど本題に戻ります。
◆猛ドラ本コース、ほぼ完成! ・猛ドラ04◆写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター 考えては脳内シミュレーション走行の繰り返し、書いては消し書いては消し・・・結局納得いかなくて猛ドラ当日の朝までやってた。前回に引き続き大好評の睡眠レスだよ!毎度すぎだよ!学習しようよぐっさん! ・・・という感じでできたのがこのコース
・気持ちよくアクセルを踏めること いくら安全でもパイロンに当たるの怖くておっかなびっくりでは楽しめないし、サイドターン必須や一速スラロームは初心者向けとはいいにくくなってくる。気持ちよさを求めて高速設定にすると安全面の配慮が大事になってきて、今の舞洲だと車速を乗せた高速コーナーはそう何パターンも作れない。 限られたスペースでどれだけ楽しいコースが作れるか?という課題の中でできたコース。
スタートから1コーナー 1コーナーから1本パイロン、おにぎりまでの複合要素を含んだ高速セクション。1本パイロンあたりで踏んでいく感じが気持ちいい! おにぎり脱出からは再び思い切り加速しての高速左コーナー。オフセットスラローム入り口へのアプローチを考えながらの姿勢作りがキモ。オフセットスラロームは鈴鹿南4-5-6コーナーを模した配置で、スラロームとしてはかなり高速。 ピンクで囲んだ部分を再現。コーナーの頂点の位置はかなり正確に出した。 進入をうまく決めれば、南と同じで最後までリズミカルに気持ちよくスラロームが決まる。 脱出方向がコース外を向いているけど、ここは壁がなく土なのと、かなり距離をおいているので、万が一のコースアウトでもクルマへのダメージはほとんどない。 高い速度での左右切り返しと、速度が一気に落ちるので的確なブレーキングが重要。決まらないと大回りになって大幅にタイムロス。速度のアジャストと小さくまとめるテクニックがキモ。猛練の最終4本パイロンに近いイメージ。 4本を綺麗に小さくまとめたらゴール。
走行中は降ったり止んだりだけど、大体は小雨だった。
というわけで、感想を頂いた方を中心に一部ご紹介。(全部は紹介しきれなくてごめんなさい!) 走行写真は後日配布しますので、しばしおまちを! 今回から僕も走行写真を撮ってます。流し撮り難しいねー。
Comment:今回も楽しく走らせていただきました。
猛ドラ皆勤賞継続中のkentokuさん。久々に運転を見せて頂いたけど、めちゃくちゃ上達されてた。とても丁寧! あえてリクエストするなら、一歩上の限界を超えたところに踏み込んでみてほしいかな(´∀`)
Comment:リヤの3Kヘルパー導入でどうなるか?と思いましたが、セッティングがバチっと決まって雨の中でも気持ちよすぎるくらい走れました♪ メットかぶらずにこっち向いて手を振ってますが、パイロン修正です。 すごい乗りやすくなったよね!リアのおっかなさが全然無くなった。あとはあの、ずだだだーん!という制御できない感じのアンダーが消えればいいんだけどなあ。やっぱりデフがいるのかな?オープンで詰めていくか迷いどころやね~。
Comment:今日は有難うございました。大雨の予報でどうなるかと思いましたが、たまに止んだりで路面も序々に良くなって走るごとにタイムも良くなり、1分を切ることが出来て良かったです。 まだ車が手付かずなとこも多いので出来れば早めに改善して次また頑張りたいです。 予想以上に走りやすい一日でこちらもホッとしました。当日ほとんどいなかったのであまり絡めませんでしたが、また遊びに来てください!
Comment:都合で午前中に帰ってしまいましたが、雨ということもあって完全な不完全燃焼です!近いうちにリベンジに行きます!→行けたら(^_^;) えーと、おめでとうございます!(´∀`) しばらくお忙しいかもしれませんけど、余裕ができたらまた遊びにきてください。お待ちしとります!
Comment:楽しい走行会を開いて頂き、ありがとうございました。 ほぼノーマルのコペンなのにこのタイム!しかもお若い。将来有望です。数少ないチームFFなので、がんばってロードスターどもをおびやかしてください。(笑) またよろしく!
Comment:昨日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。 雨ということもあって逆に混雑してしまいましたけど、現状、走って会話して休んで~を自由にやるにはベターな方法かと思ってます。もっと楽しめるように改善できそうな所はどんどんやっていきますね!よければまた是非遊びにきてください(´∀`)
Comment:昨日はありがとうございました。運営お疲れ様でした。 そう言って頂けて何よりです。クルマを壊す心配の無い場所で振り回すのは、引き出しホントに増えますからね~。これから暑くなりますから、また涼しくなったら遊びにきてください。 しかし、6気筒はいい音するよねえ・・・(*´Д`)
Comment:雨の中、会場の設営や誘導ありがとうございました。 神奈川から参加2回目のkonkiさん。 運転させて頂いたけど、とてもバランス良くて乗りやすい車両!タイムは僕が乗って55秒7。ロードスターならトップクラスのタイム!乗りやすくて僕もうれしかったです(*´Д`)
Comment:雨の中、スタッフの皆さんありがとうございました。 ウェット走行いかがでしたか?速く走るお手伝いならいくらでもさせて頂きます!お気軽にお声かけくださいね(´∀`)
◆猛ドラレポートリンク集
猛烈RS内を検索 Tweet Check ▲このページのトップへ ◆このページの固定URL | トラックバック (0) トラックバックURL: ◆ トラックバック一覧 |
« 前の日記『 猛ドラ05お疲れ様でした 』 | 『 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】 』 次の日記 » |
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 |
Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved. Since 2004 -10 visit : ,, |