ロードスターでモータースポーツ&DIY 当サイトは全ページリンクフリーです
猛烈ロードスター ヘッダイメージ


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中

9月26日 『 猛烈ドライビングミーティング10/29概要 』申し込み開始小一時間前に概要を発表するというぐっさんクオリティ・・・うう、最近忙...
10月28日 『 猛ドラ準備と新システムについて 』 この写真はD練の日だけど、これぐらい晴れますように!   い...
10月30日 『 猛ドラ01リザルト 』猛ドラ参加者のみなさま、ご参加ありがとうございました! まずは当日のリザルトの...
10月30日 『 心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回 』はいどーも、猛ドラでハッスルしすぎて足腰が立たないぐっさんですコンニチワ。 猛...
12月25日 『 猛ドラ02タイム計測結果 』クリスマスの猛ドラ02、寒い中お集まりいただきありがとうございました! 取り急...
12月26日 『 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1 』X'masイブの24日に開催された猛ドラ02。 しかも23日金曜日で祝日、24...
12月27日 『 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】 』猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1:猛烈RS/ロードスター の続き。走行編。...
2月06日 『 猛ドラ3(2月19日)の受付開始!とつれづれ 』 なんだかバタバタしている間に年をまたいで2月になっていた事に戦慄を覚えてい...
2月20日 『 猛ドラ03タイム結果とみどり子さんチェック 』寒い中猛ドラ3に参加していただいた皆様、ありがとうございました~! 取り急ぎま...
3月18日 『 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その3【宴会編】 』2011年12月の24~25日に開催された猛ドラ2 猛ドラ02◆X'MAS大運...
4月04日 『 猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ 』2012年2月19日に開催された猛ドラ03。写真でつれづれ。 水たまりが...
4月09日 『 猛ドラ03◆参加者編 』当日の参加者をご紹介。今回は感想を頂いた方メインで掲載してみます。(全部載せられ...
6月13日 『 猛ドラ04◆写真でつれづれ 』  2012年3月11日に開催された猛ドラ04。写真でつれづれ。 ...
6月15日 『 猛ドラ04◆参加者編 』猛ドラ04◆写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター のつづき。 当日は雨がパ...
6月17日 『 猛ドラ05お疲れ様でした 』雨の中参加して頂いた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!  ...
6月19日 『 【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】 』2012年6月16土曜に開催された猛ドラ05レポート。   ◆猛ド...
6月20日 『 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】 』2012年6月16土曜に開催された猛ドラ05レポート続き。 【雨でも】猛ドラ◆...
9月05日 『 猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう 』2012年7月28日土曜に開催された猛ドラ06レポート。 ちなみに「猛ドラ」っ...
9月10日 『 猛ドラ07お疲れ様でした!◆タイム記録結果 』参加の皆様お疲れ様でした!まずはタイム記録の結果から。   猛ドラ...
9月12日 『 猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】 』◆だから前日整備はダメって(略 相変わらず猛ドラ前日夜までいろいろ準備をし...
9月14日 『 猛ドラ07◆参加者編その1 』  猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】:猛烈RS/ロ...
9月18日 『 猛ドラ07◆参加者編その2 』猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】:猛烈RS/ロードスター ...
10月23日 『 猛ドラ08◆準備編 』2012年10月13日に行われた猛ドラ08レポ。 今回はさらりと前日編。と思っ...
10月31日 『 猛ドラ08◆当日編:青走るの巻 』猛ドラ08◆準備編:猛烈RS/ロードスター 2012年10月13日に行われた猛...
11月20日 『 猛ドラ09◆公式タイム記録結果 』2012/11/18開催の猛ドラ09参加者の皆様お疲れ様でした! 猛ドラ09◆...
11月29日 『 猛ドラ09◆設営準備編 』 虹が出たよ! つらつらと2012年11月18日に開催された猛ドラ09レ...
12月03日 『 猛ドラ09◆参加者編 』 猛ドラ09◆設営準備編:猛烈RS/ロードスター つづき。 同乗走行...
12月12日 『 猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ 』 猛ドラ09◆公式タイム記録結果:猛烈RS/ロードスター 猛ドラ09◆...
2月23日 『 猛ドラ◆10よりリニューアル!(修正) 』以下は過去の情報で、クラス分けや運営方法はリアルタイムで改良を重ねています。最新...
4月04日 『 猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店! 』遅ればせながら2013年3月16日(土)に開催された猛ドラ10レポ。 アレもコ...
6月03日 『 猛ドラ◆11公式アタック結果公開! 』 この笑顔が意味する内容はいったいなんなのか!!! 一週間前からの完全...
6月25日 『 AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11 』※AD08RとZ2の比較結果だけ知りたい方はここからジャンプしてください ...
7月05日 『 AD08RとZ2をガチ比較してみた2◆猛ドラ11 』前後編とややこしくなっちゃったので、以下にまとめました。 ・AD08Rと...
7月06日 『 猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編 』 ・AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11 からのつづき。 ...
7月29日 『 猛ドラ12◆真夏のサマーウォーズ前編 』  クリックで大きくなるよ~。 我ながらイケてる写真...
7月30日 『 猛ドラ12◆真夏のサマーウォーズ後編 』13/8/1:うぴうぴさん(初モータースポーツ)、ヒロトさん(18禁カレー)のコ...
1月12日 『 猛ドラ14◆公式タイム記録結果 』 出演:Mr.ぼるく部長と愉快な仲間達 ちなみにこのGC8インプはかわせみ...
1月20日 『 【それは】光の速さでお送りする猛ドラ◆13【11月ね】 』先日の猛ドラ14を差し置いて去年の猛ドラのレポートを突然書き始める男、ぐっさんで...
3月13日 『 Heart of RUN - 猛ドラ前 - 』にしかわくーん! 元ネタはこちらです。深い意味はないです。 ...
3月17日 『 猛ドラ◆春の猛ドラ大運動会2014「 公式結果とぴょーん」 』以下に「公式記録結果」と「ぴょーん」をアップしました。 猛ドラ◆世に...
3月20日 『 死闘!60Hz VS 50Hz 血で血を洗う猛ドラ15◆前編 』~ それは去年の話だった ~ 関東で打倒ミッドシップの旗を高く掲げ、...
3月26日 『 愛故に本気で大人げなく遊ぶ大人は本当にバカ◆猛ドラ15:中編 』 クリックで大きくなるよ (この二人、同い年なんだぜ) ...
4月15日 『 ドラ○ンボール化していく死闘の撃チャレ◆猛ドラ15 』やばい!猛ドラ16(今週末)が始まっちゃう!で始まる3月の猛ドラ15レポート後編...
11月30日 『 【冬の猛ドラ26】公式結果&DIYアライメント&猛烈★ND黒号プロトタイプ現る 』突如決定した平日開催(金)「冬の猛ドラ26」参加の皆様、ありがとうございまた。 ...

「 猛烈ドライビングミーティング10/29概要 」

11/09/26(月)
  |  TrackBack 0

申し込み開始小一時間前に概要を発表するというぐっさんクオリティ・・・うう、最近忙しすぎたんス(言い訳)

 

いっぱい集まって欲しいので、ブログで紹介して貰えると嬉しいです!

 

現在受付中です!

申し込みはこちらから


定員に達しました!ありがとうございました!

 

mo-renhonkourse2

場所:舞洲スポーツアイランド (Google MAP
参加費:9,800円
参加台数:約25台


申し込み方法:猛烈RSトップページの申し込みフォームより、またはタイヤガーデン豊中店頭でも申し込み&支払い可能です
受付期間:9/26(月)22:00~10/7(金)までで、定員に達し次第終了


参加対象:ナンバー付き普通車(軽自動車可)
・マフラーを交換している車両は、車検対応音量である事
・ロードスター限定じゃないので他の車種の方もどんどん参加してね~!

以下の車輌は参加できません。
×触媒レス車両、ナンバー無しレース車両
×鋳造マグネシウムホイール装着車
×車高が車幅を超える車輌(ワンボックス等)

備考:台数を絞って開催しているので、基本申し込み後のキャンセルはできません~。
タイム計測&読み上げあり。

 


と言う訳で、今回に限りコースは上の画像にある猛練本コースとほぼ同じ。次回からざっくり変更するつもりなので、猛練のコースとしては今回が最後かな?という感じ。基本ゆるゆるのモータースポーツイベントです。

10/7まで受付だけど、それまでに定員に達したらその時点で受付終了します~。

初めての方、初心者な方大歓迎です!ご参加お待ちしております~。

 

わからない事や質問があれば

image

まで、お気軽にお問い合わせくださいませ~。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛烈ドライビングミーティング10/29概要  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ準備と新システムについて 」

11/10/28(金)
  |  TrackBack 0

P1120032

この写真はD練の日だけど、これぐらい晴れますように!

 

いやあ、心機一転でドキドキです。光電システムも一新、猛練スピーカ改め新猛ドラスピーカも完成。

光電管はトラブルフリーに万全を期したつもり。どうなるかなあ。センサーは長距離タイプで10mまで飛ぶ物だから余裕だと思う。長距離回帰反射型。セッティングめちゃ簡単!うまく動きますように。

 

 

20110924_13

みどり号は猛烈脚(えむあーるあーるえすあしって長いし、みんな「モウレツアシ」って呼んでるみたいだから、もうモウレツアシでいいです)のMS、Ver2。Ver1を低グリップタイヤで使ったときに、良くないという話を聞いたので2セット目を用意してみた。明日テスト予定。

テスト結果次第だと鬼トラクション脚になると思うんだけどなあ、どうだろうな~。

 

◆新方式「好きなときに走ってね♪」

今回、走行方式をどうしようか、最後の最後の直前まで悩んだんだけど、コレでいきます。名付けて「好きなときに走るシステム」だ!(まんまやないか

説明

朝一でまず、3本ずつ走ってもらいます。準備の兼ね合いもあるから、順番はバラバラでOK!

で、全員一通り走って貰ったら、なんと

 

あとはフリーです。

 

ただそれだけだと、大混雑しちゃうので、簡単なルールをもうけます。

 

その1:一度に走るのは連続4本までね

その2:4本連続で走ったら、最低45分は休憩してね

その3:走行レーンに並ぶのは4台までね

※1本走ってすぐ終了する場合は45分休憩しなくてもOK

という感じ。

連続4本について

今までの猛練だと、20分枠の場合、多くて6本ほど走るんだけど、人間の集中力って6本も持たないんですな。大体4本目以降は「走らないのも勿体ないし」という感じで惰性で走っちゃってる感があった。

集中力はもって3本ぐらいだから、基本は3本、もういっちょ!って時に4本という区切りにしてみた。

4本走って、一度頭をクールダウンすると、次の走りはまた色々発見がある!効率よく、クルマもタイヤも消耗せず、楽しく走れると思う。

 

休憩45分について

今までの20分枠だと、5クラスあって、一度20分走ると4クラス分待つ。20分×4の80分で1時間20分待つんです。最終グループの人だと、走るのは朝のドラミが終わってから1時間20分後だったり。

聞くとすごく長く聞こえるんだけど、これを長いと見るか短いと見るかはその人次第で、人によっては暇だし、楽しく喋ってるとあっと言う間だったり、僕みたいにクルマのセッティング見たい場合は短すぎに感じたり。トイレ行ってるとあっと言う間だったり。

 

自分のペースで、一緒に参加してるクルマ仲間と喋ったりクルマイジったり、一緒に昼ご飯食べたりトイレ行ったり、クルマ交換してオーナー殺しバトルしてみたり・・・

 

というのに、走行枠というのがいつもネックになってたと感じたから、今回試験的に撤廃!してみるというワケ。やってみないことにはわからないから、ごちゃごちゃしちゃったらゴメンね(^^;

 

うまく回す仕組み

その1:タイム全記録
一人記録係をたてます。で、その日の走行タイムは後で全部確認できるようにするつもり。一人は常にみてるので、いないとは思うけど、みんな並んでるのに10本も走っちゃう!なんて方は「めっ!」と注意できます。


最後の1時間だけ記録することになりました。臨機応変でごめんなさい。(´Д`;)

その2:15分時報
15分ごとに時報を鳴らします。ニコニコでおなじみ「ゆっくりさん」による生ぬるい時報が15分おきに聞こえるので「コレが3回聞こえたらぼちぼち走ろうかな」と言う感じで使ってほしいです。

その3:待機レーン
走行レーンに4台並んでるときは、後方横の「待機レーン」にならんでね。逆に待機レーンも走行レーンも誰もいなくて「ワンマンショータイム!」になってたら、ボーナスステージだと思って猿のように連続周回してもらってOKです。クルマもタイヤも人も消耗するからほどほどに!あと、誰か並んだらささっと休憩してね♪

 

 

という感じ。

走り始めたばかりの方で「もう走りたくてたまんねえ!」と言う方は、「もう吐いちゃいそう」ってほど走れて、結構走り込んでて「フルで本数走らなくてもいいっす。それより枠数が欲しいっす」という僕みたいな人は、マイペースでのんびり走れて、という風に回せたら理想。

 

 

これを考えたきっかけは、初めての方が「パイロン倒したら周りの人の走行本数へらしちゃって申し訳ない」「自分はすごく遅いので、周りの走行本数を減らしちゃってて申し訳ない」という話をちらほら聞いたから。

今回の方式なら、枠自体が無いからそういう心配は無いし、結果的に「みんな楽しめる」仕組みのきっかけになった。

気をつかって走るのは、本当に楽しく無いと思うから、今回の試みがうまくいくかはわからないけど、初心者、初めての人でも思いっきり楽しめる仕組みでやっていきたい。

 

 

それと、枠が無いので「モータースポーツ初めて」の方に、じっくり時間をかけてレクチャーできるので、その辺もメリット。今回はなんと7人もの「全く初めて!」の方が参加です。嬉しいねー(*´∀`*) 期待しててね♪

 

新方式、うまくいきますように! うまくいかなかったら、また考えよう(^^;

 

◆先行告知12/24(土)クリスマスイブ猛ドラ?

さて、12/24(土)に開催を「検討」しています・・・クリスマスイブです。人が来るとはとても思えません。(笑) なので、明日来てくれたみんなに、参加してくれるかどうか聞いてみるつもり。その場で予約受付して、きてくれる人が結構いれば開催しようと思ってます。

と言うわけで、やるかやらないかは明日決定!

 

12月いっぱいで舞洲が工事に入って、来年3月まで使えないんで、もうちょっと走り込んでおきたいなーと思って。参加したい方は、メールでもTwitterでも口頭でも構わないので、参加表明してください。その場で仮予約!です。

でも、イブだからってドタキャンだけは本当にやめてね・・・。(;´Д`)

もしそれで定員まで集まったら、一般募集はしないので悪しからずぅぅぅ。(さすがに無いと思うけど(^^;)

開催できたらいいなー。

 

と言うわけで、
長くなっちゃったけど明日はよろしく!

(*´∀`*)ノ キラキラ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ準備と新システムについて  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ01リザルト 」

11/10/30(日)
  |  TrackBack 0

猛ドラ参加者のみなさま、ご参加ありがとうございました!

まずは当日のリザルトのみ掲載。レポートはまたのちほど~。

 

・猛ドラ01タイム記録




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ01リザルト  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回 」

  |  TrackBack 0

はいどーも、猛ドラでハッスルしすぎて足腰が立たないぐっさんですコンニチワ。

猛烈ドライビングミーティングこと「猛ドラ」。猛練終了から約1年ぶりとなる主催。心機一転、さあ、ぼちぼちゆるくいくよー。

 

P1120222

オフィシャルの朝は早い。家を出たときはまっくら。

 

P1120230

みんな時間通りでスバラしいのだ!優秀なスタッフがそろっております。(`・ω・´)キリッ

 

◆新兵器

P1120263P1120265

光電&放送システムを一新。以前のシステムに比べてすごく信頼性が高くて、設営もめちゃ簡単。

だけどケーブル100mは作りすぎだった予感(´Д`;)

 

P1120231

新猛ドラスピーカー。超カッコイイです。

モノはギターアンプ改で、バッテリー内蔵。後ろにもスピーカーついてて、かなりの音量で動く。

 

どちらも我が家の全自動半田付け&工作マシーン(別名オヤジ)が良い仕事をしました。

結論から言うと、光電も放送も猛ドラSPも、1度もトラブルでず、終日完璧に動いた。すばらしいっ!

 

◆「好きなときに走るシステム」どうだったか?

今回初の試み、終日フリーシステム。

 

結果

 

 

 

大成功(*´д`*)

 

 

 

走りたい時に走り、休みたいときに休み、クルマ乗り合いっこして遊んだり・・・こんなに走ってるのにまだ昼!?みたいな感じで、時間の流れがすごくおだやか。これは、みんな同様の感想だったので間違いない。

枠で区切ってるより、圧倒的に時間が長く感じる!

 

おかげで、閉会式ではもうみんな「おなかいっぱいです(*´Д`)」状態でした。ホントに、やってみてよかった! し、これからもこの方式かと思うと、すごく楽しみ。

まったりムードでおだやかな、ミーティングみたいなモータースポーツ。僕の理想です。(´∀`)ヤッタヨー

 

◆ハイパーせんせいタイム

好きなときに走れるので、いつでもすぐにせんせいタイム(参加者さんの愛車を僕が運転する)が始められる。この日はがんばるぞー!と決めていたので、こたえられるだけこたえまくった。

 

結果・・・

 

 

えーーーー

 

「乗ってないクルマ」が数台という状況に・・・。

23台ぐらい運転したのかな?

 

それでも全員の希望には応えられなかったです、ごめんなさいませ(´;ω;`)

 

体はへろへろになったけど、大事な愛車を任せて貰えるのはホントありがたいし、嬉しかったです。(´∀`) 全力で頑張ったので、1、2本で95%はオーナー殺し!したと思う。参考になったーと言って貰えて、その直後にみなさんぼんぼんタイムアップするので、やりがいあったっす。

 

 

◆写真でつれづれ

ぱーっと撮った写真をぱーっと載せます。雰囲気伝わるかな?みなさま、強制リアクション求めてごめんなさい、そしてありがとう。(笑)

 

P1120233

期待のルーキー、でゅーべくん。ハッスルしてたねえ!

 

P1120234

NB6からNC2に華麗なる転身をとげたてつさん!ドノーマルで50秒きっちゃってた。オーナーもクルマもすばらしそう。

 

P1120235

クリちゃんおひさ。LSD入りの12マーチ。運転させてもらったけど、違和感なくて乗りやすく仕上がってた。

 

P1120236

いやあ、良い天気。

 

P1120239

わっきんと愉快な仲間達。右は期待のルーキーMR-Sのめがくん。またしてもイケメン!しかもフリーです。絶賛売り出し中です。めがくんで、この女っ気ゼロのモータースポーツに女子を!女子を呼び込むんだ!(おい

しっかし、カートやってるわっきん、daiちゃん、ぴんくくん、めがくん、全員イケメンだよ!。

どうなってるんだカート業界。

 

P1120240

おどるカローラさんが走りすぎて撃沈しています。(笑)

 

P1120241

ynくんにみどり号へ乗って貰った。他にはdaiちゃんやわっきんにも。

 

 

P1120242

淡路島より刺客!ロドタクさん!

遠路はるばるありがとうございました(´∀`)

 

P1120237

タイヤガーデンいりえ店長。AWが沈黙しました。完全復活はいつの日か!てんちょー!!

 

P1120244

しろカエルさん。謎のリアクションありがとうございます!(´∀`)

 

P1120246

剛性パーツに力をいれてるkentoku号。

 

P1120247

箱感がすばらしかった。ただ、ボディが強靱だと脚がものすごーく動く感じがするねー。

 

P1120251

HIRO96号。運転させてもらったはず!

でもどれがどのロードスターがすでにわかんないのですごめんなさい(´Д`;)

あのすごい速かったNB1はどれだったかなあ・・・。

これだけロードスターばっかり乗ってると、「当たりエンジン」てやつがすぐわかるようになっちゃいます。逆に「外れ」もわかっちゃうけど・・・。

 

P1120256

DC5の有隣さん。乗らせて貰う。ノ、ノーマルでこのトルクステアは!!! むちゃくちゃ暴れん坊でした。そしてエンジンは、この日運転させてもらった中で最高!ふけ上がり、中間のトルク感、すべていい。

ロードスターに載りませんかこのエンジン。(笑)

 

P1120257

ryoさんのS2000。めっちゃカッコイイ!超このみ!

2.2Lだけあって走りの方もすばらしかったけど、猛ドラの広大なコースでも若干もてあます感じのギヤ比かな~。

ファイナル下げたいです。(笑)運転させてもらって3秒ほどオーナー殺しするも、最後には抜かれてしまった。参りました(^^;

 

P1120261

まったり。

 

P1120252

土持さん。前回D練でつらそうだったけど、でっかい猛ドラコースでJCW仕様のミニクーパーが本領発揮!気持ちよくアクセルふまれてました。

運転させてもらったけど、エンジンかんなり速いっす!ただやっぱり、つるしの状態だとコーナーが苦しいかなあ。もうちょっと曲がってくれたら、もっと楽しくなりそう(*´Д`)

 

P1120253

チームタイヤガーデン?の松本さん・・・

え・・・群馬からってマジですか?

 

マジだったようです。(汗)

ちなみに、タイムはめちゃっぱやだったので、僕が教えることはありませんでした。(´Д`;)ハァハァ

 

P1120255

前から猛練でモータースポーツデビューをしたかった!とありがたいお言葉をいただいたリンクスさん。猛ドラにてデビュー!

心の底から楽しんでる感じが伝わってきて、こっちもホントに嬉しくなりました。いたってフツーのATなアテンザ。それでも十分楽しめる!

この日「一番楽しんだで賞」を送るとすれば、リンクスさんに渡します。(*´д`*)

 

 

 

さて、ここからは、かっちょいい走行写真を何枚か。参加者のみなさんには配信ずみです。メールチェックしてね!

 

21-IMG_0003

いけたくさん。B6-1720!

 

03-IMG_0002

かっこいー(´Д`;)ハァハァ

 

06-IMG_0001

ミタニさんのS14!

 

07-IMG_0003

埼玉から河童さん!

 

13-IMG_0003

ynくんの悪魔のささやきにより、こちらの世界の人になってしまったというURAURAさん。インプかっこえー!

運転させてもらったけど、うーん・・・四駆ターボはロケットですな。(笑)

ただ、曲がらないぃぃぃ! 曲がるようにしちゃえば最高に気持ちイイはず!あとは、ブーストの立ち上がり。ターボのおっちゃん来てたのに、アドバイスききそびれちゃったよ。(´Д`;)

 

18-IMG_0003

華麗にドリフトを決めるおどるカローラさん。絵になりますな。

 

24-IMG_0125

同じく華麗にドリフトを決めるいりえ店長・・・おや?なんか見えるなあ・・・。

 

26-IMG_0001

daiちゃん。手前味噌ながら、僕がリセッティングして激変しちゃった?一台。普通に乗りやすくて、一発目でちょっと申し訳ないぐらいのタイムがでてしまいました。(´Д`;)

 

最後にみどり。

 

 

P1120232

乗れたのはお昼ぐらい。いろんなクルマをさんざん乗ってからのみどり。脚は猛烈脚MS(モータースポーツ)Ver2。タイヤは185のZ1STAR。こんな日ぐらいは気持ちよいサウンドを聴きたいので、色気を出してメタル触媒+エクゼマフラー。

で、のってみる。

 

すんげーのりやすい・・・。

 

 

1本目49秒5、2本目49秒3、3本目49秒2。

少しオーバー気味だったから、追い込めば48秒台は見えそう。ちなみにこの日の一番時計yn君で48秒台。うーん、もう満足です。(笑)

 

 

 

そんなこんなで、最後にタイム記録をしてお開き。

・猛ドラ01タイム記録

 

僕の記録は49秒8・・・もう疲れ切ってたと言い訳を書いておこう。(`・ω・´)キリッ (笑)

 

P1120266

 

撤収時にはずいぶん暗くなっちゃったけど、モータースポーツでこんなに楽しかったのいつぶりだろう?っていうぐらい、僕自身楽しませてもらった。ほんとにみんな、ありがとう!

 

「猛練が敷居が高い」と言われた理由は、この「ゆっるゆる」の猛ドラをやって、はじめてわかった気がした。感覚って麻痺しちゃうもんなんだなと。

この日初めてモータースポーツデビューだった参加者の方達からも「ホントに楽しかったです!」という、いい年した大人達からキラキラした少年のような笑顔で声をかけてもらえた。

 

ホントに、やってよかったなあ・・・って思いました。

 

モータースポーツ、楽しいよ。

みんなもぜひ、こっちの世界の扉をあけてみてください。(*´Д`)

 

 

 

◆開催なるか!?猛ドラ第2回12/24(土)開催予定!

というわけで、速攻第二回を企画します。

ただ、時間があんまりありません。三連休の中日、しかもクリスマスイブという、イベントには最悪条件揃いです。(笑)

というわけで、11/4(金)までに25台集まれば開催します!

 

・・・が、集まらなかったら残念だけど中止です。(´;ω;`)ブワッ

 

・猛ドラ申し込みフォーム

すでに受付開始してます。受付は11/4(金)まで、もしくは定員に達し次第終了です。みんなの参加まってます!楽しく走りましょう。(´∀`)

※タイヤガーデン豊中からも直接お申し込み可能です~。

 

概要は第一回と同じ、ゆるくたのしくモータースポーツ。コースは新設計!です。

 

では、みんなの応募おまちしておりまーす!

 

 

p.s.
TEAM DのD練54(11/26開催)も受付開始してるので、よければこちらもぜひ!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ02タイム計測結果 」

11/12/25(日)
  |  TrackBack 0

クリスマスの猛ドラ02、寒い中お集まりいただきありがとうございました!

取り急ぎタイムのみアップします~。

 

猛ドラ02タイム記録

 

レポートはまたのちほど!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ02タイム計測結果  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1 」

11/12/26(月)
  |  TrackBack 0

X'masイブの24日に開催された猛ドラ02。

しかも23日金曜日で祝日、24、25は土日という

 

「恋人達のスーパーX'masタイムキタァァァァ!!!」

 

そんな3連休の中日なんて、走行イベントやったって誰もこないよねぇ。とばかりに舞洲(まいしま)は予約が入っていなかった。そりゃ入らない。

 

しかし、試しにダメもとで予約をとって募集してみた。

 

 

そしたら

「そんなの関係ね゛ぇ゛!!」(最近聞かないね)

と言わんばかりに、東は茨城、西は福岡という日本中からなぜかおっさんばっかり30人ぐらい集まって全開でアクセルを踏みまくりぐるぐるスピンするという、世論に真っ向から反発しつつ男気溢れるイベントが、見事に開催にいたったのであった。

 

◆設営するぞ
P1120548

この時期だと真っ暗手前ぐらい。優秀な一番乗りはMR-Sのめがくん。時期が時期だけに参加できないスタッフもいて、結局メインのスタッフは僕含めて3人だけ。

・・・だったんだけど、お手伝いを申し出てくれたエリーゼのまことさんや、早めに来てくれたアテンザのリンクスさん、遠方から来てくれた神奈川のkonkiさん(NA8赤)など、たくさんの方々が手伝ってくれて、全く問題なく時間内に設営できた。(抜けてたらごめんなさい!)

 

もちろんこんな男気溢れるイベントにはカミサマも味方してくれるので、すばらしい快晴!

 

IMG_6989

みなさまありがとう。(*´∀`*)ノ

 

IMG_1697

そして、お手伝いにくるはずだったおどるカローラさん(AE86)は、二日酔いで寝坊しさっそうと遅刻して登場しました。(笑)

その後全国各地から続々と参加者集合、Twitterロードスタークラスタ関東支部のエンドウさん、トモさん、ぴじぇさん、キムくん(実は愛知)も無事到着!

 

IMG_7025b

中でもトモさん@打倒ミッドな人は、JMRC茨城ジムカーナのNTRクラスシリーズチャンピオンという猛者!お手合わせに期待が膨らむ!今日の一番時計はもっていかれそうだああ~。(´∀`*)ハァハァハァ

 

受付をしてもらって完熟歩行タイム。

 

IMG_7000
完熟歩行する参加者のみなさま

 

そして、今回は新コース!

悩みに悩んで作った暫定猛ドラ本コースはこんな感じ。

 

modorako-su

1本パイロンから続く「どんどん曲がりがキツくなる」ぐっさん適当命名「かたつむりコーナー」がミソ。そこからは的確なブレーキングとターンが要求される「ダブルヘアピン」。

実際走ってみると、1本パイロンから続くコーナリングが、かなりの旋回Gと速度で、刺激的ですごく楽しい!でもって、スピンする人も続出。でも安全。(笑) なかなかイイコースにできた!

けど、後半とゴールがちょっとせせこましい感じがしたので、その辺を少し微調整しようかな?という所。

 

 

IMG_7073

朝のドライバーズミーティング。

 

・・・あれ?ない、ないないない・・・・

 

 

ドラミの説明をプリントした紙を忘れました。

 

 

記憶だけに頼った「えーと、あとなんだっけ」的ななまぬるいドライバーズミーティングとなりましたゴメンナサイ。(恥)

 

今回も全く初めての方が6人、2回目や数回程度の方が大半だったので、僕なりに頑張って色々説明させてもらいました。(´∀`)

 

というわけで、走行開始!

 

P1120550

めちゃめちゃ良い天気の中、広大なコースにアクセル全開で飛び込んでいく!

 

気持ちよさそうでしょ。(´∀`*)

 

気持ちいいんです!

 

 

というわけで、続きは以下の走行編にて!

 

猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】:猛烈RS/ロードスター




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】 」

11/12/27(火)
  |  TrackBack 0

猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1:猛烈RS/ロードスター

の続き。走行編。

 

参加台数は27台ほど+スタッフ2台。この中で「レクチャーを希望しない」を選択した人がスタッフの2人だけ(わっきん&めがくん)だった。つまり参加者全員が「希望」or「当日決める」を選んだワケです。

 

 

「スーパー講師死亡フラグ」

 

 

が立った。

 

 

ふふ・・・

ふふふ・・・・

萌えるぜ燃えるぜ!!

 

 

時間が許す限り

走りきってやんよ!(*´∀`*)

 

武者震いモードぐっさんですコンニチワ。

でもホント、いっつも書いてる気がするけど、参加者さんの愛車を運転させて貰えるのはホントありがたいし、自分の引き出しも増えるし、新しい発見もたくさんあって大好きなんです。

参加者のみなさん、猛ドラに参加したら、気にせずどんどん声かけちゃってくださいね!いくらでも運転するよ!運転もみるよ!

 

というワケで、結果はみどり号含めて16台運転。一台大体2~3本だから全部で40本ぐらい走ったのかな?たぶん誰よりも走ったような気がする(^^; 前回のミスを教訓に、今回はメモを持ち、タイムと一言コメントをメモするようにした。

 

と言うわけで、ざくっと同乗メモ!

 

◆猛烈レクチャーはじまるよ
IMG_7510
神奈川/konki/あかロド/NA8Cロードスター

神奈川からはるばる参加してくれたkonkiさん。モータースポーツは全く初めて。神奈川から12時間かけて下道で来たというとんでもない猛者(^^;

脚はKONI-GPをいろいろと工夫された物(が買ったときからついていた)。バランスは悪くないんだけど、動きがあまりにも大きくてゆっくり。動きの規制が欲しいかなあ~。乗り心地はめちゃくちゃ良くて、舞洲のうねりもかろやかでした。

タイムメモ忘れ。(汗)


konki's Report
猛烈ドライビングミーティング遠征記① ~大阪までの道のり~
猛烈ドライビングミーティング遠征記② ~ごたごた走行まで~
猛烈ドライビングミーティング遠征記③ ~いざ、初ジムカ~
猛烈ドライビングミーティング遠征記④ ~総括?~
猛烈ドライビングミーティング遠征記⑤ ~帰路、そして~
【みんカラ】 プロフィール|konki

豪華5本立てのレポート!ありがとうございました。モータースポーツの楽しさが伝わったようで嬉しい限り!みんなでこの楽しさを伝えていけたら嬉しいなあ(´∀`)

 

IMG_7385
大阪府/じゃむぱん/NA あーるえすりみてっど/NA8C ロードスター

初の「ぐっチャレ」希望で僕に戦いを挑んでくれたじゃむぱんさん。

「ぐっチャレとは!」
オーナーとぐっさんの頂上決戦である。オーナードライブ&助手席ぐで2本、ぐドライブ&オーナー助手席で2本走り、ぐを倒すと「ぐっさん倒したステッカー」が貰えるという、暑苦しくむさ苦しい中にも一瞬のさわやかさが光る極限バトルなのだ!!(?)

まだステッカーできてないですごめんなさい(笑)

RSリミテッドで脚はTEINのスーパーストリート、タイヤはS.driveながらヒジョーにバランスの良く仕上がってるじゃむぱん号。朝一で1分切りする車両がほとんど居ない中、あっさり58秒台で走っていた。

横で運転を見せて貰う。おお、少々大味ながらかなりうまい!1本目で58秒4、2本目は肩に力が入りすぎたのか1分台!

そして僕ドライブ1本目 57秒8! 勝ったー!が、勝ったからいいやとそこで走るのを終了してしまった・・・次はもう1本ちゃんと走ります。ゴメンねじゃむぱんさん。(´・ω・`)

と言うわけで、記念すべき第1戦は無事勝利でした。
ふー、あぶないあぶない。じゃむぱんさんかなり上手いです!ラインが大きくなりぎみなのと、アクセルワークの精度をもう少しあげていくとイイと思いました。(´∀`)

 

IMG_7277
兵庫県/kentoku/kentokumax/NB6マツダロードスター

NB6kentoku号、今回は前回のノーマル脚から車高調導入で参加。脚はCUSCO-02Eでレートは8-7kg、タイヤはECOS。モータースポーツ経験は前回の猛ドラが初で2回目。
オーナーベスト:1,02.13
ぐ:1,00.4

タイヤに脚が勝ちすぎてる感、リアのレートが7kgなのも影響してるのか、ちょっぴりリアが落ち着かない印象。もうちょっと乗りやすくしたいですね~!(´∀`)

【みんカラ】 プロフィール|kentoku

 

IMG_7877
山口県/Uichi/3rd Generation Limited/NC1ロードスター

山口県からきてくれたユーイチくん。随分前に猛練へスイフトで参加してくれて、就職が決まったのをきっかけにNCロードスターへ!いらっしゃいませこちらの世界へ。(´∀`) モータースポーツ経験は数回、3rdリミはフルノーマル。

オーナーベスト:1,05秒台
ぐ:59秒18

6速のNCはやっぱ、速いねー。直線めちゃめちゃ速い。ただ純正脚はやっぱり、かなり曲がらない方向。アライメントだけでも随分変わると思うから、もうちょっと曲がりたがるようにしたいね(´∀`) その後タイム記録では1,03秒037という好タイムで、かなり上達した様子!

 

Uichi's voice
車を買いなおして初めてのジムカーナでしたが,安心して走ることができました!
宴会&観光含めてとっても楽しかったです!
片道500kmですがまた参加したいです

就職は神奈川との事だけど、また都合が付けばゼヒきてね(*´∀`*)ノ

【みんカラ】 プロフィール|Uichi

 

IMG_7677
福岡県/M/NB1-VS/NB8Cロードスター(NB1-VS)

遠路はるばる福岡県から参加してくれたMさん。車両はフルノーマルNB8、タイヤはDZ101。モータースポーツは、バイクのジムカーナを少しやった程度で、クルマでは全く初めてとのこと。

オーナーベスト:1,05秒台
ぐ:59秒台

ABS付きのおかげで僕的にはすごく楽。ブレーキングの練習にはなりにくいんだけど、賢いABS頼りのブレーキングでモータースポーツを楽しむのも全然イイかなと個人的には思う。ABS付いてたら、やったー楽に乗れる!って思っちゃうもん。(笑)不安感ないしね(´∀`) そしてNBのノーマルは乗りやすい~。

僕の助手席で、今まで乗ったどのジェットコースターよりも面白いと頂けたのが何よりでした。(*´∀`*)オハズカシイ

 

M's voice
とにかく楽しいの一言でした。
走りたいだけ走れましたし、出口さんに異次元を見せて貰えましたし、たっぷりスピンしてしっかり初心者脱出できました(笑
リムが外れたのは予想外の大ピンチでしたが、ご参加の皆さんのご厚意に支えられて当初の目標通り完走できましたので大満足です。
企画運営の皆さんは本当に大変だったことと思いますが、おかげさまでモータースポーツの入り口に立てました。
本当にありがとうございました。


M's Report
初ジム|六輪四座|ブログ|TheM

 

モータースポーツの入り口になれたらとの思いで開催してるんで、入り口に立てたというお言葉、ホントに有り難いです!!よかったー!!(*´∀`*)

無事スピンもしまくり、タイム記録では1,03秒571と確実に成長された様子!

ちょっぴり遠いですけど(^^; よかったらまたきて下さいね!

 

IMG_7654
奈良県/うっしゃん/ロードスター NA8C/ロードスター NA8C

前回から2回目のうっしゃん。NA8Sr2にS.drive。脚はKONIのスーパーチョコバナナ。

オーナーベスト:1,04秒1
ぐ:59秒9

脚とタイヤのマッチングがばっちりハマっててとても乗りやすかった1台。この仕様で走り込んでいってOKやと思います!


うっしゃん's Report
クリスマスイブ in 舞洲|うっしゃんのロードスターとぼちぼち

 

IMG_8041
兵庫県/ますたに/NBますたに号/NB8ロードスター

モータースポーツは2回目のますたにさん。NB8-2にAD08、脚はタックイン99製。ホイールがMTE37フォーミュラーシルバーでめちゃ似合ってました。うーん、自画自賛。(笑)

オーナーベスト:1,01秒58
ぐ:58秒2

ますたにさんはモータースポーツ2回目とは思えない好タイム!恐らく僕の父親に近い世代のますたにさん、舞洲で華麗にデビューですね~すばらしい!(´∀`)

車両は滑り出しが速く、若干扱いズライ印象。聞くと温間空気圧1.8kgとのことで、ちょっと低すぎかもしれないのと、減衰調整のマッチングがまだとれてない感じかな?

色々微調整しながら仕上げていってください!

 

ますたに's Report
またまた舞洲でジムカーナ参加してきました。猛ドラです。|暑い日も寒い日もオープンで

 

IMG_7215
神奈川/Shi-veiw/ロドスタNR-A/NB6Cロードスター

はるばる神奈川からのShi-viewさん。黒いボディにフォーミュラーシルバーの37がハマりすぎて超渋いShi-view号。モータースポーツ経験は数回とのこと。脚はダウンサス仕様でタイヤはZ1STAR。

オーナーベスト:1,02秒6
ぐ:59秒台

街乗りではたぶん大変な事になってると思うダウンサス仕様だけど、モータースポーツ「だけ」に関して言えばバンプラバーを潰しきって走るのは、案外悪くなかったりするのは今まで何度も経験ずみ。Shi-veiw号も悪くなかったです。(´∀`)

その後ガンガンタイムアップして、なんと59秒861までタイムアップ!すばらしいですな~。

天候の都合(愛知が雪で通過できないと帰れない)で、残念ながら宴会宿泊キャンセルで当日帰宅となってしまったけど、良ければまた来てくださいね!

 

Shi-view's Report
大阪遠征@イヴ|ロドのある生活

 

 

IMG_7864
福井県/リンクス/マツダ アテンザセダン 4速AT/ふるのーまるあてんざAT

猛ドラ2回目でモータースポーツ歴2回目のリンクスさん。

オーナーベスト:1,04秒8
ぐ:1,01秒台

2.3Lなので意外に速い!1本目はDSCオンで走ったけど、安全だけど失速して遅い。2本目はオフで1秒台。オフで練習した方がいいですよ~と言うと、そこからスピン祭りになったリンクスさん。(笑) 本数もかなり走られていたので、その甲斐あって僕の1秒落ちの1,02秒台までタイムアップ!すばらし~。(´∀`)

 

リンクス's Voice
FFでドリドリ 筋肉痛(笑)
前回が不甲斐ない結果でしたので(最下位でした・・)頑張った結果ですね(笑)。
前回3秒差・今回1秒ちょっと・次回はぐっチャレに挑めるか!?(ムリムリ(笑))
とまあ冗談は置いておいて、試走、計測含めて25本以上走りましたので「一番走ったで賞」もいただけるかもしれません(笑)
え~ 2回目だったからこそ感じることができた真面目な話しをひとつ。前回の自分の様に全くの初心者には右も左もわからずオロオロすることがあるかと思いますが、そういう時にベテランから声をかけてもらえると、とても気持ちが落ち着くと思います(というか落ち着きました。マーチのクリちゃんさんありがとうございました。)ですのでベテランの人には、「初めて参加する人に声を掛けてあげてね。」と言うといいかもしれません。
では第3回にも参加できますように。

 

ですね~。そんなつながりが生まれたら良いなと思って、参加経験数もパンフレットに載せてます。モータースポーツは走る楽しみもあれば、こういう、気軽に声をかけあう横のつながりがまた、楽しいんですよね。(´∀`)

 

 

IMG_7829
奈良県/まこと/elise/Lotus elise R (S2)

ロードスター乗りなら誰もが少しは夢見てしまう?まことさんのロータスエリーゼです。

ただ、エリーゼには重ステしかないので、たぶん無理だろうな~と思いながらも、レクチャー希望とのことで乗らせていただきました。フロント激軽のエリーゼならもしかすると・・?と思ったけど、やっぱりダブルヘアピンでハンドル回せませんでした。(´;ω;`)

ブレーキングでフロント荷重にすると、やっぱり重いです。

 

エリーゼの感想は・・・交換されている脚がレース用モデルの脚を流用されているとのことで、レートも16kgとか?そのあたりとのことで、恐らく硬すぎ。タイヤはフロントS.drive、リアAD08というのも影響してると思う。滑り出しは超ピーキー、針の穴をつくような運転を要求されるので、とても扱える状態じゃ無かったです。

まことさんはこの仕様で峠でスピンしてから凄く怖かったそうですけど、コレは誰が乗ってもめちゃくちゃ怖いです。(^^;

ひとまず純正の脚に戻して、前後同じグリップレベルのタイヤにして、それから・・・という感じですね。この状態でエリーゼを語るのはちょっと早計すぎるかなと。

 

IMG_8100 

にしても、パワステは欲しいなあ(^^; 全日本のエキシージとか、重ステでSタイヤ履いて戦ってるのかな?いくら軽量車でも、荷重掛けたら重いもんは重いんだけどなあ(^^;

ちなみに、エンジンはすばらしかったです。純正でこの高揚感はなかなかないね。(´∀`)

 

 

IMG_7467
神奈川/まあにn/シティターボ2R/ホンダ シティターボ2

神奈川からおこしの、まあにnさん。なんとシティです。26年落ちです。ホイールが7J+0の鬼ゾリです。何もかもがぶっ飛んでます。(笑)モータースポーツは全く初めてのこと!MTE企画から、モータースポーツデビューに発展!

こちらもやはり、重ステ、しかもFFなので、ダブルヘアピンで終了でした(^^; それでもライン取りなどは、多少参考になった様でよかったです。

 

まあにん's Voice
お疲れ様でした & ありがとうございました!
初参加・遠方・ロードスターでない自分は、すごく場違いなのでは・・・と思いつつ会場入りしたのですが、杞憂でした。 アットホームで、「みんなで楽しみながら上手くなろうよ」って感じがして、もの凄く楽しかったです。
距離が距離なので、頻繁に参加することはできませんが、また参加させてくださいませ~

モータースポーツは車種も世代も関係なしです!楽しんでいただけてよかったです。ありがとうございました!(´∀`)

 

 

IMG_7936
広島県/む~とん。ともさん。/オイルパンがぱ~ん号/NA8Cロードスター

広島ではおなじみのむーとんご夫妻。

はるばる広島から参加してくれました!NA8 Sr2でエンジン以外は一通り手が入ってる感じ。5速でファイナルは5.8。ただ、タイヤはつんつるてんのZ1STAR、ほぼ0.5部山ぐらいかな。あと、ラジオが聴けません。なのでタイムがわかりません。(笑) アンテナつけましょう!

タイヤがつるつるなのでさっぱり食わない。ある意味エコタイヤより全然くわない。1本目は3速メインで走ってみたけど、ひたすらアンダーなので、2本目は2速メインに変更。アクセルオフで積極的に向きを変えるような走り方に。それで走って59秒台

夫妻のタイム記録は1,05.4111,03.662。

む~とん's Voice
とにかく楽しかったです!!特に泊まり組の方々とは仲良く
なれて良かったです。もっと色んな方々とお話ができたらいいですね~。ジムカーナの内容は、とてもいいと思います。
システム的にも。あとできたら、定常円旋回の練習場もいいのですが、へたっぴなウチとしては8の字かけたら少しはマシにできるのかななんて。よってパイロンが2個あれば大丈夫かと。ご検討宜しくお願いします。m(_ _)m

ともさん's Voice
主催者ぐっさんが、気軽に同乗や話してくれるのが良かったです。今回スタッフが少なくて色々と大変だったと思いますが参加者とスタッフの垣根?が低くなり参加者側としては、話掛けやすくて良かった!!

泊まりは最高でしたね~。また後で書きますけども。(笑) 8の字はスペース的に使用禁止部分(順番待ちしてる所までが走行OKエリア)まではみでちゃうんで、仕方なく1本だけなんです~。すいません(^^;

奥様、そう言っていただけると調子にのりますすごく嬉しいです。また遊びましょう。(´∀`)ノ

 

【みんカラ】 プロフィール|ゼロみち

 

IMG_7906
兵庫県/ぐっちょん/もっさり/NA8Cロードスター

全く初めてのぐっちょんさん。ノーマルNA8で脚は純正ビルシュタイン、タイヤはプレイズ。

オーナーベスト:1,02秒台
ぐ:1,00秒台

初めてなのに2秒落ちとは!センスありますね~。NA8純ビルは相変わらず乗りやすいけど、ちょっと動きが大きかったのでさすがに抜けてるかな?

ウチから目と鼻の先なご近所さんだったんで、またゼヒ遊びにきてくださいね~(´∀`)

 

ぐっちょん's voice
当日は準備の手伝いとかあるだろな!と早めに行ったのですが声を掛ける勇気がなくて早く行っただけになっちゃいました( ̄Д ̄;;今度はお手伝いできるハズヽ(`△´)/

さて、初めてのモータースポーツですが大変楽しい一日でしたヾ(*ΦωΦ)ノ ぐっさんさんやわっきんさんの運転を間近で見さしてもらって、とっても綺麗で速い運転にビックリしました。自分はずっと滑ってるのにうまい人はすべらないのか!! と思い、もっとうまくなろうと思いました。宴会後のお泊まりも参加しとけば...と後悔してますo(;△;)o

では、第三回も是非参加できることを願っています(^ー^* )

 

IMG_7226
兵庫県/こおり@/VELOCE@こおり号/NA6CEロードスター

サーキット走行経験豊富なこおりさん。愛車はNA6でほぼフルチューンな感じ。B6-1.7Lシングル仕様、タイヤは185のZ1STAR。脚はオーリンズPCV、クスコ1.5wayLSD。

オーナーベスト:59秒2
ぐ:57秒6

いやー。すばらしい!よく仕上がってます。脚もエンジンもばっちりですごく楽しい仕様でした。これぞロードスター!的な気持ちよさが詰まってました。アライメントや脚作りはプライベートでされてるそうで、今後のアドバイスを求められたけど、現状でかなりの完成度なので、この方向で全く問題ないと思います。

あと、今回の猛ドラ2のすばらしい動画を作ってくれたので、またのちほど別枠で紹介しますね!

 

こおり's Report
猛ドラ2のレポート提出♪|VELOCE !!!

 

 

479625243
兵庫県/ぐ/みどり子さん/NA8Cロードスター

(写真撮ってくれた関東クラスタの誰か、ありがとう、みどりの写真コレしかなかったよ(;´Д`))

はい、やっと自分のクルマ。

フリー走行中に3本だけ乗れた。みどりなので、NA8シリーズ2、脚だけ猛烈足MS(モータースポーツ12-10kg)、タイヤがZ1STARの185、他ノーマル。

「ロードスターはチョー楽しいので、フルノーマルに脚だけで十分楽しいんだよ!」を体現するスーパーノーマルコンセプトカー(長い)です。

時間の都合で減衰も空気圧も大まかに合わせて、人間の方でアジャストさせる方向で走る。

 

1本目:56秒9
2本目:56秒6
3本目:56秒0

減衰や車高を微調整してアジャストさせていけば55秒台は見える感じ。うんうん、自分のクルマはやっぱ乗りやすい。(自画自賛)

微調整したい気持ちもあったけど、ココでみどりを速く走らせるのはメインの目的じゃないので、コレだけ走れば個人的には十分かなと(´∀`)

ちなみにタイム記録は、1本目を捨てに出て58秒218、わざとドリらせたりこじったりしてタイヤを暖める。2本目一発勝負で56秒148。よし!十分!

 

今日のファステストかしら?・・・と思うも

 

 

 

ラスボスがいた。

 

 

IMG_7689
栃木県/トモ@打倒ミッドな人/須佐商会和光ベストロードスター/NB8Cロードスター

最後はラスボスにふさわしいトモさん。

JMRC茨城ジムカーナのNTRクラスシリーズチャンピオン。車載動画をいろいろと拝見させて貰ったけど、うーん、間違いなく「本ちゃんジムカーナ」だと僕より断然上手い。勝ち目無い。(笑)

猛ドラはサイドターンやジムカーナ的なスラロームなどはおかない方針だから、ある程度は勝負になるかな!?でも今日の一番時計はもっていかれるかなあ~(^^;

仕様はNB8-2、Z1STARの205、脚はスーパーオーリンズ、エンジンはフリーダム制御、クスコ1wayLSD(RS)

 

終了直前のギリギリ、最後の最後に乗らせていただくことに。この時点でベストタイムは55秒3!ぶっちぎりの参加者中トップタイム。さっすがあ~!!さすがにみどりじゃ勝てんな(^^;

 

と、いうわけで・・・・

 

 

 

 

 

479644971

助手席にトモさんをのせて本気アタックする事に!

 

3本で決めます。

乗れるかなあ~??

 

1本目:57秒557

 

 

タイヤが暖まってないので振り回し気味に。予想に反して全然ジムカーナ車両らしくなく、素直で扱いやすい!1本目の動きをふまえて2本目へ

 

 

 

2本目:56秒613

 

 

 

 

かなりわかってきた。タイヤも暖まってきた。

 

 

 

ラスト3本目に全てをかける!

 

 

 

 

 

 

3本目

 

 

 

 

 

どうだああああああああああああああああああああああ!!!

 

 

 

 

 

 

55秒769!!

 

 

 

 

 

くぅうぅぅぅぅううぅぅ!!

0.4秒負けた!!

 

 

と、いうわけで

 

 

 

P1120566

0.4秒でも負けは負けなので、orzです。(笑)

助手席にウェイト詰んでたし~ちょっと雨ふったし~と言い訳できる範囲のタイム差で胸をなで下ろしました。(;´Д`)ハァハァ

 

ちなみに、トモさんの55秒3は横に僕を乗せてないのと、走行時間が違うから、ぐっチャレ勝利じゃないよ!また戦いにきてね!(笑)

 

しかしトモさん号、イイクルマに仕上がってたな~。サイドがバチっと決まるのに崩れてない前後ブレーキバランス、スイッチデフの様に効いて微妙なパーシャル領域でフラフラするハズの1wayCUSCO RSも違和感なくセットされてた。うーん、さすがだ。人も車の仕上げ方も茨城県チャンピオンの名に恥じない。

 

トモ@打倒ミッド's Report
【ロドクラ関西遠征】猛ドラ参戦!|ロードスターでジムカーナ、ついでに打倒ミッド。

 

上記レポートでトモさんの走りが見れるので、こちらでもご紹介。

 

 

ね、うまいでしょ。(´∀`)

 

このあと宴会参加予定だったチーム関東は、翌日愛知県が雪で通れなくなる確立が高いとの事で、仕方なく急遽撤収することに。トモさん、エンドウさん、ぴじぇさん、また遊ぼうね!

 

P1120557

そして実は愛知県だったキムくんは置いて行かれました。

 

P1120554

よくわからない一枚も載せておきます。(笑)

 

【みんカラ】 プロフィール|ぴじぇ
キム's Report
猛ドラに行く|もったいないNBで行く

 

というわけで、ラストのタイム記録も終了して、無事閉会式。結局、一瞬雨がパラついたぐらいで、終日良い季候で走れた。むちゃくちゃ寒かったけど、僕は一人運転しまくりで汗だくでゼーゼーいってて、全然寒くなかったっす。(^^;

 

 

 

 

IMG_8144

 

みなさん、ご参加ありがとね!また一緒に遊びましょう!

 

そしてそして

 

次回猛ドラ3は2012年3月11日(日)で開催が決定しました!

 

開催内容や受付日等は来年案内させてもらいます~。3月は路面改修工事も済んだ後なので、うねりもなくなって全く別のコースになりますよ!しかもトイレもつくとのこと!お楽しみに!(*´∀`*)ノ

 

 

続きは以下!

・猛ドラ02◆X'MAS大運動会その3【宴会編】




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ3(2月19日)の受付開始!とつれづれ 」

12/02/06(月)
  |  TrackBack 0

modora

なんだかバタバタしている間に年をまたいで2月になっていた事に戦慄を覚えているぐっさんですコンニチワ。

死亡説など流れていますがちゃんと生きてますのでご安心ください・・・後述。

 

と、言うわけで急遽2月に舞洲が借りられる事になったので、2月19日(日)をおさえました!本日から猛ドラ3受付開始します。受付締切は2月13日(月)までで、それ以前に定員になった場合は募集終了するので、お早めに~。

 

モータースポーツがまったく初めての方にも楽しんでもらえてますので、モータースポーツの入り口と思ってお気軽にお申し込みくださいませ。安全に楽しめますよ。(´∀`)

 

初めての方もうりゃー!勢いだけ申し込めば新しい世界の幕開けですよ!

 

コースも簡単で走行は1台ずつ、同じコースを何度も走るのですぐに覚えられます。

 

modorako-su

※上記からちょっとだけ変更する予定です

 

猛ドラ3◆2月19日(日)開催
場所:舞洲スポーツアイランド (
Google MAP
参加費:9,800円
必要な物:ヘルメット、グローブ、FMラジオが聞ける物(カーステレオがついていればOKです)、養生テープ

またはタイヤガーデン豊中店頭でも受付支払い可能です。

 

参加対象:ナンバー付き普通車(軽自動車可)
・マフラーを交換している車両は、車検対応音量である事
・ロードスター限定じゃないので他の車種の方もどんどん参加してね~!

以下の車輌は参加できません。
×触媒レス車両、ナンバー無しレース車両
×鋳造マグネシウムホイール装着車
×車高が車幅を超える車輌(ワンボックス等)

 

 

寒いですがクルマには優しい季節なので、ガンガン走りましょう! 皆様のお申し込みお待ちしております(*´∀`*)ノ

今後の開催予定は、来月3月11日(日)の猛ドラ4のみで、4月以降の開催は現在未定となってます。舞洲路面改修に伴う賃料変更で、ちょっと(かなり)継続開催が危ういです・・・。

 

 

◆つれづれ

忙しさと体調不良でバタバタしている間にやらなきゃいけない事山積みになっちゃってます。メールの返信などお待たせしている皆様、もうしばしお待ちを、必ず返信してますので。(;´Д`)

※事故の後遺症で、時々長期休む必要が出たりしちゃいます。更新止まってたら休憩してるだけだと思って貰えば間違いないです。(^^;

 

ちょっぴり近況。

IMG_0459

お片付けの最終兵器投入。ウホー!カッコエー!

・・・で、なんで赤と黒なのよと言うつっこみは華麗にスルーします。(お買い得だったんです)

ミッションジャッキ、エンジンスタンドも稼働、青は今EGもミッションも降りてます。今から仮組みするところ。

 

IMG_0419

MTE企画第3弾の為に、ターボのおっちゃんよりお借りしたホイールでマッチングテスト完了。

NA6/8で225/45R16のSタイヤがギチギチに収まる様なのを作ります。今回も自己責任勇者ホイールです。(笑)

 

では、猛ドラ3(2月19日(日))お申し込みお待ちしております!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ3(2月19日)の受付開始!とつれづれ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ03タイム結果とみどり子さんチェック 」

12/02/20(月)
  |  TrackBack 0

寒い中猛ドラ3に参加していただいた皆様、ありがとうございました~!

取り急ぎまずはタイム計測結果。

 

猛ドラ03タイム計測結果

 

レポートはまた後ほど!

 

◆みどり号点検

IMG_1047

帰宅直後、リフトアップして下回りのチェック。

 

今回結構腹を打ちまくりだったのと(2名乗車時のみ)、なんだかすごく乗りにくかったので点検もかねて。

IMG_1048

下回りチェックの旅が一瞬でできることに地味な幸せを感じる家付きガレージ。

 

IMG_1025

擦ってたけど、凹むほどの物はなく軽傷だった。よかったよかった。

 

IMG_1040

ついでなので他の擦れてる部分も、サビをワイヤーブラシでちゃちゃっと落としてアンダーコートで保護。みどりのコの字フレームはまだ割と健全。補強バーの擦れにはシャシーブラックをささっと。

 

で、なーんで乗りにくいのかなーとじっくり点検。

曲がるには曲がるんだけど、曲がりすぎ。トラクションがかからない、トルセン空転しまくり。一番???だったのが、定常円ができない。え、トルセンLSD壊れたの?

リアのダンパーが試作品というのもあって、そのせいかなあと考えたけど、うーん、そんな極端なダンパーじゃないんだけどなあ。クリスマスにトモ@打倒ミッドさん(凄腕&NB2 205Z1S)ベストの0.6秒落ちで走ったときから仕様は変わってない。(みどり NA8ノーマルに足とZ1S 185のみ)

 

そういや最近みどりのメンテナンスさぼってるなあ・・・とか思いながら見てると、とんでもない物を発見。

 

IMG_1046-
かろうじてモザイクでお送りします

 

ええええええええええええええ!?(´Д`;)

 

なんで!?いつからこんなコトに!?

 

どうりで乗りにくいワケだ・・・というかコレでまともに走るワケないのに、こんなのに乗ってそれなりにタイム出してるのは、個人的にはいかん。(´Д`;)

「乗りにくい、なんかおかしい」

って感じれただけ、まだ体感センサーは壊れてないようで一安心。でももっと、おかしいと感じないといけないなあ。

「何でも力技で乗りこなす」ドライバーには、僕はならないよう心がけてて、良い意味でアホでちょっとヘタでいたい。じゃないと、正しい評価やセッティングができなくなってくると思うから。

 

と言う訳で、トルセンは無罪だった。ほっ。

 

◆猛ドラ04(3/11(日))、本日22:00頃より受付開始

さて、次回も間近!だいぶ気候も良くなってくる時期なので、どしどしご参加ください。申し込みは当サイトトップページor前ページのヘッダーに申し込みフォームのリンクが表示されます。3/3締め切りですが、定員に達し次第受付終了ですのでお早めに。(´∀`)

 

というわけで、皆様のご参加お待ちしております(´∀`)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ03タイム結果とみどり子さんチェック  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その3【宴会編】 」

12/03/18(日)
  |  TrackBack 0

2011年12月の24~25日に開催された猛ドラ2

猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】

の続き。

・・・を猛ドラ4(12年3月11日)が終わってから書くマイペースぐっさんですコンニチワ。

 

というわけで続きをどうぞ

 

P1120569

閉会式も終わり、撤収に。

宴会参加者には撤収のお手伝いをしてもらって、ちゃちゃっと片付けて宿に向かう。

 

みんなのお手伝いのおかげで、予定通り宴会開始の1時間ほど前に到着。17:30頃。宴会開始は18:30。

宿の受付をすませると、福引きのガラガラ(玉が出てくる奴)が人数分回せるという事で、なんとなくリンクスさんに丸投げして全員分回して貰う。

 

 

見事全部外れ。

 

 

うんうん、回さなくて良かった。で、外れでも、小物が貰えるらしい。袋に手をつっこみ、ごそごそと8個分引き出すと

・スーパーボール
・謎の小物×3
・にんじん×1

 

謎の小物は比較的コジャレていたが、どうしようもないスーパーボールとにんじん

 

P1120572

 

にんじんです。ちいさなゴムのにんじんです。

飾るんでしょうか。これを製造した意図がたいへん気になる逸品です。

 

 

と言うわけで、ロードスター界の大人はなにごともジャンケンで決着を決めるというのが古くからの習わしですので

 

 P1120570

 

さあ、最後に残ったのはぐっちょん@NA8C & Uichi@NCだ!

 

 

 

勝者は!!

何を選ぶのか!!!

 

 

 

 

 

 

P1120574

おめでとうぐっちょん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1120576

やったねUichiくん!

 

 

 

と言うわけで、そんなこんなしてる間に宴会の準備がぼちぼち完了。宴会場は21:00までで、大浴場が23:00まで、宿到着から宴会までは15分ぐらいしかないので、お風呂はあとにして先に宴会しようね!という段取り。

 

お風呂はあとにして先に宴会しようね!

 

大切な事なので2回書きました。

 

別室のおどるカローラさん@AE86、キムくん@NB10th、リンクスさん@アテンザと宴会場前で合流します。

 

 

 

 

 

 

 

さーて、3人もう来てるかなあ~

 

 

 

 

P1120577
初対面の3人がかもしだす謎の一体感

 

なんで15分でお風呂に入ってるんですかアナタ達は。っていうか、初対面なのに何このチームワーク。

 

 

P1120578

 

 

というわけで

 

 

P1120583

P1120581

 

食べてるというよりほぼ喋ってる感じで21時までフルスロットルです。半分ぐらい初対面かつ幅広い年齢層でも、クルマ好きに国境はないのだ!

 

鍋宴会も楽しく終了したら

 

 

P1120585

 

ここから何時までやってたが記憶がさだかではないのと、なんかものすごくヤバい話をしてたような気がしないでもないけど、たぶん夢でしょう。うん。よく覚えてないけど楽しかったです。

 

 

 

◆翌朝「プチ大阪観光」
P1120587
NA、NB、NC、選びたい放題! しかし、広島のNA8、愛知のNB8、山口のNCと、なんかおかしい。

翌日は希望者でプチ大阪観光。の前に、ちょっくら試乗会でもしようかという話になり

P1120588
ハチロク初体験?ムートンさん

みんな思い思いに好きなクルマに乗ってみます。

特にノリノリなのがもうロードスター買う気満々の、アテンザ乗りリンクスさん。NA、NB、NC、全部体験してにやにやしております。

 

P1120592

さあ、全部乗ったリンクスさんは何にトキメいたのでしょうか・・・。

ちなみに僕もおどるさんのハチロクに乗らせて貰った。実はハチロク初体験。(重ステだから乗れないんだな) おどる号はクロスミッション&AE101の4AGだったかな?重ステ。

いやー、空気感がNAロードスターと一緒だ・・・コレなら楽しい。今でも好きで乗ってる人が多いのもわかるなあ。

 

ここで愛知のキムくんとはお別れして、プチ観光へ。道頓堀で串カツ食べてきただけなので詳細は略。

 

P1120593
P1120594 P1120595
P1120596 
P1120597 P1120598

 

完全にプチ観光です。(笑)

 

 

と、いうわけで、クリスマスにおっさんだらけの楽しい宴会付き猛ドラは無事終了したのであった。

 

観光くっつけて大人数になるとちょっと大変だけど(今回は6人だったからミニバン一台の移動で簡単だった)、宴会つきぐらいなら大した手間はないから、希望者が多ければまた泊まりで宴会やりたいね~。とても楽しかったです。(*´∀`*)

 

 

◆次回猛ドラ予定
猛ドラ5◆6月16(土)です!受付開始は5月中予定で、後日アナウンスします。皆様のご参加おまちしております。(´∀`)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ02◆X'MAS大運動会その3【宴会編】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ 」

12/04/04(水)
  |  TrackBack 0

2012年2月19日に開催された猛ドラ03。写真でつれづれ。

IMG_1828

水たまりがほぼ全面凍るほど極寒な一日。

良い歳のオトナどもが上でつつつーと滑ったり、ミニバン乗せてバリバリ割って爆笑してみるなど、思い思いに楽しんでみる。だって凍ってるのなんてほとんどみないんだものー。

 

IMG_4755

走行開始~。

 

IMG_3568

朝一の練習走行でミニバンもってきてくれた妹を無理矢理走らせてみた。コース案内はわっきん。街乗りが危ういレベルだとさすがに難しいということがわかった。華麗なる2分越えタイムで無事完走。

とりあえず、走れそうになかったので妹にはカメラをもたみせると

 

IMG_0872IMG_0922IMG_0926
IMG_0928IMG_0931IMG_0933
IMG_0935IMG_0941IMG_0944IMG_0945
IMG_1005IMG_0993IMG_0963

どういう状況で撮ったのかわからない写真をいっぱい撮ってた。とりあえずのせておこう。

イケメンオフィシャルが3人ばかし写ってます。妹にも好評でした。

 

 

IMG_4726

というわけで、落ち着いた頃に僕も走行。

 

modorako-su


コースは前回の猛ドラ02から、最後のダブルヘアピンのみ少修正したコース。サイドターン優位は「初めてのおきがるにー」というコンセプト的に望んでないので、そうならないように変更したつもり・・・が、結果的にはサイド引くとかなり速くなる配置になっちゃった。(汗)

コース作りは難しいっす・・・。

 

IMG_3208
コース確認中

てわけで走る。ひたすら走る。走る。

なーんでこんな乗りにくいんだああ(車両トラブルでした)と、納得いかないので結構走った。走りにくいなりにタイムは56秒台は出てたと思うけど、終日はてなマークだった。

今回は同乗走行じゃなくてみどりの助手席に乗って貰ったと思う。と言っても同乗も、10台以上走ったような気が、するようなしないような。

 

んで

 

 

IMG_0950

殉職

 

頭の使いすぎにはきをつけましょう!

 

 

参加者編につづく~。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ03◆参加者編 」

12/04/09(月)
  |  TrackBack 0

当日の参加者をご紹介。今回は感想を頂いた方メインで掲載してみます。(全部載せられなくてゴメンなさい!)

ちなみにラストのタイム記録結果はこちら。

猛ドラ03タイム計測結果


※感想は全文ではなく一部分のみ記載している場合があります

 

IMG_4123[2]
ゆう / くろすけ

ゆう's voice
「初ロードスター、初FRにての参加でしたが、とても楽しい一日を過ごすことができました。
スピンの連続でしたが、何も壊さず帰ることができました。
本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))」

スイフトからNAロードスターへ乗り換えたゆうくんFRデビュー。カチカチの足にカチカチのタイヤにパワフルなエンジンというすさまじい組み合わせ、そしてFRでの初モータースポーツ。

朝一の練習走行で、直線でリアが暴れ、ふりっかえしのモンローダンスを踊りながらカメラマンに一直線に進んでいき、見ていたみんなが「そこでこらえちゃらめぇぇぇぇ!」と叫ぶ中、カメラマンが走って逃げたという伝説をつくりました。おめでとうゆうくん!

楽しめたようでホント、なによりでした。

 

IMG_4047[2]
ますたに / ますたにNB号

ますたに's Voice
モータースポーツ経験 = 3回目
「なかなかタイムアップできませんが楽しかったです。ありがとうございました。
また参加したいと思ってます。こんな年寄りですがよろしくお願いします。」

ナイスミドルモータースポーツデビュー組みのますたにさん。今回も参加ありがとうございます。ますたにさんはお父さん方の鏡です。モータースポーツ楽しんだもの勝ちですからね!それと、走り続けてればタイムは必ずついてきますよ~。ご心配なく!

 

IMG_4332
Iimaginehead / NA8C白い小悪魔

Imaginehead's Voice
モータースポーツ経験 = ジムカーナは初めて。
『バイクバカでモトクロスやスーパーモタードのレース活動をしていましたが、怪我でバイクを降りてから何年もモータースポーツから離れていてバイクや車を思いっきり走らせる事の楽しさを忘れていました。

たまたまロードスターの調べものをしていたら、猛ドラ開催の文字を発見♪しかも、本日締め切り!!これは神様のお告げだと信じ、参加を即決!!

ロードスターはヤフ○苦で落札したオンボロスターですが、20万キロ近く走っている車でも十分に楽しめました♪

ジムカーナも初めてで、車のイベント事も初参加でしたが、レースなんかと違って、敷居も低くゆる~い(ここが大事)感じで、ぐっさんとゆかいな仲間たちの楽しんで走っている空気が最高でした♪

自分の車をぐっさんがドライブしてくれて、的確なアドバイスもしてくれたので初心者でも分かりやすく楽しめたので最高の一日になりました。

自分も車もご老体なので、車は悲鳴を上げてしまってタイムアタックはできませんでしたが、ぐっさんが自分の車で走ってくれたタイムの1秒落ちまで練習走行のタイムで走れたのでいろいろと学べる事の多い充実した一日でした。

定常円もドリフトもまだできませんが、次回の参加で勉強したいと思います。

わっきんさん同乗走行ありがとうございました!!めっちゃ勉強になりました。

おしゃべりしたみなさま楽しい時間をありがとうございました!!次回お会いした時はよろしくおねがいします。』


Imagineheadさん(別名うのさん、覚えました)、充実した内容の感想ありがとうございます!「敷居も低くゆる~い」を命に考えているので、そう感じていただけて何よりです。また遊びましょう!

(設営のお手伝いもありがとうございました)

 

IMG_3947
kentoku / kentokumax

kentoku’s Voice
モータースポーツ経験 = 2,3回
『ぐっさん、スタッフのみなさん
寒い中ご苦労様でした。
心は熱く、いっぱい走りました。
おかげで体が痛いです・・・・
今回はみどり号に乗せていただき、異次元の速さを体験させていただきました。
速く、この領域に到達したいです(いつになることやら)』

第一回から続けて参加いただいてるkentokuさん。勝手な事言いますけど、kentokuさんはすごく速くなりそうなタイプだと思ってます。ガンガン走っちゃってください!ただ、目は三角にせず、お気軽に楽しむことも忘れないでくださいね!

 

IMG_4211
凹凹男 / 白いNA

凹凹男’s Voice
モータースポーツ経験 = 2回目
『昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
僕がそうであるようにモータースポーツをしてみたいけれど、何から始めたらいいのか分からない。何だか敷居が高いなと感じている人は潜在的に結構な数が居るのではないかと思います。
猛ドラは初心者歓迎、勢いだけ申し込んじゃてOKとの事でしたので、やってみたいけれど不安だと思っている初心者にとってはとても良いきっかけになり得ると思います。
同乗走行していただいた時は自分のロードスターはこんな動き方をするのかと驚きました。体験した事のない動きでした。練習を重ねて少しでも近付けるといいなと感じました。
大変楽しかったので次回以降も参加したいです。
ありがとうございました。』

凹凹男さん、すばらしすぎて恐縮のレポートであります・・・ありがとうございます!と言うわけで、モータースポーツデビューにお悩みの皆様、勢いだけのお申し込み大歓迎でお待ちしております!

 

IMG_4004
ぐっちょん / もっさり

ぐっちょん’s Voice
モータースポーツ経験 = 2回目です
『猛ドラ2回目の参加となりましたが、とても走りました!面白かったです(≧∇≦)
スタッフさんの方達がやさしくて、モータースポーツをやっていなかった自分みたいな人にもわかりやすくフワッと教えてくれるのでとても有意義な一日となりました。
前回と今回で運転の仕方が変わっていくのがわかって、それが嬉しいです。ズッコンバッキュンな運転からムリュリュって感じです!ハイ!

是非また参加したいですね(^∇^) その時はまたよろしく御願いします!』

わっきん流の指導「ふわふわドライビング」を叩き込まれノリノリのぐっちょんであった。その調子でムリュムリュフワフワアって走っていこうね!

 

IMG_3354
リンクス / フルノーマルアテンザ→NA6ロードスター

リンクス’s Voice
モータースポーツ経験 = 猛ドラが3回だけです。
『第三回猛ドラ、とても楽しかったです。今回急に乗っていけることになったのでフルノーマルアテンザ→フルノーマルNA6でしたが(買ってきたままで準備も全くしてない割には)良く走ってくれたと思います。
ぐっさんには、足と(19年落ちですし・・)ミッションと(2速が・・)エンジンも?と言われましたが、あの状態で1分5秒台が出ましたし、フルノーマルで腕を磨くにはハンデも甘受できるというものです。(笑)
(もっとも足だけはなんとかしないと・・19年物はさすがにムリ(笑))
次回は仕事の都合で参加できませんが、第5回にはもう少し走れる状態で参加させてもらいたいと思います。
それでは、また。』

第一回からフルノーマルアテンザで参加してくれていたリンクスさん。前回の猛ドラ2でロードスターを知ってしまい、今回さっそうとロードスターで登場してしまったというサプライズを披露!

「客観的ぐっさん評価」をお願いされたので率直に鑑定しましたところ、購入価格を考えれば十分だけど、安心して乗ろうと思うとイバラの道なロードスターかな~。でした。さて、リンクスさんどうする?

 

IMG_4246
クリちゃん / クリちゃんマーチ

クリちゃん’s Voice
『いつも楽しい場を設定していただき本当にありがとうございます。初めてお会いした方とも少しだけでもお話できて楽しかったです。
舞洲はホント広くてモータースポーツ入門者にとっても絶好の場所なので今後が非常に気になります…
当方は相変わらずモータースポーツの敷居は低いぜオーラを出しているつもりの車でボチボチやっていきたいと思いますので皆様また見かけたらよろしくお願いしますm(__)m』

まいど、クリちゃん。いつもありがとうね~。

ちなみに舞洲の今後ですけど、ひとまず2年は問題なく使えそうなのでご安心を!コースの使い勝手が変わるので、今まで通りのコースはもう再現できないのが頭の痛い所ですけど。

しかしこの流し撮り、綺麗に撮れてるな~。

 

IMG_3221
マサトン / シルバーストーンNA8Sr1

マサトン’s Voice
モータースポーツ経験 = たくさん
『猛ドラ初参加でした
走るときは走る!待ち時間はいろんな人と雑談できてとても楽しかったです。
他の参加者さんの車に乗せてもらったり、自分の車に乗ってもらったりして新たな発見もありました。
舞洲をフルに使っての高速で旋回の長いこのコース、とても気に入りました。ジムカーナ経験はありますがこんなコースは初めてでした。走った直後にタイムを自動で読み上げてくれるシステムも分かりやすくて良かった!
また参加したいです。次はアシのセッティングもいろいろ試してみたいです。』

ロードスターを買ってからずっと当サイトの読者さんだったと教えてくれたマサトンさん。高まるぅ~。(最近SPEC見ました) なんとも言えない不思議感を感じます。運転を見せていただいたけど、僕が教えるようなレベルでは無かったです。上手い!

「待ち時間の雑談」も、クルマのイベントには大事な要素だと思ってます。

僕がこのイベントに「猛烈ドライビングミーティング」と名付けたのも、クルマ好き達の交流の場になってほしいなーという思いからです。好きなときに走ってヨシ、ダベってヨシ、イジってヨシ。走りもせずダベりが目的の9割みたいな参加者さんが増えてくる事を願っています。(笑)


ちなみにこの写真、今回の走行写真で個人的一番お気に入りです。カッチョィーネ!

 

 

と、いうわけで

 

IMG_0868
ちなみにこの写真が、カメラマンの都合で朝一に撮影されただなんてどこにも書けないっ!

 

参加者の皆様あーんどスタッフのみんな、ご参加ありがとうございました!

 

猛ドラ04(3/11)のレポートにつづくぅぅぅう~。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ03◆参加者編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ04◆写真でつれづれ 」

12/06/13(水)
  |  TrackBack 0

 

2012年3月11日に開催された猛ドラ04。写真でつれづれ。

 

IMG_1217

am5:25

オフィシャルの朝は早い。

・・・のではなく、この日は用事がおわんなくて、起きれる気がしなかったので、さっさと来て舞洲で寝てました。ロードスター超寝にくいよ!

 

IMG_1218

一番乗りはぴかちうさん。なんと茨城県からです。距離感がおかしいです。(笑) おみやげ色々とありがとうございました!

NCは愛車では(ごにょごにょ) 普段はNAに乗られているそうです。

 

 

舞洲の拡張?工事により、今までの入り口が使えなくなった為、今回から一足早くパドックを逆に。

 

m04maishima

ちょっとわかりにくいけど、オレンジの部分が今まで入り口があったところ。ここが全部駐車場になって、車の出入りはできなくなる。この写真で言うと、広場への出入り口は左端からのみ。出入りを自由にするならパドックは左にしか置けない感じ。

ピンクの部分は壁+タイやバリアになるとのこと。コース設計の自由度が大幅に下がる。悲しい。安全マージンをとりつつ面白いコースを作るのは苦肉になりそう。

左にパドックを置いたとして、右(奥)向かって走らせた場合、一番奥の島渡りは青線の壁と面しているので危なくて使えない。「1コーナー」を作るなら一個手前で渡らせるしかない感じ。

というわけで、猛ドラ04では以下のようなコースにした。

 

modora04ko-su


地図に大きさの違う正円を並べて繋げたような配置にしてみた。パイロンの配置もちゃんと図面で計算して・・・綺麗なコーナリングをすれば速いコースになるはず!と思ってたらまさにその通りで、長時間ひたすら旋回Gのかかるある意味?強烈なコースになってしまった(;´Д`)

時間も40秒程度と短すぎたので、今週末の猛ドラ05では大幅に改良予定。コレで決まるといいんだけど。

 

IMG_1221

 

パドックがすごく狭くなったんだけど、思わぬ副産物として、人が近くてミーティング感が増した!これが予想外によくて、あちこちで話に花が咲いている感じ。前のパドックだと広々してたけど、みんな遠くて話しかけにくかった。

 

IMG_6345

いい感じのごちゃごちゃ感です(´∀`)

 

参加者編に続く。

 

 

 

ちなみに今週末の猛ドラ05、広島J58Gから凄腕が3名(SSKさん、TAKEさん、OILMANさん)が参加されます。車交換自由の猛ドラなので、仲良くなって運転してもらったりすると新しい世界がみえますよー。(´∀`)

と、割と無茶なフリをして、3人がんばってね。ドラミで紹介します。(笑)

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ04◆写真でつれづれ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ04◆参加者編 」

12/06/15(金)
  |  TrackBack 0

猛ドラ04◆写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター

のつづき。

当日は雨がパラついたこともあって、タイム計測ではなく自己申告ベストを記録させてもらった。


猛ドラ04◆自己申告ベストタイム

 

というわけで、当日の参加者を一部ご紹介。(全部載せられなくてごめんなさい!)

 

IMG_4982
ぴんくすてーじ / にっぷりマーチ12SR / ベスト39.0

Comment:やっと参加できました♪
ぐっさんに仕立ててもらった後脚もセットが決まって楽しく走れるマーチがもっと楽しくなりました!!

いつもオフィシャルを手伝ってもらってるぴんく君。足はリセッティング1回で大幅に良くなり、その後リアダンパーが油をふいて2回目でオリジナルリアダンパー作成。レートは8-6kgから8-10kg。リアのレートは実験的意味合いもあって大きめに振ってみた感じ。

マーチ12SR:猛烈RS/ロードスター
・K12マーチリア用コイルオーバー全長調整式車高調:猛烈RS/ロードスター

試走レベルではもう笑っちゃうほどの旋回性で、クローズドではどうだ!?と。結果は、超曲がるけど曲がりすぎておっかないレベルだった。リアブレークは人間が対処できる反応速度じゃなかったので、その手前で走らせると超速い!という感じ。

オープンデフのFFだと、もう少し違う方向、乗り方を考えた方がいいね~という話で、ぴんくくん独自で色々始めたようです。がんばってね~。(´∀`)

 

 

IMG_5488
ぐっちょん / もっさり / ベスト40.214 / モータースポーツ経験:3回目

Comment:ありがとうございました!
もうカウンターでおつりをもらわなくなりましたし、そうでなくても自分の成長がタイムで出てくるのは嬉しいです!
多分、僕が一番オフィシャルの方達に同乗or運転してもらっているので迷惑をお掛けしましたが、頑張って吸収していっているのでこれからもご指導ご鞭撻の程よろしく御願い致します!
それと、猛烈?ビル改最高です\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

安定のふんわりぐっちょん、どんどん上手くなってるよね。その調子でいきましょう(´∀`)

 

IMG_5468
中村屋 / M2 1028 / ベスト40.2

Comment:2本目で 40秒台出て どんどん更新していくつもりが
ベストが40.2 なんとか40秒切りたかったですが
もう限界でした。 気合入れて ブレーキ追い込んで シフトダウンして走った方が タイムダウンになり 高いスピードを維持することを意識して走る方がタイムがいいという結果 今まで何年もしてて気づかなかった。。。また修行します。

中村屋さんお久しぶりでしたね!楽しんで頂けて何よりでした。

 

 

IMG_4890
しおたん / セリカ / ベスト39.5 / モータースポーツ経験:初めて

Comment:先日はお疲れ様でした。
初めて参加でちょっと不安でしたが、大変楽しかったです。
ぐっさんが、悩んで悩んだ結果、出来あがったコースのおかげですね(笑)
(中略)また日曜日開催もご検討よろしくお願いします。


めっちゃ悩んでも納得いくものは簡単にできないというのがよくわかりました。(笑)しおたん全く初めてとは思えない走りでした!あとセリカのエンジンすごくイイね。びっくりした。

日曜の方が参加しやすいという意見も聞くから、臨機応変でとっていこうと思ってます(´∀`) ただ、日曜の方が人気でとりにくかったりはします。(;´Д`)

 

IMG_5214
凹凹男 / 白いNA / ベスト41.266 / みんカラ / モータースポーツ経験:3回目

Comment:今回もありがとうございました。
入口にスロープが付いた事とトイレが近くなった事が嬉しかったです。
高速コーナリングが堪能できる楽しいコースでした。
最後のS字の入口が狭くて難しかったです。
きっとまた参加します!

凹凹さん、今回もありがとう!舞洲でトイレは死活でしたからね~。(;´Д`) また遊びにきてください!

 

 

IMG_4948
isshi / CURTロードスター / ベスト39.3 / みんカラ

Comment:とても楽しかったです!何よりもラジオでタイムが聞けたのが良かったです。
機会があれば、また参加したいと思います!ありがとうございました。


走るとすぐにタイムがわかるって大事ですよねー。運転の善し悪しがすぐにでますから! また遊びにきてください!


IMG_5183
まあにn / シティターボ2R / ベスト42.029 / モータースポーツ経験:2回目

Comment:今回もありがとうございました。
ちょっと余裕が出てきたのか、前回以上にいろいろ考えて、いろいろ試してみることができました。結果、壁になっていたタイムから、最終的に3秒短縮することができ、なんだかおもしろくなってまいりました!


まあにnさん、愛車がカッティングでドレスアップされてすごいかっこよくなってましたねえ。

考える&試す、でどんどん上達していくのがモータースポーツで、実践されて伸びまくってる姿はすばらしい!実は「頭」で走ってる、って思うようになりますよ。体力も重要ですけど・・・僕体力ありませんんから。(;´Д`)

 

IMG_5777
マサトン / シルバーストーンNA8Sr1 / ベスト37.7

Comment:猛ドラ4お疲れ様でした。
前回に続いて2回目の参加でしたが前回よりも高速コースでタイム詰めるのに苦労しました。
今回もいろんな方とお話できたので楽しかったです。


かなりコーナリング主体・・・というか全部コーナリングでしたからね。(汗) 車両バランスが物を言いすぎた気は若干します。

おしゃべりミーティングメインで来てくれる方が増えたらいいなと思ってます(´∀`)

 

IMG_6095
ナカチキ / 6Sスペ / モータースポーツ経験:全くはじめて

Comment:参加させていただきありがとうございました。初スピン等はじめてのことばかりで楽しかったです。


海をこえて四国からのご参加、ありがとうございました! 普段経験できないことを体験して、ぜひ新しい世界に開眼してください。(笑)

 

IMG_4864
まつもと / 上州?ロードスター / ベスト39.8 / モータースポーツ経験:ぼちぼち

Comment:猛ドラに参加するようになってからの自分のスキルUP幅は、大きいと感じてます。タイム計測、覚えやすいコース(群馬で一度、ジムカ練習会に参加したのですが、その時は3回程走ってやっと覚えたロングコース。頭の問題か?笑)が貢献しているんだと思ってます。
今後もちょくちょく参加しようと思います。


群馬県から毎回ありがとうございます!

コースを繰り返し走る習熟は確実にスキルがあがると思いますね-。なにより楽しめてるかどうかが一番大事ですけどね(´∀`) また遊びにきてください。よければ声もかけてくださいね、僕でよければのりますから~。

 

IMG_4876
Uichi / 3rd Generation Limited / ベスト40.6 / みんカラ

Comment:ロードスター2回目の参加で、徐々に慣れはじめました
タイムアタックの中止は残念でしたが、そのおかげでタイムを気にせずいろいろな運転をのんびり試せたので楽しかったです!
定常円も丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
次回参加できるのは秋ごろだと思いますので、その時はまたよろしくお願いします!


いやあ・・・NCホントに速いよね。フルノーマルなのに運転させて貰って37.8ぐらい出てたような気がする。ただ、純正シートはホントに大変です(;´Д`) Uichiくんも遠いところ(山口!)からいつもありがとうね~。確実に上達して帰ってね!

 

 

IMG_5459
わっきん / ロードスター / ベスト37.3

オフィシャルのわっきん。タイヤはZ1Sで6速と脚(猛烈脚)のみで、今回は華麗にぶっちぎりのトップタイム。

しばらく運転見てなかったけど、見せて貰ったらずいぶん変わったなぁ・・・昔はすごいカクカクしてたのにね。スムーズで上手い!

 

 

IMG_5522
めがくん / MR-S / ベスト37.9

フルノーマルのMR-SにSドラ履いてるだけでこのタイム! めがくんはえぇよ(;´Д`) ちなみに、わっきんとめがくんでカート遠征チーム?のツートップなんだって。

もうちょっと大人に気を遣ってください!ぷんぷん!(゜д゜)!!

 

・・・嘘です、どんどん蹴落として楽しんでね。(笑)

 

しかし、ほぼコーナリングオンリーになるとタイヤの差って意外にでないものなのかなあ?UichiくんのNCも純正のコンチか何かでえらいタイム出てたし、差が出やすいのは案外縦方向ばかりなのか・・・?

 

 

IMG_5666
dai / ロードスター / ベスト38.0

ニュータイヤでフェデラル595RS-R投入のだいちゃん。脚は僕がやらせて貰った12-10kgのオーリンズPCV。

手放しにすごくいい!という感じはないんだけど、このもやっとした感触はなんだろう?というはっきりしないインプレッション。僕が乗らせてもらって37.8だったかな?タイヤが柔らかいっぽいんで、エア圧と減衰のマッチング煮詰めがまだとれてないのかも。


こないだ町乗りで運転させてもらったけど、NB2ってホントにイイよね。ミシミシいわないし速いし。乗り換えたあとみどりが強烈に遅く感じる・・・。


IMG_6244
おどるカローラ / AGSCおどるカローラ / ベスト38.3

「いちどのってみてくださいよ!」とありがたくお声を頂いたので乗らせて頂いた・・・けど、重ステなのでまず乗れるワケもなく。

ローファイナル?クロスミッションで加速はなかなか、曲がり出すといきなりリアがでる・・・がアクセルを当てればとまる。そのまま綺麗にD1状態が簡単に継続。おどるさん、これデフ効き過ぎだよ!(笑)

ハンドル重くてしっちゃかめっちゃかでしたが、楽しかったです。ありがとうございました!

 

◆番外編
IMG_5442-

宇宙船おっちゃんターボ号がAT化。

「ちゃんと走るかちょっとテストしてみて~」ということで、乗らせていただく。

 

2ペダルにとんでもない違和感を覚えつつ発進。

 

1速・・・・しゅごおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

はええぇぇ~!

 

2速・・・・しゅごっ・・・・

 

あ・・・届いちゃう。ちなみに、パドルシフトです。

 

 

2速がロングで、1コーナー手前でブーストかかるか、かからないか微妙な感じ。

 

 

 

うーん、もう一本。

 

 

1速!2速!

 

2速もブーストかけて気持ち良くううううぅぅぅぅ

 

 

 

 

 

 

 

ってとまらなぁぁぁぁい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5733

 

 

 

2速でブーストかかると車速のりすぎてまるっきり止まらない曲がらないでした。どろどろにしてごめんなさい(;´Д`) ついでにいうとなぜか空気圧4.0kgだったらしく・・・そらすぐロックするか・・・(;´Д`)

 

 

 

IMG_1230

ちなみに、朝一は1コーナーに巨大水たまりがあったおかげで、割と盛大に泥遊びしまくってしまいました。帰ってからジャッキアップして下回り水洗い。

下回り高圧洗浄の洗車機、大阪では見当たらないんだなあ。どこかないかなあ?

 

 

 

 

IMG_6283

IMG_6304

IMG_6307

 

というわけで

 

 

IMG_1226

 

お疲れさんっした!(´∀`)

 

 

明日はガチ雨のようですが、雨らしくぐるぐるスピンしまくってはりきってまいりましょう!

 

猛烈ロードスター:猛ドラ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ04◆参加者編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ05お疲れ様でした 」

12/06/17(日)
  |  TrackBack 0

雨の中参加して頂いた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

終日小降り、たまにやむ程度の雨で助かりました。

けど、雨でもモータースポーツは楽しい!を実感できた一日でした。コントロールしまくる楽しみですね(´∀`) そして雨でもしっかり全身筋肉痛であります・・・。(´Д`;)

 

レポート&写真配布は後日!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ05お疲れ様でした  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】 」

12/06/19(火)
  |  TrackBack 0

2012年6月16土曜に開催された猛ドラ05レポート。

 

◆猛ドラ初の雨、そしてトラブル
梅雨の開催なので雨が降っても仕方ないかな~と思ってたけど、もうばっちり天気予報は朝から夜までびっしり雨!(;´Д`)

まあでも、なんとかなるかあ、とカッパと長靴、でかいゴミ袋なんかを準備する。


am6:30に到着した時点では割と小雨だったけど、そこから結構な本降り。本降りの中で傘さしながら電子機器出して光電のセットアップするのはホント神経使う。もう川みたいになっちゃってるし。川の中で台おいてパソコン使ってるようなイメージ。

優秀なスタッフたちにパイロン設営をダイナミック投げっぱなししつつ、光電のセットアップも完了。7:30頃にはほぼ終了して、いやーいがいとなんとかなるもんねー、とホッとしていた所にトラブル発生。

 

「ピー!」

 

ん?

 

「ピー!」

「ピー!」

「ピー!」

 

え、なにこの音? 猛ドラスピーカーからピーピーいってる。光電ノートの方に目をやると、かぶせてたゴミ袋が風でめくれて水没してた。

キーボードにコーヒーぶっかけても壊れないThinkpadさんなので、ノートPCは問題なし。12Vバッテリーからノート用の18Vに降圧するDC/DCコーンバータが水没して死んでしまった様子・・・。ビィーーーと本体から異音。

電力が断続的になって「外部電源←→バッテリー」の切り替え音がピーピー鳴ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンビリカルケーブル切断!

内部電源に切り替わります!

dengenm04
やっべ-、うちのえう゛ぁとまっちゃうよー。 ニートが頑張るブログ エヴァの活動限界風Flash時計

 

と、脳内再生されたかはさておき、

 

外部電源死亡、頼みはバッテリー供給のみ。コレが尽きたらタイム計測が終了してしまう。不幸中の幸いは、バッテリーがこないだ買ったばかりでまだフレッシュなこと。たぶん3時間は余裕。

と、いうわけで


ぐ「い、いってきまーす・・」

 

電源プランBを用意してなかった自分をせめつつ、家にACアダプタを取りに行き、途中のホームセンターでDC/ACインバータを購入。バッテリー→DC/AC→ACアダプタ→ノートでとりあえずしのぐ。

渋滞にもまれまくって約3時間後ぐらい、帰還。ノートのバッテリー残量はまだ20%ぐらい。よくがんばった! というわけでインバータをかますも・・・あれ、電力いかない。どう差し直しても・・・電力こない。バッテリー直もダメ、エンジンかけてオルタ回してもダメ・・・


まさかの不良品(´゚д゚`)

 

うおー。神様ー! と思いながら30回ぐらい刺してたら電気きた。え?って抜くともうこない。また30回ぐらい抜き差ししてたら電気きた。


電気キター!


よーし!もう触るんじゃないぞみんなー!


という感じで、なんとかギリギリ、タイム計測の電力供給はキープされたのであった。

インバータが発する盛大なスイッチングノイズがFM波にのっちゃって、皆様の車両にブーブーとすさまじい騒音をお届けしたことをここに深くお詫び申し上げます・・・。

・・・が、4時間ぐらいでまたインバータ調子がおかしくなって、結局完全にバッテリー供給に以降。走行終了30分ほど前にバッテリーご臨終にて計測終了となった。

でもまあ、なんとか持ちこたえたなという感じの出来事でした。次回は電源のバックアップ体制万全で望むよ!

 

と、長くなったけど本題に戻ります。

 

◆猛ドラ本コース、ほぼ完成!
とにかく頭を悩ませたのがコース。前回の猛ドラ04レポートで書いたけど、逆パドック、タイヤバリア&壁の出現でコースの自由度が激減してしまった。その中で、気持ちよく踏めて楽しくて、かつ奥が深くて腕も磨けて初心者でも安全で、走行時間が適切で、となると、どうすりゃいいんだ~!とまるまる二ヶ月ぐらい悩んだ。

猛ドラ04◆写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ04◆参加者編:猛烈RS/ロードスター

考えては脳内シミュレーション走行の繰り返し、書いては消し書いては消し・・・結局納得いかなくて猛ドラ当日の朝までやってた。前回に引き続き大好評の睡眠レスだよ!毎度すぎだよ!学習しようよぐっさん!

・・・という感じでできたのがこのコース

 

modorako-sum05


コースを作るに当たっての条件はいっぱいあったっけど、箇条書きで並べると

・気持ちよくアクセルを踏めること
・高速コーナーがあること
・初心者でも安全に走れること
・ジムカーナ的なコースにならないこと
・パイロン接触が怖いと意識させないこと
・時間稼ぎの無駄な配分がないこと
・同じ性格のコーナーがないこと


これで、ウェットで57秒前後、ドライだと52秒前後ぐらいかな?で、時間的にもちょうど良いコースになった。30秒ぐらいでは満足できにくいし、1分半とかなってくると集中力がもたない、というかつらい。1分ぐらいが集中できて、何度も走って楽しめるように思う。

いくら安全でもパイロンに当たるの怖くておっかなびっくりでは楽しめないし、サイドターン必須や一速スラロームは初心者向けとはいいにくくなってくる。気持ちよさを求めて高速設定にすると安全面の配慮が大事になってきて、今の舞洲だと車速を乗せた高速コーナーはそう何パターンも作れない。

限られたスペースでどれだけ楽しいコースが作れるか?という課題の中でできたコース。

 

スタートから1コーナー
ゆるく右に旋回させながらの直線。全開でステアリングを切りながらの2速シフトアップになるので、ドライでも多少挙動が乱れる。ウェットはなかなか気を遣う部分。1コーナーまでどんなクルマでもきっちり3速に入る高速右コーナー。高速でとっちらかっても土に落ちるだけなので安全。

1コーナーから1本パイロン、おにぎりまでの複合要素を含んだ高速セクション。1本パイロンあたりで踏んでいく感じが気持ちいい!


おにぎりからオフセットスラローム
おにぎりの旋回はかなり大きめで中速旋回という感じ。無駄なく的確にブレーキングを決めて綺麗な円旋回が決まれば速い。

おにぎり脱出からは再び思い切り加速しての高速左コーナー。オフセットスラローム入り口へのアプローチを考えながらの姿勢作りがキモ。オフセットスラロームは鈴鹿南4-5-6コーナーを模した配置で、スラロームとしてはかなり高速。


minamim05

ピンクで囲んだ部分を再現。コーナーの頂点の位置はかなり正確に出した。

進入をうまく決めれば、南と同じで最後までリズミカルに気持ちよくスラロームが決まる。


島渡りから4本パイロン
オフセットスラロームが綺麗に決まると脱出速度もかなり上がる。そこから左進入の島渡りで、右に切り返しつつのブレーキング。荷重を綺麗に右から左に移さないと挙動がみだれやすい。今回ウェットだったので、ここでスピンする方も結構おられた。けど安全!

脱出方向がコース外を向いているけど、ここは壁がなく土なのと、かなり距離をおいているので、万が一のコースアウトでもクルマへのダメージはほとんどない。

高い速度での左右切り返しと、速度が一気に落ちるので的確なブレーキングが重要。決まらないと大回りになって大幅にタイムロス。速度のアジャストと小さくまとめるテクニックがキモ。猛練の最終4本パイロンに近いイメージ。

4本を綺麗に小さくまとめたらゴール。

 

 

◆参加者編
IMG_1709
めがくんのイケメン悩殺姿勢作り!


IMG_2177
雅なスプラッシュ!

走行中は降ったり止んだりだけど、大体は小雨だった。

 

というわけで、感想を頂いた方を中心に一部ご紹介。(全部は紹介しきれなくてごめんなさい!)

走行写真は後日配布しますので、しばしおまちを!

今回から僕も走行写真を撮ってます。流し撮り難しいねー。

 

 

07IMG_2170
kentoku / 銀ロド / 58.50 / みんカラ / モータースポーツ経験 = 5,6回

Comment:今回も楽しく走らせていただきました。
天気が雨でしたので、スライドしたときの対応など練習させていただきました。進化はしていると思われますが、まだまだ精進が必要です。ぐっさん、オフィシャルの皆さん、雨の中ご苦労様でした。

 

猛ドラ皆勤賞継続中のkentokuさん。久々に運転を見せて頂いたけど、めちゃくちゃ上達されてた。とても丁寧! あえてリクエストするなら、一歩上の限界を超えたところに踏み込んでみてほしいかな(´∀`)

 

32IMG_1433
ぴんくすてーじ / NPHマーチ12SR / 56.20 / みんカラ
雨の中での猛ドラ5|只今、マーチ中毒中…(o ̄∇ ̄o)|ブログ|ぴんくすてーじ|みんカラ

Comment:リヤの3Kヘルパー導入でどうなるか?と思いましたが、セッティングがバチっと決まって雨の中でも気持ちよすぎるくらい走れました♪

メットかぶらずにこっち向いて手を振ってますが、パイロン修正です。

すごい乗りやすくなったよね!リアのおっかなさが全然無くなった。あとはあの、ずだだだーん!という制御できない感じのアンダーが消えればいいんだけどなあ。やっぱりデフがいるのかな?オープンで詰めていくか迷いどころやね~。

 

13IMG_2055
いそてつ / カプチーノ / 59.40

Comment:今日は有難うございました。大雨の予報でどうなるかと思いましたが、たまに止んだりで路面も序々に良くなって走るごとにタイムも良くなり、1分を切ることが出来て良かったです。 まだ車が手付かずなとこも多いので出来れば早めに改善して次また頑張りたいです。

予想以上に走りやすい一日でこちらもホッとしました。当日ほとんどいなかったのであまり絡めませんでしたが、また遊びに来てください!

 

 

25IMG_2222
ロドタク / 快適NA8 クロ / 61.013 / モータースポーツ経験 = 年1~2回

Comment:都合で午前中に帰ってしまいましたが、雨ということもあって完全な不完全燃焼です!近いうちにリベンジに行きます!→行けたら(^_^;)
自己タイム→61.013 ぐらいだったと思います。59秒は切れる自信があったけど時間切れorz

えーと、おめでとうございます!(´∀`)

しばらくお忙しいかもしれませんけど、余裕ができたらまた遊びにきてください。お待ちしとります!

 

 

10IMG_1544
izusinn / 大体ノーマルコペン / 58.30 / モータースポーツ経験 = 半年ほど

Comment:楽しい走行会を開いて頂き、ありがとうございました。
実は走行会前に自爆をしてしまいまして、前後違うタイヤで挑まざるを得なくなったのですが(前がRE-11後レブスペック)
雨だったのもあり、回転性が良すぎてステアリングとアクセルワークに気を遣って運転する練習が出来ました!
またよろしくお願いします。

ほぼノーマルのコペンなのにこのタイム!しかもお若い。将来有望です。数少ないチームFFなので、がんばってロードスターどもをおびやかしてください。(笑) またよろしく!

 

 

16IMG_2213
Hi-Rosso / Hi-Rosso MR2 / 54.094 / みんカラ
スランプ?|ひろっそ|ブログ|ひろっそ|みんカラ

Comment:昨日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。
車載ビデオで読み上げタイムを確認したところ、54秒094でした。
今回は雨で皆さん、体力的には楽だったためか、待機レーンに並ぶ車が多く、鉢合わせになったりして若干苦労しました。
でも、走行枠を設けない運営は大賛成です。
熱の厳しい車(前オーナもエンジンブローしているらしい)なので、出来るだけ連続走行は避けたい。枠を設けられると、本数が限られてしまいますので、枠なしフリー走行は助かります。
「もうお腹いっぱい」というぐらいたくさん走れました。
また参加させていただきたくよろしくお願いします。
P.S へたくそなステアリングワークで恥ずかしいですが、車載をブログにアップしてます。


この日の一番時計Hi-rossoさん。コーナリングの速いSWって驚きです。NAかと思ったらターボなんですね!

雨ということもあって逆に混雑してしまいましたけど、現状、走って会話して休んで~を自由にやるにはベターな方法かと思ってます。もっと楽しめるように改善できそうな所はどんどんやっていきますね!よければまた是非遊びにきてください(´∀`)

 

 

30IMG_1736
シェイカー / シルバーZ33 / 56.92

Comment:昨日はありがとうございました。運営お疲れ様でした。
ウェット路面で思いっきり車を振り回せて楽しかったです。
なかなかサーキットでは怖くて出来なかった事が試せて大変勉強になりました。
タイムアップに即つながるとは思っていませんが、次の岡山国際での走行が楽しみです。

そう言って頂けて何よりです。クルマを壊す心配の無い場所で振り回すのは、引き出しホントに増えますからね~。これから暑くなりますから、また涼しくなったら遊びにきてください。

しかし、6気筒はいい音するよねえ・・・(*´Д`)

 

 

28IMG_1693
konki / シャア専用ロードスター / 57.40 / みんカラ
6/16の猛ドラ、お疲れ様っした~!!|シャア専用|ブログ|konki|みんカラ
モータースポーツ経験 = レンタルカートと実車数回

Comment:雨の中、会場の設営や誘導ありがとうございました。
オフィシャルの方々のお力で非常に楽しいジムカーナ走行が出来ました。
コースレイアウトも非常に奥深く、安全性が考慮されていて、雨でも安心して楽しむことが出来ました。
そしてぐっさん。
僕のクルマの本当の力を見せてくれてありがとうございます。

神奈川から参加2回目のkonkiさん。

運転させて頂いたけど、とてもバランス良くて乗りやすい車両!タイムは僕が乗って55秒7。ロードスターならトップクラスのタイム!乗りやすくて僕もうれしかったです(*´Д`)

 

 

14IMG_2201
ますたに / NBますたに号 / 60.50 / みんカラ
雨の猛ドラ お疲れさまでした。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ

Comment:雨の中、スタッフの皆さんありがとうございました。
ちっとも速くなりませんが楽しんでます。
また参加したいです。
よろしくお願いします。

ウェット走行いかがでしたか?速く走るお手伝いならいくらでもさせて頂きます!お気軽にお声かけくださいね(´∀`)

 

 


というわけで、長くなったので第二部へつづく~。

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】 」

12/06/20(水)
  |  TrackBack 0

2012年6月16土曜に開催された猛ドラ05レポート続き。

【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】:猛烈RS/ロードスター

 

ウェットだったのでタイム記録はなく、当日の自己申告ベストタイム。

猛ドラ05◆2012/6/16 雨 自己申告ベストタイム


◆参加者編続き
04IMG_2076
OILMAN / OILMAN NB8Cロードスター / 55.20 / https://ori-atsu.blog.so-net.ne.jp/
大阪まで行ってきた!:くるまくるまくるま:So-netブログ

Comment:今回は雨の中とても楽しめる設営をして頂きありがとうございました!
ウエットコンディションの中安全かつ楽しく踏めるコースレイアウトは、初心者から経験者まで本当に楽しめたことと思います。
今回足回りとデフを変更して臨みましたが、このコースとの相乗効果によって購入から12年経ってもロードスターの楽しさは不変であるということを改めて感じることができました。
唯一足りなかったのは私の走ろうという気持ちかな・・・
思わずしゃべりに夢中になって後半はまったりしてしまいましたが、それもこういったイベントの楽しさだと思います。
次回、そうそう気軽に来れる距離でないのが残念ですが、ドライ路面を経験すべく、そして!念願のトップタイ・(以下自粛)


経験豊富なOILMANさんにそう言って貰えると励みになります!ありがとうございます~。僕も、まったりおしゃべりに夢中になってしまえる時間もすごく大事で楽しい時間だと思います。なので、こういう運営形態です。(´∀`)

ちなみに、タイムの結果をよくみてください・・・オーナーでの記録ではOILMANさんがロードスター最速です。

後述のアレはありますけどね・・・。(;´Д`)

 

23IMG_2102
リーゼントくん / リーゼントくん@労働☆'s / 57.20 / みんカラ

Comment:久しぶりの舞洲で楽しかったです。
あいにくの天気でしたが良い練習ができました。
SSKさんに乗っていただき、あらためて荷重移動の大切さを思い知りました。(>_<)
アンダーの消し方が解らんwww(T_T)
練習あるのみ!がんばります。\(^o^)/


SSK先生による鉄のしごきをうけられたのですね!僕も練習します(´;ω;`) ご参加ありがとうございました~!

 

09IMG_1729
ぐっちょん / もっさり

Comment:オフィシャルの皆様方、雨の中おつかれさまでした。
早速の感想ですが、タイヤって大事だな~とつくづく思いました。゜・o(iДi)o・゜家に帰るとスリップサインも一緒に削れていました。 この状況でフワフワできたら良かったのですが、安定してフワフワすることができず、ニューファッとなりました。
何はともあれ、有り難うございました!! またよろしく御願いします。


ウェットで溝なしはどうにもならんかったね(;´Д`) 曲がらない~止まらない~滑ってもとまらない~。泥だらけにしてごめんなさいね(´;ω;`)ブワッ 町中でも危ないからタイヤ買おう!

 

12IMG_1859
ミミオ / MR-S / 57.80

Comment:前回指咥えて見てたMR-S乗りのミミオです。車高調とタイヤを入手したのでシェイクダウンにと参加しました。雨のMR難しかったです。途中57秒台からタイムが動かず、ぐっさんに乗ってもらおうと思ったのですが人気者すぎて捕まえられませんでした。代わりにめがくんに乗ってもらったら55秒台を叩き出されたので、私も頑張ります。ちなみにマツモト(群馬)にオーナー殺しされたので本気です。。気軽にモータースポーツできる楽しくて貴重な場所は他にありません。これからもよろしくお願いします。


見学からのご参加、ありがとうございました~。僕捕まらなくてすいません・・・お気軽に声かけてください。ちゃんと覚えてますから!でも、めがくんを捕まえたのは大正解です。うまいですからね~。

継続して走っていれば腕はどんどんのびますよ!操る楽しみを分かち合いましょう!よければまたぜひ遊びにきてください。(´∀`)

 

 

08IMG_2059
じゃむぱん / NA あーるえすりみてっど / 58.00

Comment:オフィシャルの皆様、雨の中の運営大変だったと思います。
ありがとうございました。
アクセル・ブレーキ・ステアー、雨の日は全て繊細でないとダメですね。
私はダメダメでした。またおねがいします。


じゃむぱんさん、いつもご参加ありがとうございます!ウェットの操作はシビアですよね。一日中走ってると脚の変な筋肉がつりますから。(笑) ウェットの操作はドライにももちろん活きてきますけど、良い意味でウェットの操作を無視できるのも大事だったりしますね!

 

11IMG_2167
まつもと / 上州。。ロードスター / 58.00

Comment:雨の中、皆さんお疲れ様でした。
しかし、雨の中での全開走行経験が無かったので、いい経験になりました。
(普段乗り時の危険回避に役立つ?)
当日、クランク角センサー不調でエンスト。
ゴール手前で押して貰うはめになってしまいました。。
オフィシャルの方々、ありがとうございました。
自分の車では不完全燃焼でしたが、友人の車でオーナー殺しバトルができたので五分五分でしょうかね。MR-S速し!
夏に車検を控えてるので、センサー含め整備して出直します。では!

 

DSC01193

まつもとさん、いつも(群馬から)ご参加ありがとう!僕はいなかったんですけど、写真が残ってました。(笑)

次は完調で走れることをお祈りしてます!(´∀`)

 

 

◆こおり号に乗ってみる
20IMG_2147

こおり@ / Veloce ロードスター♪ / 56.80 /

Comment:今回も楽しいモータースポーツの場を提供して頂いてありがとう御座いました。
ここ数年間、自身で感じる事の出来無かった【ドラテクの成長】をヒシヒシと感じられる様になって来ました。( ´ ▽ ` )ノ
にしても…やっぱ、皆でする車遊びは 楽しいですね♪


そうですねー。モータースポーツはみんなでわいわい、走りつつおしゃべりも楽しみつつ、が最高ですね(´∀`)

 

 

◆こおり号たすけて!
安定の徹夜参加な僕。午前中はまるまる光電トラブルに追われ全く走ってない。家に戻ったりホームセンターに行ったりの道中も、睡魔で意識が飛びそうになりつつ走ってたぐらいで、会場に戻ってよーし走るぞ-!となっても集中力なっしん(;´Д`)

何度か運転をお願いされたけど、まず自分がまるっきり攻略できておらず、しかもウェット。なんかもう、何に乗らせてもらってもさっぱりで自信喪失しそうになってた所に、こおり号登場。

「こおりさんのは乗りやすかったはず!」


この時点で、ロードスター勢のトップタイムはOILMANさんの55秒2。広島勢はSSKさん55秒3、TAKEさんも55秒3と横並びでトップタイム。さすがであります。


自信をとりもどすために?こおり号を運転させて頂く。

1本目:あっさりと55秒台マーク


ぐ「えっ?」

ミスりまくってるのにこのタイム。めちゃめちゃ乗りやすい! 仕上がってます。イイクルマです。ウェットなのに全然不安感がない。これは・・・55秒切れそうな感触。

2本目:55秒038


まだミスってるのに、ロードスタートップタイム。わあ、テンションあがるわあ(*´Д`)

調子にのって3本目にいくもやっぱりミスって55秒06?でした。

 

 

これは!

すぐに自慢しにいかないと!

(`・ω・´)キリッ

 

 

ぐ「SSKさーん!」

SSK「なになに?」

ぐ「55秒0でたよ!」

SSK「ええっ、どのクルマで?」

ぐ「こおりさんのロードスターっす!」

SSK「貸してみんしゃい」

 

 

 

えっ

 

 

えっ

 

 

 

 

というわけで、SSKドライブこおり号1本目!!

 

 

 

54秒5!

 

 

 

 

 

 

 

・・・(´゚д゚`)ポカーン

 

 

 

 

 

 

いらんこというんじゃなかった・・・バタ。

僕の、本日のロードスター最速野郎の称号は秒速でかっさらわれていったのでした。

 

あっさりと4秒クラブにぶち込み、本日のロードスター最速ラップ。さすが伝説の男SSK。キャリアも戦歴も違いすぎるんでかなうはずもないんだけど、やはりまったくかなわない。(´;ω;`)ブワッ

ちなみに2本目は54秒6?だったかな。3本目は光電のバッテリが切れて計測不能。

 

走り方を聞くと、ギアの選択がまるっきり違ってて、よく考えればそうだよなぁ~・・・と。やはり頭は回ってなかったんだと言い訳をしつつ、あまりのくやしさに枕が水没しそうな一日でありました。かっこわるすぎる!!

そしてそのかっこ悪さをこの全国ネット猛烈ロードスターで放映しないといけない事さらにかっこわるすぎる!

 

 


ってまあ、

 

ネタになるし

 

いいんだけどね・・・・

 

いいんだけどね・・・

いいんだいいんだ・・・

ブツブツ

 

(精神被害大)

 

DSC01203

こおり号はB6ボアアップ主体のライトチューン車両。セッティングはこおりさん自ら。タイヤも185のZ1Sといたって普通。これでこの日のロードスターファステストが出せるんだから、セッティングとバランスの勝利ですねえ。ほんと乗りやすいです。

運転させてくれてありがとうございました(´∀`)

 

 

05IMG_2143
SSK / J58G 1028 / 55.30

最速の男SSKさん。この日は普通に先生をお願いしました。僕より間違いなく運転上手い大先輩であります。SSKさんも色々乗れて喜んで頂けた様子?オーナー殺しマシーンとして大活躍の一日だったようです。(笑)

SSK号は、ウェットがさっぱりだめっぽいフェデラル595RS-Rで、2Lパワーもあまりふるわなかった様子。

 

 

06IMG_2065
TAKE@M2-1001 / M2-1001 / 55.30

この日恐らく唯一のエアコンレス?TAKEさん。エアコンレスで雨天走行はむちゃだよ!

DSC01190
うちわでしのぐTAKEさん

なんとか暑さと窓の曇りと戦うも、日が落ちてから雨の高速を走るのは危険すぎるとの判断で途中帰還。(´;ω;`) しかしタイムはしっかりと残して帰られました!

今度はエアコンのついてるゴルフGTIで参加・・・するの?ほんとに?(笑) またゆっくり遊びにきてね!

 

 

33IMG_1144
34IMG_1598

わっきん / ロードスター / 55.90
dai / NB8C ロードスター / 57.00
めがくん / MR-S / 56.20


チームオフィシャル。わっきんは6本ほど走って55秒台に入れて満足という、小食の草食系男子です。

だいちゃんは脚が決まらないのと雨がだめなフェデラルに苦戦。めがくんはもうどノーマルMR-Sの天井にブチ当たっている様子?チューニングの検討が始まったようです。

 

◆今回の動画
今回もこおりさんが動画を作ってくれたので、こちらでご紹介。会場の雰囲気が伝わると思います~。

コレは1回目の激しくミスってる車載!!はずかしい!

ちなみにこちらは、前回猛ドラ04。

 

 

こおりさんいつもありがとー。(´∀`)

 

 

◆写真つれづれ
DSC01172

会場の様子

 

DSC01176DSC01182
DSC01185

DSC01187
DSC01191DSC01196

参加者のみなさま~やらオフィシャル。うちのカメラマンに目線いただきありがとうございます~。

 

IMG_1446

パイロン修正がんばるぴんくくん。

 

IMG_2244

ATフィールド展開中のぴんくくん。

 

 

IMG_2196

コース脇にかもが泳いでてたいへんなごむ。

 

 

というわけで

 

 

 

 

DSC01201

ご参加ありがとうございました~。(´∀`)

 

 

次回猛ドラ06は7/28(土)開催!もう梅雨もあけてるし、今度はドライで走れるはず!受付は来週月曜の、6/25(月)22:00より当サイトトップより受付開始です~。

協賛していただいているタイヤガーデン豊中さんからもお申し込み可能です。

みなさまのご参加おまちしております!

 

猛烈RS/ロードスター:猛ドラ

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう 」

12/09/05(水)
  |  TrackBack 0

2012年7月28日土曜に開催された猛ドラ06レポート。

ちなみに「猛ドラ」って今更だけど「猛烈ドライビングミーティング」の略。

ダベって走って絡んでなんぼのミーティングですよ~(´∀`)ノ

 

◆快晴!

DSC01650

前回は雨だったけど今回はばっちり快晴。今回はynくんもお手伝いしてくれたぜぇ~。ありがたいぜぇ~。

 

というわけで

 

完成した新猛ドラコースが

やっとドライで走れる!

と、いうことは、このコースの基準タイムが出る記念すべき一日なのです(´∀`)

 

 

みんなー!日焼け止めの準備はばっちりかー!(おー)

 

DSC01651
いつもの風景

 

参加者さんも続々と集まり、

 

DSC01652

DSC01653

8:30にはこんな感じに。

いやー、天気いーねー、きもちいーねー。

(ちょっと暑すぎるけどねー)

 

と、ここで、うっかり仕事をブッキングさせてしまった僕はちょっと抜け・・・(すいません)お昼に帰還。

 

 

帰ってくると、なんかもうみんなバテてた・・・暑いもんな・・・(笑)

 

 

◆走りたいヤツはいっぱい走れ!\(^o^)/
猛ドラは一人あたり平均で、最低でも23本前後は走れるような計算で回してる。実際走るとわかるんだけど、20本以上走るのはかなりキツイ。一般的(?)な人なら10数本も走ればもうお腹いっぱいじゃないかなあ?って所を20本以上の平均持ち本数。余力たっぷりなんですな。


で、この持ち本数を

「2回走ったら決まった時間休憩してね~」
「走りたいときに走って休みたいときに休んでね~」

という、「ミーティングスタイル走行形式」により、走りたい人はサルのように走りそうでもない人はぼちぼち走る、という感じで、40本以上走る猛者もいれば、一桁本数で満足しつつ主におしゃべりを楽しむ人もいる。それぞれ自由な楽しみ方をしてもらえてるワケですね~。

実際、ミーティングで出来ないコトがココではOK。クルマの貸し借りや試走を公道(サーキットも同じ)で、ましてや全開なんて超リスキーにも程があるけど、壁も何もないココならソレが安全で普通にOKという非日常空間なのだ!


クルマ好き、運転好きがわいわい語らい、お互いのクルマを乗りあったり仲良くなったり人脈が広まったり運転が上手くなったり・・・猛ドラは、ココならではのクルマ遊びの提案です

ただでさえ気持ちよく走る場所の少ない都会だから、なおさらこういう遊べる場所が欲しいな~思うワケです。速さ!速さ!もいいけど、おしゃべり派も楽しく走れるゆるい場があってもいいじゃない~と。


喋りたいヤツはいっぱい喋れ!\(^o^)/


です(´∀`)

 

運転上手いヘタ関係なし!だってコレはミーティング。ましてや、クルマがチューニングしてないなんて全く関係なし!オフィシャルスタッフのクルマの大半が、ブレーキパッドすらノーマルなほとんどフルノーマルなんだから~。


というわけで、悩んでる方は一歩踏み出せば、

クルマ遊びの新しい世界が見えるよ~(´∀`)ノ


◆参加者編
猛ドラ06参加者さんの一部をご紹介。

 

25_IMG_2463
盛ちゃん / ロードスター / モータースポーツ経験 = 全くはじめて

Comment:暑い中、ご苦労様でした。
全くの初心者でしたが、非常に楽しかったです。
ぐっさんにもお会いできましたしw
ああいう所でないと、限界を超えるか超えないかのドライビングを試すことは出来ないと思いますし、いい経験ができたと思います。
次回も参加させていただきますので、お手伝いできることがあれば言ってくださいませ。

猛ドラ6に参加してきました。|すきな物は好き|ブログ|盛ちゃん|みんカラ
猛ドラ6振り返って|すきな物は好き|ブログ|盛ちゃん|みんカラ


初参加ありがとうございました~。楽しんでいただけたようで何よりです!楽しい参加ブログもありがとうございます~。クルマ、乗りやすかったですね。8000rpmまで回るなら、もっと回しておけばよかった・・・。(笑)

しかし・・・ますたにさん率いる神戸ミーティング組の波がきているのか?!勢いがありますねえ(´∀`)


暑い一日でしたね。猛ドラ6 お疲れさまでした。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ
猛ドラ6参加してきました|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ


皆さんで愛車の乗り合いもされたりで、楽しまれているようで何よりっすわあぁ~(*´Д`)

 

16_IMG_2425
ゆう / くろすけ / モータースポーツ経験 = NAで3回目

Comment:今回のコースは初めてでしたが、とても気持ちのよいコースで楽しめました!
走るだけではなく、ほかの参加者様との交流も楽しめました♪
若干の車両トラブルもありましたが皆様に助けていただき、とてもうれしかったです。
オフシャルの方々、助けていただいた方々、お話させていただいた方々、本当にありがとうございました。

 

僕と本名が一文字しか変わらないのに僕より100倍ぐらい礼儀正しいゆうくんでございます。(;´Д`)ハァハァ スイスポからNAという時代に逆行する華麗な転身をしつつ、ロドスタを通勤からモータースポーツまで楽しんでる様子(´∀`)

走行中異変があったようで、声をかけてもらう

ゆう「変な音がするんです!」
ぐ「あ、エキマニ割れてる音だ」


グババババという感じのマニ割れサウンド。でもよく見ると・・・

 

DSC01672
バンテージまき直し時期だ~


オー 社外エキマニに増設したO2センサの蓋が外れて飛んでいったらしい。


歩いて探せば多分見つかるだろう!と、ふらふらしていた参加者を捕まえ勇気ある勇者たちをつのって、みんなでコースを歩く。こんな広大なコースでボルト一個が見つかるのか?

普通見つからないと思うよねぇ

 

 


普通に発見!

 

 

ゆうくんの日頃の行いがいいんでしょう・・・。(笑)

 

しかし、落ちたときにねじ山が少しつぶれたようで、入らない。

 

「コレはどう?」

「コレは?」

「コレでいけるんじゃ?」

 

ドラえもんのごときじゃむぱんさんの工具箱(ヤスリまで出てきた)により、無事装着できたのであった。\(^o^)/

 

 

 

28_IMG_2486
じゅんぱち / プジョー206RC

Comment:暑い中、運営等ありがとうございました!
今回、初めての参加ですが、周りの方とも色々とお話が出来たりして凄く楽しかったです!
この雰囲気が猛ドラなんですね。
個人的には、タイヤトラブルが発生し、途中棄権となってしまいましたが、友人のロードスターに乗って本当にこんなに楽しい車があって良いのか!と発見出来たのが大きかったです!
次回も楽しみにしております!!


igkzkzさんの悪魔のささやきにより参加して下さったじゅんぱちさん、ありがとうございました!そうですね~。談笑の雰囲気、まったり感が猛ドラです(´∀`) また遊びに来て下さいね~。

 

 

26_IMG_2494
こおり@VELOCE敗者復活号♪

Comment:この走行会に参加し始めた頃は走るだけで精一杯でしたが、最近は走り半分、交流半分のユルイ感じで楽しめる様になってきました。
今の私にとって猛ドラは、日頃の息抜きに丁度いい湯加減の走行会です♪( ´▽`)


まいどこおりさん、ゆるゆるでお楽しみ頂けて何よりです!今回の走りはキレてきましたね~。クルマ(タイヤ)の100%の壁をブチ破っちゃってください!


てわけで、今回も仕事の早いこおりさん、猛ドラ動画をさくっとUPしてくださいましたー。いつもありがとー!今回もすてきですわああ~。

内容は猛ドラ会場の雰囲気がよくわかる内容、ロケットスタート集、こおり号の走行シーンなど(´∀`)

 

猛ドラ06レポート

 

そんなこおりさんのブログはこちら。

 

猛ドラ06レポート|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ

で、今回こおりさんはわっきん号(猛烈脚ことMRRS-MS装着)に乗られて、いろいろ思うところがあられたようです。

猛烈脚の洗礼!?|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ

そして色々と手を入れられたようです。

乗り手の心が失速しない為にも(笑)|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ


後述するけど、こおり号もかなり乗りやすくて速いクルマに仕上がってるので(ウェットの猛ドラ05でロードスター最速)、そこからどのように振ってきたのか・・・乗らせてもらうのが楽しみです(´∀`)

 

 

00_IMG_2568

スタッフめがくん。MR-Sで超はえぇ彼が車高調導入だぜ!

結果は公式51秒848、自己ベスト51秒4。後述のロードスター乗り達にわずかに及ばず、くやしさのあまり遠くUSJの方向を眺めながらグワウウェアア゛ア゛ア゛ア゛!!!と謎の叫び声をあげたりはしないクールな彼だが、めがくんタイヤSドラなんだよねぇ・・・。


ついカッとなってハイグリップはいて大人イビリを始めそうな若者ナンバーワンです。この子にハイグリップを売らないで下さい!Z2くれっていったら「君のMR-Sだと1本10万円するから40万円ね」って言ってやって下さい!

MR-Sってロードスターで言うところのNB1~NB2ぐらいなのかねぇ~。1.8Lは同じでVVT-i(可変バルタイ)付き。カタログ重量1010kgの6速140ps。あ、5速もあるんだ。5速だと970kgで140ps。めがくんのどっちだっけ?

どっちにせよ速いわ~。めがくん速いわ~。速さと若さとイケメンぷりに嫉妬するわ~。(゜д゜)キー

 

 

◆自分メモ
というわけでここからは完全自分メモ。読んでもたぶん面白くないよ(・∀・)

DSC01657

アシ以外ほぼフルノーマル
アシ:NB2ビルMRRS改ぺたぺたスペシャル@タイムで負けてもシャコタンNo1は僕の物仕様
タイヤ:Z1Star 185/60R14 7分山
ホイール:MTE37-2 ナナジェイゼロ

エア2.3kスタート
2本走って51.9で悪くない。けど走り方よくわからない。割と盛大にインリフト。対角ロールが強烈すぎる。下げすぎの弊害。

スラロームから帰りの島渡りで安定させつつ、失速させずに4本パイロン2本目の一番キツイ所までもっていけるか、でタイムが大幅に振れる。島戻りでイン側にしっかりつける、アクセル抜きすぎて不安定にさせないよう注意。ハンドル持ち帰るタイミング超重要。(片手ドライブの自分だけ)


kufkymjgh5

ここって書いてる島戻り。下りながら左旋回しつつ右旋回へ切り返す。車速もかなりのってるので、ここでフラつくときつい。ココで安定するクルマと安定しないクルマにぱっきり分かれる。ココが安定しないと後半かなりキツイ。乗り方でなんとかなる・・・のか?


◆わっきん号に乗る
00_IMG_2567

NA8Sr1.5 RSリミテッド
アシ:MRRS MotorSports(猛烈脚)10-8kg
タイヤ:Z1STAR 195/50R15
変更点:6速MT

この日も一日いろんな方の愛車に乗らせて貰った。みどりでは2本走ったぐらいで、このコースにはまださっぱり慣れてない。終日、ほとんど参加者さんのクルマを運転させて貰って、タイムアタック手前に乗らせてもらったのがわっきん号。せっかくなんで乗って下さいよと。

タンクトップの上に来てるシャツがずぶ濡れになる程汗かいててぐったりめの僕、どうしようかなーと思ったけどせっかくだしやっぱ乗っておくかーと。

この時点でわっきんのベストは確か51秒7で、ロードスターでは最速だったかな?ynくんだったっけ?


では試乗。

うおおおおおお・・・・

自分がこんなコト言っちゃダメなんだろうけど、掛け値無しにマジで乗りやすい。スタートの瞬間のトラクションからしてドン!て感じに前に進む。島戻りもなんの不安もない。

1本目51秒8、2本目51秒7、だったかな?

ガンガンいける。めーちゃーくちゃのりやすーいー♪ これ、車高もイイ方向に作用してるのかもなぁ。ぼかぁ毎回ベタベタですので・・・。


仕上がってる不安のないクルマは、余計なことを気にせずドライビングやコース攻略に集中できる。結果数字もついてくる。当たり前のコトなのに忘れがちな真理を思い出す。


自分で作ったアシのクルマをべた褒めするのもどうかと思うけど、この日乗った車両ではダントツで乗りやすかった。おかげで脳内コース攻略が一気に進んだ。

この感覚を忘れないうちに!とみどりに乗る。

51秒510
51秒168


51秒切れそうなぐらいのタイムが出た。公式はタイム出てる感覚あったけど、なぜか51秒5。うーん、時々あるけどコレよくわからない。頭の電池切れなのかなあ。

 

 

タイムアタック後にこおり号に乗らせて貰った。

1本目:51秒448
2本目:51秒577

こおり号もやっぱり乗りやすい。島戻りも不安はなかった。わっきん号より0.3秒速く走れた。単純にコレは車重とエンジンパワーの差だと思う。この2台、どちらもギヤ比は同じだから。

こおり号:B6ボアアップ1720ccシングル仕様 6速4.3
わっきん号:BPノーマルO/Hしたて 6速4.3

18万キロを機にO/H&バランス取りしたが元々調子が良く(多分当たりエンジン)メンテも行き届いたエンジンだった為、ちょっと静かになったぐらいで全く体感出来なかったという悲しくもフレッシュなエンジンを搭載するわっきん号であった。

 

自分メモ終わり\(^o^)/

 

 

 

◆見かけた猛ドラレポートや動画など

猛ドラ6 大阪遠征3回目|ロドのある生活|ブログ|Shi-view|みんカラ

神奈川から毎回自走(^^;で参加されるShi-viewさんのレポート。ダウンサス→純正ターボバネで大幅に乗りやすくなった(´∀`)

 

SW20のHi-Rossoさんのアタック動画。よくできてるなあ・・・。

 


コペンのIzushinさんの走行動画。コースがわかりやすいかも(´∀`)

 

※爆音注意

iPhoneマウントをフロンとウィンドウにおりゃ!と貼り付けて無理矢理撮ってみた、コース解説用動画。

ブレブレすぎてダメでした\(^o^)/


DSC01668

ちなみにこんなヤツ。簡易ナビやらなんやらの普通の用途には大変イイです(´∀`)

exomount 360度回転可能 スマートフォン 車載ホルダー ブラックモデル iPhone/GALAXY/Xperiaなどのスマートフォンや携帯電話を車内で簡単固定! ゲル素材吸盤タイプ [EXOGEAR][車載スタンド][クレードル]


◆公式タイム記録
DSC01682
DSC01673
DSC01680

フリー走行が終わったら、ラストは公式記録。

パイロンの位置をきっちり直して、パイロンタッチもチェックして、と、ちょっぴり緊張感ただようアタック。猛暑のフリー走行でぐでんぐでんになった皆様の、最後のひとっ走り。

今回の結果はこちら

猛ドラ06◆12/07/28 タイム記録結果


フリー走行中のベストにまったく届かない人もいれば、ベストを更新する人もいて、一喜一憂する瞬間であります(´∀`)

 

 

という感じで、一日死ぬほど汗かいて走った猛ドラ06。充実した一日だった(´∀`) 5、6リッターぐらい、なにか飲んだし!

 

てなわけで、今週末9月8日(土)は猛ドラ07です!


今回はリファインしたみどりで行くよ~。なんとかあおで行こうと思ったけど、まだ準備不足。見た目解体車みたいだしね。(汗)

あ、それと、割とイイマイク買ったんで、いつかやろうと思ってたロードスターのマフラーサウンドギャラリー用の動画を、余裕があれば撮ろうと思うよ~。

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ07お疲れ様でした!◆タイム記録結果 」

12/09/10(月)
  |  TrackBack 0

参加の皆様お疲れ様でした!まずはタイム記録の結果から。

 

猛ドラ07◆2012/9/8 タイム記録

 

 

起床、今日は天気もって欲しいなぁ・・・・せめて昼ぐらいまでは・・・

 

道中、もう振ってきたよ・・・テンション下がる・・・

 

小雨の中ドラミ、走行開始

 

あれ、止んだ

 

あれ、晴れた

 

あれ、まさかの完全ドライ

 

たまにぱらぱらっと降りはしたものの・・・

 

結局終日晴天!

 

今回直前のキャンセルが多かった事もあって、台数少なめ。まさに終日ガラガラの走り放題、スーパーボーナスステージキター!

 

なんだけど、そんなに走れません(;´Д`)ハァハァ

誰にも負けないぐらい本数走った方、本数自慢報告お待ちしております。(僕は多分、30本以上?)


走りたいときに走ってあちらこちらで談笑して、それでも時間の流れはゆっくりで、終日でまったり。大変良い猛ドラミーティングな一日でした。

てわけで、詳しいレポートはまたのちほど♪

 

DSC02085-




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ07お疲れ様でした!◆タイム記録結果  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】 」

12/09/12(水)
  |  TrackBack 0

◆だから前日整備はダメって(略
相変わらず猛ドラ前日夜までいろいろ準備をしているワイルド野郎ぐっさ(略

猛ドラスタッフはAM6時半集合だから、大体AM4時頃には起床。猛ドラ翌日の作業準備もあったりして、クルマに手をかけれるようになったのがAM1時・・・よーしお父さんリアダンパー外して車高あげちゃうぞ!

・・・とはならず、さすがのぐっさんも学習したようで、ステアリングを6mm下げる作業のみで自制しました。成長したぜぐっさん!今回は3時間ぐらい寝るぜ!


で、布団に入ると、こんな日に限ってくるり様(猫)が猛烈な勢いで甘えてきます。めでたくもう6歳をすぎ、人間でいうと立派におばさんですが、いまだに子猫のごとき甘えっぷりでお客様を悩殺しているういぃやつです。

 

IMG_0295
いつもきゃわわなくるり嬢

布団の中に入れろ~、なでれ~、ごろごろごろ~、ブブスカブブスカ・・・(のどを鳴らす音)

もう!かわいいんだから!・・・じゃなくて今日は寝かせて下さい!

 

・・うとうと

 

くるり「なでれぇぇ~(ブブスカブブスカ)」

 

ハッ! よしよし・・・いいこにしててね・・・

 

・・うとうと

くるり「布団いれれぇぇ~(ブブスカブブスカ)」

ハッ

(以下繰り返し)

 


ジリリリリリ!!!

 

・・・・・・・。

 

 

はい、今回もはりきってまいりましょうか・・・。(24時間戦えます)

 

◆雨予報
昼ぐらいまではもてばいいなぁ~、と思って出発。舞洲到着前にはもうパラパラと・・・。

IMG_0583

わかりにくいけど、フロンとウィンドウに雨。この時点では、パラっと降ったり、ちょっと止んだり、また降ったり。

 

DSC02038

オフィシャルスタッフ+アルファ集合。

 

DSC02036

アメニモマケズ、設営に気合いを入れるスタッフ達。のように見えて、内2名は勝手に手伝わされています。勝手にお手伝い大歓迎!


よーし、パイロン並べるぞ-!

 

IMG_0584

公道じゃないので、アリです。

フル加速してトランクからぐっちょん砲を打ちたい衝動にかられつつも、そこは大人なのでまったり走ります。

 

 

DSC02042

 

 

 

DSC02044

 

DSC02054

地味にこういうのは設営の醍醐味だったりして、結構楽しい。

3人乗ってるのでみどりが危険な車高。ちなみに4人乗ると腹打ちまくりで走れなくなります。(リアバネ3kgちょっとしかないからね)

 

DSC02061

よいせよいせ。

 

IMG_0588

パイロンを並べ終わる頃には、割と本格的な雨に。

くぅー、今回は雨かぁぁぁ~!雨なのかぁぁ~!

電気関係にビクビクしつつ光電管回りもセットアップ。雨は機材が壊れるのが一番おっかないんだなあ・・・。(前の雨でノートPCとDCインバータ死亡)

 

そして、てきぱきと受付業務をこなします。

 

DSC02062
まるでやらせのような写真だよね!

受付は割と体育会系です。嘘です。お菓子は神奈川みやげ by Uichi君ですありがとう。

Uichi君、山口県から自走で来てる猛者だと思ったら、今度は就職して神奈川から自走できてるよ・・・日本って、案外狭かったんや!(普通に遠いです)

おや、神奈川と言えばあの人も・・・。

 

DSC02073

参加者のみなさまも集合。

受付も終わって一段落。受付が済んだら完熟歩行でコースを歩きます。スタッフは朝ご飯とか食べつつちょっとまったりします。

 

 

DSC02064

謎のサングラスを取り出すぐっちょん。

 

DSC02070

華麗にMATRIXをキメるぐっちょん。

 

DSC02071

もうMATRIXは古い、と若者にだめ出しをうけるぐっちょん。

 

 

 

DSC02068

 

 

 

 

 

 

DSC02069

win-winの関係が構築されました。

 

 

限りなくどうでもいいです。

 

 

 

IMG_3055

朝一の練習走行開始。完熟「走行」的な感じで、走行の仕組みを理解して貰うのに2本だけかるーく走って貰う。


そんな中、ゴミ袋に包まれたノートPCのファンが回りっぱなしになってて、チェックしたら計測ソフトのCPU利用率が100%に張り付いてた。なぜ?なぜ?前からこうだったの?

あれこれ設定を触るも解消せず。これってバッテリー消費最大?このままじゃバッテリーがもたないんでは、と思って、とりあえずCPUの周波数を最低速まで落とした。1/5ぐらいの周波数になったから、100%駆動でも実質20%ぐらいなんで、ファンは回らなくなった。

家のPCでも100%だったから、元からこうだったのかなあ? タイム読み上げてるときは1%とかになるんだけど。

 

 

練習走行当たりから雨が降らなくなり、晴れ間も出始め・・・あれよあれよという間に

 

 

DSC02085--


今回は直前のキャンセルが多かったこともあって台数少なめ。完全ドライでまさに走り放題の、ボーナスステージ突入となったのであった。

 

後半につづく。

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ07◆参加者編その1 」

12/09/14(金)
  |  TrackBack 0

 

猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】:猛烈RS/ロードスター

のつづき。参加者の皆様の様子。

 

DSC02077DSC02078

DSC02076

ますたにさん率いるチームますたには、相変わらずすてきなピクニック状態。今回はマツスピNBのとみーさんや、エイトのみっど(春風)さんも加わり、勢力拡大中。

 

IMG_0465

タイヤをリニューアルしたますたに号を運転させて頂く。AD08ネオバ195からZ2の205へ。前回までの、タイヤだけが堅すぎたアンバランスな感じが消えてかなり乗りやすくなった。全体的なバランスもなかなかで、トラクションもよくかかる。

2名乗車で51秒0。50秒台を狙えるポテンシャルは十分ですな~。ますたにさんは一気に2秒アップ!

この時点でロードスター総合トップのタイムだったけど、最終的にわっきんが51秒切りの50秒9でロードスター最速。最近わっきん無双が続いてるなぁ。(daiちゃんが止めるの?(・∀・))

猛ドラ7 予想に反して天気も良く・・・。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ

 

IMG_0470

毎度おなじみ、ヒロ@NCさん。こちらも乗らせて頂いたけど、上手く乗れない。乗せようとするラインからは外に行ってしまって、脱出でトラクションをかけようにもリアは踏ん張ってくれない感じ。53秒切れなかったっけな?ヒロさんはうまくアジャストされてる様子で最速は52秒2。減衰を落としてみたけどただ動きが遅くなっただけで、根本は変わらず。

ヒロさんのドラテクは十分現状の車両ポテンシャルを引き出してると思います!けど、車がついてきてないかな?

猛ドラ07に参加して来ました|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ

ちなみに、僕本気で走ってますから・・同乗で手を抜くことはないです(´;ω;`)

 

IMG_0471

みっど春風さん。こちらも乗らせて頂いた。いやー、やっぱエイトは音いいよねー。高まるよねー。ひゅいーん!

追加オイルクーラーのみで、ほぼフルノーマル。タイヤがハイグリップで595RSって事で、車の性能も相まって動きは超遅め。その辺にアジャストすればトラクションもよくかかってタイムも結構でちゃう。タイムは52秒ちょいでした。

猛ドラ参戦|thirst for fuel|ブログ|春風㌃|みんカラ

 

IMG_0474

おにぎりワッショイ!

 

IMG_7501

ラストのタイムアタックでフォグ点灯がやけにカッコよかったとみーさん。今回はばたばたしてる間に終わってしまってからみなし・・・また声かけてくださいね!

猛ドラ07【速報】|ROADSTER × Ninja250R オープン2シーター後輪駆動|ブログ|とみ~♪|みんカラ


レポートに車載をアップしてくれていたので、NB2のストレート加速がちょっと気になって、解析してみる・・・ブレーキング時、およそ6300rpm。6速3.9の3速で205/45R16で約109km/h。結構出てるなぁ~。

わっきん(NA8)の6速4.3が1コーナー手前で3速レブってて、コレが107km/h。ローファイナル化でかなりのスタートダッシュだなあ。わっきんさくっとレブ解除しようよ。(笑)

ちなみに今回最速だったHi-Rossoさんは1コーナー手前で116km/h。さすが2Lターボのミッドシップ、はえぇぇぇ~。

 

毎度すばらしい出来の車載だ。車外までついてる・・・。

猛ドラ07|ひろっそ|ブログ|ひろっそ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

今回のHi-Rossoさん最速タイムは公式記録50秒322で、現在猛ドラ本コースの公式レコード。続くのがりょおさんのポルシェケイマン50秒964。上位2台がミッドシップってどういうことじゃぁぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ ムキー!

しかし車載参考になりますわぁ~・・・みどりも次回51秒切れるヒントがちらり。(って次回みどりもってくるかなぁ?) SW乗りますか?って言われて、遠慮してしまったんだけど、この動画を見てると乗らせて貰えば良かった。次回お願いします!

どーも、SW20には軽いトラウマが・・・(^^;

 

IMG_7285

タイムアタックで華麗にドリドリを決めギャラリーをスタンディングオベーションで沸かせて(言い過ぎました)いるのはモタスポ歴2回目の盛ちゃんです。

Comment:2回目の参加ですが半分位はダベりに行っているようなモンなのでw
今回は参加台数が少なかったので私でも24本は走りました。
とりあえずタイムアップも出来ましたしw
いつか、ぐっチャレ出来るぐらいに精進します。www
また参加しますので、よろしく~♪

24本、やりますな・・・バトルお申し込み楽しみにお待ちしております。(笑)

今回みどりの横乗りしてもらいました。何かをつかまれたのか!? ベストは前回から1.3秒アップの53秒753!伸びしろたっぷりですね~、すばらしい!

猛ドラ07~中部MTG~帰り道TRG|すきな物は好き|ブログ|盛ちゃん|みんカラ

 

◆お昼ご飯
すぐ近くにローソンが出来たので、めちゃくちゃ便利になった。お昼がすぐ買いに行けるってスバラシイ!

 

IMG_0486
ロードスターのプロポーションは美しいぜぇぇぇ!と、対比が面白いなと思って撮った

ただなぜか、大型トラックだらけで、皆さん寝ておられる。なんで寝てるんだろう・・・。

IMG_0463

地雷か!地雷なのかー!と思いながら買ったネギトロイクラ丼が見た目に反して普通においしかった。

帰ってきてフリーエリアを見ると

 

IMG_0476
しゅごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

IMG_0477
しゅごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

めがくんが怒ってる!!

ぐ「めがくんなんかあったん?」
わっきん「なんでしょうねえ」

タイムが出ないイライラをリアタイヤにぶつけ

「もうこんなタイヤなくなっちゃえばいいんだうわああああ!」

と、言ってる・・・かと思ったら、意外にも単にマジメに定常円の練習をしていたらしい。めがくん、MR-Sのハイグリップは1本15万円で1台分60万円に値上がりしたらしいし、無理してそんなの買っちゃダメだよ・・・Sドラだったら4本5万円らしいよ!お財布に優しいね!

 

で、めちゃっ速な彼だけど、実はMR-Sでモータースポーツを始めたのは約1年前の猛ドラ01。モータースポーツ歴たったの1年。ただし、カート歴は7年ぐらい。カート乗り速し!

この日のベストラップは51秒7。(MR-S 車高調のみ タイヤはセカンドグレードのSドラ)

 

IMG_7583

こおり号。

アシの微調整でどうだー!という事で乗らせて頂く。僕が乗って51秒6で、前回の0.2秒落ち。うーん、今回は外れかな。(笑) 主にはフロントの限界が落ちた感じ。

そうなんですよ、大量の「ダメ」を知って上が目指せるんです・・・僕もいっぱい落ち込んださ・・・。

 

というわけで、恒例のこおりさん動画(´∀`)

作らなきゃいけないプレッシャーに見舞われてないか心配になるほど仕事が早いですが、こおりさん無理しないでね(;´Д`)

 

 

会場の雰囲気がよくわかります!おどるさんのおどるように走るシーンも入ってます。(笑)

 

 

てわけで、まだまだ書ききれないので、参加者編後編につづく!

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ07◆参加者編その1  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ07◆参加者編その2 」

12/09/18(火)
  |  TrackBack 0

猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ07◆参加者編その1:猛烈RS/ロードスター

のつづき。

◆みどりメモ
※独り言です


IMG_7786
モモチョ走ってます

走れるぺたぺたがテーマです、の我が家の二号機(嫁モモチョ所有)みどり号。NA8シリーズ2、ほぼノーマル。タイヤはZ1Sの185。

アシはNB純正ビルシュタインをベースに長年研究と試行錯誤を繰り返し、純正形状の究極(かつ低い)としてでっちあげた猛烈改バージョンのNBビルアシ。足回りや駆動系はホイール以外ほぼ純正部品オンリーという「お金かけない究極系」みたいなクルマ。

対極にお金かかる究極みたいなの一台飼ってるので相殺してるのがツライところだよね!

お金かかるヤツでさんざん色々やった経験からのフィードバックが、お金かけなくてもポイントさえ抑えれば楽しく速いよ、的なセッティング、イジりにつながるワケなので、結局どっちもいるっちゃいるんだけど。


で、前回からほぼなにもイジれず持ってきてしまったので、特に変化は無し。タイムもほぼ前回と同じ・・・。ただ、レートが低いのでフロントの車高左右差がひどい。ロードスターのフロントって左右で軸重数十キロも違う。10kg級のバネだと数ミリの差だから気にならないけど、3kg台のバネとかだと10数ミリ、とかになってくる。

物理的なタイヤストローク限界付近を狙うぺたぺただと致命的。右フロントばっかり天突きしちゃう。なので、右だけ6mmほど詰め物して車高up。これが幸いして全くタイヤも打たなくなった。コーナーウェイト的には×なんだけど(余計に右フロント重くなる)、車高とウェイト、どっちを狙うのが正解なんだろうな。

自己ベストタイムは、前回51秒1、今回51秒2。公式記録は前回51秒521、今回51秒573

まるで誤差・・・とりあえず、公式記録総合3番手ということで、コストパフォーマンス抜群です。

 

で、某夜明け前のカメラマンが連射してくれてたので、クルマの姿勢を観察してみる。

 

modorako-sum07

コーナー名はひとまずこんな感じで記載。

 

 

IMG_7805

スタート直後の全開加速。適度なリア沈みでイイ感じにトラクションかかってる感。

 

IMG_7821

おむすびコーナーで一番Gが高まる所。限りなく限界までストロークしちゃってる。うーん、どうかな。

ちなみに、1コーナーで向きを変えてから1本パイロン、おむすび進入までほぼアクセル全開。姿勢作りとステアリングだけでキマった時が速いし、かなり気持ちいい。ここが踏めるかは割とキモ。

 

アクセルコントロールとカウンターを覚えたあたりで「コントロール病」(勝手にそうよんでる)に陥ることがある。パーシャル付近をたくみにコントロールして自在に操ってる風・・・に見えて実は前も後ろもタイヤのキャパ余ってますよ、みたいな。

踏めるところは踏んだ方が良い。踏んだままラインに乗せてコントロールできるならその方が速いに決まってる。踏みっぱなしでコントロールするのは、常時加速体制なんで軽く恐怖感すら感じるんだけど、アクセルの向こう、一つ上の世界が見える。この辺はero師匠からのありがたいお言葉。

ついでに言うと中級者病に「ハンドル切れない病」もある。こぶし一個先のグリップを見つけるんだ。タイヤにもよるけど。(01Rにはなかったな)

おっと、話それた。(独り言だしいいか)

 

IMG_7824

島渡り2の進入。スタビがあんまり効いてない気がする。レートなりの姿勢でもあるけど。


IMG_7839

4本パイロン4本目。低速で高Gだしこんなもんかなあ。低レートだけに伸びストロークはこれでもか、ってぐらいあるから、ロール深めだけどタイヤはちゃんと接地する。

 

前後バランスはOK、バンプラバの使い方も多分OK、あと5mmほどの車高余裕、スタビをちゃんと効かせる、アライメントがあってない、この辺の見直しで0.2秒くらい稼げないかな。空気圧もまだ詰める余地はありそう。

あとは走り方。まだ削れそうなのは、おむすびと、島渡り1。特に島渡り1はライン自由度の高さと車速乗りすぎて、メリハリがつけれてない。どこでどう向きを変えて3本スラの入り口につなげていくか。島渡り2と4本パイロンは精度の問題・・・難しい。

合計0.3秒upで50秒8あたりをひとまず目標。


※独り言おわり

 

◆参加者編その2
IMG_0482

3人でご参加のMr.Pさんと・・・じゃなくて、今日初対面のMr.Pさんと、やしきさん&白チョコさん。なじんでました。

 

IMG_0468

某○西マツ○のNC2ことMr.pさん。○西マツ○ですからばっちり車検対応のベタベタNC2がイカします。タイヤが減ると9cm切ってしまうという、ある意味で究極のシャコタンです。普段はカートでのレース主体で、NCでのモータースポーツ経験はサーキット一回だけ。

Comment:まずは、猛烈さん並びにオフィシャルの方々暑い中お疲れ様でした。
カートとハコ車のドライビングの違いに悩んでいて、今回のジムカーナで走らせていただいて、ヒントがつかめました。
こんなにロードスターでアクセル踏めたのは初めてでした!
猛烈さんや奥様にもお会いできたし、いろんなロードスターや
MR-Sにも運転させていただけてすごく勉強させていただきましたm(_ _)m
来月は参加できませんが、十一月も開催していただけるみたいなで、ぜひ参加させていただきたいと思ってます。
またよろしくお願いします。


猛烈さんって久々に呼ばれて、なんだかこっぱずかしい!

タイムはさくっと公式52秒2。おしくも51秒台入りならず!カート乗りはやっぱり適合も早い。

 

IMG_0466

高知県からきてくれた白チョコさん。やしきさんとは幼なじみで、お二人で参加!セレスピードのアルファ。

Comment:先日はどうもありがとうございました。
友達に誘われノコノコ参加させていただきました。
前々から、モータースポーツ的な事に興味はあったんですが、なかなか手をだせずの今回初参加でした。
なので、車の知識ゼロw場違いのアルファwMTでもないセレスピードwでの参加で不安いっぱいでしたが、いろんな方に話しかけていただいて、とても楽しく過ごすことが出来ました。
それに自分の車でこんな限界走行したのは初めてだったので、めちゃくちゃ楽しかったですw(ドノーマル147なのでタイムは気にしてませんw)
ぜひまた参加させてください!ありがとうございました。


よくぞおこしくださいました。楽しく走った人一等賞です。(笑) クルマを走らせるのって面白いんだ!ってのをわかってもらえたり、周りとわいわいやる楽しさを感じて貰えたら何よりって感じです(´∀`)

乗らせて頂いた。シフトアップが前か後ろかわからなくなったりしつつ、58秒台。白チョコさんベストも58秒9!! 初めてとは思えませんな・・・。

 

IMG_0467

白チョコさんを連行してきたやしきさん。

コレハヤシのデモカーじゃん!

 

hayashiracing1234

 

似てるだけで違いました。


いやー、でもカッコイイ。キマったVR-Aですねえ。と聞いたらVR-Aの色に全塗装されたシリーズ1でした。

ツラツラだけどフェンダーの耳に当たったりする状態だったので、最初は攻めきれなかったやしきさんだったけど、次第にイケイケになり、後半は気持ちよく踏まれていた様子。タイヤは当たらないように直したいね~。

 

DSC02090

楽しげです。

 

 

IMG_0485

愛知からきてくれたイトゥーさん。NB2は6点ロールケージに追加メーターたくさん、という感じでめっちゃレーシーだけど通勤快速仕様。

15万km超えのエンジンだけど乗らせてもらった感じは絶好調、メンテが行き届いてる感じ。ただ、どこかで何かが接触不良(なんて曖昧)をおこしてるらしく、強いGがかかると失火する症状がでてたのが惜しいところ。

初のモータースポーツということだったけど、イイ感じにスピンもばんばんされてたので、初心者の域はもう卒業です。スピンしたら初心者卒業!これテストにでるよ!

猛ドラ7に行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー|みんカラ

 

IMG_7118

 

 

IMG_0478

山口から来てたかと思うと神奈川からきてたUichiくん。若い。バイタリティすごい。

Comment:オフィシャルの方々ありがとうございました。
おかげで充実した土日を過ごすことができました(笑)
タイムは残念でしたが、ぐっさん先生のアドバイスをもとに今後もがんばります!


イイ感じでモータースポーツの階段をあがっていくUichiくん。今回は運転も見させてもらって、同乗もして。クルマはフルノーマルで相変わらず乗りやすい。タイヤもなにも完全なノーマル。足とタイヤのマッチングもよくて、現代のクルマでこんな曲がるクルマないよね!ってぐらい旋回性能は高い。

2名乗車52秒前半ぐらい。1名乗車で51秒台が見えてた感じ。

Uichi君の運転は、慣れてきた頃にハマりやすい突っ込みすぎスタイル。かといって、抑えようとすると全部ゆっくりになってしまったりで、調整がつきにくい頃だと思う。踏むべき所、抑えるべき所を意識していくとどんどん伸びると思うし、猛ドラのコースは踏め踏めと我慢我慢がバランス良く配置されてるから、練習になると思うよー。

猛ドラ07~近そうでまだ遠い大阪~|ROUTE11|ブログ|Uichi|みんカラ

上手くなりたい!って方は横乗りを希望してねー。ただし、横乗りは連続でやると酔ってしまうので数に限りがあります。(笑)


IMG_0483

こちらも、何かなじんでますが皆さん初対面らしい。kazumaさん、ニッタ某さん、ミミオさん。


kazuma's Comment:今回は、たくさん走れて、たくさんの人とお話し出来て、たくさんの車に乗せて頂いて、たくさんの人に自分の車に乗って頂き、めちゃくちゃ楽しかったです。(^^)/特に、へたくそな私に、運転席を預けて頂いた方にはホントに感謝感激で嬉しくて、年甲斐にもなくちょっとはしゃいでしまいました。(反省)以降も絶対に参加しますので猛ドラを継続して頂きますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

NB8ロードスターのkazumaさん、山側の列に並んでたクルマはほとんど乗らせて頂いたとか(゚Д゚)!!

僕にとっても大事な遊び場ですから、続けられる限りがんばって継続開催していきますよー。参加してくれるみんながあっての猛ドラなんで、みんなで盛り上げていきましょう! でも、猛暑と極寒の季節は過酷すぎるのでお休みします。(笑)

みんカラも始められた様子!

猛ドラ07に参加してきました!01|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ
猛ドラに行ってきました!02|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ
猛ドラ07に行ってきました!03|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ

充実のレポに、こちらも嬉しくなってしまいます・・・楽しんでるぅ!って感じがびしばし伝わります。いいね!
で、まるみさんロードスター買うの?(´∀`)

エアコンが効かないとなげくkazumaさんがynくんに「エアコンは外しちゃだめだよ!」って説得されてる姿が印象的でした。経験者は語るというヤツですな・・・。ちなみにNA/NBのエアコン、ダクト付きボンネットに変えると真夏の渋滞でも効くようになるよー。ダクトは純正採用してほしかったレベル。熱こもりすぎなんだな・・・。

あと、コンデンサ交換も劇的に効くらしい。ラジエターは変えてもコンデンサーってなかなか交換しないから、10年選手のロードスターだと汚れに汚れて詰まりに詰まって、エアコンは効かないわ、その後ろのラジエターにも風は当たりにくいわで水温下がらないわの、加熱のオンパレード。というわけで青はコンデンサ手配済みで、今度交換してくる。

※バンパーから見えてるのはラジエターじゃなくてエアコンのコンデンサー、その後ろがラジエター

 

IMG_7386

ミミオ's Comment:MR-Sに乗り換えて初めてのドライ路面アタックでした。このコースのシビアさや奥の深さを知り、またこのクルマの個性を少し理解できた一日となりました。今回でテクニックはもちろんクルマづくりにもたくさんの課題を見つけることができてよかったです。また同じ趣味を持つ皆さんと交流できて最高でした。また次回も懲りずに参加します。運営のみなさまお疲れ様でした。

ウェットも良さはあるけど、やっぱりドライのほうが楽しめるよねー。

ミミオ号乗らせていただいた。乗った誰もが乗りやすい!というので、「MRだけど大丈夫かなあ、ホントかなあどきどき」ぐらいで乗ってみたんだけど、ホントに乗りやすかった。FR乗りが乗っても違和感はほとんど無い感じ。唯一、島渡り1からスラロームの進入で、リアがむずむず・・・とする感じが、MRだなと意識させられたぐらい。

タイムは52秒ちょいだったかな?唯一、アジャストしきれなかったのが島渡り2から4本パイロンへの進入。高速コーナーから一気に車速が落ちるところで、全然止まらない!感覚的にはこのグリップなら止まるはずなんだけど・・・と、MR-S乗りめがくんに聞いてみたら、「ABSアホなんで切らないと全然とまらないっす!」だそうです。めがくんはABS切ってる(ヒューズ抜き?)らしい。

 

IMG_0480

アシで悩む五十嵐さんに、みどりに乗って貰った。

五十嵐さんの当日ベストは52秒4。D練でも何度かご一緒させて貰ってるし、五十嵐さんの腕は確か。ただ、五十嵐号(NA8Sr2、足、機械式LSD、595RS-R)はピーキーで乗りこなすのは結構大変。

みどり1本目で52秒ちょい、2本目で51秒8。さすが!あっさり乗りこなしちゃうね~。

上の写真はすごくいいですね!とお褒め頂いた直後の1ショット。みどりの足使います?(´∀`)

 

◆タイムアタック
IMG_7025

日も少し落ちてきたラスト、公式記録タイムアタック。

ほんのり緊張感がただよいます。

 

IMG_7039

みんなみてます。

 

IMG_7800

そんな参加者達の横では

 

IMG_0609


このような会話が繰り広げられていたかどうかはわからないが

 

 

 

 

IMG_7041

IMG_7105

 

猛ドラ07参加の皆様、お疲れ様でした!

内容濃すぎて、三部作になってしまったよ。(;´Д`)

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ07◆参加者編その2  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ08◆準備編 」

12/10/23(火)
  |  TrackBack 0

2012年10月13日に行われた猛ドラ08レポ。

今回はさらりと前日編。と思ったらそれでも結構長くなるぅ~。

◆準備編
さて、前の日記にも書いた通りひさびさにあおとみどり、二台のロードスターを準備して持っていく。仕事の合間を縫って準備をするけどなかなか進まない。二台はなかなかハードどす・・・。

IMG_0724

青は冷却がかなり厳しかったのでエアコンコンデンサーを新品に。バンパーの口から見えてるあみあみがラジエターだと思われがちなんだけど、最初に見えてるそれはエアコンの熱交換機であるコンデンサー。

古いNAでラジエターを交換することはよくあるけど、コンデンサーを交換するのは見落とされがち。タールやら排ガスやらホコリやらで、コンデンサーがめちゃくちゃ目詰まってて、エアコンも効かないし水温もあがりがちというロードスターはかなり多い。

交換するとエアコンはむちゃくちゃ効くし風通しが良くなって後ろのラジエターも冷え、良いことづくし。10年以上や20年経過したロードスターなら、リフレッシュにゼヒとも入れておきたいメニュー。工賃含めても5万以下ぐらい。

ガスを引き直さないといけないので、個人レベルではさすがにちょっと難しいのでお店にお願いしましょう。いつもお世話になってる車楽工房さんでやっていただきました。

 

IMG_0726

さらにその後ろのラジエターも交換。物はマルハさんの強化品。前のラジエターもマルハさんの物だったけど、新しいのはさらに効率がよくなってるとの事。

 

IMG_0727

IMG_0728

上が旧、下が新。フィンがかなり細かくなってますねー。

外した旧マルハラジエタ、結構使ったけどまだ全然使えるっぽい。もし誰か近くでラジエター爆発しかけで困ってる方いたらあげます。(笑)


さらに大きい強化ラジエターという選択もあるけど、ラジエターは大きくなるほど水量も増えてオーバーハングがどんどん重くなってしまうんで、用途に応じて冷やせるギリギリの物を選べばいいと思う。

周回もやらず基本スプリントで、アタックしてもせいぜい2周だから多分この辺で間に合うんじゃないかなーと。ボンネットからも熱気を抜けばなおよし。


IMG_0731

ロアホースをNB用に交換してたんだけど、こちらはNA用に戻した。

このホース、高回転長時間だと負圧でつぶれてオーバーヒート症状が出ることがあるらしい。といっても、富士スピードウェイクラスでの話で、通常使用では全く問題ないんだけど、なんとなく不安要素はつぶしておきたいなと言うことで。


IMG_0756

エキマニバンテージ巻。吸気温度がえらいことになってしまうので。

今回は初めて25mm幅を使用。物はサーモテックの銅(カッパー) 普通の色よりちょっと高いんだけど30%何かが強まっているらしいので、なんとなくこちら。(笑) 耐熱性30%アップってどういう意味だろうなあ。耐久性ではなさそうなんだけど。

Thermo-Tec : Generation II Copper Header Wrap

Generation II Copper Header Wrap improves heat resistance up to 30% more than current technology, by utilizing a new proprietary coating developed by Thermo-Tec; improved Thermal-Conduction-Technology (T-C-T).

耐熱温度は1100度で他のと同じ様子。熱の放射が30%ほど他より抑えられてる、とかかなあ。まあ気分で良いでしょう。(笑)

お手頃かつ巻きやすくて、ほとんどちくちくもしなかったんで良い商品だと思う。長持ちしてくれたらいいんだけど。1028マニで25mm幅15m×2本の30mでギリギリちょっきり!危なかったー。

IMG_0758

IMG_0759

固定はステンレス製のタイラップを使用。このあと短くカットしてます。けどコレ、めちゃくちゃ使いにくいっす・・・。先に針金で仮固定、その上からステンレスタイラップという方法で止めた。締め付けはペンチとかないと、手じゃ無理です。

針金だと固定面積が細いこともあって、破れやすいそうです。価格を考えるとこの辺がお得かなっと。

耐熱 結束バンド ステンレス製タイラップバンド汎用 200mmx10本

使ったのはコレ。10本900円で20本購入。


取り外した時に補強ステーのクラック発見。

IMG_0745

3000rpmちょいでビシャアアアアンとかいってたのはこいつだったらしい。裏も表も両方割れてた・・・。

IMG_0753

通りすがりの(笑)proteo-eng川添さんに一瞬で直して貰いました。

ありがとうございましたああああ!

 

IMG_0780

なかなか綺麗に巻けたかなと!

でもほんと、バンテージ巻めちゃめちゃ大変ですわ・・・やりたくない上位作業。(笑)

15mを4等分カット、4-2-1の4から巻く。もう15mは切らずにそのまま、1の末端から巻く。これは、前から巻いていくと風がバンテージをめくる向きにかかっちゃうので、ちょっとでもマシになるかなあという事で後ろから。

 

ステーの共振音が消え、バンテージでガスのシャララ音が消え(バンテージを巻くと静かになる)、という感じで騒音が消えると、今まで聞こえてなかったいろーんな音が聞こえます・・・ノッキングでまくってた。修正修正と・・・。

バンテージには賛否あるらしいけど、面倒くさいのと定期的に巻き直さないといけない以外のデメリットは無いと思うので、やっぱり巻いた方が良いと思う。

あからさまに周辺温度が下がるし、何よりミッションの保護にもつながる。温度変化がゆるやかになるからか、マニ割れの確率も減るんじゃないかなー?と。今まで一度も根元とかでエキマニ割れたことないんです。ステー折れたのが今回初ですなぁ~。

あとは

遮熱シートをばさ!っとのっけて

 

IMG_0784

わいるどだろぉ~?

ひとまずコレでよし!効果抜群!(笑)

 

そしてタイヤ

IMG_0772

うーん、新品タイヤってなんでこんなに気持ちいいんだ・・・・

というわけで、久々に新品タイヤ。Z2の205。

 

IMG_0761
IMG_0762

横にあったイーグルと見比べると、間違い探しレベルですな。


他にもアレやコレやして、足の交換は結局前日に。

IMG_0783

ぐっちょんが助けてくれました。感謝!!

足はスタンダードにモータースポーツ特化の猛烈脚。レートは結局12-10kg。

 

みどりは早々にスタビ交換済み、車高前後ともアップ、リアCリング組み替え、あたりを済ませており準備OK。

 

というわけで当日編につづく!

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ08◆準備編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ08◆当日編:青走るの巻 」

12/10/31(水)

猛ドラ08◆準備編:猛烈RS/ロードスター

2012年10月13日に行われた猛ドラ08レポ。

当日レポートを写真でつれづれ。

写真は主にぐ、モモチョ、めがくんでお送りいたします。

「ぐっさんのやってるアシよくわかんないから説明してよ」というお便りをちょくちょく頂くので、ちょっとだけアシの説明とか多いですけどご了承くださいませ。

 

IMG_0932
Photo by Momotyo

 

◆朝
IMG_0924

am6:00、ちょっと早く着きすぎた紅一点モモチョが会場で待つ。

モモチョ「ほんまに今日あるん?誰もけえへんねんけど!」

 

~ その頃 ~

 

IMG_0789

特に決めたわけでもなく、手前のローソンに大集合するスタッフ野郎共の姿があった。

 

IMG_0791

相変わらず距離感の無い男、Uichiもそこにいた。

猛ドラ08|ROUTE11|ブログ|Uichi

朝から全開男、盛ちゃんもそこにいた。しかし体調絶不調だったとは全く気がつかなかった。弱さを見せない気丈な方である・・・。

 

ぐ「モモチョけえへんなー、みんなぼちぼちいこかぁぁ~」

 

その後、モモチョに微妙に怒られるぐの姿をスタッフ達は見てみないふりをするのであった。

 

 

◆設営
IMG_0792

昔は舞洲アリーナまで取りに行っていたパイロンも、今は会場のすぐ横に置いて貰えるようになったので、ロードスターだけで十分設営ができちゃうようになった。

パイロン満載して4人乗車、一人パレードラン。爽快。(落車注意)

 

IMG_0793IMG_0794

ただ今回は、前の広場利用者のマナーがめちゃめちゃ悪かったみたいで、そこら中にタバコの吸い殻、マーキングの放置、針金のたばまで落ちてる始末。上の写真なんて、灰皿どばっ!って。うおーい!

スタッフみんなでゴミ拾いました。

 

◆受付
IMG_0796
後ろのわっきん変な顔やね

設営も終わったところで受付を開始。相変わらず硬派な受付業務が続く。

だいたい8:00前頃。受付がすんだら皆さん完熟歩行へ。

 

実際にコースを歩くと思わぬ発見がありまくりなんで、よく参加されてる方も歩くのはオススメ。

クルマに乗ってると、勾配がホントにわからない。猛ドラのコースというか舞洲、実は勾配ありまくりです。

本コース攻略|VELOCE !!!|ブログ|こおり@

そんなところにも着目しているのがこおりさん。

 

◆ドライバーズミーティング
P1010220

8:30頃、朝のドライバーズミーティング開始。参加される方は遅くてもこの時間には必ずきてくださいませ。

リピーターも増えたことなので、ドラミは大幅スマート化。

ただ説明の前後がちょっとおかしかった気がしますゴメンナサイ(;´Д`)

猛ドラで気にするのは主にフリー走行のルールぐらいで、あとはいたって簡単です。

 

IMG_0930

朝一走行を撮るの図。

 

IMG_3440

朝一は砂が結構浮いてたこともあって、苦戦する皆様。

 

IMG_3420

 

◆フリー走行開始

朝一のウォーミングアップも終わってフリー走行開始。

今回のお題は

「真のガンダムはどっちだ!白vs白決戦!」

「グフ動くのグフ!ちゃんと走るんですか青号!」

「ザク頑張ってザク!ていうかみどりと2台とか無理ちゃいますか!」

の3本立てでお送りしております。

・・・と、いうか、手のかかるクルマ2台持ち込むのは、やっぱり無理目でした。声かけずらかったみたいで、参加者の皆様申し訳ございませんでした・・・。というわけで、今回はあんまり参加者の方のお車に乗れなかったです。すいません。

 

先生ドライバーは僕以外にもたくさんいるので、お気軽につかまえて下さい。

主要先生:ぐ、わっきん、めが
サブ先生:dai、こおり、ぐっちょん、ぴんく、モモチョ

主要キャラ(?)は、これから朝のドラミで紹介しようと思います。

そしてその主要キャラを参加者が倒しまくる、という「撃墜イベント」をねっております。うまくいけば猛ドラ09で実施するよっ。

 

◆ガンダム決定戦
IMG_0797

何を思ったかうっかり僕とおそろいのメガネを買ってしまっためがくん。「コレで君も僕のように速くなれるね」とか言うと本気で怒り出すピーキーな性格の持ち主ではないかと予想される。そして潔癖症でありイケメンである。

60万円もするから買っちゃダメだと念を押した新品Z2をさくっと買ってきてしまって(そんなにしません)、ついにSドラの封印を解放。愛車は2台目のMR-S。1台は谷底に落とし、その前の軽バンは横転させながら会社に出社させ社員達を恐怖のどん底につき落としたアウトローな一面も合わせ持つ。

某カートコースのコースレコードを持つカート職人。若いがずば抜けたセンスでおっさん共を狩りまくり、裏で「めが踏み絵」をされているという才能とカルマに満ちた若者である。

※一部フィクションです

 

IMG_3659

とんでもない土俵に無理矢理上げられたdaiちゃん。猛ドラ朝の練習でミスコースをするほど久しぶりのモータースポーツであり猛ドラ。

愛車はNB2ロードスター。アシはわたくし「ぐ企画」製作の猛烈脚。タイヤは5~6分山くらいの中古Z1Sを某カエリミナイ方より譲り受け、なんとか土俵に立った感。MRRSのNB版デモカーと呼んでも良い仕上がりであり、というかもうデモカーにしよう!そうしよう!(独断)

何かと身内で「daiちゃんの悪口はそこまでだ!」とネタにされてしまったりする彼だが、モータースポーツ経験の少なさから考えればかなりの腕の持ち主であり、クルマさえ決まっていればぐと大差ないタイムで走るセンスを持つ。たまに奇跡的なタイムを放つことからミラクルdaiちゃんという魔法少女のような怪しくも迷惑な異名をつけられる。

当然ながら彼もイケメンの筆頭であり、ホストクラブで言えばナンバーワン級の実力者であり「クルマで勝てなければ顔で勝てばいいじゃない」というマリー・アントワネット級の究極奥義を隠し持っていると噂されている。

※限りなくフィクションです

 

2台とも基本的にはアシぐらいしかタイムに影響するパーツは変わっていない。めが号は1サイズアップでタイヤがちょっと太い。(195-225) dai号は純正幅(205)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いきなり結果は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0798
ぐふっ

 

めがくん、練習ベスト50秒3。公式記録50秒479

当日ぶっちぎりのベストで幕を閉じる。

ガンダムの称号は君に。

 

p5
Photo by Masutani ますたにさん写真拝借しました!


序盤は色々苦戦していた様子だったけど、さすがめがくん。MRのトラクションを活かした走りで見事トップをかっさらう。さすがの大型新人だよ!

 

 

というわけで以下、dai号の経緯を割とマジメにインプレ。

IMG_3595

dai号。NB2に猛烈脚(MRRS MotorSports)。脚のキャラクター的にはモータースポーツ8:街2ぐらいのイメージ。モータースポーツ・ワインディングに特化&重視しているが、イコールガチガチ堅いではない。そんな脚だと舞洲なんて走れない。街乗りも自走で行って楽に帰ってこれるだけの快適性も有り。基本レートは10-8kg。

dai号は車両のアジャストに少し時間がかかった。主に合わせるのは車高バランス、空気圧、減衰。NAなら水平で大体バランスするアシだけど、NBだとかなりリア下げにしないとバランスしない感じ。セッティングは主にdaiちゃんで、僕はアドバイスのみ。

空気圧と減衰だけdaiちゃんが大まかに合わせて、車高は少し前下がりでオーバー強め、この状態で僕が乗って51秒0。daiちゃんが52秒くらいだったかな?


P1010243
どつけ!どつくんや!どうせ裏やしみえへん! という声が聞こえる気がします

車高を調整、そしてフロントタイヤが干渉するので現地現車合わせ作業。7J+20?に205だと、ちょっとツライ。

車高を調整して乗り方を少し工夫したdaiちゃんが練習中51秒3。僕は体力低下による集中力低下で上手く乗れず・・・。ラストのタイムアタックでギリ51秒を切るかな?ぐらいの感じだったけど

調子に乗ってると…|ろ~どすた~☆|ブログ|dai


というオチ。

daiちゃんの公式記録は1本目の51秒664

1本目だけならぶっちぎりのトップタイム。タイヤが暖まった2本目なら51秒切れてもおかしくない・・・というプレッシャーが右足に力を入れた物と思われる車載を拝見いたしました。daiちゃん踏みすぎです。ご愁傷様です。

 

猛ドラ08◆公式タイム記録結果

(今回から車両スペックも合わせて載せたよ~)
(あ、僕の記録はみどりのタイムです・・・)

とはいえ、わっきんに次いでのタイムは立派!あとは勝負強さやね!

猛ドラ08|ろ~どすた~☆|ブログ|dai


NA8のわっきん号も全く同じアシがついているけど、乗った感じは随分違う。全く同じアシをNA/NBにつけて使う事ってなかなか無い。しかも同じ日に同じコース。割と公平な比較が出来たんじゃないかなと。

で、感じたのは

「NA/NBで共通仕様っておいしくないんじゃ?」

一般販売されてる車高調は、基本的にNA/NB共通。だけどちょっと疑問に感じた。

そもそも車高調は「車高調整式サスペンション」「減衰力調整式サスペンション」の名が表す通り、調整して自分やステージ、クルマに合わせて初めて真価を発揮する物。「ポン付けで何もせずバッチリなアシ」なんて無いですよ、とはいつも言ってる事だけど。

※作り方でアジャスト範囲の広い脚は作れる。後述のみどりやGT脚がそんな感じ。

もちろん、今のアシも車高その他でアジャスト可能な範囲なんだけど、NBにちゃんと合わせた「おいしい仕様」ってのもあるんじゃないかなと。NBはフロントのジオメトリがNAから結構変わってる。フロントが巻き込むような挙動がおきやすい。それに合わせてやらないとドツボにハマる。

てわけで、タイミング良く開発協力してくれる方も見つかったので、僕の考える「NB仕様」を次回の猛ドラでテストさせて頂くことになった。

ありがたやありがたや・・・。

 

◆タイムと乗りやすさ
タイムと乗りやすさを両立させるのはかなり難しく感じてる。どこまで求めるか、なんだけど。

全くの初心者でもOKな脚は純正やそれに近い物。破綻もしにくいけどピークのタイムは落ちる。具体的には、あまり曲がらない。とにかくアンダーしか出ないように仕立てられている。

タイヤの持ちタイムが100であれば、70までしか引き出せないけど、多くの人がそれに近いタイムが出せるようなイメージで、アベレージが高い。


中上級者向けの脚になると、初心者では多少扱いにくくなってくる。けど、タイムのピークは上がる。具体的に言うと、よく曲がるが故に動かし方によってはリアが破綻する。破綻させないタイヤの限界ギリギリのところでコントロールしてやる事で、タイムが出る。

上記例にたとえるなら、こちらはタイム100出せるけどドライバーを選ぶようになる。

・限界ギリギリへ「どれだけ寄せられるか」がドライバーの腕
・限界を「超えたときの対応」もドライバーの腕
・限界ギリギリラインの「わかりやすさ」が脚の善し悪し
・限界を「超えたときの扱いやすさ」も脚の善し悪し

こんな感じと思ってもらえれば良いと思う。限界を超えたとき、というのはFRならドリフトコントロールだったり、アンダーの対処も同じ。

 

 

IMG_3489

SRリミさんのNA8。猛烈脚のツーリング版、GT脚(GrandTouring)装着車両。脚のキャラクターは街乗り9:モータースポーツ1ぐらいのイメージ。今回がモータースポーツでの最終テスト。NA8フルノーマルにこの脚のみ、タイヤは旧RE11の185という仕様。

快適性の低いロードスターに疲れたアナタに物量投資の極楽温泉脚、というコンセプトで開発したこの脚。街乗りから高速まで文句なしに快適、抜けた純正並のふわふわ感。なのに峠なんかは「わだちなんてなかったんやー」。と言わんばかりに、絨毯の上をすべるように駆け抜ける。

そして週末のモータースポーツ。ジムカーナ遊びでも減衰さえMAXにしてしまえば十分走れてしまう。何も考えずMAX。基本コレでOK。減衰最強と最弱しか考えてないのもポイント。

僕が乗って2名乗車で52秒6


とにかく乗りやすいの一言、破綻の気配無し、ガンガン踏める。コレが、ピークを落として乗りやすく仕上げた脚の典型。一般に求められてるのってこういうのじゃないかなーと思う。とにかく移動が快適だし、純正のような曲がらなくて我慢我慢、みたいな味付けにはしてないから、モータースポーツさせても安心して踏んでいける楽しさがある。

ただコレ、かかるコストがネック・・・。

 

IMG_3607

みどりさん。NA版デモカー兼実験車両。NA8ノーマル。NBビル改。185のZ1S&MTE37-2。

今回はスタビのテストを。そして泣く泣く車高を上げてきた。

え、ちっとも上がってない?9mmも上げたのに・・・。

猛烈ビル改の味付けは街5:モータースポーツ5ぐらいで、十分タイムも狙える仕様。ドライバーは若干選ぶかも。

 

IMG_7824

こちら、島渡り2での、多分同じ位置でのほぼ最大ロール時の比較写真。見た目にわかる程の差は無し。全然違うスタビ入ってるんだけどな~。

 

乗った感じは、意外に普通に乗れるけど前回からトラクション低下。インリフトするような事は無し。タイヤにちゃんと空気入って無かった。51秒8

リアスタビ交換。手伝ってくれた(というか全部やってくれた)こおりさんありがとう!かなり乗りやすくなった。タイヤにも空気入れて51秒1。乗り方変えたのが一番効いてそう。


やっぱり、前回の方が乗りやすかった。タイムアタックはふるわず、1本目はパイロンはじくし、2本目も52秒切れず。コレはもう単に僕の電池切れということで気にしない・・・。

というわけで、元に戻す。あらためてスタビに対する考えが固まってきた。

 

IMG_3636
リアのボディ薄い感じがイイ。

 

◆このグフ、動くのか!
P1010245

変な色合いなのに、なんとか気合いで持ってきてみた。恥ずかしい。あんまりみないでー!

 

前の準備日記で書き忘れていたけど、クラッチも交換。物はエクセディのウルトラファイバー。

圧着力:純正440→600
ディスク:ノンアス→カッパーミックス

クスコのカッパーミックスはどうやらコレのoemらしい。エクセディのはレリーズベアリング込みなので、実質エクセディが安い感じ。

ターボ用が圧着530でディスクは多分純正とほぼ同じ?で21.3kgのトルクに耐えるんで、これぐらいあれば十分だろーと思ったんだけど、現状フル加速レブ付近で10km/hほど加速してない。100km/h出るところで、前は80kmちょい、今は90km/h。うーん・・・慣らしをすればきっちり食いつくのか、コレでも足りないのか、フラホが痛んでるのか、うー。

※同クラッチ利用の方から、300km以上の慣らしでかなり食いつきがよくなるとの情報を頂きました。ありがとうございました!しばし街乗りしてみます!

 

と、脱線したけど、アライメントもめちゃくちゃ(数値不明)で、とりあえず動けばOKぐらいで持ってきた。

パンフ一言コメントには「ちゃんと走ったら拍手」

 

というわけでついに出走。

 

P1010251

はずかしいっ!

 

走りました。

 

 

戻りました。

 

 

P1010255

拍手されました。

 

ありがとうみなさま!グフ立ったよ!

 


ファーストインプレ
・超ド鬼オーバーで全く踏めません
・馬が多いのかタイヤが食わないのか前に進みません
・ノッキングですぎで怖い


とりあえず車高触るか~。と動かす。アクセルを踏むと

ぶおーーーブボボッババババババババ!!!


え?

 

3千回転より上が回らなくなった。ぶばばばばって失火でもしてるような。マフラーから黒煙。

 

しばらくブババして、おかしいのでエンジンオフ。再始動。

 

キュキュキュキュ・・・・

 

 

全くかかりません\(^o^)/

グフ転けたよ!!

 

 

燃料系?と思ってガソリンチェックしたりしても特に問題なく。

 

P1010261

ぐぬぬぬぬ・・・・・・。

とりあえずログをゲットだぜ!

 

IMG_0800

ログ落とせない。そうですか・・・。

 

しばしまつ。

 

 

 

まつ。

 

 

 

まつ。

 

 

 

 

 

 

キュキュキュぶぼおおおおおん。

ぶおーん。

ぶおーん。

 

はい、完全に直った\(^o^)/

 

というわけで、何事も無かったかのように再始動し、普通に回る。

IMG_0934
バッテリー交換中

制御データも、ノートPCも原因では無かった。ということで対策フェーズ2、バッテリーを純正に交換。とりあえずこの日は再現しなかった。ノッキングもひどいし前に進まないしオーバー強すぎるというのもあり、もう2本程度走って終了。帰宅してからはまだ動かしてないので経過不明。

 

コレまでの傾向。

走る→エンジン切る→バグる(変な始動 or 始動不能)→放置する→直る


冷間始動1発目がおかしかった事はゼロで、絶対に大丈夫。走る→切る、でおかしくなる。バッテリー交換、コレで良くなればいいけど。

恐らくこの一件でこの日の僕は大幅に弱体化。豆腐メンタルにはヘビーすぎる乗り物かもしれない。まあ、おかしくなってもちょっと待てば間違いなく動くっぽい、という感触だけが心の支えかも。

とりあえずパワーはある・・・けど路面に伝えられてない。シフトの度にリアかきまくりの大暴れ。クラッチもロスしてる。脚はトラクション重視で大幅見直しがいる予感。コレが馬力の洗礼か~。中間トルク落とした方が速くなるかもね・・・。

 

◆参加者の皆様
IMG_0801

奥は魚雷さんのNBクーペ。綺麗なクーペです。J58G関西支部から遊びに来て頂いた。

1本だけ乗らせて貰って、二名乗車で52秒9。らアンダーがかなり強くて、旋回時には割と我慢がいる感じ。魚雷さんも何か持って帰って頂けた?ようで、公式記録では同タイムの52秒908

 

IMG_3398

前回から2回目のイトゥーさん。

今回の希望は定常円ということで、定常円レクチャー。イトゥーさん、一日でかなり上達して帰る頃にはほぼ完全に出来るようになっていた。すばらしい!

猛ドラ8に行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー
第2回はなまる練習会に行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー


定常円はFRを扱う基本みたいなものなので、こういう場所での練習がオススメ!さっき書いた「限界を超えたところ」の練習が出来る。ただし、本気でやるなら予備タイヤを用意して。メインタイヤでブロック飛んだりすると帰りが危なかったりするので。

猛ドラの本コースだとタイヤの負担はしれてるけど、定常円旋回は完全なドリフト走行なので、連続でやればタイヤはめちゃくちゃ減るし全く風が当たらないエンジンの負担も凄いので、ほどほどに!

ただ、定常円練習だしう●こタイヤでいいだろー、というのは間違いで、ブロックの飛ばない新品使った方が結果的に安いです。経験談。古いタイヤは簡単にブロック飛んじゃって練習どころじゃ無くなっちゃいます。

今なら海外激安タイヤが結構良かったりするのかな?

 

 

IMG_3518

マットブラックだけどつやが出てきてしまって半つやのしおたんセリカ。僕らの知ってるセリカとなんか根本的に違うよ!かっこいいよ!めちゃくちゃ低いよ!

猛ドラ08に参加してきました|しおたんのページ|ブログ|しおたん

そんなしおたんベストは52秒9。モータースポーツ2回目じゃなかったっけ・・・?しおたん速いぜ!

 

 

IMG_3437

猛ドラ8レポート!!|VELOCE !!!|ブログ|こおり@


ラストのタイムアタックでは1本目のタイムでしばしトップに君臨。「今トップタイムですって言ってきて!」という僕の余計なお節介により、集中力を乱されたこおりさんは、車両が放つネタにも翻弄され・・・。

 

 

以下、ちらちらっと気になったレポート。

猛ドラ8 伸び悩みです。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに

ますたにさん、一気に躍進52秒7

猛ドラ08|ROADSTER × Ninja250R オープン2シーター後輪駆動|ブログ|とみ~♪

とみーさん、定常円きわめてきましたね!

猛ドラ08に行く!|RSでノホホ~ン|ブログ|りょーやん

りょーやんひさしぶり!重ステは筋肉痛になるよ。(笑)

猛ドラ08で燃え尽きる・・・|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC

詳細なデータで比較検討してる研究熱心なヒロさん。ニュータイヤでリベンジですね!

 

 

ろりすたさんが遊びにきてくれました。

猛ドラ08 ピクニックみたいな!? 走行会♪|ROLLING STER(s)|ブログ|ROLLING STER
猛ドラ08 ピクニックみたいな!? 走行会♪ 終わりの始まり???|ROLLING STER(s)|ブログ|ROLLING STER

いつも写真が膨大で恐れ入ります・・・。

あと、おみやげありがとうございました!

 

IMG_0807

・・・・?!

 

IMG_0808

豆腐でした。(笑)

バニラ味で、デザートっぽかったです。

 

 

 

 

 

 

というわけで、参加者の皆様、ご参加ありがとうございました!
こんな所まで読んで下さった読者の皆様、読んで頂きありがとうございました!

次回は11/18(日)の猛ドラ09で今年最後です!今年最後の猛ドラも楽しみましょ~!

 

 

IMG_0932

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ08◆当日編:青走るの巻  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL

「 猛ドラ09◆公式タイム記録結果 」

12/11/20(火)
  |  TrackBack 0

2012/11/18開催の猛ドラ09参加者の皆様お疲れ様でした!

猛ドラ09◆2012/11/18 晴天 公式タイム記録結果


ひとまずタイム記録結果のみ。詳しいレポートはまた後ほど!



◆過去の公式タイム記録結果
猛ドラ08◆2012/10/13 晴天公式タイム記録結果
猛ドラ07◆2012/9/8 晴天 公式タイム記録結果
猛ドラ06◆2012/7/28 晴天 公式タイム記録結果
猛ドラ05◆2012/6/16 雨 自己申告ベスト




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ09◆公式タイム記録結果  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ09◆設営準備編 」

12/11/29(木)
  |  TrackBack 0

DSC01685
虹が出たよ!

つらつらと2012年11月18日に開催された猛ドラ09レポ。

※今回はめがくん、ぴんくくん、こおりさん、僕の写真でお送りいたします~。

 

DSC01055

前日は大雨で天気が心配されたけど、幸い予報は晴れ。ただ、朝からぽつぽつと降ることもあってやや不安な感じ。大きな水たまりも所々あった。

ふとコース上を見ると

 

DSC01053

雪の塊。なぜ!?

昨日大雪なんて降ってないよ!

 

DSC01052

とりあえず遊ぶ。雪の感触を楽しむ。大阪に雪なんてほとんど降らない。

 

あとで管理局の方に聞いてわかったんだけど、タイヤメーカーがスタッドレスタイヤの体験試乗テストをするのに使った人工雪だったらしい。

へー、そうなんだー、で済めば良かったんだけど、こいつが後でちょっぴり問題になる。

 

P1010283

設営する。今回は朝早くきてたイトゥーさんがお手伝いしてくれました。(ありがとうございました)

 

光電管(タイム計測装置)の設置ができたのでぴんく君を呼ぶ。

ぐ「ぴんくくん、こっからあっこまで走って!」
ぴんく「了解っす!」

 

 

CIMG0181

ぐ「8秒2!!コースレコードでたわ!レコード!」

わしゃしゃしゃしゃ


と、重要そうでどうでも良いテストで光電管が作動していることを確認。

 

ぐ「お、そうだ」

ぐ「ぐっちょん、あそこまで走って」

ぐっちょん「了解っす!」

 

 

DSC01061

ぐ「6秒200!はええ!」

 

ぴんく「あ、僕本気で走ります」

ぬぎぬぎ

(ドラゴンボールで重い服を脱ぐかのように軽装になるぴんく)

 

だだだっ・・・

ぐ「6秒022!はええ!記録更新!」


わっきん登場

 

わっきん「あ、じゃあ僕も・・・」

だだだだっ

ぐ「6秒297!更新ならず!」


ぐっちょん「あの、すいませんもう一本いいですか・・

ぐ「いいよいいよー」


戦闘力を解放したぐっちょん登場

 

だだだだだっ!

 

ぐ「5秒468!めっちゃはええ!」

 

 

ぐ「・・・お、俺も走ろうかな?」

 

何年も全力疾走なんてしてない気がするおっさんがうずうずして登場

 

 

DSC01069

ぐ「ぐおふ!」 ←足滑って転けかける

 

ぐ「えーと・・・7秒2!おっそ!」

 

ここでこの靴は滑るからコンフォートタイヤだ、君の靴はハイグリップラジアル、という議論が交わされる。

 

めが「次いきますね」

最強のガンダムと恐れられた男が自らの足でも最速を狙い登場

 

 

 

DSC01086

ぐ「5秒749!めっちゃ速いけどおしい!」

 

こおり「次いきまーす」

同じ30代とは思えない健康的っぷりを体現する男登場

 

DSC01092

ぐ「5秒775!チーム30代なのになんて速さだ!」

 

 

・・・・はて

 

僕らはいったい何をしているんだろう

 

タイムの事になると謎の熱意が燃え上がるのはモータースポーツ野郎のサガなのだろうか。どうでもいい短距離走にこんなに誌面をついやしてしまった。

 

この謎の全力疾走のおかげで、この日の歩行に支障が出たデスクワーカーはぶっちぎり最下位の僕と下から2番目のわっきんでした。太ももあがらない。ぐおふ!

「公式記録結果」
ぐっちょん:5秒468
めが:5秒749
こおり:5秒775
ぴんく:6秒022
わっきん:6秒297
ぐ:7秒254

 

DSC01111


朝一で走りたい奇特な方がいたら走って下さい。記録します。(笑)

 

 

 

 

DSC01115

朝のドラミ。

 

そして走行開始~。

 

 

◆スタート常に水浸し
DSC01056

走行開始してからわかったんだけど、奥の雪山からの雪解け水が常に流れ続けてて、スタートの路面に流れてくるという残念な事態になっていた。

 

IMG_0959

流れてきて水たまりができて、あふれて路面にいく。

 

P1010292

排水作業するぐっちょん。

 

IMG_0956IMG_0957

排水路を掘り続けるわっきん。僕も一緒に掘る。

 

IMG_0961

男達の汗と涙と努力の甲斐あって、水はコースと関係ないところに全て流れていくようになった。次第にスタート位置も乾き、皆が思いっきり全開スタートできるようになったのだ・・・。

 

・・・土を掘って水を流すという作業が単純におもしろかったなんて誰にも言えない。

 

走行編につづく

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ09◆設営準備編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ09◆参加者編 」

12/12/03(月)
  |  TrackBack 0

DSC01204

猛ドラ09◆設営準備編:猛烈RS/ロードスター

つづき。


同乗走行させてもらった参加者さんをさらりと紹介。タイム表記は「僕が乗った時点でのオーナーベスト/僕(2名乗車)」の順。

IMG_0966
いけたく / 黒豆ロードスター/ 52秒6/ぐ51秒8
NA6Cロードスター/185 Z1★/エンジン・ミッション・デフ・足回り・ロールバーなど一通り

Comment:運営お疲れ様でした。
おかげ様で楽しい1日となりました。
セッティングについてもアドバイスいただきありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いします。

OSクロスにファイナルも4.8?エンジン含め一通り手が入ってる感じの黒豆号。パワーも結構出てる感じで、ややパワーオーバー強めで危なげな感じ。車高でアジャストできるんじゃないかな~と。で、早速調整しているいけたくさん。その後の公式ベスト52秒245と好結果。


IMG_0967
凹凹男 / 白いNA8  58秒台/ぐ53秒9
NA8Cロードスター/185ネオバ/タコ足、マフラー、エアクリ、やや軽量フライホイール

猛ドラ9|愛車備忘録|ブログ|凹凹男

Comment:お疲れ様でした。
スタッフの皆様ありがとうございました。
猛ドラは3回目なのですが、過去2回はただクローズドコースで思い切り走りたいだけでした。
今回は自分で色々考え、車を動かすという事を意識して走るのがテーマでした。
(走り出したら夢中で、考えていた事も吹き飛んでしまうのですが…)
なかなか思う様に走れずに思い悩む部分もあるのですが、公道ではできない走り方を思い切りできるのは大変楽しかったです。
また参加します。

CIMG0183

コレいいですね! オープンエアーとの天秤だけどロールケージとしては理想的だなぁ。

入り口アンダー出口オーバーでリバース気味。基本特性アンダー+リアのバンプタッチタイミングが悪さしてるんじゃないかな~という印象。純正形状なのでさくっとセッティングするのは難しいけど、アライメントと車高(バンプタッチタイミングの調整)でかなり良くなりそう。

走っているときは頭が真っ白になりがちで、どう操作したか?なんて忘れがちなんですけど、冷静に落ち着いて思い出す練習をするとどんどん次につながりますよ(´∀`)

 

CIMG0197
かずやけ / シロー君 54秒0/ぐ52秒8
NB8C/ナンカン NSーⅡ/ほぼノーマル

Comment:猛ドラ09お疲れ様でした。今回はいつになく真剣にタイムアップに取り組みました。お陰様で何とか目的を達成することが出来ました。しかし、まだまだ精進しますので(今度は定常円を練習予定)、この猛ドラを継続して頂きますようよろしくお願いします。
また機会があれば、モータースポーツに興味がある人間を連れてきますので。この楽しい猛ドラをたくさんの人に広めましょう!(^^)/

猛ドラ09に参加してきました 01|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ
猛ドラ09に参加してきました 02|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ

ダウンサス仕様のほぼノーマル。バランスは良好で食わないタイヤなりにちゃんと走る。街乗りは強烈?(大変)だけどこういう場に限って言えばダウンサス仕様も悪く無いのは割とおなじみ。(おすすめはしないです(^^;)

ご友人さんも楽しんで頂けたようで何よりっす(´∀`)

 

IMG_0968
ますたに/NBますたに号 53秒1/ぐ51秒7
NB8Cロードスター/205/50-15 ZⅡ/車高調 ヒルクライムダンパー LSD クスコMZ1.5WAY マキシムエキマニ SARD触媒+中間パイプ 藤壺マフラー

Comment:今年1年ありがとうございました。
こんな年寄ですが来年も仲間に入れて下さい。
よろしくお願いします。

猛ドラ9 お疲れさまでした。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ

こちらこそです・・・来年も一緒に走りましょう(´∀`)
僕の車載失敗してる走りの方で恥ずかしい。(笑)

おなじみますたに号。乗らせて頂くけど前と随分感じが違ってかなり踏めない。減衰設定を前から触ったとの事で元に戻して貰ってもう1本。リアの減衰が高すぎたらしく、下げてかなり良くなったけどまだオーバーバランス。

タイヤを見るとフロントよりリアの山が結構少なかったので、バランスはコレが原因ぽい。前後ローテーションでよくなりそう。

 

 

IMG_0978
やす/シルビアs15 58秒くらい/ぐ53秒4

初参加のやすさん。ほぼノーマル+アジアンタイヤ+ガッチガチの機械式LSDという仕様のS15。ブーストかかった瞬間にリアが飛んでいくじゃじゃ馬さんであった。定常円やふりっかえしは驚異のやりやすさ。なんてイージードリドリ・・・僕にも夢の降って進入なんてのが出来そうな気がしてくる。

クルマを振り回すの、楽しんでいただけたかなあ?(´∀`)



IMG_0981
beaver/Z4Mクーペ 57秒/ぐ56秒1


こちらも初参加のbeaverさん。五十嵐さんの紹介で遊びにきていただいた。

 

IMG_0982

ひ、左ハンドルMT。


IMG_0983

オ、オルガンペダル。

未知の世界(;゚Д゚)!!


トラクションコントロール系の安全機能オンだとさっぱり加速しないという事で、全オフで走る。直6の3.2リッター、340馬力を受け止めるのはエコタイヤのLM704。ま、前に進まないっす・・・。直6のすばらしいサウンドを奏でつつの超じゃじゃ馬。

左ハンドルMTでヒールトゥするのがあんなに大変だとも思わなかったのと、パイロンが全然見えない。いや、正確にはいつも見えてるパイロンが見えにくくて、いつも見えにくいパイロンが見えやすいんだけど、すさまじい違和感。

なんだかしょっぱい走りでお粗末様でした・・(;´Д`)

 

 

 

IMG_0986
kentoku/kentokuMAX 公式55秒193/ぐ53秒2
NB6Cロードスター/Z1STAR 185/足、タイヤ、ロールバー、バケット

大慌てで最後に乗らせて貰ったkentoku号。

Comment:ぐっさん、スタッフのみなさん、ご苦労さまです。
今回も楽しく走らせていただきました。
次回も同乗お願いしますね。
最近、セッティングをいじる楽しさに目覚め、変更しています。
次回は会場でセッティング変更をできる用意をして、いろいろやりたいです。
またアドバイスお願いします。

遅ればせながら、猛ドラ9参加日記|銀ロドの進化|ブログ|kentoku|みんカラ

空気圧ひとつでも立派なセッティングです!思い通りにアジャストさせていく過程は大変ですけど楽しいですよ(´∀`)

フルノーマルの方なら空気圧、減衰調整式の車高調がついている方なら減衰力、一歩進んで車高調整、って感じに、ついてる物はゼヒ色々と触ってみてください。空気圧は0.5kgぐらいざくっと!減衰なら最強最弱!車高調整は10mm単位!なんて感じに、最初は大きくふっていくのがオススメです。少しずつやっても違いはわかりにくいですから~。

数値的なアドバイスは聞いてください。(´∀`)


IMG_0987
イトゥー/16万キロ号 52秒4/ぐ51秒8
NB8C (NB2)/RE-11A 195/50R15/エキマニ、マフラー、車高調 16万キロノンOH過走行(笑)

猛ドラ9に行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー|みんカラ

アレはイレブンAだったのか・・・もうちょっと注意して乗れば良かった(;´Д`) こちらも最後に慌てて乗らせて頂いた。

イトゥーさんつい最近走り始めたのにめきめき上達してるね-。(´∀`)

 

◆番外編
IMG_7296
Mr.P/Mr.P通勤快速ロードスター 公式52秒571
NCEC RHT/Z2 215/45R17/足 アラゴスタ12K8K

Comment:みなさんお疲れ様でしたm(_ _)m
目標の51秒入りは達成しましたが、
走りこみすぎて人間がばててしまい、(パイロン弾きまくってすいませんでした(~_~;)
肝心な公式Timeではまとも数字が出せませんでした(。-_-。)
次は公式Timeでまともなタイムを出せるようがんばります。
またよろしくお願いします。

序盤で51秒3のトップタイムをたたき出し、しばし頂点に君臨したMr.Pさん。ちょっと力んでしまったのか公式では52秒切りならず!

 

IMG_7304
まあにn/シティターボ2R 公式57秒436
ホンダ シティターボ2/DIREZZA DZ101 185/55/R14/ワイドボディ化

Comment:今回もいろいろ勉強させていただきました。
ぴんくすてーじさんに同乗およびアドバイスをいただき、多くのことを得ることが出来ました。
本番苦手なのですが、最後にベストタイムが出せましたので、成長という形でお返しできたのではないかと思います。
まだまだ勉強したいです。今度ともよろしくお願い致します。


トップ画にも使わせていただいたひしぶりにおこしのまあにnさん。FFでMTE37-2ナナジェイゼロを履く超希少車両!

IMG_0963

音楽用PSP&ナビ用PSP搭載!

 

IMG_0965

BOSEバズーカ搭載!

遊び心満点です(´∀`)

 

IMG_6950
ぴんくすてーじ/にっぷりマーチ12SR 公式52秒474
AK12マーチ12SR/195 Z1☆/車高調、ECM、エキマニ

Comment:脚をゴニョゴニョしてから初のドライの舞洲でした。
感触はかなり良くてオープンデフFFでもまだまだできることがわかりましたよー。
ぜひいろんな人を乗せて走ってみたいです♪
どうぞお気軽に声掛けてねー♪

ひさびさモータースポーツ!!猛ドラ09|只今、マーチ中毒中…(o ̄∇ ̄o)|ブログ|ぴんくすてーじ|みんカラ


足の感触はかなりよさげな様子。マーチでこのタイム速すぎでしょぴんくくん!うーん、乗らせてもらえばよかった・・・時間作れなかったよ(´;ω;`)

FF車ももっとたくさんきてほしいよね!(´∀`)

IMG_7750
めが/MR-S 公式51秒356
MR-S ZZW30/195-225 Z2/ラルグス車高調

盛ちゃん号バトルで0.3秒負けたのをきっかけにめが道場へ入門してきた。かなり違うよ!と言われたんだけどどれぐらい違うのかな~と。

ラインは車幅一つ分ぐらい小さいところが所々で、基本的にはそれほど変わりなかった。ただ、ドライバーのポテンシャルが高い!圧倒的な反応速度と的確な修正舵。さすがは大型新人・・・なんというか、生まれ持った物が違うと思うよ(;´Д`)

このときの、僕を横に乗せての50秒8がこの日のベストだったのかな。

めがくん含め、前回の猛ドラ08から全体的にみんなタイムは落ちてた感じ。路面コンディションがイマイチだった気はする。

 

IMG_6979
じゃむぱん/NA8 RSりみてっど 公式54秒189
NA8C ロードスター/195 s.drive/ポンカム、ロム、車高調

Comment:天候にも恵まれ楽しい一日でした。
また参加させていただきます、ありがとうございました。
メガくん同乗ナドナドすごく勉強になりました。
ありがとう!! ライン違いすぎてビックリでした。


お久しぶりのじゃむぱんさん。オレンジホイールが個性的。じゃむぱんさんもめが道場に入門されたのですね・・・!

 

というわけで、さらっと紹介するだけでとんでもないボリュームだったりしつつ、まだ自分の事を何一つ書いていないという事実にヒザをガクガクふるわせつつまだつづく。

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ09◆参加者編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ 」

12/12/12(水)
  |  TrackBack 0

IMG_7766

猛ドラ09◆公式タイム記録結果:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ09◆設営準備編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ09◆参加者編:猛烈RS/ロードスター


つづき。ラスト。

以後、ほとんど独り言メモなので面白くない系注意。


◆みどり号
IMG_0941
某メーカー製足

良い感じに煮詰まりまくったNBビル改を外して新たなアシのテスト。某社ダンパーをベースにユニクロアシ企画の復活を検討。寸法や減衰データから少しイジれば十分使えそうと判断して新品購入。

まるっきり吊し装着は値段を考えれば納得の出来。こんないたれりつくせりでこんな値段で良いんですか!?的な。量産アシのC/Pハンパないです。ただし車高はビタイチ下げたらアウト。つるし車高(指2.5~3本ぐらい)は1名ならなかなか良くて2名乗車になるとバタバタガンガン。

このアシを付けて「見た目がイマイチだ~」と下げちゃうと、ダウンサス仕様と大差なくなっちゃうから、これだから安物はーとか言われちゃうかも。

あまりにも低い最弱の減衰が今時のニーズなんだなあ、とか。タクシー並みのフラフラ具合。高速走ってたら揺れが止まらないよ!怖いっす!


車高指3本くらいになった。ううう・・・しばし我慢。

街乗りも繰り返して色々とおいしいところを探る。


IMG_1011

タイヤはもうぼちぼち終わりかけのZ1S、2年落ち。5分山切ってきたくらい。まあコレはコレでよし・・・だけど、なんとなく横に転がってた205の新品Z2をミニバンに積んでみる。

 

◆当日
DSC01356

 

しょうちゃん「あれぇ~今日車高高くないですかぁ~」

ぐ「あんまりみないでぇぇぇ!!!


FFシャコタン界の王様みたいなしょうちゃんの言葉責めから始まる猛ドラです。

 

CIMG0187
しょうちゃんセリカ

 

◆走行開始
みどりの過去最速は非公式で51秒1。というか

猛ドラ06 51秒168
猛ドラ07 51秒2
猛ドラ08 51秒1

アシもタイヤも同じでタイムも毎回ほぼ同じ。公式記録のブレは精神力のブレというわかりやすさ。タイヤもかなり劣化してきてるし、アシ的にもタイムが下がるのは間違いない感じ。最速狙いのアシじゃないからそこはヨシ。

2本走って52秒6。出口オーバーきつい。フロント車高2巻アップ。レクチャーで走り回ってる間にイケメン整備士ぴんく君がちゃちゃっとやってくれた。土下座感謝ありがとう。

そしてさらに悲しい見た目になる。

 

 

IMG_0977
同乗道場しすぎて気絶しそうになったので燃料補給。

 

フロント車高あげて2本走って51秒8。動かし方によってはデメリットが出てるけど前後の剛性バランス的にはこのあたり。注意して動かせばOKなんでとりあえずココを基準に。その後1本乗って51秒5、単に慣れとタイヤ暖まった感じ。

おおざっぱに仕様変更テスト。タイムアタック直前に突貫でやらせてもらった。レクチャーで走り回ってる間に時間なくなっちゃったんですゴメンナサイとここで懺悔・・・猛烈な勢いで協力してくれたこおりさんに感謝。

「こおりさんの猛ドラレポート」 今回は色々大変でしたね(;´Д`)
猛ドラ09レポート (その1)|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ
猛ドラレポート(その2)|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ
羽の効果|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ
初めて運転した車|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ

 

簡単なセッティングでこれぐらい乗り味とタイムは変わる。物は使いよう。ちなみにコレ、ナニをどうしたかは伏せるけど、かなり簡単な事でやっている。今回は確認の意味もこめてやってみた。

仕様1:51秒7
フロント逃げやすいけど乗りにくくは無い。一般向け、初心者向けならこの方向。想定通り。

仕様2:52秒0
乗りにくい。トルセンのインリフトも始まって前に進まない。こんなに悪いとは。

仕様3:51秒5
乗り手を選ぶしヘタすると一瞬でスピンな感じだけど扱えれば速そう。トルセンもかき気味。ちょっと意外。


結局元に戻して2巻車高を上げた状態で決定。

 

タイムアタック直前。

 

ここで何かを思い出す。

 

 

「あ、Z2もってきてたんだ」

 

 

時間的には・・・ギリ・・・ギリ間に合わないかも。交換して空気圧合わせて・・・空気を入れる時間がない!

「やりますよ!」

 

オー!神よ!

 

 

IMG_0990

こおりさんとぐっちょんが手動で空気を入れてくれて無事出走可能に。ブベベベって奴すごい時間かかるのよね。

さて、7Jに2年落ちの185Z1STARと、8Jに新品のZ2-205はどれほど違うのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本目51秒396

ぶふっ。ナニコレ乗りやすすぎ。余りまくり。全然いけるねー!

2本目50秒724

もうちょいいけそうだー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論「当たり前に全然違う」

 

 

珍しくみどりが当日の猛ドラ最速でした。ザクのくせに生意気とかいわないで!

 

 

◆色々感想
タイヤのグリップは当たり前だが?絶大。1秒以上差はありそうだけど体感はもっと違う。安心感が全然違う。アシの悪い所なんて全部見えなくしてしまってる感じ。うーん、善し悪し。

4本パイロンの1-2本が絶望的にヘタ。なかなかうまくならない。自分の運転みえてるのになぁ。

客観車載とか勝手に呼んでるけど、運転しながら自分の運転を客観視するようなイメージをもつとイイと思ってる。あたかも車載で録画したかのように、あのときはステアリングの2時辺りをもって・・・とか、鮮明に思い出せるように、録画(記憶)しながら走る。

何も思い出せない場合は、頭真っ白で余裕無しの運転をしてる。それだと冷静で的確な操作は難しくなってくる。と思う。

と、えらそうに書いてる割になかなか運転矯正出来ないのが僕なんですけども。てへ!


モータースポーツスポーツは行き着くところ頭のスポーツなので、最初はがむしゃらも大事だけどゆくゆくは考えて速くなる要素がいっぱい増えてきます。

ノート書くと速くなるよ!って、よく言ってます。(今はスマホにメモしてますけど) その日は覚えてても、次回は知るときはだいだい忘れちゃうからね。

 

 

 

◆dai号
IMG_6937-2

車もドライバーもイケメンで嫉妬すら覚えます!悔しいのでクリックしたら大きくなるようにしておきました。良い写真ですねえ。

猛烈デモカーdai号です。アシのテスト。

猛ドラ09|ろ~どすた~☆|ブログ|dai|みんカラ

 

前回の猛ドラでNA/NBの減衰力共通仕様はおいしくないかも、と感じたのを今回実際にテストしてみる。具体的には、NBはNAと全く同じアシを付けた場合、ちょっと巻き込みやすい。巻き込みにくくなる仕様はできないか、がテーマ。

もちろん、車高やバネ、スタビ、LSD他、いくらでも巻き込まなくなるようセッティングできるんだけど、今回は純粋にアシだけ、バネもシングルのみで、ダンパーの減衰だけでできないか、と。

午前中で現状仕様の煮詰め、お昼にアシ交換、午後に新仕様での走り込み、という流れ。

 

 

dai号はNB2で、主にアシ交換とマフラーくらいのほぼノーマル、アシはウチのアシで10-8kg。純正トルセンLSD。2年落ち4分山くらいのZ1STAR 205/50R15。


午前中、煮詰めは主にdaiちゃんに任せる。ある程度のところでdaiちゃん51秒半ばぐらいだったかな?

乗らせてもらって少しイマイチなところがあったので、減衰を2回ぐらい変更。僕が乗って51秒0。あとにdaiちゃんに乗って貰って51秒1。悪くないけど、もうひとがんばりという感じ。タイヤがかなりキツイ感じだけど、コレで走れないと先も難しい気はする。


IMG_0973

CIMG0207

現地アシ交換開始。

 

IMG_0975

ここでもイケメン整備士大活躍です。というかほぼ丸投げ状態でしたスイマセンありがとう。

プロフィール|ぴんくすてーじ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

 

当日現地交換や現地仕様変更にこだわるのは、違いが確実にわかるから。100回ぐらい通って路面のうねりやしみまで覚えてるようなサーキットならともかく、走行スパンが何ヶ月もあいたりすると何が変わったかなんてさっぱりわからない。

今回やったのは、たとえば20段調整式の減衰力2段分の違いを体感!みたいなホント細かい違い。コレを一ヶ月後に「ココがこう違う!」なんて、まず無理っす。

タイヤの空気を入れたり抜いたりで0.x秒タイムが上がったり。今回のみどりなんて車高調のネジをたった2巻回しただけで0.8秒あがったりする。セッティングってこういう小さな変化と向上の積み重ねなんです。難しく考えずに、まずは当日、色々試してみましょう!タダです。ダメなら戻せばいいんですよー。わからなければいっぱい変えればいいんですよー。

 

てわけで新仕様。乗ってみる。

ぬおおおなんじゃこのフロントレスポンス!すげええええ!

 

巻き込むぅぅぅぅ~!

 

 

ダメじゃん!

 

それから減衰をアレコレしてみるものの、やっぱりレスポンシブすぎ。大げさだけどフロントだけ昔のオーリンズ入れたみたいになった。切った瞬間に食いついてぐいぐい曲がっていくような、でもリアはそれについてこれない。

うーん、明らかに外した。コレはコレで好きな人も多そうだけど、実際は食ってない気がする。

daiちゃんアベレージ低下で51秒3あたり。アシを戻す時間もなく挑んだ公式タイムアタックは51秒363

それでも前回ガンダム決戦で苦汁を飲んだ「めがガンダム」のタイム51秒356に0.007秒差まで迫る大健闘。そして悩むめがくん。

 

自分的結論、NA/NBの減衰力は同じでいい。もしくは、減衰力調整式の範囲で合わせられると思う。

 

P1010303
某駐車場でぴんく君と左右分担でアシ戻し。30分。

 

◆番外編
IMG_7407

shi-view号一斉バトル!を成り行きで開催。

久しぶり大阪遠征 ~猛ドラ9|ロドのある生活|ブログ|Shi-view|みんカラ

当たり前のように参加されてるshi-viewさんですが神奈川の方です(どきどき


時間が足りずに同乗ができなかったので、タイムアタックの後にオフィシャルの運転を大阪みやげに持って帰って頂く事に。

走行順はじゃんけんで決定。有利不利も運任せ、日も落ちかかってて前も見えにくい。

走行順は dai→めが→わっきん→ぐ となった。

ラストタイヤ暖まってるぜやったー!と思ったけど、こんだけ連続で走らせたらタレてるんじゃ?と思ったのは後の祭りであった。珍しくじゃんけん一番だったのに。(;´Д`)


結果は
dai 53秒916
めが 53秒822
わっきん 54秒767
ぐ 54秒058


というわけで、めがくんが王者になってしまった。そそてわっきんは大阪湾に沈んでいた。僕の時はもうタイヤがタレてたし前もよくみえなかったんだよー!と言い訳しておこう(;´Д`) 助手席のshi-viewさんに楽しんで頂けたら何より。

そして、恐ろしいことめがんだむはshi-view号にGPSを仕込んでいたのだ・・・。

 

modora09gps


運転が丸裸!\(^o^)/


なんだけど・・・うーん、結果から真実を読み取るのはなかなか難しいなあ。

 

modora09gps2


難点もあって、どうやってもスタートとゴールが合わないデータがある。スタートの位置を合わせるとゴールがえらいことになるし、ゴールで合わせると上記のようにスタート位置がえらいズレてしまう。

なんでだろうな? けど、走りの研究にかなり使えるのは間違いない。こんな風に、同一車両でドライバー違いだったりすると運転の違いがよくわかる。

ちなみにこちらのソフト。

サーキット GPSロガー のフリーソフト LAP+(ラプラス)

フリーなのに凄い。

 

この結果は全オフィシャルに配信されたので、良いところを盗み合いつつまたみんなちょっぴり速くなる・・・かもしれない。

 

最後はこおりさんの映像で締め。今回もビデオありがとう!


というわけで、猛ドラ◆09でした~。


猛ドラ09◆2012/11/18 公式タイム記録結果

 

次回「猛ドラ◆10」は来年3/16(土)開催です!受付は1月末頃を予定。新体制での開催予定。皆様のご参加お待ちしてます!お楽しみに~。

長文読んで頂きありがとうございました~(´∀`)

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ◆10よりリニューアル!(修正) 」

13/02/23(土)
  |  TrackBack 0

以下は過去の情報で、クラス分けや運営方法はリアルタイムで改良を重ねています。最新情報は猛ドラWEBにて~。


 

13/2/25:多少修正が入ったので表記を変更しています。
・1枠は2本のみ、ではなく平均2~3本です
・各種ランキング→2種類になりました(総合&M各種)
・クラス分け内容が多少上下するかもしれません
・チョイノリクラスに空き枠がある場合当日受付が可能(13時まで)
・他細々と表記の修正
赤文字にしています。




猛ドラ開催10回目の節目に、開催内容を色々見直しました

新しい猛ドラの変更点は、開催概要の下に暫定で箇条書きしています。

・参加スタイルの変更 通常参加のみから、3つのスタイルへ
・巧/TAKUMI 認定チャレンジのスタート
・終日フリー走行から、時間枠制へ
・撃墜チャレンジの開始とオフィシャルスタッフ紹介
・がんばるクラス「クラス分け詳細」
・クラス分け車種一覧表


かなりダイナミックな改革を行います(`・ω・´)キリッ

 

modora.jp の運用が開始しました。

詳細は以下でご覧下さいませ(´∀`) 次回から受け付けも以下のページになります。

◆ 猛烈ドライビングミーティング / Enjoy Motor Sports ◆ (modora.jp)

 

猛ドラ◆10の申し込みは猛ドラWEBで

2013年2月26日(火)22:00より受付開始です!
皆様のご参加お待ちしております!

 

 

◆ダイジェストで紹介(詳細は猛ドラWEB上でご確認くださいませ)
【参加スタイルが3種類になりました】

1:まったりクラス(終日) 今までの猛ドラとほぼ同じ参加スタイル。
・クラス分け無し
・車両情報の入力は任意
・ラストに公式タイムアタックを行う
・ランキングには掲載されない
・6枠+公式タイムアタック2本(3月例:季節により枠数は変動)

2:がんばるクラス(終日) 猛ドラの前身、猛練に近い参加スタイル
・詳細なクラス分け(9クラス)
・上級者ドライバーの証「巧TAKUMI認定チャレンジ」へ挑戦
・ランキングに掲載
・6枠+公式タイムアタック2本(3月例:季節により枠数は変動)

3:チョイノリクラス
・基本はまったりクラスと同じ
・1枠+公式タイムアタック2本のみ
・すべてオフィシャルが同乗するので初心者も安心
・メット・グローブのレンタルも可能
・格安で体と車一つで参加可能
・空き枠がある場合当日受付が可能(13時まで)

【巧TAKUMI認定チャレンジ】
猛練で好評だったエキスパート認定チャレンジ制度が復活!その名も巧TAKUMI認定チャレンジ。



運転のTAKUMIを目指すこの制度には、高精度なクラス分けが欠かせない。長期にわたって吐き気をもよおすほど悩んだ末に、国産スーパーカーR35から普通の軽までを網羅できるクラス分け制度を確立。巧/TAKUMI認定チャレンジスタートへこぎ着けた。後述。

巧/TAKUMI認定チャレンジとは
各クラスの目標タイムをクリアすることで、ステッカー授与&表彰、愛車との写真撮影、猛ドラWEBへの掲載、名誉、が与えられ、皆に「運転めっちゃうまいですね!」と褒め称えられ、車好き・走り好きはちょっぴり頬を赤らめてしまううれしさがある認定制度である。


しかもホームセンターなどに行くと

IMG_5182

「巧ドライバーさんなんですかカッコイイ!」(30代男性)
「サイン下さい!」(10代女性)
「握手して下さい!」(20代男性)
「ステキ!抱いて!」(80代女性)

と、雑誌の裏にのっている怪しいネックレス並の効能があるとも言われている。ステッカー授与後には約8秒後に恋人ができ、17秒後には入籍、宝くじは海外の35億円が当たるとも噂されている恐ろしいステッカーです。

リアルに35億円当たったら舞洲を買い取って超安全なサーキットを作ってください!


巧ステッカーにも3グレードあり、

黒巧ステッカー → すごく運転の上手い人
赤巧ステッカー → シフト操作が見えなくなってくる人
金巧ステッカー → 運転中存在がよくみえなくなってくる人

と、変態度が増していきます。黒巧ステッカーでは抱いて!と言っていた女性も、赤巧ステッカーの前では泡を吹いて失神し、金巧ステッカーの前では爆発すると噂されています。やはり恐ろしいステッカーです。

IMG_5183

赤級はこの程度のお目立ちはなんてことないでしょう。

 

IMG_5184

しかしやりすぎには注意しましょう。

 

【走行方式が終日フリーから時間枠制になりました】
一長一短があったので、時間枠制に。1枠10分で最大5台、平均2~3本走行可能。


【クラス分け怒濤の9クラス編成(軽特別クラス有り)】
「腕がイイ」を比較するには「車の速さ」がわからないとどうにもならない。猛練の時もかなりの悩みの種だった。長年の苦心の末、結構使える計算式が考案できてしまった。体感的にもかなり実情に近いと思われるので、この計算式をベースにどどどっとクラスの決定が可能になった。

ある程度は自動化で計算するけど、チューニングやらが含まれてくるとうまくいかないときもあるので、そこは人力微調整。

そんなこんなで過去参加車や主要車種をどっさりクラス分けしたのが以下。



全幅を含めて計算式がちょっと変更になったので、枠の区切りが多少上下する可能性があります。以下の表は参考に。(更新予定)

modoraclasslist

今が旬の86・BRZや同じ匂いを感じるFFコンパクトスポーツ勢、軽自動車の皆様なんかにも来て欲しいな~。大歓迎でお待ちしてますよ!



チューニング内容によるクラスの変動
1クラスアップ ・排気量アップ
・NAのターボ化
0.5クラスアップ ・20kgを超える大幅な軽量化、エアコン・幌撤去、シートの撤去など
・R1Rの装着
・エンジンチューニング(圧縮アップ等)、4連スロットル化、フルコン化
・ミッションの変更、ファイナルの変更
・GTウィングなどの空力パーツ
・純正より2サイズ以上太いタイヤの装着
0.5クラスダウン ・6点式以上のスチール製ロールケージ装着
・製造から4年以上経過したタイヤ、またはの残りミゾが2mm以下のタイヤ装着※1・2
クラス変動無し ・サスペンションの変更
・LSDの変更
・吸排気系(エキマニ、マフラー、エアクリ)の変更
・シートの変更
・サブコンピュータの装着、ROMチューニング

※1タイヤの安全な寿命は屋外で5~6年あたりが目安なので、4年以上経過していたらそろそろ交換をおすすめします。ミゾが十分残っていても古くなって硬化したタイヤは全くグリップしないので、残りミゾに惑わされないようご注意ください(`・ω・´)+
※2タイヤの安全な使用限度(車検通過基準)は1.6mmなので、2mmを切ったらお早めの交換をお勧めします。(`・ω・´)+


この辺は大体今まで通りだけど、古タイヤ・溝無しタイヤでクラスダウンがトピック。新品タイヤじゃ無いとタイム出ない~、では面白くないので古タイヤアタッカーがいてもいいじゃない! でもあんまり古いと公道で危ないんで、早めに交換しようね!

【各種ランキング掲載】
がんばるクラス公式記録後には、各種ランキングに掲載されます。「総合ランキング」「Mランキング」のみになりました。

【撃墜チャレンジこと「撃チャレ」を始めます】
オーナー殺しバトルとも、オフィシャル殺しバトルとも言える「ぐっちゃれ」の「オフィシャル全員版」がスタート。

君の挑戦をまってるぞ!(オフィシャル一同)





実際の撃チャレバトル方法は、参加者さんの枠で助手席にオフィシャル、オーナーが2本走行、続けて助手席にオーナーを乗せオフィシャルスタッフが2本走行し、速かった方の勝ち。惜しくも破れてしまったオーナーやオフィシャルには、任意で屈辱のorz写真が撮影されて掲載されてしまうかも!



 

 

 

という感じで、今年度もこんな仕組みで楽しく猛ドラやっていきたいなーと思っています。作るのにむちゃくちゃ時間かかっちゃったけどね(汗) 皆さん遊びにきてね!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ◆10よりリニューアル!(修正)  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店! 」

13/04/04(木)
  |  TrackBack 0

遅ればせながら2013年3月16日(土)に開催された猛ドラ10レポ。

アレもコレもと盛り込みまくった結果牛丼つゆだくねぎだく玉3つ的な開催内容になってしまい、翌日寝込んだ人が大勢出たという濃密っぷりであった。100m走で「いやあ!良い運動したよねえ!」という僕が42.195kmのフルマラソンを走ったような状態になったので皆の期待通りしっかり倒れたのであった。


箇条書きでざーっと書いてしまおうとかとも思ったけど、写真日記風につらつらと書いていこうと思う。

◆今回の写真はぐ、ぴんくすてーじ、こおり、めが、謎の道産子、Uichi、によりお送りしております。写真提供感謝!◆

 

DSC02619

マーチの車窓から。なにげに豆粒で写っているのはしょうちゃんのセリカのように見える。

そんな僕は43号でふわーっとこおり号とランデブーしつつ舞洲に到着。

 

DSC_0018

どどどどと入場していくオフィシャル一同+早起き参加者(別名強制手伝わされ組)。6時過ぎからすごい数。

 

DSC02633


朝一のミーティングのような雑談のようないつもの風景。

しかし、いつもと違う人がいる!!

 

 

 

 

そう、彼こそが上で「謎の道産子」と書いた人間

 

 

 

 

 

 

 

 

uw6fb5c4

 

プロフィール|18k|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
猛ドラ10に参加してきました。|ろーどすたーのある生活|ブログ|18k|みんカラ


参加者最果て、まさかの北海道からエントリー。

これは海外から参加者が来る日も近いのかもしれない。

とはいえ、さすがに18k号もフェリーで持ってくるのは大変なので、主にdaiちゃんとのダブルエントリーという形で身一つエントリー。僕のみどりも乗って貰った。というかほぼ貸しっぱなしになってたような気もする。

 

車を貸すから超働いてね❤(はぁと)

 

 

等価交換条件

 

により、18kさんは翌日ぶっ倒れるまで働くのであった。(すいません)

 

18k Comment:北海道から身体一つで参加させていただきました。
みなさんとても上手くて自分のレベルを思い知らされました。
イベント運営の素晴らしさにも感動しました。
最高に楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました!


ちなみに、初コース、初車両(みどり)でポンと僕の0.4秒落ちで走られてしまった。運転も横で見たけど、18kさん上手い。丁寧。みどりがめちゃくちゃ乗りにくかったのが申し訳ない限り・・・。(´・ω・`)準備する間がなかったの・・・

 

◆改善点その1:オフィシャルがちらばってみた

CIMG0480

こういうイベントだと、隣の人と仲良くなることが多いよね!

という所から、オフィシャルがパドックに散らばって止まってたくさんの参加者と交流しやすくしてみた。なかなか良かったと思う!

 

 

DSC02639

オフィシャルカーはマグネットゼッケン。レクチャーしたり撃チャレしたりのときに、ゼッケンも持っていってペタッ、で「現在レクチャー中!」という感じにしようと思ったんだけど、思いの外持っていくのを忘れる。


でもまあ、コレはコレでいっかあ(´∀`)ホワワ


オフィシャルカーって響きがなんかかっこいいしね!(安直)

 


はい、設営しましょ設営!俺たちのサーキット作りましょ!

 

IMG_0475
5人乗りロードスター

あ、そうそう。オフィシャル章もリニューアル。青いネームカードが目印。名前も書いてるから「こいつがdaiちゃんかー!」と気軽にお話掛けできます。

裏がコース設営図になってて地味に便利です。

 

DSC02642


参加者の皆様も続々と入場。今回はなかなかバリエーション豊富だった気がする。

 

 

そして後ろでは、某店長がこそこそっと何かを並べている・・・

 

 

 

 

 

CIMG0494-

イボ付き!新品タイヤ!これはまさかー!

(わざとらしく)

 

 

IMG_0476

もしかすると日本初?

AD08R体験全開試乗会開催!


こないだ発表されたばかりの最新タイヤAD08Rを、実際に愛車に装着して全開でモータースポーツしてくれていいよ~。という超太っ腹企画。タイヤガーデン豊中さんと横浜タイヤさんのご厚意により実現。ありがとうございますありがとうございます。

タイヤガーデン豊中-あなたの街のタイヤ屋さん
ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

恐らく今期いっぱい猛ドラで借用できそうな感じ。ありがたやぁぁ~。

最新のハイグリップタイヤを実際に自分の愛車に装着して前回でクローズドコースを走って良い、なんて機会日本中探したってほとんど無いと思う。なんという贅沢企画。ありがたすぎます。ありがとうございます!

 

ad08r-1ad08r-2
ad08r-3

パンフレット。クリックで拡大。NA/NBのアタックサイズである205/50R15は5月発売らしい。NC用だと205/50R16は発売済み、225/45R16も5月とのこと。(3枚目パンフに記載)


タイヤ:ADVAN NEOVA AD08R - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

3/9・10に開催された全日本ジムカーナではラジアルタイヤ限定のPN1、3、4の3クラストップをAD08Rが独占したとのことで期待は高まりんぐ。

とはいえ、言ってしまえば後出しジャンケンな訳なんで、良くなきゃおかしいとも言われてしまう。タイムとライフのバランスの良いところを出してきてくれると良いんだけどな~という所。今メジャーなZ2はよく食うしコストも安いんだけど、減りはかなり早い印象なので、そこらへんがどうかなと。

 

ちなみにこの日は最終的に8台の車に装着したんだど、交換作業は全てオフィシャルでやってみた。


戦場のようでした(;´Д`)


タイヤ交換隊長のぴんく君、マネジメントのわっきん、交換要員の18kさんやdaiちゃんぐっちょん、みんなほんとお疲れ様でした&ありがとう。

次回からセルフサービスの予定。


ちなみにわっきん号で履いてみた印象は上々。ただ、現時点ではZ2比で圧倒的と言えるほどのアドバンテージはわからない感じ。と言うか、まじめな話「圧倒的」は無いと思う。「ちょっとイイ」はあると思う。

と言うのも、Z2は明らかにライフを犠牲にして食わせてる感じのタイヤ。だから、これを大幅に超えようとするとSタイヤになっちゃうというか。消しゴムみたいなハイグリップだと僕らは結局いらない、ってなっちゃう。「実用レベルのライフもあってちゃんと食う」コレを高い次元でバランスさせてるのが「良いハイグリップラジアル」。コレならお小遣いで僕らも楽しくモータースポーツできるよ、ってタイヤが良いタイヤ。

タイム自体は7部山ぐらいのZ2比で0.3秒ほどのアドバンテージ。と言っても2本乗っただけだから、この数字はあくまで参考程度。エア圧追い込んだり乗り方を合わせることでZ2以上のポテンシャルが出る可能性は十分ありそう。変なクセも無く1本目からイケる感じで、クセも無い。

あとは少々消しゴム並に減るZ2よりライフが長ければ、すごく良いタイヤの予感。


今回は時間の都合みどりでテスト出来なかったから、次回はもうちょっと時間をかけてテストさせて貰いたい所。とはいえ、ポン乗りでも好印象だし、これからタイヤ買う人は08Rを買ってもがっかりすることは無いと思う。

 

 

DSC02659

朝のドライバーズミーティング。

良い天気だ~。春だ~。

 

 

DSC02661
「AD08Rよろしくね~」


タイヤガーデン豊中の入り江店長にも一言。

 

 

と言うわけで走行開始。

 

DSC02720

◆改善点その2:走行時間枠制にした

終日フリーだと好きなときに走って休んで~とフリーダム感が満喫できるんだけど、走るタイミングがわからない、という方もおられて一長一短。と言うわけで今回から時間枠制にしてみた。

メリットとしては、メリハリ良く走行できる。この点はよし。自分の枠、っていう安心感は大きい。デメリットは、やはり枠に追われる感で、一日すごく忙しい感じになっちゃう。ああ、時間だ走らなきゃ~。で休憩やらセッティングやらトイレのタイミングは、よく考えないと難しい。

1枠10分で6枠なので、間は50分なんだけど、待機する時間も入れたら実際は40分ぐらいで、もうホント忙しい。なので、もう少し微調整しようと思う。一時間ぐらいは間にはさまないと、忙しくて目が回る。

トータルで見ると、時間枠制でいいかなーと思います!


ちなみに、この大忙しの枠の中でタイヤ交換まで自分たちでーとやってしまったので、オフィシャルの目はホントにぐるぐる回ってた。僕は同乗レクチャーもやってたから正味ほとんど走れなかったっす。倒れそうだった(;´Д`)


 

◆改善点その3:まったりクラスとがんばるクラス

基本参加スタイルを2種類に分けた。やっぱり何か目標あった方が面白いよね!てことで、車両性能で細かく分けたクラス分け&基準タイムクリアで上級ドライバーの証「巧/TAKUMI認定」や「公式ランキング」もある「がんばるクラス」を新設。まったりクラスは今まで通りの参加スタイルで、自分のペースで全開走行を楽しみたい方向け。

これもやはり、良かったと思う!


猛ドラ:総合ランキング◆Enjoy!! Sports Driving
猛ドラ:クラス別ランキング◆Enjoy!! Sports Driving


※総合ランキングは「ランキング希望」をとった猛ドラ8の参加者分から掲載
※クラス別ランキングは、オフィシャルカーは全てスペックを把握しているので猛ドラ8から、参加者車両はスペックがわからない為猛ドラ10からで掲載

クラス分けやハンデなんかは今後も微調整が入るかも知れないけど、絶妙なクラス分け&認定タイム設定になってると自負(´∀`) みんなで頑張って考えた甲斐があったな~と。

 

◆改善点その4:チョイノリクラス

ちょっとだけモータースポーツ体験しちゃうぜ!とか、久々なんで少しだけ走ってみるぜ!とか、猛ドラってどんなん?って方向けのチョイノリクラス。まったく初めての方には専属オフィシャルやメットグローブも貸し出しちゃうぜ~という、レンタルカート並の敷居の低さ。

コレに関しては、オフィシャルが忙しすぎててんてこまいだったのもあるけど、色々と詰めが甘くてわかりにくかった模様。反省・・・m(_ _)m

走行の開始と終了をきっちり、メリハリ付けて楽しんで貰えるように次回はスケジュールを見直し!てことで改善していく所存であります(`・ω・´)キリッ (次回も5台だけ募集します~)

 

 

◆写真つれづれ
IMG_1658

フルブッシュ交換!&人生で最もハイグリップなタイヤ!(と言っても中古の2年落ちSドラ)を投入し、自己ベスト53秒9を大幅に塗り替えるべくウキウキで猛ドラ入りしたぐっちょん。

しかしベストは55秒5という厳しい現実

落ち込むぐっちょんであった。と言うか、なんであんなボロボロのエコタイヤで53秒台なんか出せるんだ・・・オフィシャルで誰も出せないので、ぐっちょんの特殊技能である。

今回の原因は、コンフォートにふりすぎたアシが負けてる&タイヤ外形大きくしちゃって(195/55R15)加速が落ちた。ただでさえ加速のもっさりな4.1ファイナルにでっかい195/55R15付けちゃ苦しいよぐっちょん!

僕ポン乗り54秒3。うーん、なんとか54秒は切れるかな?ぐらいのポテンシャル。その後ぐっちょんも54秒台に入れてきて、最後のタイムアタックではなんと

53秒976!!

で見事「巧/TAKUMI」認定をとった。さすがだぜぐっちょん!

 

m4-guttyon
M4-CLASS 巧/TAKUMI 53秒976 ぐっちょん/ロードスター


でも本人は恐らく不本意。(笑) アシ見直してさっくり52秒ぐらい出るようにしちゃおうね(´∀`)

 

DSC02655

おなじみまあにnさん、外装がパワーアップ!ボンネットもかわったのかな?車を楽しんでる感じがばりばりと伝わってきていいなーと思います(´∀`)

DSC01203

ちなみに前回。間違い探し。

ちなみによく見かけますが神奈川の方です。ふしぎ!


ちなみに今回の公式タイムは58秒135で、がんばるクラスだとM8クラス(58秒切り)になるので、巧/TAKUMI認定まであと0.13秒。もうかなりの腕前ですな。

まあにn Comment:今回もお世話になりました。
参加させていただく度に、毎回少しずつタイムを縮めてきましたが、今回は叶いませんでした。
その分、改善点は沢山見つけられましたので、宿題にしたいと思います。
またよろしくお願いします。
昼間はあんなに面白いのに、夜になると帰宅の道中で足がつります・・・最近、運動不足です。


あの距離なら誰でも足がつる気がします。(笑)

 

DSC02672

Uichi号。よく見かけるけど神奈川の方です。ふしぎ!

僕が知る限りフルノーマルで一番バランスの良いNC。セカンドグレードのタイヤ(Michelinパイロットスポーツ3)で、過去2名乗車で2本走って52秒2ぐらいだった。詰めればたぶん1秒台で走れるんじゃないかなぁって感じ。よく曲がるし速い。


DSC02653
まつもと/雪道御免ロードスター

まつもと Comment:参加者・OFCの方々お疲れ様でした。
今回はダブルエントリーで「あーだーこーだー」言いながら楽しく参加させてもらいました。
タイムアタックでは、1本目0.1秒足りず、2本目は頑張りすぎて空回りと認定貰えず!プレッシャーに弱っ!
6枠目で認定タイムをクリア出来ていただけに無念です。。。
FRタイヤ交換と滝にでも当たって出直します(笑)


ミミオさんとダブルやったんですねえ~。あ、群馬の方です。ふしぎ!(3度目)
滝に当たると風邪引いてタイムが落ちる可能性があるので気をつけて下さい!

次回は認定でしょう~。期待してますよぉ~(´∀`)(と、今からプレッシャー)

CIMG0497

お久しぶりのマコトさん。エリーゼRがワイド仕様で超パワーアップ。かっちょいい!タイヤは前後極太のZ2でホイールは逆ゾリのサンナナ。んー、すばらし~。アシも決まってきたようで、かなり乗りやすくなったとのこと。横で運転を見させてもらったけど、助手席からでもわかるレベル。

オフィシャル最強のミッドシップ乗りめがくんのドライブでベストは49秒8のポテンシャル。非公式ながら、猛ドラでは今のところ最速の車両だなぁ。猛ドラ07の記録がランキング入りしてたら最速だったひろっそさん(50秒3)、記録更新お待ちしております。(笑)

ちなみにELISE R、1.8LのNAで車重900kg、192psの18.5kgでMR。そりゃ速い・・・。

 

 

CIMG0519

ますたにさんが何かしている・・・

猛ドラ10 いい天気で・・・。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ

なんとヘルメットカメラ! 視線を動画に撮ろうという試み。着眼点がいいですなあ。

目線ってものすごい大事なんです。基本中の基本なのに忘れがちなんだけど。自分も意識しよ!


CIMG0498
CIMG0499

「AD08Rつけるぞー!」
「ぎゃー!ロックナット忘れた-!」

というPiroさん。

ぐ「ダメ元ロックナット捜索隊結成!」


ちょっと歩いたら、ヒロ@NCさんの車に同じナット発見。(笑) 無事ホイール交換できましたの図。


Piro Comment:感想 = 運営スタッフの皆様、当日は大変お世話になりました。ホイールナットのソケットを一緒に探していただいたり、AD08Rの体験で脱着作業をしていただき、ありがとうございました。今回から導入された走行枠制やクラス分けなど絶妙な調整がされていたように思います。数少ないエコタイヤ組ですが、巧認定目指して腕を磨きたいと思います。今後とも宜しくお願いします。


エコタイヤで頑張りましょう!ほぼ同じ仕様で53秒台の変態ぐっちょんみたいな奴もいますので。次回はレクチャー時間作るのでいっぱい絡みましょうね~。エコタイヤの極意を伝えます。(一応僕も長いことエコタイヤ野郎だったんだよ!)

 

CIMG0500

ぐっちょん&どぅー たまたま靴がおそろいでした記念写真。

謎の写真だ・・・。

 

 

IMG_0484

会場風景。スタート付近がタイヤ交換の出し入れで荒れております。

 

IMG_1674

働くみんな。タイヤ交換祭り!

 

◆改善点その5:撃チャレ

「オフィシャル vs 参加者」バリバリ! 恐怖のオーナー殺しバトル。それが撃チャレ。実況付きでオフィシャル達に参加者が挑むお遊びイベント。

 

第一戦

IMG_1661

ぴんくすてーじ VS しおたん
車両:セリカ半艶ブラック

撃チャレは計4本の走行で争われる。オーナーが運転、助手席にオフィシャルでまず2本走り、入れ替わってオフィシャルが2本走る。条件はほぼ同じ。オーナーは慣れ親しんだ愛車なので乗りこなすのは容易、ポン乗りで圧倒的不利なオフィシャルは、最初の2本で車の動きを見るのとタイヤが少し暖まる点のみがハンデという厳しいバトルである。

IMG_1659
しおたんセリカカッコイイよね

IMG_1660


ちなみに、放送からはぐによる実況が入るため、無駄に緊張を誘う。お互いプレッシャーもかかりまくりの極限バトル。
ちなみにしおたんはセリカで51秒台の実績(赤巧/TAKUMI)があるので、相当速いドライバー。ぴんく君も相当に速いFFマーチ使いだが、どうなるか!


しおたん
1本目:52秒804
2本目:52秒740


二本とも手堅く決めて52秒代に載せてきたしおたん。52秒740が持ちタイムとなる。コレはこの時点でほぼベストラップとのこと。ぴんくすてーじ大ピンチ!

 

 

そしてぴんく君、緊張の1本目

 

 

 

 

手堅く決めていく・・・破綻はさせない・・・・・綺麗な走りだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだ!

 

 

 

 

 

 

52秒608ぃぃ!!!(-0.132秒)

 

 

なんと、一撃で殺してしまった・・・ぴんくすてーじ恐るべし!!
2本目のタイムは52秒658とわずかにダウンするも、きっちりアジャストしてくる運転精度の高さを見せた。

 

やだ!カッコイイ!

 

 

 

IMG_1662


そしてまたココに、歴史的なorzの1枚が撮られることになった。

 


しかし、ただでは転ばないしおたん。ぴんく君のエッセンスを全て華麗に吸い上げ、ラストのタイムアタックでは・・・

 

m3-siotan
M3-CLASS SUPER巧/TAKUMI 51秒849 しおたん/セリカ半艶ブラック

51秒849というミラクルラップで、見事赤巧/TAKUMIをゲット。さすがだぜしおたん!

プロフィール|しおたん|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

そしてぴんく君はと言うと

 

 

m4-kawagishi-super
M4-CLASS SUPER巧/TAKUMI 52秒397 ぴんくすてーじ/にっぷり★マーチ12SR


52秒397
という、こちらもミラクルラップで見事赤巧/TAKUMIゲット。マーチにハイグリップと足だけで、オープンデフだよこのマーチ!車もドライバーもすごいキマってる。今最も「金巧/TAKUMI」に近い男だね-。

遅ればせながら^^;猛ドラ10|只今、マーチ中毒中…(o ̄∇ ̄o)|ブログ|ぴんくすてーじ|みんカラ

ぴんくすてーじ Comment:オフィシャル唯一のFF乗りですがいろいろな方ともお話したり走りを観たりできるのがやっぱたのしいですね♪
今回はAD08Rの試着があったので時間的にもスケジュール的にもパツパツになってしまいましたが参加者の皆さまも楽しんでいただけていたようでホッっとしました。
Rr脚はさらにごにょごにょしてみたらフィーリングが自分に合う感じになってきていよいよFrとのアンマッチ感がデカくなってきたように思います。次はFrのバネ換えてみようかなぁ。


まだまだ伸びしろありそうだもんね。次はアレをナニしてコレすれば金かな?次も楽しみやね(´∀`) FF車もいっぱい遊びにきてくださいな!


ぴんく君は細かなセッティング(微調整)だけでやってるところがすばらしいよね。車両とタイヤのポテンシャルを引き出す!ってのは気分のイイもんです。


てわけで、赤巧/TAKUMIレベル同士のハイレベルな撃チャレであった。

 

 

第2戦

IMG_1666

dai VS イトゥー
車両:そろそろ17万キロ ロードスター


超楽しそうなイトゥーさんVSだいちゃんである。

伸び盛りなイトゥーさん、だいちゃんとのお手合わせを希望。さあ、ミラクルだいちゃんの奥義は出るのか!

 

IMG_1665
がんばりまーす!


さあ緊張のバトル開始!

イトゥーさん
1本目:54秒973 力みすぎたかー!
2本目:53秒096

イトゥーさんの持ちタイムは53秒096に。なんと、この日の自己ベストタイム。なにげにdaiちゃん大ピンチ!

 

 

緊張のdaiちゃん1本目。

 

 

おむすび辺りまでは良い感じで走るdaiちゃん。

 

ぐ実況「さー高速スラローム入り口~daiちゃんここちょっと苦手なんだよね~

 

 

 

(・・・あ、、、、回った・・・)

 

 

 

daiちゃん、苦手なんだよね~の実況直後にまさかのスピン1本目タイム1分オーバー!

 

 

 

さあ、後が無いdaiちゃん。2本目。

 

 

 

ミラクルは

 

 

 

 

 

おきるのか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗にまとめてゴール

 

タイムはー

 

 

51秒642ぃぃぃ!!!(-1秒454)

 

およそ1秒半もぶっちぎっての勝利であった。daiちゃんかっこいい!

 

 

 

 

IMG_1667

様式美すら感じる美しいorzありがとうございます


猛ドラ10へ行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー|みんカラ

イトゥー Comment:運営のスタイルが変っても、やっぱり楽しめました。
同乗・撃チャレ・AD08R試乗と詰込みすぎて個人的にはめまぐるしい一日でした(汗)
激チャレなんて1.5秒以上の大差でorzだったけど、大満足。
毎回、楽しいイベントにしていただいてありがとうございます。
是非次回も、よろしくお願いします。


ゆうくんからもファンレターが届いてます。


ゆう Comment:いつもお世話になっています!
今回もいっぱい楽しめましたー。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
実況つき撃チャレは楽しかったです!
daiさんカッコよすぎでした(笑)
次回もよろしくおねがいします!



今回はほんと目が回りました。次回はもうちょいのんびりやろうと思います。(笑)
ちなみに基準出し(愛車で何秒出るか)をお願いされてやってみたけど、52秒2ぐらいしか出せず。前の猛ドラでは1本だけで51秒8だった。

思うに、僕は疲れすぎていたのと(この日何に乗ってもたいしたタイムが出てない)、イトゥー号は二名乗車の方がバランスが良いんだと思う。アシを少し見直すともっと乗りやすくなりそうだね~。

 

 

第3戦
IMG_1669

かるあお VS めが
車両:かるあおMRS

MR-S乗り同士の夢の対戦。アメフトスタイルでの威嚇バトル。最強ミッドシップ乗りに挑むはかるあおさん。元ロードスター乗り!

 

かるあおさん
1本目:59秒254 大暴れ、プレッシャーか!?
2本目:53秒526 パイロンタッチで+5秒


ぐのどうでもよい実況中継も相まってか完全に撃沈してしまったかるあおさん。持ちタイム58秒526となった。

これはもう天才ミッド乗りにはイージーゲーム過ぎるめが無双

めが
1本目:53秒116
2本目:52秒0



IMG_1670

勝負に負け、お弁当を献上するかるあお氏


2013年3月16日(土) 猛ドラ 第10回@舞洲|野生の王国|ブログ|かるあお@MRS|みんカラ
猛ドラの走行分析|野生の王国|ブログ|かるあお@MRS|みんカラ

と言うわけでダイナミックな勝利を収めためがくんであった。

 

 

第4戦

IMG_1671

五十嵐 一生 VS ぐ
車両:働くロードスター

さて、ここまでオフィシャル負け知らず。ラストはまさかの僕指名。しかも五十嵐さんだよ・・・やだよー、超やりたくないよー、勝てるわけ無いヨー(´;ω;`)ブワッ

五十嵐さんがどれだけ上手いかは今まで何度も運転を見させて貰って知ってるのと、五十嵐号ちょっぴりピーキーでおいら苦手なの・・・あとおいらこの日ぐっらりしてたの・・・(よし、これだけ言い訳を並べておけば大丈夫!)

というわけで、自分が走ったので実況もできずメモしか無い。

五十嵐:52秒365 まさかのこの日のベストラップ
ぐ:52秒545(+0.18秒)

 

IMG_1673

 

撃チャレで華麗にorzを決めた初オフィシャルは僕でしたorz


いいさ!僕のorzなんてくれてやるさ!ぐすっ!

 

 

もう撃チャレからは引退しようかなあ・・・潮時かなあ・・・(始まったばかりやないか)

 

◆みどり号・dai号
IMG_5725

足は前回のままに、ちょっとだけアンダー方向に調整したつもりだったけど足りなかった。タイヤが185のZ1Starで3年落ちぐらいで山も半分切ってきてるんでかなりツラメ。最初の枠で2本だけ乗って52秒1。18kさんのベストが52秒5。あとは乗らなかった。このタイヤだと前回のベストで51秒5。

なんというか、この日はお疲れでどうにもならなかった感じ。こんな日もあるかぁ(´・ω・`)

次回はちゃんとイイ足付けてもってこよう!タイヤはツルツルになるまで使う・・か?(笑)

 

猛ドラ10回やってて、どうも第1回(2011年10月)からどうもずっと同じタイヤで走ってる・・・っぽい? 全然タイヤ減ってないなあ。しかも購入した時点で中古という・・・コストパフォーマンス抜群だわ・・・。(笑)

 

 

IMG_9179
dai号 今回はフルブッシュ交換&新タイヤ(Z2 205) 細かいところではブレーキ周りも全部純正に戻した。

なんとかdai号だけは足のテストが出来た。リアスタビカット、リアレートダウン、車高微調整と3パターン。

10-8kgの猛烈脚だけどNBだとどうも巻き込み気味で色々テストしたんだけど、今回のテストでリアを1kg落とせば安定するのがわかった。10-8kgでも十分って感じなんだけど、7kgに落とせばさらに良くなった。4本パイロンの一番キツイところでもトラクションがしっかりかかる。ちなみに純正のトルセンLSD。リアスタビ外しはイマイチとのこと。

ブッシュ交換&ブレーキ周り純正化のおかげが、今まで感じていた妙な「信頼できない感」がほとんど消えて、安心して突っ込めるようになった。タイヤの影響も大きいと思うけど。

ウチの足に限って言えば、ノーマルのNBに組むなら一般的な10-8kgより10-7kgの方がバランスは良い。12kgなら9kgかな。レバー比が絡むから単純に同じだけ上げれば同じバランスって訳では無いんだけど。LSDが変わったりブレーキが変わったりスタビが変わったり、でおいしいところはいくらでもかわるから、あくまでノーマルでの話。LSDの影響が大きいかなあ。

dai号のこの日のベストは50秒8。僕が乗ってもdaiちゃん乗っても50秒8。10-8kgでも10-7kgでもタイムは同じ。ただ後者の方が乗りやすい。

 

m2-dai-super
M2-CLASS SUPER巧/TAKUMI 51秒473 dai/NBロードスター

公式アタックは51秒473で見事赤巧/TAKUMIゲット。

ただまあ、本人は納得いってない感じ。(笑)

 

と言うわけで、これにて自分の中でのコンベンショナルなサスペンションの開発は終了。心置きなく終了できたので、自分の考える「次世代アシ」に満を持してチャレンジする。ずっと我慢してたけどやっとできるよ!

ノーマルNA8のみどり号が前回50秒7とか訳のわからないタイムで走ってるのはその片鱗。dai号は50秒前半だせるぐらいまでもっていこう!金狙えるくらいね~(´∀`)


おっと、独り言モードになってしまった・・・。

 

 

◆タイムアタック!
CIMG0539

そしてラストは公式タイムアタック。

IMG_9080

 

IMG_9061
集中力乱し係ぐ

がんばるクラスは↑こいつの実況アナウンスにより、集中力を乱される仕組みです。

 

そんな試練の中、見事「巧/TAKUMI認定」された皆様。

 

m1-hiro

M1-CLASS 巧/TAKUMI 51秒560 ヒロ@NC/NC1.5

目標達成!|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ
猛ドラ10レポート(テクニック編)|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ

Comment:評判の高いZ2で記録更新を目指しましたが、無事更新出来ました。これもぐっさんにドライブして頂いたおかげです。ありがとうございました。
ただ、その時乗りにくいというコメントを頂いていたので、その原因を次回までに突き止めてクリアしたですね。
今回から時間枠毎の走行になったので、走行回数が激減すると思っていたのですが、だいたい1枠で3回走れたので、思ったより走れました。
しかし、もう少し走りたかったですね。
6月だと夏時間になってもう1枠位多く走れると嬉しいですね。
とにかく、安全で楽しいミーティングを準備して頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
P.S.新しいAD08R、履いてみたかったです。(NCなのでサイズが合わなかったので残念でした)


見事51秒台突入で巧/TAKUMIゲットのヒロさん。ニュータイヤで開花ですな。おめでとうございます!
ヒロさんのNCに関しては、恐らく僕は根本的に乗り方間違ってますわ(^^; 旋回させない走り方でタイムが出る状態なんでしょうね。のっちさんのNCもそんな感じ。旋回型に慣れてるとアジャストさせていくのはなかなか難易度高いなぁ~と。縦走り&Vターンのイメージ。


m2-mrp
M2-CLASS 巧/TAKUMI 51秒648 Mr.P/Mr.P@よつばレーシング

前回は惜しくも52秒切りならずだったけど、今回はきっちり切ってきて見事巧/TAKUMI認定!しかも赤まであと0.148秒!

何かの手違い?で減衰調整できない状態でのこのタイム。次回はもう確実に赤ですな~。期待してますよぉ~。

(今からプレッシャーをかけておこう)

 

m3-notti-super
M3-CLASS SUPER巧/TAKUMI 51秒686 のっち/CPロードスター

タイヤはまさかのナンカンNS-2・・・のっちさんはぇ~。赤巧/TAKUMI認定おめでとうございます!

Comment:今回も運営お疲れ様でした。
ハンデ制のおかげでタイヤをハイグリップにしなくても目標が明確な点がよかったです。
それにより参加コストを抑えられ、参加回数を増やせるので、こづかいの少ない家庭持ちとしては非常に助かります。
次回は撃チャレに挑戦したいと思いますのでよろしくです!

参加してきました、猛ドラ10♪|☆贅沢カーライフ☆|ブログ|のっち@NCEC|みんカラ

上手いヘタにタイヤ関係ないですからね~。安く車遊びを満喫しましょう~(´∀`) 撃チャレは、僕指名しないでください。(笑)

 

m3-igarashi
M3-CLASS 巧/TAKUMI 52秒236 五十嵐一生/働くロードスター

五十嵐さんもさくっと巧/TAKUMI認定!そらそうだね~。赤まで0.2秒!

五十嵐さんクラスがさくっととれなきゃおかしい、ってのを基準に作ってる巧/TAKUMI認定タイムだからね!(笑)

 

 

m3-yassan
M3-CLASS 巧/TAKUMI 52秒539 やっさん/ドリームロードスター

久しぶりのやっさん!やっさんも大概上手いんだけど、今回はタイヤがボロボロでこのタイムはさすが。猛練の時は赤認定されてたからね~。やっさんならすぐに赤まで上がってくるでしょう!

 

 

m4-hiroshi
M4-CLASS 巧/TAKUMI 53秒744 S-SPEED下っ端のひろし/SKYACTIVEろーどすたー

最新のSKYACTIVE技術を搭載したNA6なのか!と思ったらSKYACTIVEデミオ色のロードスターでした。綺麗な色ですな(´∀`)

Comment:今回は、初参加ということでお世話になりました!!
友人(先輩)のMr.Pさんが前回参加したということで、ずっと参加したかった猛ドラを身近に感じれて、今回参加に至りました。
サーキットでは躊躇してしまうような場面も、エスケープゾーンの広い舞洲ではガンガン踏めるので凄く楽しかったです♪
ビスカスデフだとキツイなーって所もありますが、上手な方を見て研究して、次は赤巧狙えるように頑張りたいです(^o^)/


運転させてもらった感じだと、ビスカスのデメリットは意外に感じなかったなぁ~。運転を見る時間が作れなくて申し訳なかったっす!次回はゆっくり絡みましょう!まだタイムは至る所に落ちてるはず(´∀`)

 

m5-dolu-
M6-CLASS 巧/TAKUMI 55秒435 どぅー/NB6しろ

猛ドラ2回目にして持って行ってしまうとは・・・エコタイヤ使い恐るべし!おめでとうございます(´∀`)

 

そしてオフィシャルは

 

m2-mega-super
M2-CLASS SUPER巧/TAKUMI 50秒747 めが/めがンダムMR-S

m2-kohri
M2-CLASS 巧/TAKUMI 51秒659 こおり/veloce@こおり号

m2-wakkin
M2-CLASS 巧/TAKUMI 52秒125 わっきん/ろーどすたー


オフィシャルはきっちり全員巧/TAKUMI以上認定で面目躍如(´∀`) めがくんのタイムはさすがだな~。金巧/TAKUMIまで0.2秒。この日の自己ベストは50秒4だったらしい。こおりさんも赤まで0.15秒。わっきんは、最近テンションが上がらないらしい(;´Д`)


猛ドラ10レポート|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
DIREZZA ZⅡを検証する|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

 

IMG_9542

IMG_9546

 

そんなこんなで楽しい一日も終わって閉会式。

 

DSC02928


そして、名誉ある巧/TAKUMI認定ドライバーの表彰式&ステッカー授与式。

 

DSC02932


今回の認定者は8人。皆に羨望のまなざしで見られる凄腕ドライバー8人であった。




 

いうわけで

 

 

 

 

DSC02987-

 

 

忙しかったけど最高に充実した一日であった。

 

次回「猛ドラ◆11」は6月1日(土)開催、受け付け開始は5月6日(月)22:00より。
皆さんのご参加お待ちしております! っていうか、遊びに来てね~。(´∀`)

 

 

 

STUDIO VELOCEがお送りする猛ドラ10ビデオ

今回はなんか壮大。(笑)
めがくん高速スラうめ~!って1カットが入ってますな(´∀`) 最近あんな寄せれんわ・・・。

 

 

こっちは生々しい。(笑)

 

 

◆おまけ

CIMG0555

掃除の時にめがくんがほうきで辱めを受けていた。

 

CIMG0556

飛びたいなら、俺に任せろ!

 

 

IMG_5837

飛んだ

 

IMG_5840

わっきんちょっとそこ立って

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5840

完成。

 

 

ていうかホントになんの意味もないよコレ!!オチないよ!!

 

 

おしまい

 

◆リンク
猛ドラ◆Enjoy!! Sports Driving

猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ09◆参加者編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ09◆設営準備編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ08◆準備編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ07◆参加者編その2:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ07◆参加者編その1:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう:猛烈RS/ロードスター
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】:猛烈RS/ロードスター
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ04◆参加者編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ04◆写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ03◆参加者編:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】:猛烈RS/ロードスター
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1:猛烈RS/ロードスター
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回:猛烈RS/ロードスター




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ◆11公式アタック結果公開! 」

13/06/03(月)
  |  TrackBack 0

IMG_2212
この笑顔が意味する内容はいったいなんなのか!!!

一週間前からの完全雨予報も、僕の晴れ男パワーにより直前で完全にひっくり返って晴天、しかし!終日天気がもたないような予感がした僕は公式タイムアタックを最後では無くお昼に開催というプランBを敢行!その結果タイムアタック直後にポツポツ雨が降り出すという神がかりっぷりで、俺凄い系自画自賛に溢れており、周囲にダイナミックにうっとおしいがられているぐっさんですコンニチワ。

と言うわけで、猛ドラ◆11参加の皆様、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

最後の方にちょろっとだけ雨が降ったけど、ほぼ終日ドライで最高の一日でありました。猛ドラ11回もやっててがっつり雨降ったの一回だけという晴れまくりイベント。いやー。いつからこんな晴れ男になったんだろう。うわはははは。(←うっとおしい)


取り急ぎ公式アタックの結果を猛ドラWEBにて公開しました。


猛ドラ◆Enjoy!! Sports Driving

 

今回も数々のドラマが展開されるアツい一日でありました。ドラマを感じたい方は公式のタイム結果はレポート公開まで見ない方がいいかもしれません。(笑) ホントに楽しい一日でした。(体力的には死んでましたが)

というわけで、レポートはまたのちほど!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ◆11公式アタック結果公開!  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11 」

13/06/25(火)
  |  TrackBack 0

※AD08RとZ2の比較結果だけ知りたい方はここからジャンプしてください
※後編へはここからジャンプしてください
※真剣勝負タイムアタック風に書いてるだけで真剣にアホな事をやっています。実態はいたってまったりイベントです。



IMG_2121-



突然の発表&デビューとなったADVAN NEOVA AD08R

タイヤ:ADVAN NEOVA AD08R - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]

AD08にRがくっついただけで見た目も同じ、コンパウンドだけ変更という地味ぃーなモデルチェンジながら、全日本ジムカーナでは鮮やかなデビューウィンを飾った。

横浜ゴム、ADVAN NEOVA AD08R が全日本ジムカーナ選手権の開幕戦でデビューウィン | レスポンス


・・・・・・・・・・・・・・・・ むかしむかしのお話 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期待の大型新人として待望のデビューを果たしたAD08。しかし、すごい勢いでモデルチェンジしたZ1 STAR SPECに後塵を拝し、さらにZ2にモデルチェンジで引き離され、あのラーメンタイヤ(パターン由来)はなんだったのかとまで言われ、苦渋を飲まされたヨコハマ。

そんなヨコハマの本気を感じたAD08Rのデビューウィン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

AD08Rデビュー当初、NA/NBサイズは195のみだったが、猛ドラ直前に待望の205/50R15も登場。今ウチにあるのはMTE37(8J)に履かせた205のZ2。このZ2は猛ドラを5本程度走らせただけで、他には一切使わず冷暗所で温存というほぼ新品コンディション

タイヤガーデン豊中さんから猛ドラで体験用にAD08Rを貸していただいてるけど、どのロードスターでも履けるように195に6.5Jで+35。さすがに205で8J+25に組んだぶっといZ2とは比較ができない。


AD08Rと比較出来るとすれば、Z2がほぼ新品の今しか無い・・・。


ハイグリップタイヤなんて2年に1回ぐらいしか買わない。今試さなければ次のチャンスは2年後だ。

 

0.5秒ほど悩んでいると

 

IMG_2211


目の前には8Jに組まれた205のAD08Rが!!
ふしぎ!!


なんか嫁さんがちょっと機嫌悪いのもふしぎ!!


と言うわけで、ガチテストを決行する事にした。

 

◆最強の助っ人現る
そんなさなか、一本の電話が鳴る。

「もぉしもぉしぃ~~ぐっさぁ~ん~猛ドラに遊びに行こうと思うのぉ~~」






DSC_5665

ハイレベルなジムカーナで知られる広島のロードスタークラブJ58G主催のJ58Gジムカーナにおいて、何年も連続でシリーズチャンプを獲得、モータースポーツのセンスもキャリアも圧倒的なSSK氏が、広島から遠路はるばる遊びにきてくれることになった。

愛車はロードスターの限定車M2-1028。中身はプライベートチューンの2Lエンジン仕様で、見た目はフルノーマルで空力も無し。2Lな以外はいたって普通のロードスターだけど、フルノーマルNA8のみどりよりは圧倒的に速い。

なにより、ドライバーが速い。西日本最強クラスだ。


ひらめいた!!


全部SSKさんにやらせよう。

そうしよう!ナイスアイデア。宿代を盾に頑張って貰おう。


まずは猛ドラWebに「特別講師としてSSKさんをお招きしました!死ぬほど上手い人だからめっちゃ乗って貰ってね!」書き書き・・・っと。うんうん、コレでよし。SSKさん、がんばってね!(ダイナミック人任せモード)

もちろん許可はとっていない。



◆作戦内容「プロジェクトSSK」
今回の猛ドラは天候の都合、2枠のあとに公式タイムアタックという流れ。

AD08Rはド新品でもちろん初めて使う。つまり、肝心の美味しいエア圧がわからない。エア圧一つでコンマ何秒平気で変わってくる。一番基本かつ一番重要なセッティングが、タイヤの空気圧。


なので、僕がアタック前の2枠を捨ててみどりで皮むき&適正なエア圧をひねりだす。SSKさんにはアタック前に僕のZ2を使ってもらって、Z2のベストタイムを叩き出して貰う。

ちなみにZ2の美味しいエア圧はわかっているから、1発目から大丈夫。8Jに205/50R15の組み合わせで2.4kg/cmあたり。もう少し高くなっても大丈夫かな、という印象。かなり高めで使う感じのタイヤ。


そして!2枠で僕が判断したエア圧に合わせたAD08RをSSK号に装着!


華麗にばーん!とびっくり!なタイム


を出してくれたら作戦成功。名付けてプロジェクトSSKである。あわよくば驚異的なコースレコードを樹立して頂き、チューンドロードスターとSSK氏の恐ろしさを全国にとどろかせたい!!なんか高まる!興奮!ぐふ・・・ふははは!!うわはははは!!(誰か止めて)


ぐ「SSKさん!準備出来ました!使って下さい!天下獲って下さい!」
SSK「よし!任せろぐ!お前の思いは受け取った!」
ぐ「SSKさん・・・ありがとう・・(ばた)」


うーん、コレは男泣き。ドラマ化決定。

 

そしてもちろんSSKさんに許可はとっていない。



てわけで、全日本の結果からすればZ2をさくっと超える可能性もある。けど、タイヤはクルマ(主に車重)との相性的な物もあるから、ロードスターでは期待したタイムが出ないかもしれない。(昔のRE-11とかね) 僕が2枠で適正なエア圧を判断出来ないかも知れない。最初の2枠は久々に本気出してがんばってみる。


と言うわけで、そもそも猛ドラ当日は晴れるのか・・・って話になりつつ、この作戦で進める事にした。


◆気がついたら晴れ男になっていたぐ
猛ドラは10回開催して雨は一回だけという驚異の晴れ率をマークしている。その日の朝まで100%雨予報ですらひっくり返して晴れた日もある。何が何だかわからないが僕は強力な晴れ男という謎の確信を持つ。


しかし、猛ドラ当日(6/1)の予報は・・・


m10-tenkiyohou

※イメージです


超雨予報。

結局、前日までこんな状況で、もう確実に雨っぽい予報。Twitterでささやかれる「雨だし荷物少なくしなきゃなあ・・」「カッパいるよなあ・・」という、悲しい声の中、僕は一人


まあでも晴れるでしょ(*´Д`)ポワワ


という謎の自信に満ちあふれていた。

 

◆当日

参加者達は祈った。そう、晴れることを

ぐは楽観視していた。そう、まあ晴れるだろうと。



ある者は祈った



IMG_23069

(かわいいですねえ)



そしてなぜか、うちのおかんも祈ってくれた


メールが届いた








m12okanteruteru2


えらい顔の濃い坊主だな・・・。


ありがとう母。


そんなみんなの熱き思いのおかげで



P10104252

 

ばっちり晴れた

てるてる坊主さんありがとう。平たい顔族を代表して御礼申し上げます。

ただ、ちょっぴり嫌な予感がしたぐは、前日の夜に急遽、公式タイムアタックをお昼からやる事にした。天気がラストまでもたない予感がしたからだ。



P10104173

有能なオフィシャル(と、早く来たので強制的に手伝わされている参加者様)達が集まっています。

しかしなぜか、ぐの姿がありません。

P1010421[4]





P1010422[4]





P1010432[4]
荒ぶるわっきんとぐっちょん



そう、この小一時間後、青白い顔をした30代男性が「大変申し訳ございませんでしたぁぁぁ!!」とエクストリーム土下座を披露する事案が発生。

エクストリーム土下座、オリンピック競技にしませんか。エクストリーム土下座。(3回言いました)



てわけでわっきん副隊長の見事な統率の下、有能なオフィシャル+α陣営がさくさくっとコースを作ってしまったので、特に滞りなく進みました。エクストリーム申し訳ございません。

P10104242
トランク乗りやほーい

RIMG05232
こっちも写真撮っちゃうんだから!


おっさんどもがデレデレでいちゃいちゃと楽しげな設営風景です。まさに誰得画像であります。



設営中、舞洲がちょっと変わってる事に気づく。


P1010428

アスファルト部分が拡張されてるぅ!

なんとD1の為に拡張されたらしい・・・。舞洲でD1が開催される情報の時から「ここってどう考えても猛ドラの1コーナーだよな~」と思ってたら、その通りだった。で、動画を見ながら「この島渡りこんな広かったっけ?」と思ってたら、やっぱり拡張されてた。アスファルトひいちゃうD1さんハンパないっす。

・参考Youtube - 舞洲 D1

 


RIMG05299
DSC035844
お祭り&ピクニック的雰囲気な猛ドラであります

そんなこんなで、参加者の皆様も続々集合。

 

IMG_22147

タイヤガーデン豊中からの刺客(という世を忍ぶ仮の姿の店長)が暗躍しておりました。(ご苦労様です)


IMG_22214


そしてついに、広島からやってきた。J58G最強の男SSK氏&OILMAN氏。その隣は、お久しぶりの「僕らの宇宙船おっちゃん号」ことNBターボのおっちゃんである。その隣はAE86のおどるさん。なんかすごいメンツだなぁ。

 


DSC006163

おっちゃん号は宇宙船なのでボンネットを開けると自動的に人だかりができるようになっている。

現在控えめに300馬力ぐらいで、4速オートマの2ペダル暴力的加速以外誰でも乗れるという、さらに宇宙船としての進化が加速していた。猛ドラでは1速と2速しか使わないイージードライブ!!

 


おっと、話がそれた。本題だよ本題!

 

 

◆プロジェクトSSKフューチャリングAD08R
そう、プロジェクトSSKは思いつきなので、SSKさんは当日まで何も知らないのだ。

ぐ:「SSKさーん」
SSK:「はいはぃぃ~~」

ぐ:「ほぼ新品の205のZ2貸すからコレでタイムだして!」

SSK:「えっ、いいの!?やったぁ~♪」
※SSKさんは遊びに来たので3年落ち?ぐらいのお遊び用フェデラル195を履いてきた


ぐ:「ほんでね、新品の205のAD08Rも貸すよー」
SSK:「ええっ!?」


ぐ:「コースレコード出してね」
SSK:「ええええ?!」


そういうわけで交渉は一方的にさくっと成立して、作戦開始である。

ちなみにこの時点でのコースレコードはオフィシャルめがくんの50秒479。M2クラス車両としては驚異的タイムとして金巧/TAKUMIの認定タイムだ。

IMG_22124
人の車を運転するのも借り物競走も実は大好きなSSK氏


この男の真骨頂、それは驚異のアジャスト能力なのだ。

どんなコース、クルマ、タイヤ、仕様を問わず運転の方をアジャストさせてくる天才的な才能を持つ。いきなり講師をお願いしたのも、このアジャスト能力が故。クルマを選ばない。

あまりのアジャスト能力の高さに今では完全なオーナー殺戮マシーンと化し、地元では「SSKには誰もクルマを貸さない」という暗黙のルールが構築されて悲しんでいるというおかしな男なのである。

なので、Z2だろうがAD08Rであろうが、ぽん!とそのタイヤなりのタイムを出してくると、長い付き合いの僕は絶大の信頼を寄せるのである。

 


P1010441

入手したホイールのオフセットが+20の為、MTE37には5mmのスペーサを入れて条件を合わせた。

条件で言うと超軽量のMTE37(15インチ8J+25で5.3kg)と、かなり重い入手ホイール(7kg台)でAD08Rの方が不利かもだけど、経験的にミニサーキットレベルまでならホイール重量はほとんどタイムに影響しないのでヨシとする。

(長時間ブレーキングの高速サーキットだと、ぱっとわかるほどのタイム差でるのかなあ?)

◆AD08R&みどりエア圧テスト開始

まずは僕がAD08Rの適正エア圧をテスト。枠は10分×2枠だけ。10分なので途中のエア圧調整は無理。2パターンテストして最終決定をし、SSK氏にバトン(AD08R)を渡す。

M3-CLASS:みどり号 NA8C(Sr2)
猛烈脚SSS試作品、他だいたいノーマル
5速4.3ファイナル 純正トルセンLSD
YOKOHAMA AD08R 205/50R15 + 8J+20

 

脚が試作品で初おろしなので、ちょっと読めない部分があるけど大きくは外さないと思うので、なんとかなるはず。

 

IMG_2219


1枠目:冷間エア2.4でスタート:ベスト51秒2

この日は割と暑かったので(26度ほど)温間で2.6までアップ。こおりさんの紹介で見学にこられたSwiftオーナーの方を横にのせつつもタイムはほぼ同じだった。ちなみに「超おもしろいです!」とすごく喜んで貰えたので気分をよくして2本走りました(´∀`)オホホ

1発目から食う。操縦性もなんの違和感も無い。コレは期待できるかも? 脚はこれといって変な点は無い。旋回にふるかトラクションにふるか悩むぐらいの仕上がり。テスト的には十分使えるから脚は何も触らない。

タイヤの感触があまりに良いので、現状でベストのエアなのか?と悩む。あえて、あえて、重箱の隅をつつくならレスポンス感が低いか?と思い、次はエア圧アップを選ぶ

 

DSC_5702
Photo by OILMAN


2枠目:冷間エア2.55でスタート:ベスト51秒6


おや?タイム落ちた。・・・感触は悪くないのに。おお、これはアレだ。いわゆる「ちょっとわかりにくいけど優しい先生的タイヤ」のような気がする。恐らくピーク特性が緩やかで、大きめのスリップアングルも許容する感じ。エアが適当でも違和感なく走れる懐の深さをもつ反面、どこが美味しいのか正解がわかりにくいという、ネオバで伝統のスタイル・・・かも?


さあ、体感情報はここまで。2枠目の感触は全然悪くない。むしろ良いぐらい。運転でアジャストできる可能性も十分考えられるけど、ココは数字を信用する。なぜなら僕はあまりアジャストできるタイプの人間じゃない。ヘタだからこそわかるセッティングもある。冷間2.55は張りすぎだと結論づける。

 

じゃあ冷間2.4が適正か?もっと下か?

 

ここからは野生の勘とバクチ。ある程度外さないとわかっている2.4、タイムがどうなるかわからないそれより下。

ぬーん!ぬーん!と悩んだ末に、エアを下げることを決断。

 

冷間エア圧2.3で決定。

この状態でSSK氏へ。

 

◆SSK&Z2タイムアタック
DSC_5750
Photo by OILMAN

 

一方、SSK氏はZ2の205でベストラップを出す事に専念していた。


M1-CLASS:SSK J58G 1028(NA8C改)
猛烈脚MS初期版(TGMS)10-8kg
2リッターシングルスロットル仕様
6速MT&4.3ファイナル 2way機械式LSD
DUNLOP Z2 205/50R15 + MTE37 8J+25(+5mmスペーサで+20)

 

冷間2.4でベストは50秒3を連続で叩き出す

 

おっと、すでにコースレコード・・・(;´Д`) タイムの安定感もさすがのSSKさん。温感では2.55あたりまで上がっていた。けど、大体この辺で良い感じなのがZ2。


SSK:「50秒きりたいねぇ~ここまできたらねぇ~切りたいねぇ~(*´Д`)♪」


SSKさんはすでにわりかし上機嫌。

 

しかしココで突然、ダークホースが現れる!!

 

DSC_59044
Photo by OILMAN (SSK-DRIVE)

M2-CLASS:J58G OILMAN ROADSTER(NB8-1)
YZ脚14-12+?kg (リアアシスト仕様)
ヘッドチューン&ピストン交換シングルスロットル仕様
6速MT&4.1ファイナル トルセンLSD
DUNLOP Z2 205/50R15 + MTE37 8J+25(+5mmスペーサで+20)

 

OILMANさん練習ベスト、なんと50秒8!

はえぇ~。OILMAN号はNB2顔のNB1で、チューニングエンジンとギヤ比の変更でクラスはM2。実戦初投入のMTE37-FS(後期型かっこえぇ・・)と新品のZ2 205/50R15でのタイム。

 

この二人のタイム、M1とM2で仕様的にも納得がいく差だなぁ・・・。

そんなこんなで公式アタック前にちゃちゃっとタイヤ交換&エア圧調整をし、SSK号にAD08Rを装着。

 

◆公式アタック開始
ここからは余裕が無く写真が皆無なので、ささっと事実だけを書き記す。


SSK氏アタック1本目スタート。

初めて使うタイヤの1本目。ドライバーは、スタート時に感じるトラクション感、スタート直後に右に切った感触だけを頼りに、1コーナーのブレーキングポイントを勘で見極め一発で決める。そのブレーキングGの感触を元に、その先の1本パイロンへの舵角を決め、さらにこの情報でおむすびのブレーキングポイント、舵角を見極める。さらにおむすびの減速Gと旋回Gから・・・

と言うように、たった1周の中で「体感センサーでの情報収集」を元に「運転の判断・決定・修正・微調整」を繰り返すのが「一発アジャスト」と言う神業なのだ。

1コーナーのブレーキングだけに関して言えば、

 

何の情報も無いので勘だけで決めている

 

のだ。

一発アジャストがどれだけ高度なテクニックかおわかり頂けただろうか。

(ちなみに僕もひぃひぃ良いながら先生中は一発アジャスト祭りであります・・・あんまりできないからマージンとりまくりですけど!)


そんな一発アジャストで高精度にタイヤの性能を引き出し続け、全く破綻無く4本パイロンまで戻ってきたSSK氏。


パイロンギリギリを華麗に通して、華麗にゴール。



タイムは!!!



・・・あれ?

 


タイム読み上げの実況をしていた僕が固まった。

 



・・・えっ?




えーっと・・・

 




これ誤計測・・・




じゃ

 

ない・・・・

 





よん・・・・・

 




49秒875ぉぉぉ!?


公式タイムアタックで最初の数字が「4」を見たことが無かったぐが、誤計測かと思って固まってしまった。公式、非公式を含めても過去最速のタイムをたった一発で出してきた。

 

SSKさん、信じてたよ・・・超カッコイイ。

抱かれても良い。(嘘です)



猛ドラ初の50秒切り、そしてM1クラスのウルトラ巧/TAKUMI(金)認定タイムでSSK氏がコースレコードを樹立した瞬間であった。2本目は気合いがブーストアップしすぎのタービンブローだったのか、50秒002とわずかにダウン。

その後の練習で、2名乗車で数本走るもすべて50秒0。SSK氏+SSK号+AD08Rは50秒をコンスタントに切るポテンシャルが実証された。うーん、恐るべしSSK。そしてAD08R。

ダークホースのOILMANさんも、こそっと後ろで50秒757と言うスバラシー記録を叩きだして見事スーパー巧/TAKUMI(赤)認定されるものの、あまりの輝きを放つ金のSSK氏にかなり悔しそうなOILMANさんであった。


OILMAN Comment:念願のドライ路面での猛ドラ走行、大変満喫致しました!
コンマ2秒で金巧を逃してしまった事は大変悔しいですが、いつの日かそのコンマ2秒を縮めるべく、そして金巧奪取すべく350キロ離れた舞洲まで行かせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!!


こちらこそ遠路はるばるありがとうございました~。いきなりきて赤もっていってそんなに悔しがらないで下さい・・・来年3月の猛ドラ最終戦でお待ちしております(`・ω・´)ムチャ?




そして、公式アタックのあと小雨がパラパラと降り出すというミラクル。小雨がもう少し早かったら、この記録は無かった。



IMG_22362

ちなみに15時の最新雨雲レーダーの状況。(XバンドMPレーダー)

舞洲の周りはじゃんじゃん雨が降ってたんだな~。絶妙にそれてる。うーん、晴れ男ばんざい!


<ここから横道> ちなみに、横道に逸れるけどXバンドMPレーダーは最新の気象レーダーで、ほぼリアルタイムに雨雲の様子がわかる凄い奴。 XRAIN雨量情報 地域選択 「XバンドMP(マルチパラメータ)レーダ:従来の広域レーダに比べ、高頻度(5倍:5分間隔→1分間隔)、高分解能(16倍:1kmメッシュ→250mメッシュ)での観測が可能です。」 集中豪雨が迫ってるとか、もうじき雨が止むか、とかがリアルタイムにわかる。スマートフォン用のアプリもたくさんあるので、とっておいて損はないよ~。アプリストアで検索してみてくだされ。 </ここまで横道>



◆今回のAD08R VS Z2ガチテスト結論

 

猛ドラではAD08Rの方がZ2よりちょっとだけ速い

 

その差は、50秒ほどのコースで恐らく0.3~0.4秒前後。これを大きいとみるか小さいとみるかはその人次第。そして、AD08Rの1発目からのグリップはホンモノ。すごい早く熱の入るタイヤになったと思う。これ、猛ドラだと3周ぐらいでタレるんじゃないかな?

実際に大きなサーキットの周回だと、車速が高くて直線も長くてタイヤが冷える時間があるから、猛ドラほどタレないとは思うけど。

15インチ8Jに205/50R15の組み合わせで、適正エア圧は冷間2.3ぐらい。もしかするともっと下かも知れない。Z2とは逆だなー。



IMG_22264
AD08R 205/50R15


コレがだいたい、新品から合計10本程度走ったAD08Rの表面。見ての通り溶けまくり。ヨコハマさん、ホントにジムカーナ向けに振ってきたんだなーという感じ。


感覚的な話になるけど、Z2は縦と横のグリップ境界がはっきりしてるのに対して、AD08Rは横グリップが高めで縦との境目はぼんやりしてる感じ。

Z2は比較的スイートスポットが狭く、ダメはダメ、成功なら成功って感じで、ある意味わかりやすい。昔で言うところのRE-01R的なタイヤというか、先生的というか。コレはコレで良い。適正エア圧もそんな感じ。まあ、高めならOKって感はあるけど。

AD08Rは、スイートスポットが広くて、ごまかしが効くと言うか、悪く言えば"本当に美味しいところ"がわかりにくいと言うか。自分が限界だと思った蛇角よりも、さらに切ったところにまだグリップありそうな感じ。エア圧も適当でちゃんと走るけど、適正の善し悪しは数字にはっきり出る。指摘が優しい先生という感じ。

と言いつつも、上記はかなり誇張した表現なので、どちらを買っても後悔はしないと思う。結果からしてピーク性能はAD08Rが若干リード。ただライフはわからないので、その辺は今後使っていってレポートしていくつもり。

昔のAD07は4部山切ったあたりからまるで食わなくなってたけど、どうかなあ~。Z2は安いけど減るのがかなり早い印象なので、実際のライフは結構短かかったりする。実際のコストパフォーマンスは難しいねぇ。

(0部山まできっちり使えたRE-01R再販して欲しいよ・・・)


と、いうわけで、

プロジェクトSSKは無事大成功


を収めたのであった。


・・・こういうのがキマった時の高揚感ってすごいよね!


(僕はここ最近まるでキマってないので全然高揚してないよ!)


m1-ssk-ultra[5]
「わしにハンドル握らせたら誰も前は走らせんけぇ~」 と聞こえてくるようです(勝手に書きました)

m2-oilman-super[3]
OILMAN号ちょうかっこいい・・・。


おそるべし、J58G広島軍団。

 

ロードスター オーナーズ クラブ  CLUB J58G HIROSHIMA

 

その後、脳内快楽物質がでまくって驚異的にゴキゲンになってしまったSSK氏は、周囲の「うわぁ~あの人めちゃくちゃ機嫌いいよぉぉ~とんでもなく機嫌いぃよぉ~(;´Д`)」という声を背に、笑顔で講師活動をしまくり、いったい何台乗ってるんだ!?というぐらいニコニコで人の車に乗りまくりオーナー殺しまくりの走る永久機関殺戮マシーンと化していた。

 

SSKドライブを体感して鼻血ものだった方は10人以上おられるだろう。こんな機会はなかなか無いよ!

 

SSK Comment:今年も参加させていただきました。
毎度の事ながら運営大変ご苦労様でした。

今回は、たくさんの方の車に乗らさせていただきました。
TOTAL10台以上?流石に厄年のおっさんにはちとコタえました…(笑)
又参加させていただけるようでしたらよろしくお願いいたします。

追伸:めが君。一番ヤバいスピンをやらかしてしまい申し訳ありませんでした。
この償いは体で…(寒)

 

さすがのSSK氏も滅多に乗らないミッドシップに苦戦した様子。

その後、広島大阪間をたったの3千円ちょっとで結ぶすし詰めの夜行バスでSSK氏を毎回猛ドラに召還すれば、我々講師陣はめちゃめちゃ楽ができて参加者さん達も大喜びなんじゃないのか、という議論が真剣になされる猛ドラ幹部会であった。(人権無視)

 

IMG_22693

広島から遠征してあっさりと金巧と赤巧、そして最速のコースレコードまでゲットしてゴキゲンすぎる彼らを自宅に連れ帰る。猛ドラの疲れで意識が朦朧とする中、深夜まで酒が入って機嫌の良い二人に絡まれているぐが、そこにはいた。


「僕の猛ドラは朝まで終わらない」




--- プロジェクトSSK 完 ---

 


DSC_56624[7]

 

 

と言うわけで、珍しく真剣でハードボイルド(?)なノリで書いてきたけど、このあとは「本来の猛ドラ」なノリでまったりと

 

「猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編」

へつづく。

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 AD08RとZ2をガチ比較してみた2◆猛ドラ11 」

13/07/05(金)
  |  TrackBack 0

前後編とややこしくなっちゃったので、以下にまとめました。

AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ12


上記ページの後編へはここから直接飛べます~。


・AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ12 後編




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - AD08RとZ2をガチ比較してみた2◆猛ドラ11  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編 」

13/07/06(土)

AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11

からのつづき。

 

 

いつものノリで、写真を元に流れも適当にまったりつれづれしてまいります。



IMG_2309[4]
IMG_2310[4]
IMG_2220[4]

パドックはこんな感じで、ミーティングというかピクニックというか、お祭りな感じ。パドックは狭いけどおかげで一体感がでております。

 

 

P1010437[4]

 

おだやかな朝のミーティング風景です。

 

 

DSC03804[4]
IMG_2233[5]
湘南の赤い彗星と言えばUichiと覚えましょう。距離感の無い神奈川県民ここに極まる。

NCめっちゃ増えたよねぇ~。ちなみに今回NCは全部で5台もいた!



◆盛況だったチョイノリクラス
DSC00620[4]
DSC00621[4]

 

こちらはチョイノリ枠の面々(ちょっと切れちゃっててごめんなさい(;´Д`))

RX-7の高階さん、ミニのさいごうどんさん、NA8ロードスターのタカノスケさん、スイフトスポーツのseigen-crさん、RX-8のヒロトさんが参加された。今回はチョイノリ参加の5人全員に、一人ずつオフィシャルが同乗してコース案内やレクチャーをしていたので、写真がこれしかなかったです(*´・ω・)スンマソン

 

チョイノリクラスでは、運転スキルは「街乗りできればOK!」という敷居の低さがウリ。希望者にはオフィシャルが専属でついて、まずはゆっくりとコースの行き先を指示されながら完熟走行。これを何本か繰り返して、慣れてきたら徐々にスピードをあげてみたり、全開にしてみたり、オフィシャルが運転したり、という感じでやっていくので、コースを全く覚えていなくても参加OK。

時間は、受付やドラミも含めて1時間程度で、フリー走行+フリーエリア走行+体験公式アタック、閉会式までやっちゃう。そしてメットやグローブもレンタル可能という超イージーで凝縮されたプチ猛ドラという感じ。

 

スポーツ走行は興味あるけど、サーキットとかジムカーナとか敷居が高く感じるし、あと一歩が踏み出せない・・・山を走るのも怖いしなあ、って方にゼヒ来て貰いたいクラス(´∀`)ノ もちろん、純粋にライトな猛ドラを走りたくて参加されるのもOK!


RX-8(AT)ヒロト Comment:短い時間でしたが、スタッフの皆様ありがとうございました。
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
今回チョイノリ枠で参加させていただきましたが、もっと走りたい衝動にかられております。
峠などで走るのが楽しいと思っておりましたが、リスクなどを考えずに走れるのが、いかに楽しいかと言うのを思い知らされました。
次回は都合が合えば「まったり」枠で終日走行したいと思います!!


今回チョイノリクラスで唯一の1分ギリを果たしたエイトのヒロトさん。峠で刺さったら終わりですから(x_x) ぶつかる所と対向車がいないって最高ですよね。

猛ドラ12にも参加が決定しているヒロトさん、また楽しく走りましょう!よかったら声かけてくださいね(´∀`) さらには、タカノスケさん、seigen-crさんも猛ドラ12のまったり&がんばるへ参加決定!

嬉しいなぁ~。

 

猛ドラ!!|タカノスケの次どこいじろっかなぁ~|ブログ|タカノスケ|みんカラ
初参加|seigen-crのページ|ブログ|seigen-cr|みんカラ


長年試行錯誤を繰り返してきた「初めての人でも参加できる仕組み」が、やっと形になってきたかも。

こういうの、一回走れば「あ、いけるやん・・・おもろ!」ってなって「ヤバイもっと走りたい!」「なんでもっと早く参加しなかったのか・・・」と。僕はそうだったなあ。

初めてのジムカーナだったD練(TEAM D主催)はコース走行4本(D練は講師付きのパート練習レクチャーがメイン)で、うわああああもっと走りたい-!!!ってなってたのは懐かしい思い出。


今ちらっと、当時のリザルトを見て10年近く前という事実に素で「マジか・・・」って声でた・・・歳とった・・・_l ̄l○lll

 

◆モータースポーツデビューな方々
今回の猛ドラで初モータースポーツデビューされた方は2名。

 

DSC04146[4]
Photo by Hiro@NC

もんさんFD2シビック TYPE-R。がんばるクラスで、クラスはM3。(古タイヤでクラスダウン)

 

もん Comment:初参加ということで、やや緊張しながらの会場入り。駐車場所を指示されて始めて話しかけてくれたのが、後で主催者としるぐっさんでした。同乗走行もおねがいし、乗り手の差を認識でき収穫がありました。初参加しては、TAがもう一枠後にあればよかっとおもいました。最終枠でのTAだったなら集中力、体力の面でつらかったかもしれません。
今後の開催も日程があえば是非参加したいとおもいます。
ありがとうございました。


FF苦手な僕ですので、お恥ずかしいドライビングでしたが、収穫があったのなら何よりです・・・! 公式タイムアタックは確かに、もう1枠後がよかったですね。申し訳ないです。天候が読めなかったのと、雨天になると公式アタックは実施しないので、確実に実施する方向で悩みつつも3枠目に設定した感じです。

またよければご参加ください!(´∀`)

 

 

DSC04757
Photo by Hiro@NC

 

こちらはNB8ロードスターのオサムさん。まったりクラスでの参加。

 

おさむ Comment:初参加、初モータースポーツで緊張しましたが、貴重な経験をする事が出来ました。 大げさですが、この年齢(内緒です)でこんな素晴らしい出会いがあるとは思いもよりませんでした。次回も是非!参加しますのでよろしくお願いします。 最後に、ぐっさん並びにオフィシャルの皆さんご苦労様でした。皆さんの御蔭で大変楽しい時間を過ごせました、ほんと~に有難うございます。 ビバ!猛ドラ!

 

こちらにもめっちゃ楽しまれてるのがひしひしと感じました。ご参加ありがとうございました! まったく初のデビューながら公式記録は1分ギリの59秒359、そして練習ベストは57秒611! かなり立派な結果です。猛ドラ12もまったりクラスにばっちりエントリー済みなオサムさんだけど、この勢いはがんばるクラスにジョブチェンジされた方がよいのでは・・・(´∀`)

 

◆そしてまた写真つれづれ
IMG_2230

 

まいどのMr.Pさん。今回は溝無しタイヤでの参戦・・・ていうか、そのボンネットにくっついてる奴は何を撮ってるんですか!?(゚Д゚)!!


Mr.P Comment:お疲れ様でしたm(__)m
今回は金取る気満々で望んだのですが、タイヤが根性なしで残念なタイムしかでませんでした
ベストのコンマ三秒落ちくらいはでたので、今回はま~ヨシとします(笑)
次は気合を入れて準備して参りますm(__)m
でも…次は…秘蔵のNAロードスターで参戦かも…しれ…ません(; ̄ェ ̄)
今回も微妙に雨の降る中皆さんお疲れ様でしたm(__)m

 

えー!NAも持ってるの!?


・・・・最近NA/NCの二刀流は流行のきざしなのか!?( ゚Д゚)!!

いいなー。僕もNC欲しいなー・・・(・ω・`)トガリNCカシテヨ

 

IMG_2254

こちらは、NBからついにNAに乗り換え復活を遂げたかずやけさん。

ほぼフルレストアなNAベースで、中身はほとんどNBらしく、自称NAB6!M4クラスです。

 

 

IMG_2255

IMG_2256

 

ぴ、ぴっかぴかや・・・!

綺麗なNAいいなー(*´Д`)

そしてクルマがピカピカなので

 

m4-kazuyake

 

公式タイムアタックもあっさりと53秒684を叩き出し、巧/TAKUMI認定ゲット!おめでとうございます(´∀`)ノ

猛ドラ11に行ってきました!!|オープンを噛み締める|ブログ|かずやけ|みんカラ

 

 

IMG_2271
Photo by かずやけ

毎度おなじみ、群馬からの刺客まつもとさん。M2クラス。

Comment:皆さんお疲れ様でした。色々とお話下さった方々、ありがとうございました。
今回FRタイヤ交換し、準備万端で挑んだのですが、前回同様0.1秒+今回はPTにてステッカー取れず!壁は高かった。。。
昼のTAに向け、色々試し過ぎたのがまずかったようです。。
久々の単独エントリーで本数が増えた分、後半はバテ2。
体力・戦略?、鍛え直し(程々)、出直します!

 

1本目は52秒592で巧/TAKUMI認定まで0.092秒!と思いつつパイロンを引っかけてしまい無念のパイロンタッチ、そして2本目は1本目で結果が出なかったプレッシャーからか、惜しくもタイムダウンで52秒787と0.2秒届かず・・・どらまてぃっく(*´Д`)

見てるこちらも楽しませていただきました!

次回こそ巧/TAKUMIの扉をぶちやぶってください。期待してますよ~。

 

 

2f3f18cd1a

 

こちらもおなじみ、神奈川からさくっときてしまうまあにnさんのシティ。今回は満を持して?のがんばるクラスエントリーでM8クラス。認定タイムは58秒切り。

練習中は57秒台をぽんぽん出されていたので、コレは余裕か!と思われた公式アタック1本目、58秒692。

そして続く2本目はなんと58秒097。 0.097秒で巧/TAKUMI認定を逃し、しょぼぼーんなまあにnさん。なんてドラマ!すいません、爆笑してしまったなんてとても書けません。


その後の練習タイムでは56秒台すら出してしまう腕前なので、あとは本番で実力を出すだけ!スーパー巧/TAKUMIすらみえてますね(*´Д`)

 

◆巧/TAKUMIステッカー2枚貼りが流行?
DSC00630
IMG_1558


凄腕ドライバーの証、巧/TAKUMI認定ステッカー。通常サイズとミニサイズがあるんだけど

 

 

 

どっちか好きな方を貼ってね! のつもりだったんだけど、両方貼りが流行しているような気がした。

リアガーニッシュのスペースで丁度良い大きさになるようサイズを決めたつもりなんだけど、NCだとギリギリなのね・・・NC用・・・(・ω・`)

 

 

 

◆ローソンが戦場になっていた
お腹が空いたので、近くのローソンへいってみた。

 

 

IMG_2234

IMG_2235

 

地震かなんかあったっけ?(゚Д゚)?

 

すっからかんだった。どうやら近くのイベントでお客様殺到らしい。とりあえず塩おにぎりと鶏の唐揚げで乗り切るぐであった。

 

◆激闘!撃チャレ
オフィシャル vs 参加者、血で血を洗う弱肉強食バトルと書いて撃チャレと読む。

挑まれてしまったオフィシャルは、前の記事で書いた超高度な「一発アジャスト」を参加者の愛車で繰り出し勝たなければいけない。

オフィシャルが次々と撃墜されていくその絶望的な光景から、撃墜チャレンジ、略して撃チャレという名前が付いた。今回で2回目である。

 

よくわかるようなわからないオフィシャルの説明は以下の画像で。

 

modoragekitui

(クリックで大きくなります)

 

猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!

こちらは前回の撃チャレの様子。

 

現在のチームオフィシャルの戦績は

ぐ:0勝1敗 ガラッチ撃墜
めが:1勝0敗 かるあお防衛
ぴんく:1勝0敗 しおたん防衛
dai:1勝0敗 イトゥー防衛

総合:3勝1敗

すばらしい!さすがオフィシャル!勝率75%!!

 

・・・・・・・・・・

 

 

って負けてるのワシだけやないか!

(´;ω;`)だくだくだくだく

 

相手が悪かったんだよ・・・そうだよ・・・ガラッチ速いもん・・・誰がやったって負けてたさ・・・(言い訳、そして遠い目)

 

 

撃チャレはパンフに「何時に誰と誰が戦います」とでかでか告知されて戦うという、まさにオフィシャルの体を張ったバトルである。

 

と言うわけで、第一戦。

 

 

IMG_2228

きた!この男!めちゃっぱやのNC使い、のっちさん!赤巧/TAKUMI認定ドライバーである!

迎え撃つは

 

IMG_2227

 

すでに気持ちで負けているだいちゃんだー! だいちゃん帰ってきてー!!(´;ω;`)ブワッ

 

・・・撃チャレは、2名乗車でオーナーが2本、そのあとオフィシャルが2本走ります。

 

のっち 1本目:51秒550(-2秒1) 2本目:51秒707
dai 1本目:53秒721 2本目:53秒418

 

daiちゃんおよそ2秒差であざやかに散る。

 

 

 

IMG_2237

 

ソフトSMやってました。

 

daiちゃん、たぶん僕も負けると思うから、一緒に泣こうぜ・・・。

 


のっちさん、その後公式アタックで

 

m3-notti-ultra

50秒677というスーパータイムで、金巧/TAKUMI認定!!

NCにナンカンNS2で前回はスーパー巧/TAKUMI認定済み・・・今回も同じ仕様。のっちさん恐るべし・・・。


参加してきました、猛ドラ11♪ |☆贅沢カーライフ☆|ブログ|のっち@NCEC|みんカラ

 

IMG_2261

ステッカーを渡すぐも悲しそうです。


ランキングで僕の記録も抜かれたぁぁノオオオオ!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

第二戦。

 

IMG_2238


ヒロ@NCさんが若手最強のめがくんを撃墜挑戦!

本気で負けず嫌いのめがくん、防衛なるか!

 

正直、のっちさんのNCもヒロさんのNCも、僕はなぜかうまく乗りこなせないので、僕がやったらどっちも負けると思う( ´Д`)


ヒロ@NC 1本目:52秒843 2本目:52秒683

 

当日の自己ベストは51秒5あたりという事で、少しプレッシャーを感じてしまったのか!納得のいかない走りなヒロさん。

 

そしてめがくんの1本目

 

 

 

 

超スピン

 

そしてパイロンむしゃむしゃ。

 

 

めがくん、大丈夫なのかー!!!

 

 

 

2本目:52秒054(-0.6秒)

 

 

ばしっと決めて見事に勝利!!!

 

さすがめがくん・・・若手はすごいなぁ。(*´Д`)

 

しかし・・・

 

 

IMG_2241

IMG_2242

 

スピンで砂地に落ちたときに、タイヤがフェンダーに接触して、フェンダーとタイヤがぺろりんちょとなってしまった。

爪折りせずにツライチで太いタイヤを履かせてるとコレはもう、仕方ない事なんだけど、めがくん大ショック!

※ちなみに僕は初めての岡国で、ツライチでもなんでもない7J+35に195のめっちゃ普通なタイヤで砂地に落ちて、フロントフェンダーめくれたよ(・ω・`)

 

 

IMG_2240

 

ここに新ジャンル「ダブルorz」が生まれた瞬間であった。

 

猛ドラ11に参加してきました|危ないオヤジの大人のおもちゃ|ブログ|ヒロ@NC|みんカラ

 

 

第三戦

 

 

IMG_2244

 

謎の空気感で始まったこのバトル。徳島からきてくれたまっささんが挑むのは、絶賛成長中の第二若手ぐっちょん!

 

普段全く乗ることのないFF車、ぐっちょんは迎え撃つことが出来るのか!

 

 

IMG_2247

 

二人の間に緊張の時間が訪れる。

 

 

 

DSC00636
ぶおおおーん

 

 

 

まっさ 1本目:1分4秒950 2本目:1分3秒936
ぐっちょん 1本目:1分1秒798 2本目:1分1秒328(-2秒6)

 

 

ぐっちょんすげえ!(;゚Д゚)!!

まさかの勝利。

 

 

 

IMG_2248

 

ぐっちょんも今後ぐんぐん速くなりそうだなあ・・・ぐっちょんのチャレンジャーお待ちしております!

 

 

第四戦

IMG_2246

わたしだ。


ぐを撃墜にかかるのは、猛ドラ初参加のショウ次郎さん。愛車はNCロードスターにZ2でM2クラス車両。

 

ショウ次郎 1本目:スピン! 2本目:56秒251
ぐ 1本目:54秒456 2本目:54秒411(-1秒8)

 

勝った・・・

 

僕はじめて勝ったよかあさん!

 

 

IMG_2252


エクストリームふんぞり返っておきました。

 

勝因は、ショウ次郎NC号が思いの外乗りやすく仕上がってたおかげ。良かった良かった・・・ちなみにショウ次郎さんは、公式で55秒052の腕前で、自己ベストは聞きそびれちゃったけど、おそらく撃チャレの緊張で実力が出せなかったんだと思う。

僕、メンタルだけは強いんだ! 場数だけはこなしてますからな!(自慢になるのか?)

 

クルマは結局頭で走らせてるから、メンタルはほんとに重要なんだよね。

 

 

第五戦

 

IMG_2265

こっ、これは・・・JAPANESE SUMOスタイル!!!

 

古き良き伝統を守り続ける生粋の日本人達による駆け引き抜きの真剣勝負。

 

と言うわけで、おなじみKentokuさんが挑むのは、猛ドラ中堅こおりさん。

猛ドラでデビューされたKentokuさんもほぼ全ての猛ドラに参加され、現在ではかなりの腕前。こおりさん、初の撃チャレで防衛なるか?

 

Kentoku 1本目:57秒282 2本目:56秒917
こおり 1本目:56秒154 2本目:55秒356(-1秒6)

 

こおりさんすげえ!( ゚Д゚)!!


がっちり勝利!

 

IMG_2266


ちょっと反りがたりないと思います!!もっとエラそうにしてください!!

 

猛ドラオフィシャル随一の社交性を誇る謙虚なこおりさんでした。(猛ドラ広報部長です)

 

プロフィール|kentoku|みんカラ - 車・自動車SNS
キャンバー角と撃墜チャレンジ♪|VELOCE !!!|ブログ|こおり@|みんカラ

 

こおりさんのブログにも書いてあるけど、自分か乗りやすいと感じる仕様かどうかで勝敗は分かれる感じだね~。

 

◆現在の撃チャレ戦歴

ぐ:1勝1敗 ガラッチ撃墜 ショウ次郎防衛
めが:2勝0敗 かるあお防衛 ヒロ@NC防衛
ぴんく:1勝0敗 しおたん防衛
dai:1勝1敗 イトゥー防衛 のっち撃墜
こおり:1勝0敗 Kentoku防衛
ぐっちょん:1勝0敗 まっさ防衛

総合:8勝2敗

 

チームオフィシャル、勝率8割!! 意外にすごいなコレは・・・予想外( ゚Д゚)!!


「一発アジャスト」の難しさは前の記事に書いたけど、このアジャストには「どこまで攻めるか」「予測」って項目がある。どこまで、というのは、自分が予測した性能の8割で走ろう、みたいな。2割マージンを残せばコースアウトも何もなく確実にタイムが残せるけど、予測が外れれば遅い。100ある性能で80使ってるつもりが、50ぐらいしか使ってないとかね。

1コーナーのブレーキングなんて、本当に「事前情報(タイヤとか同乗の体感)からの勘だけ」で踏まないといけないし。

めがくんがヒロさんのNCでスピンしたのも、結局自分が予測したマージンをほとんどゼロみたいなところまで削って走るからなんだよね。少々リアが出るぐらいならなんてこと無いけど、ハイスピード粋での破綻はリカバリー不能な事もままある。限界ギリギリだからめがくんは勝ち続けてる。

 

僕は最近ソレができなくなっちゃってるのを自覚してるから悲しい。コレは完全に「ビビり」が入ってる。「予測」の運転は「自信」無しには成立しない。クルマをねじ伏せる自信。僕はたぶん、全盛期の7割ぐらいの能力しか出てない感じ。リハビリしないとなぁ・・・(・ω・`)

 

そんな一発アジャスト祭りの撃チャレで、正直ココまでオフィシャルが耐えるとは思わなかった。みんな上手いわー。ええこっちゃええこっちゃ。

頑張って防衛し続けるんだよ・・・(´∀`)アトハマカセタ

 

 

◆公式アタック [ 巧/TAKUMI認定者 ]
公式アタックで見事認定タイムをクリアした方々。

 

m1-nbturbo

 

おっちゃん「まぁ~51秒台は出るでしょ?(笑)」

の宣言通り、51秒552とあっさり51秒台を叩き出し見事巧/TAKUMI認定!さすがはいぶし銀ドライバーおっちゃん&宇宙船号だなあ~。

 

猛ドラ初参加|ロードスターと徒然なるままに|ブログ|nbターボ|みんカラ

 

今回はタイミングが合わずおっちゃん号に乗れなかった。噂ではかなり乗りやすく仕上がってるらしい。次回はターボ号運転させてね(*´Д`)

 

 

m2-ito

猛ドラでデビューしてからめきめきごりごり腕をあげてしまったイトゥーさん。公式ではついに52秒5の壁を破って52秒191で巧/TAKUMI認定。おめでとう!

 

猛ドラ11に行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー|みんカラ

 

イトゥーさん、噂ではリフト付きのガレージを作られるとか・・・( ゚Д゚)!!

 

 

m3-tetsu

クールなNC2でクールに決めてくれたのは、お久しぶりのてつくん。

久々に来て52秒890で手堅く巧/TAKUMI認定ゲット! 昔から上手かったから当然というかさすがの結果やね(*´Д`)

 

 

◆閉会式
すべての走行を終えて、閉会式。今回は一台だけターボ車で車両トラブル(水周り)が出てしまった。僕らの車も20年オーバー選手が続々とでてるから、最低限水周りのメンテナンスはちゃんとしなきゃなーと、自戒を含めて痛感。特に熱に厳しいターボ車にお乗りの方は、要注意ですよ~。


てわけで、次回の猛ドラ「ちょっとお遊びを」告知、みんなまた一緒に遊びましょう!と宣言しつつ、楽し一日を終えたのであった。

 

 

そうそう。問い合わせがあったのでちらっと書いておくと、猛ドラ参加者の年齢層は

20代20% 30代38% 40代35% 50代7%

ぐらいのイメージかな?年齢を書いて貰ってるワケじゃ無いので感覚だけど、中心は30~40代。知る限り、下は22歳~上は58歳という、えらい年齢層の広いイベントになってる。

 

大の大人が真剣に遊んでる猛ドラは、やっぱ最高だと思う(*´Д`)

 


 

てわけで皆様、猛ドラ◆11お疲れ様でした!

って一ヶ月前やんか(;´Д`)ハァハァ

 

毎回楽しすぎて翌日はぶっ倒れてしまうのが恒例になっている猛ドラであります。いつも参加してくれる皆様、ありがとうございます(*´Д`)ノ

 

次回猛ドラ◆12は7/20(土)開催!現在残り数枠だけど受付中です。真夏の猛ドラ&お遊びイベントでまたわいわいやりましょう~。

 

猛ドラ◆Enjoy!! Sports Driving

 

受付は上記猛ドラWEBにて~。

 

皆様のご参加お待ちしております(´∀`)ノ

超長文、最後まで読んでいただきありがとうございました(*´Д`)

 

◆猛ドラレポートリンク集
猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編
AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11
猛ドラ10◆走れ!戦え!新装開店!
猛ドラ09◆みどり号&dai号アシつれづれ
猛ドラ09◆参加者編
猛ドラ09◆設営準備編
猛ドラ08◆当日編:青走るの巻
猛ドラ08◆準備編
猛ドラ07◆参加者編その2
猛ドラ07◆参加者編その1
猛ドラ07◆寝て来たことは多分まだ無いです【前編】
猛ドラ06◆まさに焼け焦げなう
【雨でも】猛ドラ◆05その2【楽しい】
【雨でも】猛ドラ◆05その1【楽しい】
猛ドラ04◆参加者編
猛ドラ04◆写真でつれづれ
猛ドラ03◆参加者編
猛ドラ03◆その1 写真でつれづれ
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その2【走行編】
猛ドラ02◆X'MAS大運動会その1
心機一転!ゆるいぞ猛ドラ第1回




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ11◆写真つれづれ&激闘!撃チャレ編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL

「 猛ドラ12◆真夏のサマーウォーズ前編 」

13/07/29(月)
  |  TrackBack 0

 

IMG_2915-
クリックで大きくなるよ~。


我ながらイケてる写真だ・・・

と自画自賛から始まって読者の気分をちょっぴり悪くする、ビターな猛ドラ12レポートのはじまりはじまり!

 

◆実は何も考えていなかった

「真夏だし、次回はちょっとあそびまーす!」

と言った主催者と書いてわたし、ぐ。

実は何も考えていなかった。


 

しかし、完全な思いつきでもなく、多少は根拠がある。

まず、7/20は暑い。真夏だ。僕は晴れ男なので当然晴れると仮定して、今まで通りの「終日時間枠フリー走行」で、参加者全員の体力が持つワケが無い。熱中症で倒れる人だって出かねない。

前回の猛ドラ11から一ヶ月半という間隔の短さもネックで、本コース終日ではちょっと飽きてしまう気もした。そんなこんなで、午前中は普段やらない事でもやって遊んでみようかぁ~。となった。

 


そして、クルマで遊ぶと言えばコレしかない。

 

 

 

 

 

msakka-1

 

そりゃ自動車サッカーやるっきゃないっしょ!

 

 

 

 

 

msakka-2

 

すごいシュート打つんだから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

msakka-3

みんなも大満足!!

 

 

 

 

え?

危ない?

ダメ?

 

そうかあ・・・・。(冗談だよ冗談)

 

有能な猛ドラスタッフ達から数多くのアイデアが出された。

 

ぐ:とりあえずイベントやろう
みんな:うんうん
ぐ:イベント名なにがいい?
めが:サマーウォーズ?

elay5yis

ぐ:お、それでいこう。

 

(ちなみに僕はサマーウォーズ大好きでBDもってます(*´Д`))
「サマーウォーズ」 劇場用予告 – YouTube

 

ぐ:で、なにしよ?

ここから出たアイデア。

・車庫入れしましょう
・バックで走りましょう
・縦列駐車をして、おりて走って手で光電管切りましょう
・ル・マン方式でスタートしましょう
・途中でうまい棒を食べさせましょう
・バットを持たせて途中で風船を割りましょう
・段ボールに突撃しましょう


お笑い芸人が体を張るバラエティ番組のようなアイデアが次々と出て、とりあえず盛り上がる。ナニソレ面白いチョーウケるー、である。

マジメに現実的なところで僕としては、設営中とか撤収中にお遊びでやってるバックスピンターンが面白かったので、コレをスタートに取り入れようかと検討したんだけど

 


背の高いクルマでは横転の例もあるのでやめた。危ないのはダメだ。

遊びといえど安全第一のクルマ遊びなので、とにかく安全性を重視する。廃車を一台も出してないのがウリの猛ドラだからね~。

 

そしてココまでお読みのアナタには超地味に思えるであろうけど


「バックでスタートして車庫入れする」

 

という、比較的無難な案にまとまったのであった。そう、ここまで読むとなんだかものすごく地味に見えるんだけど、バックで全開スタートなんて前代未聞。スタートだけ風変わりで、コース自体はものすごーく簡単に設定する。

こういう事をすると、上手い人が普通に勝ってしまうので、巧/TAKUMI認定の上級者には絶望的に重いハンデ(金巧には+3秒だ!)、経験の浅い方には超優遇ハンデ(マイナス3秒だ!)、きっちり車庫入れするのが大事なのでパイロンタッチにはペナルティタイム+1年ミスコースには+3年という事にした。

すいません、元ネタはTEAM Dさんで面白かったのでパクりましたとぐはココで白状します。

 

そして、全車両を超ざっくり三つに分け超いい加減に調整ハンデを設け、3クラスの中の優勝者に景品をプレゼント!という、なんだかもう、ゴリ押しすぎてよくわからない企画に決定した。誰が勝つのかわからないぐらいが丁度良い!

 

ぐ:景品なんにしよ?
ぴんく:チュッパチャップスにしましょう!
ぐっちょん:うまい棒にしましょう!



とりあえず、モータースポーツで賞品と言えばオイルとか貰えるので、そういうクルマっぽいのはよそうと言うことに。

こういうのはウチのやけにセンスのある妹が長けているので

 

ぐ:これこれこういうワケで、なんか面白いもん3セット用意してくれ
妹:任せろ
ヨメ:オッケー♪

 

 

妹と嫁にダイナミック丸投げして、景品が揃った。

 

その1◆お菓子セット

IMG_2874

えっ、うまい棒とチュッパチャップスだけ?


じゃなく

 

IMG_2876

すごく・・・大きいです。

うまい棒80本入りだったっけかな?チュッパチャップスみたいなのは、なんかそれっぽい偽物です。

 

 

その2◆カレーセット

IMG_2877

18禁カレー。ナニソレ。マジメに想像するとカレーで18禁とか危険すぎるんですけど(゜д゜)!!

 

IMG_2879

誇らしげな成人向けシール。

 

IMG_2880


辛すぎるらしい。フォントが怖いよ!お化け屋敷かよ!

と、辛いだけではただのハズレなので、めっちゃ美味しそうな飛騨牛カレーがつきました。地味に高級品です。高級レトルトカレー超たべたーい!!割と本気で食べたーい! ←カレー大好き

 

 

その3◆おもちゃセット

IMG_2884

なんだかよくわからない剣と、頭をぞわわっ、とする奴です。ぞわわっ、とする奴はヨメが選びました。

 

IMG_2885

頭をぞわわっ、きもちいい!という棒です。なんか良いことあるんでしょうか。

 

剣は

IMG_2886
なんだかシュールですね

 

この写真が意味するところは、抜刀して振り回すとでっかいシャボン玉ができるようです。

 

うわあ、コレ貰ったら超困る

 

 

・・・・・・

 


なんと、当たりたいなら走るしか無い!

 

0x4l0hj0

 

その後、さらに思いつきで猛ドラうちわを作ることを決め、思いつきで招集される優秀な猛ドラスタッフ達。

 

ぐの大半は思いつきでできています。割とマジメに。

 

modora-utiwa-design03


うちわの紙がしょぼすぎて、色がぜんぜん出なかった。ホントはもっと綺麗だったんだよ!という思いを込めてここに貼っておきます。色を印刷に合わせたんでなんかちょっぴりドギツイですが、テーマは夏、海、祭です。


そしてこのイベント内容は当日までナイショ、という無茶なセッティングで、よくみんな参加してくれたな・・・と感謝しつつ、満員御礼で当日を迎えたのであった。

 

と言うわけで猛ドラ当日。

 

 

◆当日

DSC_0438

快晴です!(*´Д`)

 

ぐはなぜか当日の朝までパンフを作ったりしていたので、やっぱり来ません。

 

DSC00639
広いねぇ~

優秀なスタッフ達によりさくさくコースが作られていきます。

 

 

DSC_0440

遅れてきたぐが、テキパキ作業するみんなの輪に入れず

 

DSC_0443

おろおろしている写真が何枚も激写されていました。誰得なんでしょうか。


◆受け付け開始
さあ、すでにここから戦いは始まっているのです!

 

CIMG0862

受付では、当たりつき猛ドラうちわと、先日吉村さんから強奪したWestRiverうちわを配布します。

 

IMG_2899
どれどれー

IMG_2898
うひゃあ!超タイヤガーデンじゃん!

 

なぜかみんな、地味にドキドキしていた。

 

 

CIMG0864
あたったああああああ!!!!

でた!あたり!

 

CIMG0866

おめでとうございます!!

 

拡大してみましょう!

 

modora-utiwa-design-mega

 

落書きのような、ひじょうに迷惑なうちわが当たりました。

 

CIMG0869
わいわいわいわい

 

 

CIMG0867

おめでとうございます!!

 

modora-utiwa-design-gutyo

あの!!ぐっちょんと一緒に写真が撮れます!おめでとうございます!!

 

 

CIMG0870

おめでとうございます!!

 

 

modora-utiwa-design-wakin

 

あの!わっきんと一緒に写真が撮れます!さっそく撮りましょう!

 

というか、

アホな企画におつきあい頂き申し訳ございません!!
ありがとうございます!!

 

 

そんなこんなで、微妙な気分になるうちわ3本も配布して受け付け終了。「えー、もう当たりないのー?」という声が聞こえまくったのは、なぜなんだろう・・・。

 

DSC08517

朝ドラミなう。

 

◆熱中症対策
CIMG0871

熱中症で倒れる方が続出な時期なので、運営側でもできる限り、という事でタープは合計3個用意してタープを持ってない参加者さんに解放した。タープをお持ちの方はなるべく持ってくるようお願い。皆さんのご協力のおかげでそこら中タープだらけで、キャンプ場のようになった。


CIMG0898
いや~、良い天気だねぇ~

皆さんのご協力に感謝(´∀`)ノ


CIMG0879

お昼には参加者全員に2リッターの冷えたスポーツドリンクを配布。チョイノリの方にも500ml(´∀`)ノ

 

CIMG0881
どうぞどうぞ~


さらには、クーラーボックス二個を用意して、中には氷水を入れ、桶を用意して自由に使って貰った。

 

IMG_2921

頭にかけたり、タオルを濡らして首にまいたり

 

 

CIMG0886

おっさん達で水をかけあってキャッキャウフフしたり

 

IMG_3085

世間の厳しさを教えたりもします。

 

他にも熱中症対策の塩分補給アメを好きに食べてね~、とおいておいたりもした。その甲斐あってか、熱中症で倒れる人は一人も出さずに無事、開催を終えることが出来た。よかったよかった(´∀`)

 

ちなみにタープ一個とクーラーボックス二個はタイヤガーデン豊中の入江店長が持ってきて下さいました。ありがとうございました~!



さすがにあまりに長すぎるので走行編と分けよう・・・。

次回、走行編に続く!(明日アップ)




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ12◆真夏のサマーウォーズ前編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ12◆真夏のサマーウォーズ後編 」

13/07/30(火)
  |  TrackBack 0

13/8/1:うぴうぴさん(初モータースポーツ)、ヒロトさん(18禁カレー)のコメントを追加。seigen-crさん、t-ぽっとさんのレポートURLを追加しました。
※自車の画像はご自身のブログなど、ご自由にお使い下さい。(´∀`)ノ

IMG_2920


意外に昼間と青空も似合うおっちゃん号、かっこえぇね~。(*´Д`)

おっちゃん号は世界にも類を見ない、300馬力でオートマ仕様なのに「壊れない」ロードスター。今回はしっかり乗らせて貰ったよ!




◆ついに始まるサマーウォーズ
DSC_0449
みんな興味津々

スタート方向はまさかの逆。

バックで並ぶというかつてない謎の緊張感が訪れる!ぶっちゃけ、スタートラインに並ぶのすら苦労する。

写真で見るより動画がいい、と言うことでここからはこおりさんの動画にお任せ。





という感じで、最初はおっかなびっくりだった皆様も徐々にバックで全開に・・・動画にあるとおり、映像でみるよりむちゃくちゃ難しい。僕はコース設営の時にdaiちゃん号でちらっとやっただけだけど、うおおおおどうしていいかわからーん!状態。


では、「猛ドラ◆サマーウォーズ」最速クラスの車載動画をご覧下さい。




参加してきました、猛ドラ12♪|☆贅沢カーライフ☆|ブログ|のっち@NCEC|みんカラ


純粋な参加者では唯一の金巧認定ドライバー、のっちさんの最速バック動画。はぇぇぇぇ~。

生タイムは53秒846と最速クラスなるも、金認定の+3秒が重くのしかかり「普通くるまくらす」4位に沈む。クラス優勝は生タイムでもめちゃっぱやだった「働くロードスター」のガラッチさんが優勝!

我らがめがくんは金巧の3秒が重くのしかかり、53秒009と言う好タイムを出すも6位に沈む。




猛ドラ12午前 サマーウォーズ うぉ~!|ひろっそ|ブログ|ひろっそ

今回は街乗り用?!のエボXを持ち込んだひろっそさん。トップスピードはなんと128km/h!!(;´Д`)

NB6で100km/hいくかどうかって感じなので、圧倒的ですな・・・生タイムは54秒054でハンデも無く「くるま速いクラス」優勝!

まだ巧認定されてない(最近こられてなかった)からノーハンデだったけど、上手いのわかってたから適当にハンデ付けておけばよかった・・・(笑) ただ、閉会式の時には用事でお帰りになられていたので、景品は2位の熊毛さんへ(´∀`)ノ




IMG_4259
クリックで拡大


おだやかクラスでは、前回チョイノリで参加してくれたRX-8のヒロトさんが見事優勝!

猛ドラ公式タイム記録結果◆Enjoy!! Sports Driving


サマーウォーズの結果はこちらから。

無茶ハンデ換算総合トップはガラッチの53秒942。
最下位はおどるさんで3年1分5秒437。
たぶんまだコース上にいます。再来年ぐらいまで。

と言うわけで、ちょいと無茶しすぎだったかもしれないこの企画、楽しんで頂けたんだろうか・・・(;´∀`) 思いの外難しくなってしまった点、反省しとります・・・。

 


◆サマーウォーズ表彰式
DSC01173

優勝者3名による華麗なジャンケン。

勝者から好きな賞品をもっていってもらい、最後の人に「貰って嬉しいシャボン玉剣」が進呈される仕組みです。

そして勝者は熊毛さん!!





DSC01174

まさかのシャボン玉剣!!

ミスターKUMAGEは

ネタに走る関西人だ!!(゜д゜)!!





DSC01175

ガラッチさんお菓子セットゲット。

DSC01176

ヒロトさんカレーセットゲット。

DSC01179

みなさん、よくわからない物ゲットとクラス優勝おめでとうございました!(*´Д`)ノ


その後、ヒロトさんよりコメントが届きました。

お名前 = ヒロト
モータースポーツ経験 = 1回
感想 =
今更ですが、オフィシャルの皆様ありがとうございました!!
レポート拝見いたしました。
初めて嫁も走れて、わっきんさん(イケメン)とも写真撮って頂き良い一日になりました!

賞品で頂いたカレーを先日、戴きましたが・・・18禁カレーに悶絶致しました・・・↓(自己最強の辛さでした↓)
飛騨牛カレーは美味しかったです↑↑

また、レポートの中ででカッコ良く写真をUPして戴き、早速PCの壁紙にさせて頂きました!!


都合が合えば次回も

『よろしくおねがいしまーす!』
(サマーウォース風:おやじも好きな映画ですヨ)

有難うございました。



ナイスなよろしくお願いします、ありがとうございました。(笑)




◆チョイノリクラス&モータースポーツ初参加
IMG_2900
PIROSY号

今回も満員御礼のチョイノリクラス。モータースポーツデビューする方は5名中3名!全く初めての方は通常枠で参加するより、チョイノリクラスが激しくオススメ!


IMG_2901

綺麗なプリウス水色のNA6CEはPIROSYさん。

ユーノスロードスター/マツダ|愛車プロフィール|PIROSY|みんカラ





DSC08652
Photo by ヒロ@NC

専属講師わっきんによるデモ走行中の1ショット。

PIROSYさん、完全なモータースポーツ初参加で公式記録58秒307をマーク!初めは(だいたいの車両が)1分を切るのが一つの基準なので、平成元年式(つるつるデフ!)のロードスターでコレはかなりの好タイム。



PIROSY Comment:
モータースポーツに憧れつつも、車以外に道具を持ってない私にとって、ヘルメットも貸してもらえるチョイ乗りクラスはデビューへの一歩を後押しするのにうってつけでした。しかもチョイ乗りは5人が同期みたいな印象で、とても雰囲気が良かったです。

実際の走りでは、ぐっさんの「スピンすれば初級卒業」のアナウンスに乗せられて、目出度くスピンし初級卒業できました。またフリーエリアで定常円のやり方も教えていただき、楽しすぎて少しオーバーヒートしてしまいましたが、参加者の方々にケアしていただき事無きを得られました^^j

「もっと走らせたい」という想いと楽しさが忘れられません。次回は終日走行に是非エントリーしたいと思います!
最後になりましたが、オフィシャルの皆様ありがとうございました!!


スピンできる環境こそ猛ドラ&舞洲ならでは。公道でスピンしたら廃車コースは免れませんからね~。それにしても、初参加でスピン出来る腕前ならここからの成長は速いですよ!また是非遊びにきてください(´∀`)ノ

PIROSYさん意外にイケイケでしたね! ちなみにPIROSY号には猛烈NBビル改が入ってます(`・ω・´)キリッ





IMG_2904
IMG_2905

マーチ12Cでチョイノリクラスに参加してくれたたかまちさん。


DSC08672

たまかちさんも見事1分切り達成!公式記録59秒459。



IMG_4128
クリックで拡大

自分の中でタイムリーなレガシィB4でまったりクラスに参加してくれたのはB4-RS-TYPE-Bさん。老体B4号は4ATで2L-NAのフルノーマル。タイヤは確か、結構年期の入ったダンロップルマン・・・だったかな?

僕が乗らせて貰ってなんとか58秒台の中、公式記録はその3秒落ちの1:01秒279と大健闘(゜д゜)!!

B4-RS-TYPE-B Comment:とても楽しかったですが、タイヤがボロボロになってしまいました…。

古いタイヤだとどうしても厳しいですね・・・(;´Д`) うちわをもってタイヤガーデン豊中さんに行くと良いことがあるハズです!




IMG_4157
クリックで拡大

NB8前期でまったりクラスに参加のうぴうぴさん。ロドスタロッソ号。もしやフェラーリレッド?!

公式記録はさくっと1分ギリを達成して58秒479!(´∀`)ノ

お名前 = うぴうぴ
モータースポーツ経験 = まったく初めて
感想 =
いつもは尻込みをしていましたが今回、思い切って参加させて頂いて、とても面白かったです(*^^)v
ほかの参加者の方も、とてもいい人ばかりで、初参加にも関わらず、どなたも気さくに話しかけてくださり、かずやけさんからは、パーツまで頂いてしまいました。
本当に、参加して良かったです。主催者様の皆様に感謝致します。
また、次回、必ず参加させて頂きたく思いますので、またどうぞよろしくお願いします!
youtubeの動画、猛ドラサイト内の画像も見ました!
楽しかった様子が思い出されました(*^^*)
動画のTOP画像が、私でなんか嬉しかったです♪
ありがとうございました。次回も参加致しますのでまたどうぞよろしくお願いします。
次回は、楽しいモードから少しタイム狙いモードで頑張ります。
本当にありがとうございました!








IMG_2902
どどーん



そして、続いてはなんと・・・・




IMG_2903



猛ドラ初の女性参加者さん(゜д゜)!!

NA8Cロードスターのやまさん。ご友人と二人で参加。「免許取得後4ヶ月で、気を抜けば交差点でエンストしてしまうレベルなんですが大丈夫でしょうか?」という問い合わせを頂いた時は、あなたのような方にこそ来て欲しかったチョイノリなんですよおおお(´;ω;`)ブワッ

と、枕を濡らしたほどであった。(誇張しています)


チョイノリではこおりさんが専属で担当。



DSC08662

こおりさんの丁寧なナビゲートの元、舞洲の大地に立つ子鹿と書いてやまさん。楽しいらしく、終始笑顔。



IMG_2917

ある程度慣れてきたところで、こおりさんに運転をチェンジ。お待ちかね、講師による全開デモ走行。

これまでのまったりした走りから一変、スキール音をあげながら全開でスタートラインを切るやま号。ズギャギャギャーと旋回していくやま号。恐らく自分が体感したこともない速度で舞洲を駆け抜ける愛車に度肝を抜かれたであろうやまさんは、終始すごい!を連呼し、爆笑。




それを見ていた我々

ぐ:こおりさん、アレは高まるよなぁ・・・
めが:いいですよねぇ・・・
dai:ですよねぇ・・・
わっきん:ほんまですよ
ぐ:あの瞬間のために講師やってるって言っても過言じゃないよね!

みんな:うんうん!




イニDでたくみくんがイツキのハチゴーで凶悪な走りを披露し「やだーたくみくんクルマなんて選ばないのねー運転は腕なのねーかっこいー状態(長い)」である。こおりさんはこの瞬間、たくみくんになったのである。さすがは巧認定ドライバー。

つまり何が言いたいかと言うと、こおりさんは高まり、みんなは羨ましがりました。



やま Comment:
初参加でしたが、ぐっさんさんをはじめ、オフィシャルの皆様のおかげで、
ものすご~~~~~く楽しかったです!!!
でもアホな二人組ですみませんでした(笑)

特に同乗して下さったこおりさんには、帰る直前にも定常円をしていただいたり、あつかましいこと山の如しでしたが、おかげさまでとても楽しかったです!! (*^o^*)
ぐっさんさん、こおりさんの走りが凄すぎて衝撃だったんですが、

すごく、すごく面白かったです!!ありがとうございます!!(*゜▽゜*)

運転していただいたり、友達が定常円で乗せてもらっているのを見たりして、
自分のロードスターが生き生きしてるように見えて、嬉しい気持ちになりました(笑)

時間の都合で最後までいることができず、残念でした。
友達も同乗できてとても喜んでおり、また行きたいそうなので、
とんでもない亀ですが、また遊びに行きますね(*´∀`)



ホントに楽しんで頂けた用でこちらも嬉しい限りです!

ちなみに今回、ミニバンしか無かった僕はおっちゃん号を借りてドライブ。やまさんとご友人さんにも1本ずつ、狂気NBターボ号の助手席を体感して頂いた。こんなクルマの全開走行なんてなかなか横に乗れないので、貴重な体験をして貰ったはず(´∀`)

また遊びにきてくださいね~。



今回のチョイノリクラスでは他に

DSC08695

猛烈GT脚装着のSRリミさん。リアターボスタビでかなり楽しくなってしまったとの事。お子さんにモータースポーツを体験させる予定が、なぜか朝ぐずられてしまい、お一人で参加(;´∀`)



DSC08631

カプチのいそてつさん。お仕事の都合もあって、まさにちょっとだけ走りたいというニーズにぴったりだったとの事。最初に目標タイムだしをお願いされ、それを目標に走る、というスタイルで楽しまれていた。



いそてつComment:
当日は天気がよく暑い中、ぐっさんさん、スタッフのみなさん大変だったと思いますが、明るく、楽しく作業されていて、また親切に接していただいてお世話になりました、有難うございました。

今回チョイノリ枠で参加でした、土曜は基本仕事の為丸一日時間を作るのが難しいのですが、短い時間ですが十分に楽しめて価格も安くてとても有難かったです。

今回の目標タイムが達成できたのと、今後の目標のタイムが明確になったのでそれを目指してまた次回、今度は時間作って出来ればがんばるクラスのエントリーで頑張りたいと思います。




こちらこそありがとうございました!また遊びにきてください(´∀`)ノ
ちなみに目標タイムだしはめがくんが担当して、55秒0。オーナーさんのベストが55秒8。めがくん曰くカプチは旋回速度がとんでもなくてかなり面白いとのこと。

チョイノリクラスは皆さん、謎の一体感が生まれており、PIROSYさんも書かれていたように初参加の方同士で仲良くなられる傾向。デビュー同期だから、クラスメイトみたいなもんか。いいね。(*´Д`)






◆ちょっとだけ激チャレ
ぐ:1勝1敗 ガラッチ撃墜 ショウ次郎防衛
めが:2勝0敗 かるあお防衛 ヒロ@NC防衛
ぴんく:1勝0敗 しおたん防衛
dai:1勝1敗 イトゥー防衛
のっち撃墜
こおり:1勝0敗 Kentoku防衛
ぐっちょん:1勝0敗 まっさ防衛

総合:8勝2敗

このように、現在の戦況はぐとdaiちゃんが撃墜されたのみで、あとは全て守りきっているという驚異的戦績。で、今回は・・・あまりの暑さに皆、撃墜バトルに行く元気がなかった・・・ごめんなさい(;´Д`)

一人、鬼のように講師として活躍していためがくんが一人で2戦引き受けることになった。第一戦はアキラ@馬鹿息子2さんとマーチ12SRでのバトル。





CIMG0904
車両火災なう

痛車乗りアキラ VS アニオタメガが繰り広げる、オタク頂上決戦。




CIMG0906

プチ痛車。

アキラ@馬鹿息子2 1本目:54秒579 2本目:53秒495 MC
めが 1本目:54秒478(-0.1秒) 2本目:54秒562


アキラくんまさかのミスコース!により、めがくんの勝利だが、0.1秒差と薄氷の勝利であった。セントラル仕様という12SRに手こずったのと、めがくんは熱と疲れでやられている。がんばれめがくん!

あ、そうそうアキラくん、あの音量はさすがにイエローカードだよ~、次は下げてね(*´Д`)ノ



第二戦
IMG_2927


前回僕が負けたガラッチからめがくんご指名でのバトル申請。めがくん負けるなー!がんばれー!


ガラッチ 1本目:52秒400(-0.8秒) 2本目:52秒929
めが 1本目:53秒228 2本目:53秒019





め、


めがああぁぁぁぁぁ~~~~!!!!










IMG_2928

僕がこの写真を、るんるるんるるーん♪と撮りにいったなんて誰にも言えない。



がっつり負けてしまっためがくんだが、誤解を招かないようフォローを入れておこう。

まず、ガラッチ号は相当クセ有りであり、アジャストがかなり難しい事。コレはタイヤのグリップとアシの硬さがちぐはぐすぎる為。使い込んだ595RS-Rに単筒カチカチダンパー+14-12kgに舞洲の路面という、超ピーキー仕様。

そしてガラッチさんは相当腕が立つ上に、この仕様スペシャルに仕上がっている。それプラス、めがくんはすでに猛暑の中ゆうに10台以上の同乗をこなしており、もはや集中力もきれぎれだったハズ。


勝負の世界はタラレバ禁物だけどこちらは遊びなのでタラレバすると、万全のめがくんで本数があと数本多ければ互角に張り合ったハズ。そして、ガラッチ号が乗りやすくなればさらに勝機が増すという、妙な感じ。ガラッチ号は乗りやすくする事にしました。

この「特殊な自分のクルマスペシャル」に仕上がってしまってる参加者さんは、割とちらほらお見受けする。特殊仕様をめがくんのように乗りこなそうと格闘するも良いけど、僕は逆に乗れなくて良いと思う派。

なんでも乗りこなせてしまうと、逆に良い悪いがわからなくなってしまうんで、良い意味でヘタでいようと思ってる。まあ、年齢的にも反応速度的にも僕はもう厳しいしね(;´Д`) めがくんはコレからの人だから、この調子でたまには折られつつも、なんでも乗れるようになっちゃってよ!



てわけで




ぐ:1勝1敗 ガラッチ撃墜 ショウ次郎防衛
めが:3勝1敗 かるあお防衛 ヒロ@NC防衛 アキラ防衛 ガラッチ撃墜 
ぴんく:1勝0敗 しおたん防衛
dai:1勝1敗 イトゥー防衛
のっち撃墜
こおり:1勝0敗 Kentoku防衛
ぐっちょん:1勝0敗 まっさ防衛

総合:9勝3敗



ガラッチの強さが際立ってますな・・・くそう!めがくんもやられたよ!僕とめがくんより強いのなんて・・・・



SSKさぁぁぁーん助けてぇぇー!!!(そっちかい)


みんなの挑戦をまってるぜ!(`・ω・´)キリッ





◆おっちゃん号に乗る

IMG_5278
クリックで拡大

前回乗れなかったおっちゃん号に今回はがっつり乗車。

1枠目、乗ろうとしていると、いそいそと横でメットをかぶる男が一人。


ぐ:なにしてるん
わっきん:乗せてくださいよー
ぐ:えぇぇー
わっきん:まあまあ



走る。



ぐ:うひゃああああ~!(笑)

わっきん:ひょえぇぇぇ~!(笑)



おっちゃん号は地上最怖のジェットコースター。

その後やまさんとそのご友人も乗せる。二人とも狂気沙汰な加速に爆笑。全て2名乗車でベストは50秒8。はえぇぇ~。この日の車両中ほぼ最速ラップ。

その後、参考にするから乗せて~と2枠目でおっちゃんを横に乗せて出した50秒7がベスト。めがくんがひろっそさんのエボxで出した50秒7と並んだ。この2台が恐らく本日の最速ラップ。このロードスター、ランエボと張り合える。(笑)



と言うわけで、おっちゃん号。過去最高に乗りやすく仕上がってる!!

AT化とロングギヤード化は大正解。ミッションの時はシフトチェンジごとにブーストが抜け、シフトすると再ブーストに時間がかかる&ブーストかかるとあまりのパワーでトラクションが抜ける、だったのが、今は全開踏みっぱなしで2速にシフトアップできる。

猛ドラでは1速と2速しか使わない。2速7000rpmで120km/hぐらい出てるのかな?体感的にはそんな感じ。

アシ周りは2年ぐらい前に、おっちゃん手持ちの有り物(ダンパーやスプリング)で、とにかくトラクションがかかるようにと、ぐがでっちあげた即席仕様。ずっとそのまま走ってるの?!って聞いたら、そのままらしい。物持ち良いなおっちゃん・・・。

問題点は、個人的な事になるけど、ハンドルのパドルに手が当たって勝手に変速してしまったり・・・という操作性。と、やっぱり脚。昔作ったデータを見たら今の問題点がわかった。現状は、かなり腕を要求する仕様で、1本乗る度に息が切れるぐらいだから、もっと「だるだる」方向にするだけでかなり良くなるハズ。

おっちゃん、乗らせてくれてありがとう(*´Д`)ノ

猛暑の猛ドラ|ロードスターと徒然なるままに|ブログ|nbターボ|みんカラ





◆公式タイムアタック
今回の公式タイムアタックでは、ついにあの方とあの方が巧/TAKUMI認定された。


DSC01170DSC01169

ますたにさんと、おどるさんだー!!




IMG_4725
クリックで拡大

ますたにさんの記念すべき画像なので、ちょっと気合い入れて仕上げておきました。




m3-masutani

参加者中恐らく?最年長58歳のますたにさんがついに巧/TAKUMI認定!おめでとうございます(´;ω;`)ブワッ

2本目、めっちゃ応援しててアナウンスが静かになりました。認定タイム53秒切りを、52秒773でクリア!ますたにさんの腕前で巧/TAKUMI認定されなきゃおかしいですからね~。まだ詰める余地はあるけど、このレベルで走れる人はなかなかおられない。上手いです。


猛ドラ12 やっと・・・。|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ
猛ドラ12 車載動画|ゆっくり走ろう六甲山|ブログ|ますたに|みんカラ


ますたに Comment:
モータースポーツ経験 = 猛ドラのみ 8回位
みなさんのおかげでやっと黒巧を頂けました。
ありがとうございました。 次は赤を目指して・・・。


猛ドラ一筋でついに節目ですね~。ますたにさんの地道な走り込みの成果ですよ!ぼつぼつと、52秒切り目指しましょうか(´∀`)





IMG_4896
クリックで拡大

おどるさんはリアルイニシャルD(笑) かっこえぇぇ~。
ていうか、なんでこんな横向いてタイムでるの?舞洲のハチロクは化け物か!(゜д゜)!?



UP後、Twitterでふなくんが教えてくれましたが、プラモのパッケージと完全に一致してました。
※悪ノリしてさらに一致させました。フロントにピント来てないのが残念だけど完全一致。

IMG_4897-


うーん、完全に一致。(笑)




m3-odoru


認定53秒切りを、52秒992という、8/1000秒クリア!!なんという運強さ。(笑) さすがはおどるさん~。52秒切り目指してがんばりますか~。ってハチロクでそんなタイム出るの!?(;´∀`)

うーん、ミラクルなおどるさん。

ちなみに、おどるさんをダート走らせると半端なく速いそうです。(わっきん情報) なんだか納得。





◆気になったクルマ
IMG_5068
クリックで拡大

ミラバンだー!!!(゜д゜)!!




CIMG0890

たぁ~くんの、ミラクルセクシーミラバン。軽耐久に参戦しているそうで、どんがら。でもエアコンパワステはついてる。

走り専用車両に見えるけど、実はファーストカーで、コレ一台で通勤からお買い物までこなすそうです(゜д゜)!!

公式アタックは59秒228で、認定の57秒切りまではまだちょっぴり遠い。ちなみにお願いされて乗らせてもらったんだけど、なんのクセも無くてすごい乗りやすくてびっくりした。

全然攻められなかったけど、オーナーさんの運転をみるに「ええ~こんな切っちゃうの?!(;´Д`)」「こんな突っ込んじゃうの?(;´Д`)」という感じだったので、思いの外限界は高いんだと思う。





IMG_5245
クリックで拡大

そしてこちらは、Mr.ぼるく部長の「ぼるく部長の黄色いノーマルBEAT」。全然ノーマルに見えないんですけど、ノーマルのようです。

軽やかな動きで観る人を釘付けにしていた。公式アタックは58秒608で、初参加ながら認定まであと0.6秒まで迫る腕前!


IMG_5054

プロフィール|seigen-cr|みんカラ

Seigen-crさんのスイフトスポーツの衝撃写真。とんでるとんでる!!



◆ラスト・エキシビション:なんか変なクルマ来た

さあ、ラストは当社デモカーによる、エキシビションランです。
























DSC01168


諸事情によりロードスターもってこれなかったので、ぐはコレで走る事にしました。


平成14年式 RC24 セレナ 2.5リッターNA FF 4速AT 160馬力ぐらい 車重1.6tぐらい
12年経過した195/65R15のエコタイヤが3本と、1本だけレグノ
フルノーマル10万キロ走行 高速道路フラフラ完全ぬけぬけダンパー


意外とトルクフルで0-100km/h加速タイムはNA6ロードスター並という、直線だけは無駄に割と速いミニバンです。全高1.9mもあるので激しい空気抵抗と重心の高さと見晴らしの良さがチャームポイント。


ファステスト、いくぜ!!

俺のアツい走りをみろ!!












IMG_5520


ぬおおおおすごいろおるするぅぅぅぅぅ~~~!!

けど意外に普通にはしるー!!!!








IMG_5537

うおおお全力ブレーキぃぃぃぃぃぃ!!









IMG_5545

オープンデフで内輪かきまくりながら白煙あげて加速ぅぅぅぅぅ!!!!






df8697588e
かずやけさんありがとう

どや!!





2本走ったベストは

1分1秒517

・・・なんか普通に速くない?(゜д゜)


次回、普通のタイヤと新しいダンパーでリベンジを誓うぐであった。

ちなみに、猛ドラクラスジェネレーターでは、この仕様のセレナはM10(60秒切り ハイグリップ時M7→コンフォートタイヤでM9、古タイヤでM10)なので、現状では少々厳しそうだけど、修理して普通のコンフォートなら60秒ぐらい切れそうな気がしてきた。





CIMG0937

ぐあああブロック飛んだあああああ~~!!

って12年物だし、そりゃ飛ぶか。


次回は目標59秒台!(`・ω・´)マタヤルノ?

※注:あくまでコレはショーでエキシビションなので、一般の方はミニバンでは参加できませんのでご注意ください。ひっくり返ったら廃車だからね~。









◆関西人、熊毛さん
サマーウォーズの景品でなぜかシャボン玉剣をゲットした熊毛さんに、閉会式後に聞いてみた。

ぐ:シャボン玉剣いつ使うんですか?
熊毛:今です!今すぐ抜刀します!!ばっとう!




IMG_2930



えーなになに



IMG_2936



ふむ。



IMG_2937



こいつを



IMG_2938


さやに流し込んで、剣をぶっさすようです。

熊毛:あ!大事なの忘れてた!



IMG_2940



頭ぞわわっ、きもちぃー棒開封。



IMG_2941

おもむろにぶっさす熊毛さん。




















IMG_2942












そして


IMG_2943

熊毛さんから熊毛エボリューションに変身(クマエボ)し、準備が整った。

さあ見せてくれクマエボ!華麗なるシャボン玉の舞を!!
















IMG_2944

あれ?




IMG_2945

いけ!KUMAEVO!





IMG_2946

抜刀だー!





IMG_2950

あれぇ・・・


















IMG_2951

エヴォリューション後初の大ピンチに表情がゆがむKUMAEVO。




IMG_2952

そうだ、きっと風が強すぎるんだ、という事でミニバンの影に移動。





IMG_2953

気を取り直してもう一度。




いけぇぇぇくまえう゛ぉぉぉぉぉぉ~











IMG_2954

ばっ!

IMG_2955

とうっ!




手元のレバーを押せば、古にまつわる伝説の剣が目を覚ます(=ハートみたいな奴が開きます)!!










パカッ












IMG_2956














IMG_2957

でっかいシャボン玉でた。









IMG_2958-

クマエボのドヤ顔もでた。







IMG_2960

KUMAEVOの活躍により、舞洲には平和が取り戻され、つかのまのファンタジータイムが訪れるのであった。

熊毛さんネタ提供、超ありがとうございました。

一応補足しておくと、頭ぞわぞわ棒つけろとか僕言ってなくて、自らつけてくれました。(笑)




◆他の感想やレポートなどなど

細かく全部紹介しきれないので、こちらにまとめて掲載させていただきます。今回走行写真が結構あったので、割と頑張ってできるだけ用意したよ~。クリックでどれも大きくなります。大きくならない場合はこちらの設定ミスなんで、教えてね。1枚1枚セットしないといけなくてたまに忘れちゃう(;´Д`)

自車の写真はブログやみんカラなど、ご自由に使って下さいませ(´∀`)ノ その際どこかにmrrs.jpとmodora.jpへのリンクを書いてくれると嬉しいです!

IMG_4146
お名前 = いけ たく
モータースポーツ経験 = たくさん
この度は暑い中、様々なご配慮いただき本当ありがとうございました。
オフィシャルの方に同乗走行していただき、走行ラインや走り方など自分と異なる点をいくつも発見でき大変勉強になりました。
また機会があればよろしくお願いします。



IMG_5038
お名前 = kentoku
モータースポーツ経験 = 10回(猛ドラのみ)
猛ドラ12 行ってきました|銀ロドの進化|ブログ|kentoku|みんカラ
今回、パンクのときはお世話になりました。
特にこおりさん、相談に乗っていただきありがとうございました。
幸い、かずやけさんにタイヤをお借りでき楽しく走らせていただきました。
次回はnewタイヤでがんばります。



IMG_4584
お名前 = イトゥー
モータースポーツ経験 = たくさん
猛ドラ12へ行く|ロードスターのある風景|ブログ|イトゥー|みんカラ
感想 =
今回もぐっさんの晴れ男パワーで晴れた、だから7月の日差しは半端なく暑かった!!
ということで、ぐっさんの冷たいスポーツドリンクの差し入れ、氷水の提供はほんとに助かりました。

ここまで、参加者に気を使ってもらえるイベントはなかなかないと思います。
午前中のイベントはなかなか体験できないバック全開で楽しませてもらいました。
午後からの本コースは、いまいち歯車が合いませんでしたが…
次回は、赤いのを狙っていこうかと思います。
今回もありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。



IMG_5095
プロフィール|かずやけ|みんカラ
猛ドラ12に行って来ましたっ!!|オープンを噛み締める
お名前 = かずやけ
モータースポーツ経験 = 数回
感想 =
ぐっさんをはじめ、オフィシャルの方々暑い中、大変お疲れ様でした。お楽しみイベントや熱中症対策など、いろいろと大変だったと思います。m(_ _)m
しかし、そのおかげでものすごく楽しめました。(^^)/
タイムアタックの方は、ミスが多く今ひとつだったんですが、もっと走り込んでスキルアップしたいと思います。
いつかは、赤巧ステッカー取ってやる~!(^^)/



IMG_4369
お名前 = 熊毛  哲
モータースポーツ経験 = わりとたくさん
感想 =
先日は、お疲れ様でした。
頂いた景品の話やらを友達にしたらオモックソ笑ってました。
久しぶりに車遊びが出来た上に土産話しまで出来てホンマに楽しい週末を送れました。
ありがとうございました。

そりゃ、笑いますわ。(笑) また遊びましょう!



IMG_4364
プロフィール|t-ぽっと|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
猛ドラ12に参加しました|只今 ろど沼 驀進中
めっちゃ嬉しい!【猛ドラ12】|只今 ろど沼 驀進中|ブログ|t-ぽっと

コレはかっこよく撮れてるわぁ(*´Д`)


IMG_5045
プロフィール|seigen-cr|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
猛ドラ12|seigen-crのページ
(半世紀でも半生記でもなく)反省記|seigen-crのページ|ブログ|seigen-cr

ドライバーの表情がナイス(*´Д`)




IMG_5038
プロフィール|kentoku|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
猛ドラ12 行ってきました|銀ロドの進化




IMG_4737
プロフィール|のっち@NCEC|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
参加してきました、猛ドラ12♪|☆贅沢カーライフ☆



m12-hironc01
ヒロ@NC



IMG_4309
プロフィール|ひろっそ|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
猛ドラ12|ひろっそ
猛ドラ12午前 サマーウォーズ うぉ~!|ひろっそ

コレもかっこよく撮れてるわぁ(*´Д`)




プロフィール|ますたに|みんカラ
猛ドラ12 やっと・・・。|ゆっくり走ろう六甲山
猛ドラ12 車載動画|ゆっくり走ろう六甲山

プロフィール|nbターボ|みんカラ
猛暑の猛ドラ|ロードスターと徒然なるままに

プロフィール|PIROSY|みんカラ
プロフィール|タカノスケ|みんカラ
プロフィール|アツ@na8c|みんカラ


皆さんブログでのレポートや感想の投稿、ありがとうございました(´∀`)ノ



◆最後にオフィシャルスタッフ
皆優秀かつドラテクも高くイケメン揃いのオフィシャルスタッフにも触れておこう。ぐの相談役(という名のお食事会)にて皆大活躍中。


IMG_5371

パイロンかつかつまで攻めるdaiちゃんかっこいい!クルマはNB8後期でM2クラス。脚とマフラーぐらいのほぼノーマル。前回は自己ベスト50秒7、今回は51秒2まで詰めたらしい。やはり気温かな~。赤巧/TAKUMI認定タイムもさくさく叩き出してくるし、もう立派なトップクラスドライバーに成長したね~。



IMG_5345



バリ物の平成元年式NA6ロードスターで、ボアアップ+ライトチューニングでM2クラスのこおりさん。今回の自己ベストは51秒8。こおりさんは黒巧認定ドライバーなので、上のdaiちゃんと合わせてみんな良い線のベストだしてくるよね(´∀`)

こおりさんも猛ドラに参加し始めた頃からすると別人のように上手くなったなぁ。最初は僕でも秒単位でオーナー殺しできてたけど、今は無理な気がする・・・。



IMG_5411

おなじみめがくん。幹部会(お食事)やうちわの会では不器用マシーンで割と戦力外だけど、猛ドラ当日、講師という名の「オーナー殺しマシーン」として終日大活躍するので、遊んでいて良い事になっている貴重な人材。

この歳でこれだけ速いのもたいした物だけど、この歳でコレだけ多種多様なクルマをクローズドで全開走行させてる若者なんて日本中探してもそういないよね~。

今のうちに恩を着せておいて、ゆくゆくは谷口・織戸クラスぐらいまで躍進して貰って「いやぁ~今の僕はぐっさんのおかげなんです!」とか言わせようと目論んでいます。

と、上のは冗談だとしても、SSKさんクラスには成長しそうよね。がんばれがんばれ。(笑) この日の自己ベストは51秒4。というのもリアタイヤ終わっててツルツルでのタイム。



IMG_5438

猛ドラを影で率いる副隊長、わっきん。無口っぽいけど統率力があるので、最近いろいろ任せまくり。人の車に乗るのが苦手なので最近割とおとなしめ。

猛烈脚MSと6速意外フルノーマルで自己ベスト51秒6。3速が直線で吹けきってレブ当たりっぱなしのダメなギヤ比なので、今後ファイナルの見直し検討中~。それだけでコンマ数秒すぐに速くなりそうね(゜д゜)



IMG_5213

若手ぐっちょん。現在スランプ中。あ、パンフのクラス書き間違ってる。ぐっちょんはM4です。

自己ベスト54秒7で巧/TAKUMI認定には届かない。脚がアンマッチングすぎるのもあるけど、タイヤのグリップが上がって(エコタイヤからセカンドのSドライブ)から、どうにも乗り方がわからずエコタイヤのタイムに届かない。

こないだ就職したので、就職祝いと脚のテストもかねてNBビル改ラストバージョンを装着予定。






◆というわけで
DSC01191


みなさん、真夏の猛ドラ楽しんで頂けましたでしょうか。
おつかれさまでした(*´Д`)ノ


次回、猛ドラ◆13は11月16日(土)開催で、受付は10月2日(水)の22:00~の予定です。今回は通常開催だよ~。皆様のご参加おまちしております(´∀`)ノ

猛ドラ◆世にも珍しいノーマル車ばかりの参加型モータースポーツイベント




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ12◆真夏のサマーウォーズ後編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ14◆公式タイム記録結果 」

14/01/12(日)
  |  TrackBack 0

IMG_6535
出演:Mr.ぼるく部長と愉快な仲間達 ちなみにこのGC8インプはかわせみさん(女性の方)のマイカーです。カッコイイ!!(・∀・)ノ

猛ドラ14参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
めちゃめちゃ寒い一日だったけど、相変わらずの晴天っぷりで意外に快適だったような一日でした。うん、真夏より全然いいよ!確信。

今回も主催者のくせにむちゃくちゃ楽しい一日でした・・・いい年の中高年から若者までがみんなでアホになれる、ステキな場所です。優秀なオフィシャルスタッフ達と、いつも遊びに来てくれる「クルマ遊びと冗談をわかってくれる参加者さん達」に感謝しきりです。ありがとうございました。すべてがあわさってこその、あのやたらとフレンドリーな空気感だと思ってます。

というわけで、ひとまず公式タイム記録の結果のみアップ。

・猛ドラWEB

まだ前の猛ドラのレポートも書けてないけど(汗)こっから飛ばしていくゼ!ガンガン書くぜ!(勢いだけは)

ではまたのちほど!




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ14◆公式タイム記録結果  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 【それは】光の速さでお送りする猛ドラ◆13【11月ね】 」

14/01/20(月)

先日の猛ドラ14を差し置いて去年の猛ドラのレポートを突然書き始める男、ぐっさんです。

と言うわけで2013年11月16日に開催した猛ドラ◆13を、写真つれづれで光の速さでお送り。なんかこう、内容盛りだくさんで色々あって楽しすぎると文脈と構成を考えてると「何から書いて良いかワカンナイヨー!!」なので、考えずにさららと筆を走らせます。乱文覧筆ご容赦。(いつもです)

で、書き終わって見直している所ですが、光の速さで書いても凄まじいボリュームでした。猛ドラすごい!(いろんな意味で)

IMG_55983


朝です。最近話題のやっさん&Tちゃん(猛ドラ公認アシスタント)。ハートも身長もビッグな二人に囲まれると不思議なことに体感身長が150cmぐらいになり、間を歩けばFBIに捕まった宇宙人の気持ちも味わえます。(わたし174cm)


IMG_56004
あーよいしょー

ハードトップ余裕。

DSC_20023

張り合う。身長同じハズなのに!! ヒールとかずるい!!



割とどうでもいい!!

IMG_56042

今回参加のみなさま。
この時点ですでにみどり号はmidori号@じゅんぱちとなっていたので、ロードスターなし。

相変わらず晴れ男だらけのイベントなので快晴。みどり号新オーナーのじゅんぱち氏も雨知らずの強靱な晴れ男らしく、今後が楽しみ。


DSC_19983

働くなう。


DSC_19974
どやっ


DSC_19992

この猛ドラから導入したナビゲーションプレート。パイロンに貼ってあって、数字順に矢印通り走ればちゃんとコースが走れる。まったく初めての初心者さんでも助手席ナビゲート無しで走れてしまったという、ありがたーいプレートなのだ。

発案者は猛ドラ◆12でデビューしたこの人


DSC08662

AT限定解除4ヶ月で猛ドラに飛び込んできたやまさんのひとこと。

やま「標識ほしい」

ぐ「やりましょう」feat.孫

 

そしてさらに敷居の下がる猛ドラ。初心者さんの何気ない一言は、僕らにとって当たり前すぎて気がつかない事。参加型のモータースポーツで「走りやすい、楽しい、わかりやすい」は永久に追求するテーマ。こんな何気ない一言がありがたい。


DSC_20053

ドラミなう。今回も満員御礼感謝!!


走るクルマも無いので、場内を散歩します。

猛ドラはクルマが無かったところで、パドック一周してると一日中そこら中で談笑し続けられる。「やあ、君は初参加か?俺はトニーだ。よろしくな!」みたいな、全員コテコテのアメリカ人みたいで、目さえ合わせれば食われそうな人ばかりで安心と不安が入り乱れます。


IMG_56054IMG_56064
激チャレなう

猛ドラお遊び企画※撃チャレ。のっちVSめがが開催されていた。

※撃チャレとは、撃墜チャレンジの略で有り、愛車を使って凄腕オフィシャルとガチバトルをし、負けるとorz写真が撮影されるという、オフィシャルが不利なだけのバトルである。とはいえ凄腕揃いのオフィシャルなので、割と負けないんだから!

のっち:1本目52秒809 2本目52秒294
めが:1本目54秒510 2本目52秒933パイロンタッチ

光の速さでめがくんが負けていた。まけてきまーす!と飛び出ていっためがくんなので、さほどショックもなさそう。コレについてはちょっとだけ技術的解説を入れるけど、そういうのイインダヨーという方には難しい単語が並ぶので下の青い文字はスルーすると良いよ!!


<むずかしい話ここから>
「アジャスト範囲外」
僕は直接のっちさんのクルマには乗っていないので、車載や車外、その他諸々のインプレッションからの話という前提で。

撃チャレというのは、いわば一発アジャスト。たった1本で大まかな車両特性を全て把握して、2本目で限りなくその車両の限界を引き出す。たった2本でオーナーよりも引き出せば勝ち。そうそう出来る物では無い。猛ドラ11のレポートに書いたことがあるけど

AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11:猛烈ロードスター

「初めて使うタイヤの1本目。ドライバーは、スタート時に感じるトラクション感、スタート直後に右に切った感触だけを頼りに、1コーナーのブレーキングポイントを勘で見極め一発で決める。そのブレーキングGの感触を元に、その先の1本パイロンへの舵角を決め、さらにこの情報でおむすびのブレーキングポイント、舵角を見極める。さらにおむすびの減速Gと旋回Gから・・・と言うように、たった1周の中で「体感センサーでの情報収集」を元に「運転の判断・決定・修正・微調整」を繰り返すのが「一発アジャスト」と言う神業なのだ。1コーナーのブレーキングだけに関して言えば、何の情報も無いので勘だけで決めているのだ。」

1本目は、いわばほとんど「勘」と「情報(車両スペック)」だけで走る。そして2本目に合わせるんだけど、のっち号に関して言えば、まず勝ち目が無いのがわかっている。

なぜかというと「アジャスト範囲外のクルマ」だから。のっち号は、僕らの感覚でいくとまったく曲がらない。コレは僕らの感覚であって、のっちさん的には自分(の走り方)にあっている。逆に、僕らのクルマは「曲がるように作る」方向なので、のっちさんは「曲がりすぎて」乗りにくい。(のっちさん→dai号&めが号共にスピン)

根本的なクルマ作りがあまりに違う。のっちさんは細かいセクションでサイドブレーキも引くし、走り方は多角形的。(良い悪いの話じゃなく、スタイルの話) まず僕らはだいたいサイドターンが出来ない。根本的なクルマ作りも違えば運転スタイルも違いすぎる上、「その方向」を突き詰めて出来上がり、結果も出ている(50秒代前半)凄腕のっちさんなので、いくらめがくんでも勝てる要素がほぼ無い。

僕もいつ殺されにいこうかと、機会をうかがっている・・・(・ω・`)

以上は良い、悪い、の話では無く、ドライバーとクルマの「スタイルの違い」なので、お間違いなく。

<むずかしい話おわり>



と、小難しい話も書きつつ、めがくんは働きます。

前回の猛ドラ12では

IMG_2928

初の敗退を期しためが君。これものっち号に近く、クルマもドライバーも特殊すぎてアジャスト範囲外的な負け方であった。

「ガラッチ号が乗りやすければ勝てるはず!!」という事で、ガラッチ号はこの猛ドラまでにウチで乗りやすくしたのであった。

汗と涙のガラッチエボリューションを、今から400字詰め原稿用紙200枚に渡ったビッグボリュームでご紹介しようと思う。


序章




DSCF00414
1:ガラッチ号リフトアーップ!

DSCF00444
2:足取り付けガチャーン!

DSCF00514
3:アライメントぴしっ!!!


終演:のりやすくなった!ふしぎ!!



4行ぐらいで済みました。


IMG_57395

高まるガラッチ。荒ぶる愉快な仲間達。

そして迎えた猛ドラ12。

IMG_56097

ガラッチ VS めが リベンジバトル!!

ガラッチ:1本目52秒985 2本目54秒173

ガラッチ、2本目で痛恨のミス!!

めが:1本目55秒198

おっそ!!( ゚Д゚)!!

いけるのか!いけるのかめがあああぁぁぁ~~~!!


2本目:52秒874(-0.111秒)

勝ったあああああ!!!



0.1秒差という薄氷の勝利ながら、なんとか勝利を勝ち取っためがくん。超うきうき。

めが「しゃぁしぃんとぉりましょぉかぁ~♪」

orzタイムの始まりだ。スキップるんるんだ。

ぐ「喜びを表現するのに、めっちゃふんぞり返ってみたら?」
めが「わかりました!」


IMG_56105

・・・・・・。

ぐ「めがくん、アレを自慢してるようにしか見えないよ・・・」

写真を見せて

めが「うわ、やばいっすねぇ~!じゃあコレで!」


IMG_56133

無事、リベンジ成功のめがくんであった。おめでとう!!
マジで悔しがってるガラっち、元気だして!! ウチの近所のまずいお好み焼きおごるから!!


IMG_56164
また戦おうね!

激戦の末、お互いを認め合い、次の戦いを約束し、二人の間には深い友情が芽生えたのであった・・・。




~ その後 ~
ぐ「これさぁ、アレ自慢してるようにしかみえへんよね」
一同「うわぁ、これはひどい」
ぐ「放送できないよね」
一同「ほんまやね」



IMG_5666-[5]






IMG_5---6-[3]



この画像だけで5時間はイジられ続け、Tちゃんには泣き笑われながら「不潔・・・」とまで言われためがくんは、この日試合に勝って勝負に負けた。


IMG_56674 
やだ、この人履いてない

良い写真が完全に変態になりました。



ぐ:1勝1敗 ガラッチ撃墜 ショウ次郎防衛
めが:4勝2敗
防衛:かるあお、ヒロ@NC、アキラ、ガラッチ
撃墜:ガラッチ、のっち
ぴんく:1勝0敗 しおたん防衛
dai:1勝1敗 イトゥー防衛 のっち撃墜
こおり:1勝0敗 Kentoku防衛
ぐっちょん:1勝0敗 まっさ防衛

チーム猛ドラ総合成績:10勝4敗


チーム猛ドラ、結構頑張ってる(・∀・)ノ
ていうかヤラれてるの、のっちさんとガラッチだけやん・・・。




と言うわけで


また散歩します。


DSC063844

この日はレアキャラこと、ぴんく君がいた。この男、ただのス□ベFF乗りではない。


DSC063624

タイムアタックの時は真剣。その眼差しを合わせるだけで妊□するぴんくアイの先の広大なコースに集中するぴんく。

ステアリングを握る指先を見ただけの後輩から「なんてエ□い形の指してるんですか!!」と指摘されドキっとしたから繊細に情報を引き出し、コースを滑空する。


DSC063763

ラストのタイムアタックでは、その日のベストかちM4クラスとしては驚異の51秒891を叩き出し、見事金巧認定( ゚Д゚)!!

このマーチ12SR、足とタイヤだけでLSDすら入ってない(オープンデフ)んだぜ~。凄いよねえ。


IMG_56253

歴代5人目となる金認定、おめでとうぴんく君!




てわけで、さらに散歩します。


DSC052423


各地で


DSC052363

談笑が繰り広げられている中

(会話内容はフィクションです)



DSC053383


何( ゚Д゚)!!

なんか変なのいるー!

すみません、僕だけ元ネタわかんなかったです。周囲は爆笑でした。こんな気合いの入ったコスプレが来るとは・・・猛ドラも成長した気がする!!

ザ・スティグ - Wikipedia


DSC049582

こちらの、大丈夫なのかってほどロールしているフルノーマル普通のインプ山椒こーひーさんでお送りしました。



◆ぐ、運転する
運転希望を数台。流し撮りはすべてぴんく君が撮ってくれました。ありがとう(´∀`)

ちなみにこの日、僕が送り出したクルマは3台。じゅんぱちmidori号、やっさんエボ号、ガラッチ号。

IMG_52974

3台とも家に転がってNBビル。でも全部仕様違い。さてさて結果は。


DSC056593

自称「世界一カッコイイロードスター」であるmidori号。NA8C、M3クラス。驚異のペタペタで驚異のツラツラで驚異のタイムがウリ。

だけどこの日の仕様は煮詰め不足だった。FRモータースポーツ入門のじゅんぱちさんにはちょっとキビシイ、ピーキーさのある動き。タイヤが終わってるのもあるけど。(185のZ1STAR) 2名乗車で52秒5。じゅんぱちさんのベストが54秒代だったかな?


DSC053632

がらっち号。NA8C、M3クラス。タイヤは195の595RSR(終わってる)。車高は良識的な指3本。めがくんの評価は凄く良かったけど、こちらも完全に煮詰め不足で乗りにくい。僕のタイムは途中で気力が無くなったのでなし。

ガラッチのタイムは本番で52秒123と、赤まで0.1秒という好タイム。足の煮詰めとまともなタイヤでどこまで伸びるか。ガラッチの腕はホンモノだからね~。


DSC053542

やっさん号。NA8CだけどNB8エンジン&6速MTでM2クラス。タイヤは185のZ2で新品。
車高気にしないからとにかくお安く!というオーダーで作ったものの、たっか!高すぎ!ぐー入るよ!アライメントもとれてないので、なんだか色々適当。乗ってみたけど、これも煮詰め不足。乗りにくい~。(タイム無し)

このなかなかアレな仕様で、やっさんはさくっと公式で51秒454のSUPER巧(赤)タイムを叩きだしたのであった・・・やっさん恐るべし!そして、死にかけだったやっさん号は見事に復活を遂げた。すばらしい。嬉しいね(´∀`)

足を見直してちゃんとアライメントもとって、やさエボ2に進化予定。金(50秒5切り)まで届くか!?

ほかのクルマ。

DSC048372

フルノーマルNA8Cやまさん号。タイヤはECOSの185。クラス的にはM6あたり。(56秒切り)
僕が乗って54秒8。基本的には強めのアンダーなんだけど、ダンパーが終わってるので少し気を抜くと簡単にふりっかえす。ふりっかえしに苦戦するやまさんであったが、モータースポーツ二回目にしてスピン、パイロン食い、ドアンダーパイロンはじき飛ばしと、完全に脱初心者。

ここからは街中で、シフトダウンの回転数合わせ、ハンドルの回し方あたりを地道にやっていけば、どんどん上達する。公道で飛ばす必要はまったくなく、バスケでひたすらドリブルを練習する桜木花道のようにシフトアップ、シフトダウン、ステアリング操作、を地道に、丁寧に、精確にキメていく。

キマると気持ちイイ!(・∀・)ノ

DSC051492

宇宙船おっちゃん号。クルマが無いので一応おっちゃん号でエントリーという事にして、僕は大先輩ではないのでM1クラス。ベストは50秒1。羽根が効き過ぎでアンダーつよし!無しでいいね~。無ければ50秒切れたかどうか・・・?

日が下がって後半になるほどもりもりパワーがでてきて、ホイールスピンが止まらなくなる。スタートからの直線が一番難しい・・・課題はトラクションとアンダー。これ、相反するから難しい。一般的によく勘違いされてごっちゃにされてる項目。

IMG_76985

写真がコレしか無かった・・・左のしょうちゃん号。セリカから乗り換えて初披露。ナナジェイゼロに185でみどりとそっくりさんだけど、車高高めで悔しそう。(笑)

しょうちゃんベスト52秒9、僕2名乗車52秒1。足はものすごい適当だけど、NAビルやダウンサス仕様の理屈と同じでいたって普通に乗れる。乗り心地はともかく。

そして右の柿色NCも、乗ってみて欲しいとの事で運転。
僕53秒1、めがくん52秒9。クラス的にはM2仕様。(RE11)いたって乗りやすいんだけど、裏を返せばとにかくアンダー仕様に仕立てられているのでタイムはキビシイ。街乗り向きと言えるかな?アライメントとセッティングだけでも大化けする感じ。

足がフルノーマルの頃にも乗らせて貰ったんだけど、もう船のようふにゃふにゃで、ちょっと・・ええ、コレどうなの?って仕様からは劇的に良くなってる。


DSC_00252

乗ってきたし、せっかくだし1本くらい走ってみるか~。とウチのアシ車バンことレガシィBP5を走らせてみる。
まだちゃんとメンテナンス出来てないんで、おっかなびっくりの1本だけ。タイヤはミシュランのPS3で215(純正幅)。フルノーマルの5速AT。2リッターターボ4WDで260馬力、トルク35kgと軽くモンスターなアシ車。

助手席にたしかぐっちょん装備で華麗にスタート。ATはスポーツモード任せでマニュアルシフトはしない。で、1コーナーでまさかのスピン。この四駆、スピンしおる!( ゚Д゚)!! えらい鼻の入る4WDで・・・その後もそれなりにほいほいと走ってみて、タイムは54秒881。

54秒?僕スピンして一回止まったんだけど・・・。

僕が乗らせて貰った4WD車両でまともに曲がるクルマってほとんど無かったんだけど、そういえばドノーマルに乗ったことも無かったような気もする。これぐらいは入る物なのかな?4WD感ほとんど無くてびっくりした。

期待できるな~。楽しみ。ターボとATと4WDの相性は最高。ATでもタイムは出る、というかATの方が速く走れるハズ。コレで実践できる。


ただし、パドックに戻ったらエンジンルームから白煙もうもう。(笑) ヘッドカバーパッキンがダメらしい。水平対向なんで、横Gでヘッドに溜まったオイルが漏れてエキマニにかかって白煙を吹く様子。


◆今回の巧/TAKUMI認定
m2-nbturbo-super3

ターボのおっちゃん。宣言通りのタイム更新で見事赤巧/TAKUMIげっとぉ~!


m2-yassan-super6

やっさん。変態級の腕前でやはり赤巧/TAKUMIげっとぉ~!次回はさらなるエボリューション!


m2-okamoto2

初参加でいきなり巧/TAKUMI認定のオカモトさん。速そうだな~と思ったけど、さすがのタイム。ポーズもキマってる。おめでとうございます!


m3-siotanrs2

しおたん。ロードスターに乗り換えて1発目できっちり黒巧/TAKUMI認定。セリカで赤を持ってるだけある。カッコイイぜ!(・∀・)


m4-pink-ultra2

この日一番酒が美味しかった男、ぴんく君。マーチの性能を存分に引き出して文句なしの金メダル。おめでとう!



m5-kurityan8

久々のクリちゃん。最後の最後で練習中に出なかった認定タイムをキメてきた。
マーチ(K12)でジムカーナ!?: 猛ドラ13参加。感じるな、考えろ。

コメント:一生初心者の心意気でやってますが、肩肘を張らないモータースポーツへの象徴としての(?)クリちゃん号で認定取れて素直にうれしいです。

おめでとうございます(・∀・)ノ


m8-maanin2

関東(神奈川)からお散歩のようにいつも普通に参加してしまうまあにnさん。練習中は何度も認定タイムを出す物の、前回は0.09秒の壁で巧/TAKUMI認定を取り逃す。今回こそは!!持って帰って欲しい!アナタの実力なら大丈夫!と、皆が見守る中、1本目は認定まで0.35秒、2本目は!!・・痛恨の途中停止。異音が出て泣く泣くだったそうで・・・ココは、泣きの一本いっときましょう!

コメント:みなさま、今回もたいへんお世話になりました。
ステッカー取得に後がない2回目のタイムアタックの走行中に、車両より異音が出て違和感を感じたので、泣く泣く途中で車を止めました。
点検しても特に何も無かったのと、ご厚意でもう1回走らせていただけたことが、逆に開き直って走れたと思います。
いろんな意味で、ご心配お掛けしました。 もう、やだ//////はずかしい…!
次からは、M8クラスからチョット上げて、1からまったりやっていきたいと思います。


というわけで、黒を通り越して赤巧/TAKUMI認定。そしてこのほくほく顔である・・・おめでとうございます!


m9-ta-2

ミラクルセクシーミラバン(通勤用)にてついに認定、たぁ~さん。
これ、普段乗りです。通勤用です。クールです。顔が悟り開いてますね。




というわけで


DSC064203

去年の話だけどお疲れ様でした!(むりやり感)

猛ドラ14(1/11)につづくぅ~。


DSC05244


・オマケ
IMG_56684

猛ドラ後の、お店のレジの前にこんな物が有り

IMG_5---6-[8]
これはまさにMEGAの秘宝伝説


という謎のおもちゃにより、再びめがくんがイジられ続けTちゃんの腹筋は崩壊したのであった。




おしまい。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【それは】光の速さでお送りする猛ドラ◆13【11月ね】  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL

「 Heart of RUN - 猛ドラ前 - 」

14/03/13(木)
  |  TrackBack 0

にしかわくーん!

元ネタはこちらです。深い意味はないです。


さて、なんとかして猛ドラ14のレポートを書いてやる!と躍起になってたけど、毎日この調子なので近況など。

猛ドラ前になり、駆け込みメンテナンス?チューニング?がもりもりになっております。遠方から来られる猛者達を全力で迎え撃つ為にも、一切の手抜きは許されないのです。


mrrs-57dr-dai

猛烈ガレージデモカー1号機。NB2-RSでマフラー交換程度、足周りだけを徹底的に煮詰めた足スペシャル仕様。daiちゃん自己ベスト50秒3くらいだっけな。 クラス改訂によりM3クラス車両。

前回参加出来なかったdaiちゃん。前々回からは足回りは超バージョンアップ。さらに今月中に受け付け開始するMTE企画へ新たに加わった57DR(8J+28)&最新のZ2STAR SPEC。

IMG_8158

しかもイケメンでバイオリンまで弾いてバンドでギター&ボーカルなんてやってます。僕が親しくなかったら爆発させたくなるくらいの無敵超人イケメンです。

なんか書いてたら勝たせたくなくなってきたふしぎ!

とりあえず、クルマに50秒切りのポテンシャルは十分持たせたハズなのでドライバーには頑張って頂きましょう。と言っても前回の参加が去年の11月で、この4ヶ月でコースをほとんど忘れているというのが弱点なのと、足がシェイクダウンに近いのでどれだけ短時間で詰められるか。


IMG_8632

そして猛烈ガレージデモカー2号機やっさん号。外観でこれほどポンコツと言う言葉が似合うクルマが無い程外観ポンコツ。もう何色かわからない。



やっさん「海と緑、それは地球。アースカラーです」



ごめん、ちょっと何言ってるかわからない。




でもボンネット開けると

IMG_8631

ドヤ顔できるぐらいピカピカ。


やっさん「羊の皮を被ったオオカミ仕様です」



その羊ちょっと死にかけ。


死ぬ寸前のNA8(1,000km/リッターオイル消費)を、NB8前期エンジンと6速ミッションに換装して不死鳥のごとく蘇らせ、やっさんが軽い恐怖を覚えるほど速くなったやっさん号。M2クラス車両。

内部的にはこの外観ポンコツ号が若手最速の名を欲しいままにしている「めガンダム」との一騎打ちが見物。

ただdaiちゃんと同じく前回が参加出来ていない(インフルエンザ)ので4ヶ月ぶりの走行となるが、その間に度重なるエボリューションを果たしまくり、現在やっさんエボリューション5(やさエボ5)くらいになっている。足はNBビル改改改ぐらい。ゴミのような外観だけど仕上がりばっちり。

エンジンの調子も抜群。だったんだけど

やっさん「エンジンから異音がするんです」

で直前に入庫。

IMG_8629
ボンネット


IMG_8628

骨と外板剥がれてビリビリ。


DSCF2237

根本的に何かがおかしいロールケージ。

DSCF2241

3万円出して「ようわからんわコレ」とキレられたという素晴らしい取り付けがされていた。位置違う。

DSCF2263

豆腐作って位置合わせ。師匠、無理いってすみません&ありがとうございました(´ω`)
19mm厚の鉄板。バリの切除。防錆。上塗り。

DSCF2266

どやっ。

根本的に何かが間違ってるけど、もうこのまま5年経過したらしいので仕方なし。コレが一番ボディに負担がかからないはず。

DSCF2253

ついでに塗っとく。


IMG_8642

ぼろっ!!


DSCF2267

必殺やっつけ仕事

 

DSCF2268

どやっ(全行程所要時間15分)

 

DSCF2256

うわあ。なんじゃこりゃぁ(;´Д`)
7mmちょいしかないし。(摩耗限度8mm)

そういや、やっさんパッド何使ってるの?ふんふん。一回フェードさせてから全く効かない、と。ははっ。なるほどねー。前後の銘柄は?へー。違うんだねー。なんで違うの?安かった。なるほどー。ローターは?ほうほう。へーーーー。



お前今までそんなんで走っとったんかい


この男、何もかもめちゃくちゃ。
リアローター交換、前後パッド交換。コレでバランスはばっちりのハズ。

下回り点検。

ココ締まってへんなー。おー、ここ仮締めやなー。アーム外れんくて良かったねー(´ω`) なんでダッシュ止まってないのコレ?そこら中から音がするね(´ω`)


このクルマ、異音の宝石箱やぁ


最終的に、緩んでる所、止まってない所を全部直した上で、マフラーが中で割れててマフラーも交換したという所で落ち着く。

ついでに足も少しリセッティング。コレでもっと踏めるハズ。


IMG_8676

最後にウチの魂をたくして完成。MTE37&AD08R。

おや?ちょっとカッコ良く見えるような・・・?ホイールって偉大だねぇ(´ω`)



DSCF0162

こちらは二軍デモカーの隊長、ガラッチ号。
たったの5万キロしか走ってない極上NA8なのに、オイル量不足でヘッドブローしてしまったのをスペックアップで復活。面研&軽いハイカムのみ。M3クラス車両。


DSCF2206

オイルが切れて(空気吸い)しまってHLAのホールがほぼ全滅していた。ご愁傷様です・・・キレイだったのに。オイル量は大事だよー。質より交換頻度より何より量だよー。

DSCF0041

ただエンジンルームはアンタ背中が煤けてるぜってくらい汚い子ちゃんだったので






DSCF0778

ものすごいイケメンにしておいた。意味も無くボンネットを開けてドヤァしていたらそれはガラッチ。


足は猛烈ビル改。ガラッチもやっさん系で色々と突っ込みどころ満載の仕様で走っていたのを、走りに関係する所全てを仕立て直した。

結果、前回の猛ドラではM3クラスで練習中50秒1という驚異的タイム。M3では53秒切りで黒巧/TAKUMI。52秒切りで赤、51秒切りで金なので、余裕の金巧ドライバー&CARに成長。その後もコンスタントに50秒代を連発したので金ゲットは間違いないと思われたが、本番に弱く公式では51秒台で赤に落ち着き、愉快な仲間達の爆笑を奪った。さすがの関西人。

前回から仕様は変わっていないので、メンタル面の成長で50秒前半をコンスタントに叩き出す事がガラッチの使命となっている。遠征組に負けたら連帯責任で翠号(旧みどり子さん)の人とRX-8の人とZ4Mの人にウチの近所で売ってる生焼けで味がしなくて、お店に入ると家族が談笑しているという恐怖の店のお好み焼きを買いに行かされた上に配布されます。


DSCF2172

こちらは書くと泣きが入りそうなぐらい色々大変だったやま号。H9年式5万キロの極乗車を買った・・・はずが?みたいな。詳しくはまた今度で、とりあえずコレもエンジンルームは美女にしておいた。美しい。


DSCF2270

クイズ「青号は何色に全塗装されるでしょう!」に見事正解し、ジャンケンバトルに勝ち抜いたおっちゃん。


ぐ「当選者にはオイル交換またはアライメント調整をプレゼント!」

おっちゃん「うしろのダンパーにバンプラバー入れて~」


おっちゃんなんにも聞いてない


せっかくなんで足をやる。

IMG_8692

確かに、コレだとあの挙動だよねーと数値と体感が一致したのでアレしてナニして(たぶん)大幅にスタビリティアップ。
todaaa

ダンパーの頭を分解する。コレ、地味地味にめちゃくちゃ難易度高い。で、無事仕様変更完了。フルピロなんで交換も簡単で車高も一発で出るからきもちいー!(*´Д`)

シェイクダウンが楽しみだねぇ。コレも50秒切れるはず! クラスは改定後でM2かM3の予定(大先輩)


なんかそんな感じで、毎日のようにロードスター見ているような気がしないでも無いぐでした。僕のクルマは間に合わなかったけど、僕の手が入ったロードスター達が立派に遠征陣を迎え撃ってくれるでしょう(´ω`)

関東からやって来る猛者はこちら。

打倒ミッドな人|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
Yda|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

みんカラよりTwitterの方が盛んですな!

トモ@大先生 (tomo_OtM)さんはTwitterを使っています
わいだ@MR2バイヤー(ヤバイ) (Yda1120)さんはTwitterを使っています
クマ産 (kuma9681)さんはTwitterを使っています

3人とも凄腕だよー。オラワクワクするぞ(´ω`) トモさんはおひさー。わいださんはおはつー、やっと会えたね!で、9681さんは10年ぶりくらいに会うけど記憶にない。(笑)

そして広島からは、レコードホルダーのSSKさんが来ますぞ・・・。



てわけで

やべえ!朝だ!おやすみなさい!

と、ちょっと書くだけのつもりが・・・アウアウアーのぐっさんでした。乱文乱筆ごめんね♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Heart of RUN - 猛ドラ前 -  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 猛ドラ◆春の猛ドラ大運動会2014「 公式結果とぴょーん」 」

14/03/17(月)
  |  TrackBack 0

以下に「公式記録結果」と「ぴょーん」をアップしました。

猛ドラ◆世にも珍しいノーマル車ばかりの参加型モータースポーツイベント

取り急ぎ、手書きでめちゃくちゃな修正の入った写真になりますが(;´Д`) 公式記録の結果をアップいたします。広島(1人) VS 関西猛ドラ軍 VS 最強関東JAF地区戦チャンピオン軍団との戦いの結末が気になる方は見ない方が楽しいかも知れません(´ω`)



今回初めてやったログハウス貸し切りの24時間お泊まり保育。
本当に、あんな楽しい夜は本当に久々だった・・・月もキレイだったしね(´ω`)

てわけで、次回はすぐです!

春うらら猛ドラ◆16 2014年4月19日(土曜)開催
2014年3月26(水曜)夜?受付開始予定!



詳しくは猛ドラWEBにて。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!(`・ω・´)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 猛ドラ◆春の猛ドラ大運動会2014「 公式結果とぴょーん」  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 死闘!60Hz VS 50Hz 血で血を洗う猛ドラ15◆前編 」

14/03/20(木)
  |  TrackBack 0

~ それは去年の話だった ~

関東で打倒ミッドシップの旗を高く掲げ、JAF公式戦ではあえて不利なNB2ロードスターを選んで戦う男前と書いてトモ@大先生と読む、よりお便りが届いた。


トモ@大先生「来年交流戦するんですよね?いっちょ噛ませて下さい!」
ぐ「交流戦?ナニソレ?」
トモ@大先生「SSKさんに聞きました!関東を宜しくお願い致します!」
ぐ「う、うん!了解したよ!よろしくね!」


そう


2人は噛み合っていなかった


話はこのお便りが届く直前、トモさんが1,000kmを自走しJ58Gに殴り込みをかけた時にさかのぼる。


SSK「来年3月猛ドラでなんかあるみたいじゃけまぁた一緒に走りましょぉか~」 

↑ 大まかには間違っていない


トモ「な、なんだってー!?交流戦だとー!?」

↑ 伝言ゲームが失敗しました






この2人も噛み合っていなかった




プルルル・・・・

ぐ「SSKさん、なんかウチら交流戦するの?」
SSK「え~?しらないよぉ~?」
ぐ「トモさん交流戦がどうって言ってたよ」
SSK「そうなのぉ?」
ぐ「うん」
SSK「そんな事いったかなぁ~?」
ぐ「でも面白そうだしそういう事にしよっか」
SSK「それいいねぇ~」



なんとなく行き違いの結果
WIN-WIN-WINの関係が成立しました



~ 以上が去年の夏の話であった ~



2013年3月の猛ドラは、2013年度最後と言う事でタイムアタック大会でもしようかな~ぐらいの話だったんだけど、SSKさんやらトモさんやら来るなら、コレは全力のおもてなしをしなくてはいけない。オーモーテーナーシー、OMOTENASHI!。そう、色んな意味で。


早速、大人気でほとんど予約が取れないロッジ舞洲のログハウスを予約・・・しようとしたが、予約可能なのは半年先までと言う事で、しばらく待機し、9月1日の朝に猛烈な勢いで電話して、あまりよく考えず5棟予約した。コレでとりあえず、お泊まりはバッチリだ。参加者全員泊まれるレベル。

宴会とかどうしよう。うーん。よくわかんないけど、勢いだけでなんとかしよう。テーマはカオスでぐちゃぐちゃで酒池肉林のお泊まり24時間保育うおお(略


そして、肝心の走り。チーム猛ドラは関東を「完膚無きまでに叩きのめす」のを目標に準備を進めた。拳と拳で語り合うのが男って物。手抜きは許されない。手を抜くのは無礼である。公式戦の最前線で戦う猛者達とどこまで張り合えるのか、我が若手猛ドラチームドライバー達の実力が試される。


・・・えっ、お前は走らないのかって?


クルマが間に合わなくて傍観するだけだったので、全部若い子(と一部のおっさん)に任せました。


もうやだはやく自分のクルマ欲しい(だくだく



そんなこんなであっという間に月日は流れ、春の猛ドラ大運動会2014の当日がやってきた。


◆当日


前日まで台風のように雨が降り注いでも

当日は当たり前のように晴れる

そう、猛ドラならね




modora15_14-03-15_005
快晴でございます

晴れ男とお祭り男しかいない猛ドラに雨などあり得ない。快晴!


前回の教訓を活かした僕は、最上級呪文「おこしにきてもらう」を唱え、確実に朝現場にいる事に成功した。こんな立派な主催者が他にいるだろうか。いえ、本当に申し訳ございません。

modora15_14-03-15_002_032014_022729_AM

参加者も続々と参加。チーム関東に紛れて道中の愛知で引っかかったたっくんも参加。



modora15_14-03-15_007
「うけつけかいししまーす」


modora15_14-03-15_122

ココで若手最速のめがくん(チャックが沢山ついているのが特徴です)が、中性的イケメンなフェイスに似合わない西部警察のようなサングラスを披露。

modora15_14-03-15_070
「いいでしょ?」


ほぼ全員にダメ出しをされるも、ATフィールド級の強い精神力バリアによりスルー。


modora15_14-03-15_124
「なんていうか俺カッコイイ的な?」


やだ、めちゃくちゃウザい


ドヤ顔です。若いのでヨシとしましょう。


modora15_14-03-15_011

ぐっちょんに装着してみました。
ぐっちょん似合うね。

modora15_14-03-15_013

いつも期待に応えてくれてありがとう。



ではココで、準備を進める関東最速軍団+αを見に行ってみましょう。


















modora15_14-03-15_021

なんかもう見た目からして本気じゃん!
もう負けてる気がするどうしよう!


さあ、空気で押されるチーム猛ドラ。雲行きが怪しくなって参りました。


ここで関西(と広島)を見て参りましょう。なぜ広島が入っているかと言うと、車両的に勝ち目が無い(速いクルマが無い)のでSSKさんは同じ60Hz地域のよしみという事でこっちに入れました。


ではSSKさんお願いします















modora15_14-03-15_054

やだなんかめっちゃ弱そう!!

全然やる気無かった。本気で遊びに来てた。ダメだ、SSKでは勝てないかもしれない。

ちなみにSSK号は2Lシングル仕様のM2-1028。コレと言った軽量化も無しで6速のみだから、ポテンシャル的にはそれほど高く無い。タイヤは1年ほど使い込んで山無しなZ2-205。



今回は久々に、もうなんか巨大な羽根までついて得体の知れないカエリミナイクーペになったynくんもいる。

modora15_14-03-15_164
羽根どーん!アゴどーん!

1トン切りクーペ、ナニもかもカエリミナイ仕様NB8最終。前後225のZ2装備、空力はほぼMAXに活用。ポテンシャルは超高そうだ。

彼も関東勢とガチでやってくれそうな気がする。
もうドライバーから出てるオーラが違うからね。

ではynくんどうぞ!













modora15_14-03-15_119

やだこっちも弱そう!!
遊びに来てる感が高まりまくってた。



では、ウチのデモカー&ドライバーを見てみよう。まずは猛烈デモカー2号機、やっさん@やさエボ5。


modora15_14-03-15_057

勝てる雰囲気が全くありません。外観がポンコツです。僕が捨てようとしたパーツが全て装着された結果、何色かわからなくなった。一応緑色のクルマ。

NA8C前期にNB8前期ノーマルエンジンと6速換装。タイヤは僕の夢を託してAD08Rの205。普段はZ2の185。

外観はアレだけど大丈夫、ドライバーは凄腕。やっさんだもの。Tちゃんもついてるし。




modora15_14-03-15_060
「写真やめてくださいよー」「きょうちゃーん❤」

modora15_14-03-15_061
「こらくっつくな!」「写真はいややーきょうちゃーん♪」

もう2人揃って爆発してくださいサヨウナラ



次にいこう。




大本命の猛烈デモカー1号機&ドライバー。daiちゃん&dai号。

modora15_14-03-15_071

静かに気品良くたたずむdai号。うーん、やはり君しかいない。
NB8後期、基本はフルノーマル。主に足のセッティングのみの猛烈ぐスペシャル。タイヤはZ2S-205。


IMG_8156
参考画像

クルマと同じく静かなるイケメン、daiちゃん。任せたぜ。


◆50Hz地域
ではトモさんと愉快な仲間達を見に行こう。


modora15_14-03-15_014

わいださん。想像してたよりごっつかった。ハイタッチしてハグね!と言う打ち合わせ通り、見事なハイタッチをした結果、僕の右手が負傷した。まさかこんな所でつぶしにくるとは関東恐るべし。なんというハイパワー・・!!

modora15_14-03-15_268
自分でも何を言っているかわからないが、コレ全部SW20から出てきたんだ

SW20という四次元ポケットに無限に物を詰め込む特殊能力をもち、関東ではその名を知らぬ物はいないと言う。愛車はSW20ターボのJAF N規定車両。タイヤは205-225のZ2S。猛力的には関東勢最強の1600をマークしM1車両。

Yda|みんカラ - 車・自動車SNS
わいだ@MR2バイヤー(ヤバイ) (Yda1120) Twitter


modora15_14-03-15_016

9681友の会と聞けば昔からロードスターのWEBを徘徊している物は知らぬ物はいないはず、の9681さんことくまさん。くまさんと言うだけあってデカかった。10年ぐらい前にオアシスで一度会っているハズだが、お互い全く覚えていなかった。

愛車はNB8前期2Lシングル仕様でタイヤはZ2S-205。

クマ産 (kuma9681)さん Twitter


modora15_14-03-15_018
後ろに森の妖精が写っています

なんか一番強そうな写真でどどーん!だけどクルマが借り物(直前に愛車のEG終了)のトモ@大先生。ちょっとした勘違いによりこの企画を発動させた影の立役者。

愛車はホントはNB2だけど、この日はわいださんから借りたNB8前期カエリミナイ仕様。エアコンパワステオーディオレス、滑るクラッチに入りにくいミッション。まるでどこかのクーペくらいなんにもついてないしかなりツラめなコンディション。普段乗ってないオモステに苦戦が予感されるトモさん。タイヤはZ2-205。

打倒ミッドな人|みんカラ - 車・自動車SNS
トモ@大先生 (tomo_OtM)さん Twitter


modora15_14-03-15_023

連れてこられたのかお祭りの匂いにうっかりポチっとしてしまったのかわからないたっくん。最近自転車しか乗ってないらしい。このど派手なNB8はお母さんがお買い物に使ってるらしい。

「僕はついてきただけですよ~関東組じゃないですよ~運転とか忘れましたよ~」


modora15_14-03-15_024

ちょっと色々忘れすぎてる。

たっくん@NGR (takkun_10th) Twitter



てわけで

こんな彼らが織りなす色鮮やかな猛ドラが

今ここに始まろうとしていた。



後編に続く。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 死闘!60Hz VS 50Hz 血で血を洗う猛ドラ15◆前編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 愛故に本気で大人げなく遊ぶ大人は本当にバカ◆猛ドラ15:中編 」

14/03/26(水)
  |  TrackBack 0

modora15_14-03-15_072
クリックで大きくなるよ (この二人、同い年なんだぜ)


タイトルに深い意味はありません。



死闘!60Hz VS 50Hz 血で血を洗う猛ドラ15◆前編:猛烈ロードスター

のつづき。


◆大人げないバトル編
modora15_14-03-15_095
ドライビングミーティングなまったりパドック


さて、走行開始。大人げないおっさん達と若者が入り乱れた、東西バトルの様子を見てみよう。午前に練習走行が2セット、そしてタイムアタック。 練習走行でどこまでタイムを伸ばしてくるか。



まずはチーム60Hz。



DSC06814

ウチの若手最速ドライバーめがんだむはセッティングを外しつつも一発49秒9を叩き出した。が、その後全く出なくなった。


028_IMG_9349

広島からの召還獣、SSK!
タイヤがもう食わない!デフがダメ!全然まがらん!と言いながら50秒4ぐらい。さすがである。とはいえ、暖まりきってのタイムなので本番は厳しいか。


DSC07000

なんか、本当にアースカラー的に溶け込んでて複雑な気分

セッティング大外し風。なぜ?! 52秒切るのも危ういポテンシャル。僕も乗ったけど1秒第がせいぜい。なぜだ!?
ひとまず、Cリング式の減衰固定で出来る事が皆無なので、リアに車高アップスペーサーで改善を指示。



IMG_8684
走行写真無かった。

おっちゃん号。とりあえずこのクルマに乗っておけば僕の目と体感は慣れるので、まず最初に乗るようにしているクルマ。(今自分の車無いからね)

今回はトラクションアップの為に有り余るパワーを活かした大量ウェイトの搭載&リア足のリセッティング。密かに余裕で50秒切るはず!と目論んでいたが・・・リアがすぱーん!と飛んでいって戻ってこない。

ぐ「・・・おっちゃんコレ、ウェイトちゃうかな・・・」
おっちゃん「慣性は偉大やなぁ!(笑)」

52秒切れない。(涙) 足も外した・・・と言うか、フロントとの兼ね合いが上手くいってなかった。しょうがないかぁ。
そしてこの日一日、この感覚が抜けなくなった僕であった。

(その日一発目に乗るクルマのコンディションは大事だよ!)



103_IMG_9469

yn君。練習中何秒だったんだろう・・・(余裕無くて聞いてなかった・・・)





後はもう君しかいない!

020_IMG_9337

daiちゃん。一発目で50秒6ぐらい。僕も乗ってみる。

んー、この動きは、んー! 減衰をすぱぱっと調整。かなり良くなったけど、あと車高かな。で、daiちゃん乗ってさらに微修正。 減衰調整2回→車高バランス(リア2巻)で、かなり良いバランスが出てdaiちゃんドライブで50秒2

かなり良い線だけど、50秒切れないか。くー!


ではチーム50Hzを見てみよう。


DSC_4383
ずどどどどど・・・


プロジェクトTがきやがったぜ・・・


DSC07129
しゅごおおおお

くま@9681
49秒9


126_IMG_9496
しゅごおおおパシュッしゅごおおおおお!!

Yda
49秒8@練習用タイヤ
ぐらいだったと思う



modora15_14-03-15_090

トモさん@借り物NB8
52秒切れない
























2_20110430193900

チーム60Hz大ピンチ








◆議題「勝ち目が無いどうしよう」
プロジェクトTのツートップは練習走行であっさり50秒を切ってきた。Ydaさんに至っては練習用タイヤのタイムであり、アタック用にはほぼ新品Z2Sが控えている。さらに伸ばしてくるのは間違いない。

現状、こっちで最速はめがくんの49秒9。しかし一発限りでもう出ていない。次いでdaiちゃんだけど50秒は切れていない。SSKさんもタイヤやクルマがアレで50秒切れない。その他は全滅。全く勝ち目が無い、どうしよう。コレはもしかすると今期のコースレコードを東に持って行かれてしまう。


SSK「タイヤがなぁ~」
ぐ「!(ぴこーん)」


ぐは、その天性のひらめきと驚異的頭脳による、コロンブスの卵的な作戦を思いついた。


ぐ「ねぇねぇdaiちゃん」
dai「なんでしょう」

ぐ「タイヤ貸して❤」



名付けて!


SSKに良いタイヤをつけよう大作戦


daiちゃんのまだフレッシュタイヤをSSKさんに合体させれば勝てるかもしれない! (なんて安直)



modora15_14-03-15_134

勝手に準備は進む。

SSK「ホントにやるのぉ?」
ぐ「やるやる。出来る事は何でもやる。」

SSK「大人げないなぁ~」
ぐ「SSKさんに言われたくないよー」

SSK「借り物競走はいけんよぉ~」
ぐ「今のコースレコードも借り物タイヤやん」
SSK「だってアレぐっさんが使えってゆうからぁ~」


毎回突然使った事の無いタイヤを押しつけられては
「最速タイムを出せ」とめちゃくちゃ言われる
可愛そうなSSKさんの姿が、そこにはあった。



AD08RとZ2をガチ比較してみた◆猛ドラ11:猛烈ロードスター(2013年6月のことじゃった)




modora15_14-03-15_135

準備OK!daiちゃんの公式アタックが終わり次第ドッキングだ!


◆公式アタック開始
modora15_14-03-15_138modora15_14-03-15_148modora15_14-03-15_145
DSC_4416modora15_14-03-15_126modora15_14-03-15_141
緊張がほとばしる公式タイムアタック


そして公式アタック開始。チーム50Hzのタイムがばしばしと決まっていく。ドラマチックになるように、関東勢をゼッケンの最後に回したのは意図的である。(どやっ)

公式記録は皆が伸び悩み。コレは公式記録故のプレッシャーなのか、路面温度等の変化なのか、皆何故かふるわない。そしてチーム60Hzの結果は以下となった。

SSK:50秒314
dai:50秒969
やっさん:51秒074
YN:51秒111
めが:51秒195


皆がふるわない中、借り物Z2SでがんばってくれたSSKさんがなんとか好タイムをマーク。ちなみにこのときのコースレコードは去年6月にSSKさんがAD08Rで出した49秒875

破られてしまうのか・・・!?



そしてラストの50Hz軍団プロジェクトT・・・




099_IMG_9461

借り物号で苦戦するトモさん。52秒790で天に召される。


Biv-8WuIMAAltv1
トモさんいっちゃだめぇぇぇぇ!!!



modora15_14-03-15_150

くま@9681号アタック。
2LのNB8で、Z2Sを付けたSSK号とポテンシャル的にはほぼ同等・・・どうだ!

1本目:50秒907 2本目:50秒548

はえぇぇ・・セーフ!ギリセーフ!



modora15_14-03-15_131

ラスボス登場。Yda@SW20。
タイヤは練習用のZ2無印→Z2Sほぼ新品へ交換済み・・・。(ちなみに来期からこの方法は禁止です(´ω`)♪)

1本目:51秒540

ぬおおおぉなんか遅いぃぃぃタイヤ暖めにきたのかなんなんだぁぁぁそのまま沈んでくれぇぇぇぇぇ!!!







2本目











49秒






754!!!!!












ぐ「ななごーよんぅぅぅぅぅぅ!!!!コースレコード樹立ぅぅぅぅ!!」














modora15_14-03-15_202

素晴らしい走り。さすがはYdaさんと言わせていただこう。




modora15_14-03-15_206

初遠征でコースレコード樹立&金巧/TAKUMI認定、関東ガチ勢恐るべし。


modora15_14-03-15_197

くま@9681さんも見事、赤巧/TAKUMI認定。

初のコースでココまであっさりアジャストして結果を出してくるとは、さすがとしか言いようが無い。上手い!トモさんクルマ無くて残念!

しかし我々もできる限りの事はやったので、悔いは無い。本当に面白おかしいお遊びバトルが楽しめて、僕は大満足です(´ω`) ご協力いただいた(と言うか無理矢理巻き込まれた)daiちゃんやSSKさん他皆様、おつきあいありがとうございました!(`・ω・´)ノ


そして


modora15_14-03-15_192

YN君も実質初参加で赤巧/TAKUMI認定。さすがである。


modora15_14-03-15_205

daiちゃん、最後の最後で金巧/TAKUMI認定。よくぞここまで成長された・・・(´ω`)

そして密かな60Hz西地区内部バトル

M2 SSK:50秒314
M3 dai:50秒969
M3 やっさん:51秒074

M2 YN:51秒111
M2 めが:51秒195


daiちゃんとやっさんがM2の格上を抑えて、2台揃って見事めがんだむ撃破を達成。カエリミナイYN号にすら負けなかったのは立派。


よし、二人もめちゃくちゃ速くなった事だし、次はめがんだむを速くしよう。そうしよう。

彼の運転センスが突出してるのは誰もが認める所なので、クルマを乗りやすくかつ、限界をあげて無敵のMR-S乗りに仕立てて遊ぶの・・・

こうして切磋琢磨して速くなるんだ若者達よ・・・



そして僕もネオみどり号で紛れ込んで混戦にしよう。そうしよう。
ん?混戦?いやぁ、誰にも負ける気はしてないんだけどクルマがちっとも動かな(略



◆まさかのその後
タイムアタックが終わった後、皆練習で好き勝手走る。好きにクルマを交換したり。そして出た非公式ベスト記録が以下。

猛ドラ2013本コース公式&非公式ベストタイム(50秒切り勢)
49秒5 SSK@YN号(カエリミナイ1t切りNB8クーペ/225-Z2無印/空力MAX)
49秒6 yda@SW20(N車/Z2無印205-225 助手席にウェイト(めが))
49秒7 やっさん@dai号(NB8ノーマル足のみ/205-Z2★)
49秒7 めが@めがMR-S(MR-Sノーマル足のみ/Z2無印/205-225)
49秒8 SSK@SSK号公式記録(M2-1028 2L 6速/AD08R-205)
49秒9 くま@9681号(NB8 2L/Z2★-205)

太字が今回出されたタイム。

SSK&YN号という思いもよらぬ組み合わせで、2本乗っただけで49秒5と言うとんでもないタイムが叩き出されていた。


modora15_14-03-15_163
わしやっぱり借り物競走だいすき!

この人に速いクルマを貸してはいけない。ある意味関東勢に一矢報いた形か(´ω`)

SSK@YN号 非公式コースレコード



そしてやっさんも、daiちゃんのNB8で、やはりこっちも2本乗っただけであっさり49秒7を叩き出した。


やっさん@dai号 49秒7



二人とも2本乗っただけで「まだまだいける」と言っていたので、きっとまだまだいけるんだろう。この二人、ホント速いわ・・・(´ω`)

◆dai号
現状でもかなり良い仕上がりなんだけど、もう少し安定感を足したい。「良い意味でフラフラ」で「クルマが行きたい方向に勝手に曲がっていく」が僕の理想なんだけど、ほんの少しだけフラフラしすぎてる。本当に微調整の領域なんだけど、そこを詰めればもっと乗りやすくなって、daiちゃんとやっさんのタイム差も縮まると思う。ただもしかすると、ピークは落ちるかもだけど。

ちなみに前回から変えてきた足の設定は、バネレート1kgの差と、スタビ径1mmの差、当日それに合わせた減衰の模索と車高の微調整(4mm)。それぐらい細かい部分をつつくほど、このクルマは煮詰まってる。

めがくんにも乗ってもらって「良い意味でフラフラ」はわかってくれたかな~たぶん。

◆やっさん号
スペックの割には頑張ってなんとか51秒フラットまでもっていったやっさん。アタックが終わって僕のAD08R-205から使い古しのZ2-185(山半分)に交換。

そして走ると、まさかの50秒4。


うーん、ごめん、

ちょっと何言ってるかわからない。

本気でよくわからないよやっさん。なんで細くて古いタイヤになったとたん、君は水を得た魚の様に軽やかに走るの。おじさんホントにわかんない。ていうか僕のほぼ新品AD08Rはやっさんの足を引っ張った上にゴムが減っただけじゃないか。












modora15_14-03-15_159-のコピー

おしおきされてました。
完全にとばっちりですね。(´ω`)



参加者編・激チャレ編につづく




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 愛故に本気で大人げなく遊ぶ大人は本当にバカ◆猛ドラ15:中編  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 ドラ○ンボール化していく死闘の撃チャレ◆猛ドラ15 」

14/04/15(火)
  |  TrackBack 0

やばい!猛ドラ16(今週末)が始まっちゃう!で始まる3月の猛ドラ15レポート後編(遅筆)

◆撃チャレ編
午前中は練習&タイムアタックにお遊びでありつつも本気モードだった皆様も、その後は完全に遊びモード突入。

激チャレタイムの始まり。

What's 撃チャレ/GEKICHALLE
説明しよう!撃チャレとは、オフィシャル vs 参加者で血で血を洗う弱肉強食バトル、撃墜チャレンジ略して撃チャレと読む!撃チャレを挑まれてしまったオフィシャルは、参加者の愛車で超高度な「一発アジャスト」を繰り出し、鮮やかに防衛する事が求められるが、負ければ「撃墜」されて「屈辱のorzポーズ」で写真を撮られるという、限りなくオフィシャルに不利なイベントである!ただし、負けたらorzするのは参加者も同様である!

バトルは4本、最初の2本はオーナードライブ、助手席にオフィシャル、後の2本は入れ替えで限りなく近い条件にてのオーナー殺せるかバトル。



そして、ここまでの戦歴は以下である。

ぐ:1勝2敗 ガラッチ撃墜&撃墜 ショウ次郎防衛
わっきん:1勝0敗 ぼるく部長防衛
めが:3勝2敗 かるあお防衛 ヒロ@NC防衛 アキラ防衛 ガラッチ撃墜&防衛 のっち撃墜
ぴんく:1勝0敗 しおたん防衛
dai:1勝1敗 イトゥー防衛 のっち撃墜
こおり:2勝0敗 Kentoku防衛 クロサーフ防衛
ぐっちょん:2勝1敗 まっさ防衛 kentoku防衛 のっち撃墜

総合:11勝6敗(勝率64%)


なんか、隊長の僕が一番撃墜されてるよね、あはは(遠い目)


とりあえずポン乗りで勝率64%を誇る驚異のオフィシャル陣である!!



撃チャレ第一戦 かずやけ VS dai
modora15_14-03-15_157

赤巧/TAKUMI認定のかずやけさん VS 同じく赤のdaiちゃん。daiちゃんはちょっぴりシャイな謙虚バランス型ドライバー、過去1勝1敗である!








modora15_14-03-15_162

かずやけ:54秒068 53秒784
dai:53秒686 53秒658

2本とも3/100秒差に入れていく安定したドライブでdaiちゃんが見事圧勝(´ω`) そして横で、わいせつなコンテンツが含まれているとしてgoogleに怒られた伝説の下半身全裸反り王が横でなんか言ってます。

問題の映像





第二戦 ぼるく部長 VS わっきん
modora15_14-03-15_246

鮮やかなドリフトプレイに定評のあるぼるく部長 VS 丁寧なドライビングに定評のあるわっきん(しかし人のクルマは苦手)である!
なぜか前回も戦っていた。前回はわっきんの勝利。ぼるく部長リベンジなるか!






modora15_14-03-15_247

わっきんつえぇ\(^o^)/
ぼるく部長リベンジならず!

さあ、ココまで負け知らずのチームオフィシャルですが





modora15_14-03-15_248
本職チンピラに絡まれる若手チンピラの構図

きた、広島の最速ドライバーSSK VS 猛ドラ若手最速めがくん

とりあえず速いヤツには速いヤツをぶつけてみたが・・・


さすがにコレは勝てないか・・!?















modora15_14-03-15_249
ワシと契約してロドスタ乗りになりんしゃい

やっぱり無理でした。ただのイジめでした。無理ゲーでした。

さらに追い打ちをかけるSSK氏の提案

SSK「めがくんのMR-Sでやろう」


この男、若手を完全に叩き潰す気である。


めが「MR-Sやったら負けませんよぉ!(高い声)」


「再戦」


modora15_14-03-15_250
本気で焦るめがくん

大人です。汚いです。口づけを迫ります。



走り出しました





めがんだむの芽は









ここで摘まれてしまうのか・・・・!!!




















modora15_14-03-15_251



グッジョブ、メガンダム。


結果:DRAW(引き分け)


返り討ちにあったSSK氏であった。良い勝負である。





しかし、めがくんにはさらなる強敵が待っていた






modora15_14-03-15_252
謎の言葉責めに焦るめがくん

関東遠征組最強のミッドシップ使い、MR2ターボ(SW20)を駆るydaさんVS 後継モデルMR-S最速のめがくんによる、
ミッドシップ乗りバトル!!










さあ









めがく




modora15_14-03-15_254


ですよねー。


こうやって成長していくんだよ、めがくん…。

ちなみに僕も乗らせて貰ったんだけど、ydaさんのSW20は動き的な違和感はほとんど無い。ただターボがいわゆるどっかん系で、かなりブーストのかかりを意識した運転がいるなーという印象。普段NAだとこの辺は若干苦戦するね。何も考えずにNA的な踏み方をしていくと途中でぱーん!と飛んでっちゃう。

僕はもー来週公式戦って聞いてたから、おっかなびっくり壊すのが怖くてドライブしただけだけど(;´Д`) よく攻めたよめがくん!

ちなみにydaさんはこの翌週のJMRC関東ジムカーナオールスターシリーズN2クラスの開幕戦で2位!その後4月13日の第2戦では1位!と言う絶好調っぷり。

そんな方々と一緒に走れて遊べて、そこそこやり合えてるだけで僕は大満足です(´ω`)

そして他


modora15_14-03-15_156-0

ぐ VS クロサーフ BEAT
クロサーフ 61秒016 59秒957
ぐ 58秒756 57秒617

勝率を下げる事に定評のある僕もなんとか墜とされませんでした。

BEATは重ステだったので無理かと思ったけどかろうじて乗れた(;´Д`) 今回初めて乗ったけど、重ステな以外は凄い楽しいクルマ。ロードスターに通じるモノがあるね!


ぐ:2勝2敗 ガラッチ撃墜&撃墜 ショウ次郎防衛
わっきん:2勝0敗 ぼるく部長防衛×2
めが:4勝3敗 かるあお防衛 ヒロ@NC防衛 アキラ防衛 ガラッチ防衛&撃墜 のっち撃墜 SSK引分 yda撃墜
ぴんく:1勝0敗 しおたん防衛
dai:2勝1敗 イトゥー防衛 のっち撃墜 かずやけ防衛
こおり:2勝0敗 Kentoku防衛 クロサーフ防衛
ぐっちょん:2勝1敗 まっさ防衛 kentoku防衛
のっち撃墜
総合:15勝7敗(勝率64%→68%)

勝率ちょっと上がったよ!

ふぅ・・・今回もよく頑張った隊員たちよ!



◆写真つれづれ
modora15_14-03-15_080

じゅんぱちさんの所へ嫁いだみどり号。

modora15_14-03-15_091
51秒7出たよ!!

めきめき腕を伸ばしまくるじゅんぱちさん。たった数ヶ月で、ガラッチの0.5秒落ちぐらいで走ってしまうまでに伸びたらしい( ゚Д゚)!! 話を聞いてると、趣味がガチのスキー(競技)でバイク乗りで元々の運動神経がすんごい高いらしく、ガラッチが横で雨に濡れた子犬のように震えていた。



DSC07240

レアキャラぴんくくんのぴんく号。マーチ12SR。

足を少しやらせてもらったんだけど、舞洲で乗るのを毎回忘れちゃっててやっと乗れた。ぴんく君も自分で手直ししてるから完全僕セッティングな訳ではないけど、いやー。

これはすごい

FFの概念をブチ壊すクルマになってた。コレ一度GPSロガー付けてデータ取った方が良い。仕様は足だけ、って感じでほとんど素に近い12SR。デフもオープンデフでLSD無し。

コーナリングの速さが尋常じゃ無い。FRがアクセル踏むのに躊躇するコーナーの大半(島渡り帰りなど)がアクセル全開で抜けられる。むしろ、ヘタに抜くとすっとんでいくぐらいリアの危うさがあるんだけど、アクセル踏んでさえいれば安定してハンドルだけでガンガン曲がっていく。

LSD入りFF特有の強烈なトルクステアも無ければ、変な引きずり感やゴリゴリ感も無い。「FFは本来どの駆動方式よりも一番曲がりやすい」を具現化しちゃった感じね。本来一番曲がりやすい→本来一番スピンしやすい。リアの軸重がほとんど無い。だからとにかく曲がらなくして売られてるのがFF。

いいよねー。こういう世間の常識にノーを突きつけられるクルマ。すばらし~。けど、もうちょっっっとだけ穏やかにしようね、と言う事でちょっとだけ口出ししておいた。





その横では



DSC_4477
キャアアアアアアアアア!!!!

SSKさんがどや顔で女の人きゃあきゃあ言わせてた。







そのあと





modora15_14-03-15_257

yn「速い車が欲しいなら、何もかも外しなさい・・・」

yn君に、最速ラップ出せないのは心の乱れだと念力で説教されてた。なぜかトモさんも巻き添えをくらってた。yn教こわい。



地面を打ち抜くめがくん、カ○ハメ波をydaさん、テレキネシスYNなど、謎の能力者が多数出現しており、猛ドラもいよいよ次世代の波がおしよせてき・・・って全然クルマ関係ないし!!



もうちょっとだけつづきます。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ドラ○ンボール化していく死闘の撃チャレ◆猛ドラ15  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL  | トラックバック (0)
トラックバックURL:  

「 【冬の猛ドラ26】公式結果&DIYアライメント&猛烈★ND黒号プロトタイプ現る 」

15/11/30(月)

突如決定した平日開催(金)「冬の猛ドラ26」参加の皆様、ありがとうございまた。

色々とツッコミ所満載仕上げ。


今回の巧/TAKUMI認定ドライバーは2名。



モータースポーツ4回目にして見事、M1クラスの50秒133で黒巧/TAKUMI認定のSPIKEさん&エボ9と



こちらも同じく4回目、猛ドラでモータースポーツデビューして沼にはまり着実に腕を上げたDJ1Qさん&ほぼフルノーマルのスイフトスポーツ。M3クラス52秒975で黒巧/TAKUMI認定。

二人ともおめでとう!

猛ドラ◆世にも珍しいノーマル車ばかりのミーティング型モータースポーツへようこそ!

 

ちなみにオフィシャルは猛烈★NB耐久号で「52秒5合わせアタック大会」として4人が参戦

スクリーンショット_112915_011741_AM

普段特にパッとしないポップさんが見事0.38秒差まで合わせこんでトップに。がらっちは1本目で53秒846という激遅タイムを叩き出し

「おっそ!」
「おーっそ!!」
「おっそ!!!」

と全員にボロクソ言われてヤケになったのか2本目で無駄に好タイムの50秒999を叩きだして桜のように華々しく散っていった。サムライか。さようならガラッチ…。


◆マツ耐仕様NB耐久号
猛烈NB耐久号&猛烈ND黒号は週末のマツ耐もあるので、マツ耐レギュレーションに沿った仕様に変更。レギュレーションをしっかり読んで問題無い仕様に。

耐久号、とりあえず普通のホイールに。ホイールはカズナリに借りた15インチの普通のサイズに195/55R15という何か色々普通。

DSCF5785_サイズ変更

なんだろう、普通。

すごくさびしい

君のオーラはどこへ行ってしまったの…


IMG_1558


印象ここまで違うかってくらい違うね…でも仕方ないよね…

あとはFRPボンネットにファスナー取り付けが義務なので、コレは前から付けないとなーと思ってたし躊躇なく


DSCF5799

穴開け(緊張)

IMG_1792

最新のワンプッシュタイプのボンピン。凄く良い。ボンピン取り付けは初めてやったけど、少し涙目。ナメてかからない方が良い…。


あとはアライメントをマツ耐向けに調整。DIYでも技術革新で手に届く値段になった「最新建築測定工具」をフル活用してエクセルも併用すれば最新の3Dテスター並かそれ以上に高精度測定調整できる。

写真はNDの時だけど


DSCF5496DSCF5477

メープルエーワンゲージをメインにレーザー測距計&デジタルアングルゲージ+エクセル計算。で、トー、キャンバー、キャスター、左右ホイールベースなど、全部測定調整できる。

DSCF5548_サイズ変更DSCF5547_サイズ変更

一人でごそごそする時はWEBカメラや今や余りまくってるスマホとフレキシブルホルダーを使ってSKYPEやFACETIMEのテレビ電話にして下で数値を見ながら調整も出来る。

DSCF5524

レーザー墨出し機で最低地上高の確認もできる。


と、この辺詳しく書くと長くなる…からとりあえず機材紹介だけ。

Maple A-ONE Gage(A1ゲージ)導入&使用感:猛烈ロードスター

シンワ: デジタルアングルメーターミニ マグネット付 76447
イケヤフォーミュラー:メープルエーワンゲージ
BOSCH:レーザー距離計 GLM7000
BESTEK BTIH750 クリップ式フレキシブルアーム&吸盤スタンド (なんと二個入り。コレ超安い)
FUKUDA:レーザー墨出し器 5ライン EK-453DP

そんなこんなで完成。


仕上げは今までの楽にタイムが出せる穏やか耐久仕様から、穏やかさはそのままに少し「勝手に」曲がる方向に変更。ココ一発のピークタイム狙いじゃなく平均点が高く、乗りやすさ重視。

猛ドラのタイムは私が全開で乗って50秒2、関東の凄腕トモに乗って貰っても50秒2。耐久参加ドライバー達に流す感じで1速高めに乗って貰っても51秒台がコンスタントにでる。仕上がり上々。

猛ドラ公式タイム記録結果◆Enjoy!! Sports Driving

ほぼ50秒は、猛ドラでも相当速い部類。


◆猛烈ND黒号プロトタイプ
NDロードスター用猛烈脚プロトタイプをほぼゼロから作ってみた。とりあえず売ってないので、作るしか無いかとなーって作ってみた。

IMG_1735DSCF5813

膨大な削りだしワンオフパーツ。色々大人の事情が多すぎて画像が出せないけど、減衰調整式のCリング式サスペンション。作ろうと思って作り出して、図面引いて(素人です)作ってて思った。こんなの走るんだろうか。多分走るはず。と256回ぐらい心が折れながら自分を言い聞かせて作った。


こんな初めてのクルマでゼロから作った脚で着地して車高きちんとでるワケ無いよなーははは


って着地させたら寸分の誤差もなく一撃で車高が計算通りになった。ネジ部の調整がないCリング式の脚だから、おろして微調整という概念が無い。ほぼ一発勝負。前後ともツインスプリング仕様で計算も厄介。コレを全部計算で狙って一発でキマるだなんて

私もしかしてちょっと凄いんじゃないの

と自画自賛モードに入りながら、マツ耐用タイヤ&ホイールに交換。こっちもカズナリに借りた物で耐久号と同じ物。なんで同じホイールが2セットもあるんだ(アホなんですか)ありがとうカズナリ。


で猛ドラへ。

 

IMG_2006
(クリックで拡大)

ああ、やっと私のクルマになった感…

カッコ良すぎてクラクラした。15インチなのに。これMTEついたら膝から崩れ落ちるよ。

車高を落としてツラになったNDはカッコ良すぎる。とにかくボンネットが尋常じゃなく低い。NA/NBより低い。そこから伸びやかに繋がるフェンダーの美しさとマッチョ感、ただ者じゃ無い感が凄い。


IMG_2003-のコピー
(クリックで拡大)


やだカッコイイ(だくだく


カッコは良いけどちゃんと走ればいいな(遠い目


私が教祖を務めるカルト教団愚教的観点だとカッコイイだけではダメ。低く広くカッコよく、どこでも全開で走れて、速い。荒れた峠道でも何も気にせず踏めて楽しく走れる。そんなクルマこそ至高とするのが当宗派、クルマバカ宗教法人愚教の教えです

と派手に脱線した所で、走らせた

 

IMG_2008
Photo by トモ@大先生

 

ベスト49秒3(トモ)
49秒4(私)
(純粋に腕だとトモには微妙にかなわない。さすがトモだ)

猛ドラで一番上のM1クラス車両も楽勝で殺すタイム。



なんか速い。

という表現が一番しっくりくる。直線が特別速いワケでもコーナーの体感が特別速いワケでも無い。けどなんか速い。コレは多分、全部微妙に速い。49秒前半ってのは上でも書いたけど、猛ドラ全クラスでも最速クラス。NDはドノーマルなので、M3という上から3番目でNA8と同じクラス。


NDのポテンシャルは「なんか」高い


そして


私の作った脚は「なんか」既にヤバいレベルにある


まだこれ叩き台だから、伸びしろまだまだある。

もしかして私なんか凄(略



IMG_5957
(クリックで拡大)


ちなみにこの脚はモータースポーツ用、マツ耐用として考えた物。乗るのは私、ガラさん、SSKさん、それなりに腕に覚えのある3人なので、穏やかさは重視せずクルマなりにガンガン曲がっていく仕様。脚は腕に合わせて作る。

乗り方によっては時折ピーキーな部分もでるかな?みたいな感じを狙った。腕がぼちぼちあれば怖くも無いし、むしろ扱いやすいように感じる。腕がそこそこだと、その部分は逆にすごく「扱いにくい」と感じるし「怖い」とも感じる。その人のレベルに合ったセッティングが大事

と少し偉そうに語ってしまったのは軽くスルーして頂いて、実際走らせてみるとそこまでガンガンではなく、超マイクロアンダーが顔を出すのと、小さな課題と煮詰める部分は見えた。現状で75点ぐらい。

マツ耐は問題無く走らせられそう。このポテンシャルと乗りやすさなら現状でも十分過ぎるくらい。良かった良かった。うつろな目で朝方まで背中を押して手伝ってくれたポップさん、超ありがとう。私は夕方ぐらいでとっくに心が折れてました。

 

IMG_1973

ヒャッホオオオオ撤収ぅぅぅぅ!!(注:全員おっさんです)


IMG_1978

寒い中、一日おつかれ!


で、遠路はるばる遊びに来た友人を

IMG_1986

自在高さ可変テーブルでもてなして一日終了。


寒かったけど、内容充実で濃い濃い楽しい一日だった。




このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【冬の猛ドラ26】公式結果&DIYアライメント&猛烈★ND黒号プロトタイプ現る  Check
このページのトップへ  ◆このページの固定URL


【 ラスト企画 】
20/10/21MTE37V&MDR57プロジェクトファイナル[受付終了] NEW



協賛:タイヤガーデン豊中 ご来店の際は猛烈ロードスターを見たとお伝え下さい!
 トップロードスターいろいろバックナンバーお問い合わせ
 猛ドラ「ぐ」のツイッターみんカラタイヤガーデン豊中
ロードスターでモータースポーツ&DIY / 当サイトは全ページリンクフリーです。 Copyright(c) Gussan / MRRS All Rights Reserved.
Since 2004 -10 visit : ,,